double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビフォー&アフター 

連休初日から、祝日は仕事の主人は不在。
いいお天気だから・・おでかけをしたいと思いながらも
平日には仕事でなかなかできなかった「家のこと」をしました。

まずは、和室の障子替え。なかなかできずにいたのです。
子供達が寝静まった深夜に和室で一人障子を格闘。

そして・・張替え。

ビフォー
20071125020247.jpg


そして・・・翌朝、子供達が寝室のベッドからおりてきて、まずお着替えをするこの和室。
起き掛けにいきなり、指でぽっかりと穴をあけられてしまいました。

アフター

20071125020258.jpg


ただただ呆然と立ち尽くしました。
半日も持たなかったわ・・・(笑)

翌日もお裁縫。
保育園で一日2人で6枚を使う食事エプロン。
タオルでの手作りが必要なので、この機会に数枚作りました。
みんなで囲む 食事。
かわいい柄のタオルを探すのに一苦労。

20071125020311.jpg


子供達が月曜の食事時にこのうささんに気づいてくれるのが
今から楽しみ^^


そして、保育園のお昼寝の時にお着替えするパジャマ。
無理に脱ぎ着をしているのか・・・首周りのゴムがゆるくなっていたのを
新しくゴムを通しなおし・・・
20071125105659.jpg


こんなことをしていると、自分の母が夜な夜な遅くにお裁縫をしていたのを
思い出したりします^^


去年はできなかったけれど、今年は編物ができたらな~
時間が持てれば、子供達に小物やベストを作ってあげたいけれど。^^

さてと、明日はおでかけできるかな~♪

bana.gif★クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2007/11/24 23:15 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)
障子、いきなりだったのですね。残念。きっと、子供にとってはわくわくだったでしょうね。うちも、実家に帰ると、いつもない障子が気になって気になって・・(笑
保育園には、手作りものがたくさん必要なのですね。エプロン、作りためておかないと、間にあわなそうです。かわいいなあ。女のこのものって憧れちゃいます。
編み物、そういえばずっとしてないなあ、と思い出しました。
[ 2007/11/25 14:24 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
こんばんは。
お出掛け出来ましたか?
うちも旦那が祝日は仕事なので、家でのんびり過ごしました。

障子・・・折角綺麗に張り替えたゆうけいママさんの苦労が!
翌朝には見事な『穴』が~。
それは呆然となりますね。

園に通っていると、色々手作り物がいりますね。
しかも2人分。
うささん、気付いてくれるといいですね~。
[ 2007/11/25 21:32 ] futagomama [ 編集 ]
張り替えたばかりの障子の穴。笑い事ではないけれど、ゆうちゃんけいちゃんのかわいい(!?)いたずらが微笑ましいです。
深夜に、なんでもやってしまうママさんパワフルです!
私なんて、この3連休は実家ですごし、ツインと一緒にお昼寝をし、ツインと一緒に夜も寝てましたよ…。

保育園の持ち物って、結構たくさんありますよね~。持ち帰りの洗濯物も…。
うさぎちゃんのエプロン、すごくかわいいです。(私が作ったエプロンはとても見せられないっ。)
忙しい中、時間をやりくりして作ったエプロン、きっとゆうちゃんけいちゃんも喜んでくれますね。


[ 2007/11/25 22:14 ] MEI [ 編集 ]
平日はお仕事で忙しいゆうけいママさん、
おでかけをしない休日のこの日は
本当に貴重な時間だったことでしょうね。

障子の張り替えや、子どもたちのものを作る、
そういう時間ってなかなかまとまってとれませんものね。

ゆうちゃんけいちゃんのこのいたずら、
きっと真新しい障子にわくわくしてしまったのでしょう 笑 
でも、張り替えたばかりなのに~~と
ママ本当に呆然ですね。

私もこれから園のモノ作りにとりかかるところです。
ゆうちゃんけいちゃん、お食事のエプロンだけでも一日6枚!!! ということは翌日の替えのものもあるということ・・・
たくさん手作りするものってありますね。
[ 2007/11/26 04:57 ] miona☆ [ 編集 ]
そうなのですよ~ ただただ呆然・・・
思わず笑ってしまいましたよ。^^;

全て張替える気力もなく、かならず同じ場所に穴をあけてしまうので、その区画だけぽっかり四角に穴をあけきましたよ(笑)

そうなのですよ、幼稚園とちがって、保育園3歳未満児なので、食事の時には市販のエプロンは×。手作りのエプロンを毎日三食分用意していかなければならないのですよ。

きっとダイイブ君たちを預ける月齢ともなれば、食事エプロンは不要かもしれませんね^^
うちはあと1年食事エプロンをかけての食事がつづきます^^
それもね~ タオル一枚を折り返して作るように型紙まで頂くのですよ・・・
作らないわけにはいきません^^;
私立だからかな? わからないのですけれど・・・
食事エプロンは不要の保育園もあるかもしれませんしね^^

幼稚園の方がいろいろと持参するものは多いと思いますから^^ それに比べると大変なのはお洗濯の量の問題・・・それから私服ということもあって保育園にもお着替えをもっていかなければならなくって、お着替えとエプロンの量が・・・・大変!

編み物ね~ いいでしょう?^^
子供達が寝静まってからでないと作れませんしね。

でも編み物ははまりますよね^^ 肩こりも伴いますが・・・・
[ 2007/11/26 12:43 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
futagomamaさん、こんにちは~!

お出かけできました~^^
暖かな一日でしたからね、今の内に出かけなきゃ!!と。
futagomamaさんのご主人もお仕事だったのですね~ メーカー系へのお勤めだと祝日に家にいられず
遠出のお出かけできなくて寂しいですよね。

障子・・・口があんぐり・・・ 朝にはもうこの和室でお着替えしないで、そのままリビングへ直行・・・も考えてしまいました。
障子紙のために(笑)

そうなのですよ、保育園は幼稚園に入る未満の子供を預けることになるので、お着替えも沢山・・・・ 紙おむつも持参、食事エプロンも持参・・・祖父母はサンタさんのような格好で子供達を連れて保育園に向かいます(笑)

うささん、今頃・・・しているかな?^^喜んでくれるといいですけれどね~♪
[ 2007/11/26 12:49 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさんこんにちは~!
そうでしょう・・・笑いますよね(笑)
私も怒る気になれませんでした・・・

張替えなんてかなり大掛かりになるので・・・今年はこの穴の開いた一角を四角くカッターでカットして
1枠を綺麗にあけたままにしました。。。破れたままだとイヤですものね~。

自分でも深夜にパソコンにも本にも目もくれずに
障子と格闘をしている姿・・・思い出しても笑ってしまいます。
お針はね・・・深夜ですよね~^^ 母の醍醐味とでもいいましょうか・・・

海ゴンちゃん、月ゴンちゃん・・
来春からは食事エプロン要らなくなるのでは?
我が家の二人が通っている保育園・・・
紙おむつも全て使用済みは自宅に持ち帰り・・・
お洗濯ものも夏場のプールの時は大量に・・・
洗濯機がフル回転でした(笑)

保育園によっては食事エプロンの形もさまざまだと思いますけれど
MEIさん作成のエプロンも保育園からの指定サイズなのですか?^^
型紙通りに丸首にミシンがけするのは結構面倒なのですよ~

一枚を半分に折ったタオルを丸くカットして・・・・ ちょっぴり面倒なのです~


[ 2007/11/26 13:03 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
miona☆さん、こんにちは。
そうなのですよ。
こういう時間をもっとゆったり過ごせたらいいのに
どうしても週末にしておかなければならないことが溜まってしまうのですよね。

障子の一枚くらい・・・と侮るなかれ・・
結構大変な作業だったのですよ~
なのに・・・和室入室禁止にすべきだったわ~ せめて2,3日^^;

そうでしたね^^ ミナミちゃん、リョウくんは幼稚園に来春から登園されるのですものね^^
幼稚園だと、道具入れだったり・・・名札とか、名入れとか・・・
そういう制作物が多くなりますね^^
子供達の通っている保育園は お着替え、オムツの買え、3歳までは食事エプロンの用意くらい。
とにかく多いのですけれどね。
miona☆さんも今から準備^^寒い冬の間にご自宅でお裁縫頑張ってくださいね♪
出来上がり楽しみですね~~^^
[ 2007/11/26 16:51 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
きちんと障子はりなんてして偉いです!
我が家も障子は95%穴が開いていて朝日がとても
まぶしいんです(笑)
去年の年末も障子はりは見送ったけど
今年もきっと見送ることになるでしょう...
怪獣達が狙ってますからね~
穴だらけの障子はお客さんが来て恥ずかしいけど
これもインテリア?な我が家でございます^^

裁縫もたくさんしたのですねっ
私は最近パン作りしかしていないのでそろそろ
ミシンも活動させてあげなくちゃ^^
[ 2007/11/26 20:06 ] 愛結ママ [ 編集 ]
障子のビフォーアフター。
本当なら逆なのにね…。
穴をあけるの楽しいものね。
分かる気もするけど、もうすこし長持ちしてほしかったですね。
ちなみに我が家のリビングの一角には畳みコーナーがありまして、
そこの出入り口はワーロン紙という障子風の破れない紙が張ってあります。
一枚あたりは高いですが、本当に破れません。
オススメなんですが、情緒がないんですよね…やっぱり^^;

[ 2007/11/27 00:23 ] グリント [ 編集 ]
折角障子を貼りなおしたのに…半日ももたなかったとは。
子供って障子に穴を開けるのをホントに楽しそうにしますよね。
ママは辛いところです。

食事エプロン、とてもかわいいです♪
なかなかかわいい柄のタオルを探すのって苦労しそうですね。
かわいいエプロンでゆうけいちゃんも嬉しいだろうな☆
私もこの冬は編み物したいと思っています。
そして洋服や小物の手作りも。
開始は年明けになりそうな予感ですが。
ゆうけいママさんはお仕事していて忙しい毎日なのに、
頑張られているなっていつも関心しますよ。
[ 2007/11/27 08:28 ] Cico [ 編集 ]
グリントさん こんにちは~!

そうなのですよ~逆ですよね?^^;
要は、一日後にはビフォ~状態のままだったということなのですけれどね。
張り替えた記憶と睡眠不足だけが残っただけでした(笑)

ワーロン紙ねぇ~
純和風のこの和室にもあうのかしら?
とっても興味深いです!
見た目ではなくて手触りが違うだけなのでしょうか^^ 
まぁ、あと一年の辛抱と思ってあきらめていますけれどね。丁度2回の和室なのでベランダ越しに外からは見えないからよしでしょう。
破れたままだと恥ずかしいのでこの一区画をキレイにカットしましたよ^^ 

[ 2007/11/27 15:35 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
愛結ママさんへ

すごいでしょう?(笑)
だって・・・今年こそはリビングではなくて
和室にコタツを出してそこで夜は過ごせたらいいな~と思っていたのにね・・・

紙が剥がれていたら寒いんだもの~

愛結ママさん宅の障子もかなり悲惨な状態になっていましたものね~  95%とは(笑)
我が家も足場にして上ろうとしてどんどん破ってしまって・・・

愛結ちゃんとうちのゆうけい以外、他の双子ママさんのところでは聞かない話だわ~(笑)
お互いおてんば娘達をもったと言うことですね~^^

一枚の紙をアイロンで貼って剥がせる障子にしましたからかなりアイロンとカッターとものさしがあれば貼れるもの^^ 楽にはれるからママさんも冬の暖房対策に是非是非。 
私は破られないように、障子とサッシの間に
恥ずかしくない程度の白いバスマットを置こうかと思ったのよ^^
足場にされたとしても間に空間がないから穴の空きようがないというか・・・・

ママさんパン作りどんどん上達されているものね~ 近くに住んでいたらいただきにあがるところなのに・・・
今度教えてほしいなぁ~。手取り足取り。是非。
 
そうそうママさん一度手作りしたお洋服の・・・第二段、を是非。
なかなかアウトドアで遊ぶのが辛くなる季節ですしね^^
楽しみにしていますね。

[ 2007/11/27 15:45 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは!
タオルの食事エプロンね~
保育園で自分で食べさせる訓練をさせるからなのか・・・3歳未満の子供達は全員食事時は着用なので、大変です^^
保育園指定のサイズと素材なので本当に苦労します。

ツルンとした素材の重たいタオルだとこぼれたものをキャッチしないので、少しふかふかしたようなタオル・・・かつ子供が喜ぶ柄・・・なかなかないものです。

保育園で一枚500円が購入できるのですけれどね。
作成した方がかわいいタオルを選べますしね^^

Cicoさんも編物されるの~?^^
お上手そうだわ~ 編物って完成した喜びよりも
編んでいる過程が好きなのです~私。
唯一無になれるときなのですよね。

翌朝の仕事に影響しそうで・・・やはり無理だろうかと
思っていますけれどね。
5本指の手袋までは小物は編んだことはあるのだけれど・・・ニットのお帽子を編んでみたい今日この頃です^^
C
[ 2007/11/27 15:52 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

