double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おむすびころりん 

今日は昨日と一転
木枯らし吹き荒れるお天気。
風が冷たくて・・・ 今年初めてコートを着ました。
街も人も・・景色も 冬支度を始めている・・・そんな感じ。

朝、主人は仕事に40分かけて車で通勤。

朝食はできるだけ、運転しながら食べられるものを持参したいとのこと。
おむすびと簡単なおかず、お味噌汁とお茶を持たせて出勤させています。
要は朝少しでも寝ていたい・・・ということ。

勿論、子供達がもう少し大きくなったら朝は全員そろっての食事を
する予定。子供が2歳を超えたら全員で揃って朝の食事をと
思っています。
それまでは大目にみて、朝はゆっくり寝かせてあげようと思います^^

朝、車の中で食事をとる主人に持たせるおむすび。
少しでも工夫をと。
さまざまに具を入れていますが・・・

舞姫さんの
「おむすびころりん」

20071112152139.jpg



大人も子供もつい手が伸びてしまうようなおむすびたち。
20071112152147.jpg

20071112152203.jpg




早速、参考にさせて頂いています。


ここ最近自分で殆ど食事をとれるようになった二人。
今まではよそ見をしてひっくり返すことの心配、一品ばかり食べないように
他のおかずも食べさせる時に手をかける程度。
随分と食事が楽になりました。


食事も殆ど香辛料こそ使わないものの大人と同じものを
食べる二人。

食事はきちんととらせたい。
朝のメニューも少しずつ工夫をしていくように心がけています。


おまけ・・

20071112175444.jpg

二人とも食事中に・・・TVをつけたものだから・・・・固まっています。


bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2007/11/12 17:42 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(15)
わ、タイムリーです。私もおにぎりの記事でした。
旦那様の朝ごはんに、おにぎりにお味噌汁やおかずまで!!すごいですね。私は、おにぎり一つ、お弁当の上に乗せておくだけ・・
いつも代わり映えしないおにぎりも素敵な工夫を見ると、やってみたくなっちゃいますね。雅姫さんの雑貨やライフスタイルもかわいいですよね。

もうすぐ2歳、食卓を囲む日も近いですね。
[ 2007/11/13 14:23 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
朝食においしそうなお結びにおかずにお味噌汁…
旦那さま幸せですよ!
うちはこの頃ほぼ毎日パンを焼くので、
時間がない時はそのパンを持って会社へ向かいます。
本当がゆうけいママさんのような和食の方が栄養があるのですけどね^^;

「おむすびころりん」見ているだけでワクワクしそうな本ですね♪
実は結婚してから料理の本って1冊も買ったことがないのですよ^^;
今は子供のためにと思い、最近数冊買ったのですが。
子供の食事におむすびは欠かせないもの。
今度お店でこの本をチェックしてみます!

我が家も食事が大人と同じものになったし、
自分で食べてくれるので楽になったなって思います。
子供に合わせて、大人も薄味。
キョトンとテレビも見つめているのでしょうか…かわいい(^^)
[ 2007/11/13 20:45 ] Cico [ 編集 ]
食事が最近の悩みですね。
真君が自分でたべたがるようになりました。
でももっとメニューを考えて食べやすいものにしないと・・・。
それがちょっと苦労しそうです。
早く1人で食べれるようになってほしいです。
ママさんみたいに頑張らないとな!!
[ 2007/11/13 22:28 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
おむすび、我が家ではおにぎりと呼んでいます(笑)
うちの夫も昼食のお弁当は
運転中に食べたいからとおにぎりをリクエストしていました。
もちろんおかずもフォークで刺せるものをリクエスト。
本当に面倒でした(苦笑)
子供達が産まれてからは作っていませんが、
作れそうな時は四人分作ってみるのもいいかもしれません。

うちのあいゆいは、味噌汁かけや、混ぜご飯以外ではあまりご飯粒を食べなかったのですが、
おにぎりにしてから、「ニギニギ」と言って食べるようになりました。
これも、「いないばぁ」の「おにぎりニギニギ」の歌のおかげです。
TVに釘付け、一緒ですよ^^。
[ 2007/11/14 02:57 ] グリント [ 編集 ]
おむすび美味しいですね!梅干しやおかかなんか入っていると、それだけで立派なおかずに。中に何が入っているのか楽しみですね。
ゆう、けいちゃん、もう自分たちで食事ができるなんてスゴイです。うちの2人は、まだ親が食べさせているもの。自分でスプーン持たせたら、まったく食べずに、食べ物を全部おもちゃ変わりにして遊ぶだけ。スプーンも数分後には、床に投げ落とします(汗;
[ 2007/11/14 10:30 ] いくこ [ 編集 ]
おむすびも奥が深いですものね^^
私もおむすび大好きだけど作るとなると
ワンパターンで何か味気ない感じになってしまいますっ
いろんなおむすびが食べられる旦那様が羨ましいよぉ~

我が家の朝ごはんはたいしたことない物ばかりで
納豆ご飯かトーストが定番なの...
ちょっと反省してしまいました(笑)
[ 2007/11/14 15:47 ] 愛結ママ [ 編集 ]
私のだいすきな「かもめ食堂」という映画にも
おむすびは重要な役割ででてくるんです。
日本人のソウルフード ということで。

この本、おむすびってこんなにいろんな
ことができちゃうの~~って
読んだら感心してしまいそうだわー。

楽しいしかけがあったり、
可愛らしい姿だったり、

旦那様もゆうちゃんけいちゃんたちもきっと
うれしくて、そして楽しいでしょうね!!!


[ 2007/11/14 17:33 ] miona☆ [ 編集 ]
私もね、朝は車で40~50分です。
朝着替えていると
母たんが眠い目をこすりこすり起きてきて
作ってくれますよ
分別されたゴミ袋を!!!?
今日の中身はな~にかな?
なんて楽しくはありませんけど。。。
朝からママさんの愛情おむすびで
パパさんも頑張るんでしょうね^^
うらやましいぞ
でも、私は学生時代から平日は朝食べないんです
いけませんねー^^;
[ 2007/11/15 12:38 ] ginotwins [ 編集 ]
★★★★ コメントを頂き有難うございました★★★★

会社も、ここのところずっと忙しくなってしまって
デスクワークの時間も
コメントを携帯から楽しく読ませていただいていましたが
なかなかパソコンに向かう時間がとれずにいて
返信が遅くなりました。申し訳ございません。

=============ぷーちょこさんへ

こんにちは^^
本当にそうでしたね!!すぐに拝見させて頂きましたよ~^^
ダイイブ君のおにぎり・・・とっても上手に握っていてびっくりしましたよ。
食育にも力を入れておられることに刺激されました^^
舞姫さん憧れます~とっても^^
おにぎりの具をいろいろアレンジするとおにぎりだけでおご馳走に
なりますからね。
朝はしっかり和食で!を子供もためにも続けていきたいと思います^^
家族で一緒にワイワイ食事ができる日が待ち遠しいです~!

===============Cicoさんへ
こんにちは^^
主人にはさほど幸せ感はないかもしれませんよ(涙)
とにかくきちんと朝食を食べることが当たり前に育ってきた人なので
かなりな食欲なのですよ~・・・
 Cicoさん毎朝パンをやいていらっしゃるのですか?すごいです!
焼きたてのパンの香りがキッチンに漂う・・・まさに理想です^^
私も本を買ったとしてもその本は、スピードクッキングレシピだったり
幼児食向けレシピだったり・・・・でも見ながら料理はなかなか思うように
できなったら美味しいと思えないことが多くて。買ったまま使わないことが
多いのですよ^^ 本。
一人暮らしがながくってそれなりに自分で庶民派料理を覚えた感じ。
だけれど、凝った洋食・・作ってみたいもの~!
今回のおむすびころりんは、こんなものがお結びの中に???と
思えるものでして、とても参考になりましたよ~。
何でもアイデア一つですね。
二人、キョトンというよりも本当に固まっているのです・・・二人とも。
この時3分はこの状態を保っていましたよ^^;二人。
おそるべしTVです。

============ミックスツインママさんへ

こんにちは^^
一人で食べたがるならば、もう大変なことになろうとも
好きにさせないといけませんね~
私も最初は食べさせた方が楽だったのですが
だんだん自分で食べたくて、口に近づけたスプーンを掴もうとして
こぼしたり・・・大騒ぎをしましたものね~~

我が家はあえて和室で食事をさせました。
畳の表替えを覚悟で・・・・・
何度もビニールシートをひいた方がいいのじゃ・・・と
大げさですが思っていました(笑)

今でもフォークが面倒臭くなると固形物や豆類などなど
手づかみしやすいものは全部手づかみになることも^^;
でも子供が手づかみをしてくれると結構私は楽だったりして(笑)
我が家はすぐに手が汚れたらご飯粒ひとつでも
取ってくれと訴えます^^; 神経質なくらいに・・・
今はちゃんとお味噌汁やご飯などの器を左手で支えられるように
なったのでひっくりかえることはなくなりました。
大変ですけれど、お互い頑張りましょうね~^^


==============グリントさんへ

こんにちは^^
私はお結びともおにぎりとも呼ぶのですけれど
ついついお結び になってしまいました^^;
そうですか・・・グリントさんのお家も車通勤ですものね^^
効率的。
主人は朝は早起きできる人なのに、ぎりぎりになるまでなるべく寝ていたいと
わがままを言うものですからね・・・朝ごはんをみんなでなんてなかなか
できそうにないのです。  子供達が2歳になったら みんなで朝食をと
約束をしているのですけれどね^^

そうですよ!グリントさんも是非是非。
おむすびの中の具がアイデア一つで
おかずが入ったお結びになりますしね^^
作り手は簡単だし、楽だし。。食べてくれる人も楽しい、嬉しい。
なら完璧な朝ごはんになりますね^^あなどるなかれ おむすび^^

「おにぎりニギニギ」の歌? 知らないのですがタイトルだけでも楽しそうな歌^^
見てみたいです~!!!

=============いくこさんへ

こんにちは~!
そうなのですよ~ 
昔・・・母親が作って入れたおむすび(おにぎり)
ほおばるまでは何が入っているかわからなくてとても楽しみだった記憶が^^
やっぱり梅干が一番好きです!!私は。
だけど、この舞姫さんのおむすびころりんは
ちくわ天をおむすびにしたり・・・・とても驚きもあって
以外にご飯とあっておいしくて^^
楽しいのですよ~。
そういう驚きもおむすびならでは・・・ですね^^

自分たちで食事ができるのは保育園のおかげでもありますね~きっと。
保育園ではまず何でもフォーク。スプーンは上手に使えないそうですよ。
案外「すくう」というのは難しいのかもしれませんね。
フォークだと力さえいえれば刺さってくれるから^^
それで少しずつ覚えたのでしょうね。
私も二人の持っているフォークに直接具を刺していたりして
そうするとフォークに刺さったものを食べるようになりました^^
子供達が食べさせてほしいそぶりを見せても
気づかないフリをしているとそのうち自分で手づかみをしたりして^^;
まだまだ汚しますしね。スプーンも途中ですっとんでいったり(笑)
食べさせる方が楽なので朝は無理矢理食べさせていますけれど
そのうちきっと食べたがるようになりますよ^^

===========愛結ママさんへ
そうそう意外におむすびは奥が深いものですよね。
私もいつも大体入れる具も決まっているのですけれど。
天むす のように 何でも入れるというのもアリかな^^と思います。
楽しいですしね。

そうよ~~朝はお結び!いいかもしれませんよ~楽だし^^
このところ洋食よりも和食が好きな子供ともともと和食が好きな
主人のおかげで・・・
毎朝大変ですよ。本当に。

愛結ママさんたいしたことないモノばかりなんてことないわ~たぶん。
私の知る限り。おやつだって作っていらっしゃるし~~~~
昼間とおやつ保育園にお任せしている分

子供達への罪滅ぼしです^^
そうそう、愛結ママさんのおかげで我が家の子供達は納豆大好き。納豆娘になりました。
納豆は栄養豊富だから本当に有難いな~~^^
昔の「うちの子達は納豆で育ったようなものだから」 とおっしゃったの覚えている~?
[ 2007/11/16 17:50 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/16 18:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/17 01:28 ] [ 編集 ]
そうなのですね~
私かの有名な「かもめ食堂」をみたことがないのですよ^^;見たくて見たくて気になっているのですがなかなか夜中におきていられなくて時間ももてずにいます。通勤とベッドに入ってから読むの村上龍さんの本が、今の私の楽しみになってしまいました(笑)週末子供を早寝させて見て見ようかしら^^

わたしにとっても沢山のツボに巡り合えそうな予感がします。

[ 2007/11/17 01:32 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/17 01:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/17 02:16 ] [ 編集 ]
こんばんは!
朝のゴミだしご苦労様です~!(笑)ginoさんは朝ご飯たべないのですね~。夜遅くて朝が早いと食べたくないのかもしれませんね。これは癖みたいなものですものね。
本で読んだのですが、現代人は夜遅くに食事するパターンが多くて、昔の日本人よりも起きて働いておなかがすくころに朝食をするのとは違うから、遅くに食事した翌朝に起きてそうそうに朝はたべられなくても健康上は問題がなく、むしろ胃腸に負担をかけなくていいと、その本の著者である医学博士がおっしゃられていました。

子供はべつですけれど^^
私も子供にあわせた生活をはじめてからは朝ちゃんと食べずには持たなくなりましたよ^^;
[ 2007/11/17 02:26 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

