double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

駆け出しの一年生。 

土曜日に1歳10ヶ月となりました。
この日、双子の出産間近のお友達のところまで
お届けものがあってドライブがてら子供達とやってきました。

待ち合わせの公園。
大きな池があって、鴨に興奮の二人。

20071119093922.jpg



手すりに膝をついてのぼり、必死で鴨を見ていました。

20071119093933.jpg



土曜日の昼さがり、公園にはお散歩の犬もいて、二人は次から次へと
色んな犬にかけよっては頭をなでなで・・・
フレンチブルドッグの頭をなでている姿は
身体は小さいフレンチドッグ。二人よりも
頭は大きくて。
双子が頭を撫でている光景が滑稽で
笑ってしまいました・・・^^

20071119094520.jpg

20071119093954.jpg


二人の後姿を眺めながら、大きな病気ひとつせず
順調に育っていっていることを感謝し

自分が親になっていることを改めて不思議に感じて

・・・・そして、二つの小さな肩をとてもとても
愛しく。

早い成長を、ほんの少しだけ寂しく思うのでした。
まだ二年にも満たなくて、まだまだ生まれたばかりなのにね^^;


まだ自分が二人にとって母親であるという実感を
あまりもてないまま
実感をしているのは”親”という存在にさせてもらって
初めて自分の弱さに気づくこと。
子供を持つ前からわかっている自分の弱点が、子供を持ってから
目立ってくること。

子供に成長させてもらっている とはこのことなのですね。

忍耐強く、穏やかに大らかで、優しく、大地のような・・・
わぁ~まだまだなのだわ。
まだまだ駆け出し。
子供達が求める母親像に少しずつ近づけたらいいな~




bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪






[ 2007/11/19 09:56 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(22)
自分の弱さが子供を持って、目立ってくる・・すごく共感します。
親にだってなりたてで、初めて気づくこともたくさんで、育ててるようで、育てられているのはコチラかもしれないと思うことはたくさんあります。こうやって、気付けるように、この子達は私のもとへきてくれたのだわ・・なーんて思いながら。

理想の母親・・わたしもまだまだです。
[ 2007/11/19 11:42 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
こんにちは^^
本当に自分に子供がいるって不思議で、自分が母親になっているのも不思議。
親になってまだまだ駆け出し。
母親業、子供達に育ててもらっています。

産まれてまだそんなに時間は経ってないのだけれど、とっても成長している2人なのに、ハハはどうなのか・・・?
成長しているといいのだけれど^^;

フレンチドッグの頭を撫でているかわいい姿を想像しちゃいました~。^^*

[ 2007/11/19 14:05 ] futagomama [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは^^

お友達にも双子ちゃんを出産される方がいらっしゃるのですね。
母子とも無事でありますように、かげながら祈ってます^^

ゆうちゃんけいちゃん、1歳10カ月、おめでとう♪
大きな病気をせず、成長してくれていることのありがたさ。 本当に感謝、感謝ですよね。

最近の私、ママさんがおっしゃる「子供を持つ前からわかっている自分の弱点」で凹んだり、また立ち直ったりを繰り返しております。

でもね、ちょうど1年前の手帳を開いて見ると、同じようなことですったもんだしているのだけれど、現在の方がちょっぴりだけ成長している感じなのです。子どもがいなければたった1年では自分に変化は起きなかっただろうなあと思います。

でもでも。まだまだ未熟者。
母業ってほんと、奥深いですね。
[ 2007/11/19 15:31 ] 穂高 [ 編集 ]
そっか~まだまだ2才にもなっていないんだものね^^
うちは今日で2才半...
なんて早いんでしょう。
今では生意気に言い返してきたりするしママは
毎日2人にやられてばっかりなのよ↓
ゆうけいちゃんのように可愛らかったあの頃が
懐かしくなってしまいました^^
自分がママだなんて今でも「ほんと?」って思ったりするけど
ふとした瞬間「あっ、私はこの子達のママなんだな」って
実感させられる時があるんだよね
毎日格闘だけど、それも幸せなこと。
子供がいるから楽しめる事いーーーっぱいあるもの☆
[ 2007/11/19 17:27 ] 愛結ママ [ 編集 ]
子どもが生まれてから、
子どもとのやりとりに自分の真の姿が
本当に出てしまうことに驚いています。
そして毎回毎回、毎日毎日、
その真の自分にげんなりしたり、
イヤになったり、
この繰り返し。
本当に母の資格がないのかも・・・・と
落ち込むことばかりです。
自分の弱さをこんなにも見せつけられるなんて

子育てで自分と向きあうことになるのですね、本当に。
[ 2007/11/20 10:24 ] miona☆ [ 編集 ]
そうやって振り返られるんだから
大丈夫ですよ。。
イライラすれば子供も・・
楽しければ子供も・・
子供の行動や仕草が
鏡のように自分に跳ね返って来る毎日。
自分に自分で躾しなくちゃね^^
みんな歩む道~~

今、コメントいただきました
同時にコメントし合っていたようです^^
[ 2007/11/20 12:45 ] ginotwins [ 編集 ]
1歳10ヶ月おめでとうございます♪
もう2歳が近づいていることに私も寂しさを感じてしまいます。

我が子たちを見つめながら、自分が母親であるってことが
不思議に思うこと、私もあります。
本当に子供が生まれてから初めて気が付いた自分の弱さ、
たくさんあります。
私今までは人一倍温厚な性格と言われていたのに…見事に崩壊。
今まではなんでもそれとなくこなせていたのに、
育児では自分の未熟さが本当に目立ってしまいます。

忍耐強く、穏やかに大らかで…
私の理想の母親像、同じですよ。
後は子供たちにかわいいと思われる性格でいたいです。
でも今の私は全然ダメダメ。
子供たちの成長に少しでも追いつけるように私も成長したいです。
[ 2007/11/21 08:54 ] Cico [ 編集 ]
1歳10ヶ月おめでとう!!!!!
ほんと月日の経つのって本当に早いですよね。うちももうすぐ1歳10ヶ月になります。うちの双子ととっても年齢が近いので、いつも、ゆう、けいちゃんの育児記録は、私の育児の目安にもなっていますよ。

子供の成長は、嬉しい反面、寂しい部分もありますね。この間、赤ちゃんの頃の写真を見ながら、成長の速さに驚きつつ、また感謝しつつ、また寂しさも感じましたよ。
お互い、理想のママ像になれるよう、ぼちぼち頑張りましょ~^ ^
双子ちゃんを出産されるお友達がいらっしゃるんですね。どうぞ、無事安産されますように・・・そして元気な双子ちゃんでありますように・・・★”
[ 2007/11/21 13:32 ] いくこ [ 編集 ]
こんにちは^^
そうなのですよね・・・弱い部分が露出されると、自己嫌悪に陥ったりします。
でも反省も束の間、繰り返すのですよね~(笑)
私の母は「子供をもって一人前になるのよ」と言いますが
本当だな~と。
子供がいなくても大人の方は沢山いらっしゃるけれど、子供がいると
否が応でも成長させてもらえるものですよね^^
ダイイブくんも、ママさんを成長させるためにやってきた?^^
いい表現ですね~^^ そうかもしれませんね。ほんとに。
子供達がどんな大人になるのか私もどんな親になれるのか楽しみでもあり、不安でもあり。です。
[ 2007/11/22 11:05 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは~!
私も友人に 不思議がられます。私以上に周りが不思議がると言いましょうか・・(笑)
親になって少なくとも少し忍耐強くはなった気がしますけれどね^^
子供の反応は素直ですからね・・・ 反省することが多いのですけれどね。
きっとそれでも少しは変わっているものですね^^
まさか子供を持つことがこういうことだとは、生まれるまでは想像していなかったもので
かなり影響力がありますね。精神面での影響力大ですし。
子供達が大人になったときにどんな母親なのか・・・聞いてみたいですね~^^

そうそう、何より力持ちになりました^^ 両手に13キロの子供を抱いて階段の上り下りの体力
二の腕は間違いなく育ててもらいました~(涙)

フレンチドッグね~ すごい形相ですよね(笑)対比がね・・・人面犬のようなフレンチでした^^;
伯父さんの頭を子供が撫でている感じ^^ 面白かったのですよ~。
画像がないのが本当に残念です。
[ 2007/11/22 11:06 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは!
有難うございます。
もう一歳半を超えたころから月の意識が薄れて来ています。
2歳まであと○ヶ月・・の意識になりました^^

そうなのですよ、双子を12月に帝王切開をする友人がいるのですよ。
上に男の子がいますから、今度は絶対に女の子!といっていたのに
一人の性別が男の子・・・あと一人が性別が不明のまま出産間近なのです。
我が家と同じ二卵性なので女の子の可能性を残しているあと一人の子供が
女の子であるように毎日お参りをしているそうです(笑)
ありがとうございます。きっと^^ 無事出産されることと思います。
そうですよね・・・たぶん。子供達がお話ができるようになったら、ダイレクトにコミュニケーションを
とりあえるようになる、その時に自分を反省することが多くなるのでしょうね~。
怖いわ・・・口癖ひとつとっても真似されちゃいますしね、反抗期に入ったときに
もっともっとそれを感じるのかなぁと。
1年後の変化が自分の糧に頑張りたいと思います。
[ 2007/11/22 11:06 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは~!
そうそうまだね~うちは2歳になっていないわ~(笑)
早生まれだと本当にかわいそうなくらい差がついているものね^^
ちゃんと追いかけていますよ~!!
8ヶ月先の愛結ちゃんを追いかけています^^

あらあら・・・言い返したりするの?^^;えぇ~
うちもそうなるのでしょうね・・・・怖い~~
負けられないわ~!!
でも負けるかな^^;たぶん。
可愛かった頃(笑) 本当ね~ わかるわかる。
私も乳児の頃のこと・・・懐かしくてたまらないものね~。

そうですね~私も!私もふとした時に 実感することが多いかな。
普段はそんな意識もあまりなくなってきたものね。
私も母も「学校や友達が楽しくなって親の手元から離れて生活をするまで
あっと言う間だから 今の内に子育てを楽しんでおかないと・・・」なんて
言うけれど、後になって楽しかったな。の方が多いのかもしれないわよね。
今はそんなことゆっくり考えていられないくらい大変なことの方が多いものね(笑)
[ 2007/11/22 11:17 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは!

そう、子供達を叱る時の自分を常に第三者にたって見ている自分に気づきます。
げんなりする =大半は子供達を叱るときに思いますよね^^;
甘やかす、躾ける、教える、叱る
メリハリをつけるのも容易ではなかったり(笑)
親だって半人前・・・ですものね^^
母親の資格があるかどうか・・・う~~ん、そう思うこと確かにありますが
それがわかるのは子供達が大人になってからのことなんのじゃないかと
思うのです^^私は。
私ね~ たぶん厳しいのですよね。子供達に。かなり(笑)
まだ2歳にも満たない子供なのに、ちゃんと○○しなさい!といつもいつも
言うのですよね。
私は綺麗好きで少々完璧主義者すぎるところが育児に影響をしていて
裏目にでることが多いのですよ~
子供達を神経質にしてしまいそう・・・なのです。
だからね・・あぁいけないわ~~ と。
その気づきがあればまだ救いだわ(笑)と・・・いつも反省しているようで
していなかったり・・・
日々・・・勉強ですね^^ ラブリーな子供達のためにもママも勉強の毎日ですね^^
[ 2007/11/22 11:34 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは~。
同時刻にコメントしあっていたなんて~(笑)
ginoさんとその時間を同時に共有できなくって残念です~~。

そうそう振り返りは常に・・・
反省がなければ進歩もないですものね。
でもね・・・・本当に反省してる?と、自問自答していることが
多いものね。いけないわ。

なんだかね~まだ2歳にも満たない子供に求めるハードが
高すぎる自分がいるのよね~。

女の子なんだから・・お行儀よくね。
というのを1歳の子供に教えているかのような
(喩えであって、そんなことはしていませんけれど^^;)
何よりも仕事に行く時間の朝のことが原因となることが多いかな~~
私の場合^^
急かすことで叱ることが多かったりして。
そういうことも、子供達は察したかのようにぐずぐずになってしまうのです^^
そうなると遅刻・・・会社の人の顔が浮んだり・・・ そして焦ったりして
悪循環だわ・・・。

私には、まずはゆとりある子育て=ゆとりある時間作りが
まず第一なのです。
時間の構成(笑)を考えないと・・・・
[ 2007/11/22 11:34 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは!

温厚な性格の崩壊・・・本当ですね^^
わかりますよ~。
でも私は穏やか・・・とは言われずに
周囲から言わせると「生き急いでいるタイプ」
ですので(笑)
一人で突っ走ってしまうところが多いったら・・

気がついたら子供もさまざまなことを
できて当然かのように押し付けることが
多くなりそうで怖い・・・・

子供を振り回してしまうことだけは避けなければなぁ~と。

子供が生まれたとたんに「ちまちま」しています(笑)
子育てをしているとそうそう笑ってばかりはいられませんものね。
と言い訳しながら日々・・やり過ごして来ました。
子供達とコミュニケーションをもっととることになったら、もっと感じることかもしれませんね。
ゆぅなぁちゃんたちは、とっても優しいお子さんに
育っていらっしゃるもの。
素敵なママさんですよ^^
私はまだまだダメだわ~

1歳未満子供の子育ての悩み、2歳の悩み・・・
学校に行き始めたらそれはそれで別の悩み・・
色んなことがたくさん起こるのだろうけれど
大らかに・・・が一番足りないかもしれません、私。^^

[ 2007/11/22 12:02 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
いくこさん。こんにちは!

そうですね~ 1歳半くらいからは時間が早くなってきましたよ。^^
寂しい寂しい。だって・・・どんどん自分の手を借りなくても何でもできるようにさせていっているのだもの~寝返りすら自分で打てなかった赤ん坊だったのに・・・ね。
我が家の双子の育児記録・・・私もサラ&こあらくんとほぼ同じ月齢の子供ということもあって
参考にさせて頂いています^^
いくこさんの悩み=私の悩みそのものだったりして(笑)
いつもうなづきながらブログを見ていたりしますよ^^

有難うございます。そうそう双子ね~ ミックスツインちゃんか、男の子の双子ちゃんなのか・・・・ 一人の性別がわからずにず~~っと女の子が生まれることを願っている私の友人(笑)
無事12月17日に帝王切開で出産すると思います^^ 
[ 2007/11/22 12:16 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
1歳10ヶ月おめでとうございます。
今日は考え深いブログでしたねぇ~。
そうそう自分は親なんだぁ~ていつも不思議に思います。
自分だけに見せる笑顔、甘えは本当に幸せですよね。
これからそんな事をいっぱい思って行くんでしょうね。
とにかく健康に普通に育ってくれる事が何よりです。
また寒い冬がやって来てとっても恐いですけど、汗。。。
でも去年よりもきっと丈夫になってるはず!!
去年と違った冬を一緒に迎える事が嬉しいです♪

[ 2007/11/23 00:25 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
ゆうけいちゃん、1歳10ヶ月になられたのですね。
おめでとうございます。
よく考えると、うちのあいゆいと同級生なのね。

人として三十数年生きてきて、いろいろ経験もしてきたつもりだけど、
ほんの二年しか生きていない二人に振り回されている私もいます。
「自分の弱点」…そうね、本当に育児をしていて思い知らされます。
私の場合、頑なに守っていたものが、崩れていくような、そんな感じもあります。
分かりにくくてごめんなさいね。
「頑固」だと言われ続けた私が、壊れていく…。
それもまたいいかもしれませんね。
自分を見直すいい機会です。

ゆうけいちゃん髪が伸びて、とっても女の子らしいですね!

[ 2007/11/23 01:33 ] グリント [ 編集 ]
ゆぅけぃちゃん、1歳10ヶ月になられたのですね!
おめでとうございます^^

もうすぐ2歳ですね。
私からすると2歳はものすご~くお姉さんに感じるのですが、
あっという間なのでしょうね・・・。
やはり小さな肩を愛おしく思うのは同じです。

1歳過ぎてもっともっと自己主張がでてきたら・・・
自分が試されそうで怖いです。
あまりに母親業が今までの自分からかけ離れたことをしているので
今の自分は本当の自分じゃない気さえするんですよ(笑)

我が家のことではご心配してくださって、
また退院祝いのコメントもどうもありがとうございました!
感謝しております^^
本当に子供の健康って何よりも今の自分には大切なことなんだって
感じましたよ!

ゆぅけぃちゃんも寒い冬がきますが、
元気一杯過ごせますように!
[ 2007/11/23 01:44 ] ゆらゆら [ 編集 ]
こんにちは!
そうですね~ いつもね。
健康にいてさえくれれば、そして無事育ってくれれば・・・ それだけの願いだったのに、人間の欲望は果てしなく(笑)
いろんなことを子供に望むようになりはじめると
いろいろジレンマに陥るのかもしれませんね~
何といってもまだ産まれて数年の子供なので
できなくて当然、親の思い通りにいく子供がいたらその方が珍しい・・・わかっているのに^^

子供といる楽しさだけで親としては十分満足。
子供も親といて楽しく笑っていられる。
原点に立ち戻らなければなぁ~~~と
日々思います^^
[ 2007/11/23 16:55 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは!
ありがとうございます。

そう、同級生なのですよね~
この歳は半年違えばかなりの差に感じますよ^^
私もそう、子供も主人も全員が早生まれの我が家。
小学校では差がでるのかもしれませんね^^

グリントさん頑固なのですか~?
そう思えないのですけれど^^
そう・・・崩される、ありますね。
私はかなり崩れました(笑)
周囲が驚くほどの変貌とでもいいましょうか^^

角が取れてきた部分もあるのでしょうけれど。
でも私、子供達に・・・というか同姓の娘だから求めることが多いのかなぁ~
厳しすぎるのかも。

「求めすぎない、子供だもの」
「求めすぎない、人間だもの」
頑張ります^^


[ 2007/11/23 17:00 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆらゆらさん、こんにちは!
寒くなりましたから、今度はゆらゆらさんの体調が心配です^^
子供の病気はかなし心労が多いものですからね。
無理なさらないでくださいね。

そうそう、2歳なんてあっという間、今になったらそう思えますよ^^
でも1歳になるまでは長かった気がします、私には(笑)
それだけ、手がかかったような覚えがあるのです。

小さな後姿、壊れそうな肩をみている度に
この子達のためなら何でもしてやりたいなぁと
思うのにね^^;

普段は少し反抗期にさしかかると、そんなこと一瞬忘れてしまうのですよね~ いけませんね。
母親として試されている・・ほ~んと、そういう感じですよ。
理想の母親像なんて自分が描いたものではあるのですが、子供にとってよい母親だったかどうかよりも子供に母親として何をしてやれるのか・・・
そんなことも考えたりして
迷いながらすすんでいるのですよ^^
[ 2007/11/23 17:06 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

