double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒い週末 

週末、木枯らしの吹く寒い土曜日。

公園にお散歩に行ってきました。

寒くて寒くて、私は凍えそう・・・
娘達二人は遊具に夢中。

071215_113511公園4


この後、二人同時にブランコに乗りました。

強く揺らすと大喜びの二人。
同時に二台のブランコを左右の手で揺らしながら
私の手を借りずにブランコに乗ることができました^^






さて・・・今日で1歳11ヶ月の娘達。
2歳のお誕生日まで1ヶ月を切りました。

ゆうもけいも、少しずつ髪の毛が伸びてきて
一年前のこの時期に比べて、随分と女の子らしくなってきました。

071123_092745ゆうの髪

ゆうは専ら、片付け魔、綺麗好き、けいのお世話焼きになってきました。
昨晩も、気がつくと、そこらあたりに散らばっていたおもちゃやぬいぐるみを無言で
どんどん片付けてゆき、けいのお口の周りが汚れていると
ティッシュを掴んで丸めてはけいの口の周りを吹いたり・・・

けいはそんなゆうに甘えていますけれど。

二人ともとっても仲良し・・やっと譲り合う場面が多く見られるようになりました。
いつも「どうぞ(ペコリ)」「あ~と(ペコリ)」 。

精神的な進歩はとても嬉しい成長ですね^^

もちろんイタズラもイヤイヤも絶好調な二人ですから、私としてはとっても手が掛かり始めましたけれど。
いよいよ2歳、今からはもっと母親としての真価が問われるこの時期。
心にゆとりをもって、育児をがんばらなくては・・・


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2007/12/17 11:07 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)
ワア、寒かったですよね、土曜日。公園とは頭が下がります。ゆうけいちゃん、ブランコ1人で乗れるんですね。すごいなあ。私は、まだ2人だっこ。でも、揺られるのって、子どもたちが喜びますよね。
髪の毛もずいぶん伸びたのですね。うん、やっぱり女の子っていいなあ。憧れます。すぐ、坊主頭にしちゃう我が家ですから、余計・・。

ゆうちゃんはお世話好きなのですね。これから、いろいろな困難に出会うだろう二人。たくましく乗り越えていって欲しいですね。2歳も、もう目前。子どもも母もひとまわり大きくならなくては、そういう時期なのですね。
ゆとり、忘れないようにしたいものです。
[ 2007/12/17 14:46 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは^^

近ごろは日中に日が差していても北風が冷たいので、公園に行くのも少々腰が引け気味です。
私が子どもを連れて行く・・というより、連れて行かされる という感じなのですよ(笑)

パンダちゃんとゾウさんの遊具、うちの近くの公園にも違う形の物があるのですが、
これって触ると結構冷たいんですよね。
子どもはそんなこと関係なくヒョイっと乗って楽しんでいるので凄いなあ~と感心してしまいます。

髪の毛、伸びましたね^^
ゆうちゃんの世話焼きさん、かわいい~。

お口ふきふきはけいちゃんにだけですか?
パパママにもやってくれるのかしら?

「どうぞ」「あ~と」も出来るようになったのですね。すごい、すごい!

イタズラ、イヤイヤ。そうですね、これから もうちょっと(?)激しくなると思います。
プラス、2人のケンカも始まるかも・・。
大変だけれど、ママさんなら乗り越えられると思います。応援していますからね~^^
[ 2007/12/17 16:48 ] 穂高 [ 編集 ]
やっぱり2歳近いと違いますね。
うちも早くそうなってほしいなって思いました。
寒くってもお外に連れて行くママさん凄い!!
私は絶対連れてかないな、寒がりなんで、汗。。。
凄い髪の毛が伸びてきましたね。
七五三があるしなかなか切れない。
でも冬だから暖かですよね!!
[ 2007/12/17 23:24 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
子どもは風の子ですね~。
寒くてもお外大好きですものね。
ゆうけいママさん、風邪にはお気をつけてくださいね。

ゆうちゃんけいちゃんもうすぐ2歳、
この髪の毛のつやつやさらさらの感じ、
もううらやましくてしょうがなくなる私です(笑)
柔らかくていいにおいがして、
女の子の髪って本当にかわいらしいですよね~。

我が家のミナミもやっと髪が伸びて男の子と
間違われることがなくなってきました。
ホッ。
[ 2007/12/18 00:06 ] miona☆ [ 編集 ]
来月で2歳のお誕生日なんですね~。
1歳と2歳とではだいぶ違うんでしょうね。
女の子らしく、そんな日が来るのが待ち遠しいです^^

精神面での成長、嬉しいですね。
どうぞ、あ~と、カワイイのだろうなぁ!
[ 2007/12/18 00:18 ] リコ [ 編集 ]
もうスグ2歳なんですね
いよいよ魔?
ゆうけいちゃんを見ていると
ルイユウマよりもずっと精神面が大人な感じデス
1歳よりも2歳、2歳よりも3歳と
大変さもうれしさもいつも160%UPな感じだよね
ゆとり。。。大事です
そのためには楽しく!ね^^
髪が伸びてきてかわゆいね
”らしく ”なってきました。。
[ 2007/12/18 12:26 ] ginotwins [ 編集 ]
寒くなりましたよね。
なのに子供たちは全然平気そうに元気いっぱいで。
親の方が早く暖かいところに行きたいってなってしまいます。

髪の毛、長くなりましたね。
赤ちゃんからドンドン女の子らしくなっていく我が子を見ていると、
嬉しいやら、ちょっと寂しいやら。
ゆうちゃん、お世話するのが大好きなのですね。
うちはナナがそんな感じです。
2人が仲良くしている様子をみると、
本当にほのぼのした気持ちになりますよね。

イタズラとイヤイヤ、我が家も絶好調です。
ママの辛抱強さが試される時ですよね。
私も同じく心にゆとりをもって穏やかに大らかに…
いつも心で唱えながら、実際にはできないものですね。
[ 2007/12/18 22:29 ] Cico [ 編集 ]
こんばんは~。
寒さも日に日に増してきてますね~。
寒くても子供は元気 私はちょっと引きこもり気味です^^;

来月で2歳になるのですね~。
1歳から2歳になる時 私は凄く淋しかったんですよ。
凄く成長している2人を見るのは嬉しいのですけどね・・・。

ゆうちゃん、凄いお世話好きなんですね~^^
うちも①号がお世話好きですが、片付けとかはしてくれません(><)

髪の毛も伸びてきたんですね^^
②号より長いわ^^;
まだたまに男の子に間違われる②号です。(汗)
[ 2007/12/18 23:06 ] futagomama [ 編集 ]
ゆうけいちゃん、夏にはまだおかっぱ?くらいだったのに、
すっかりセミロングになって、女の子らしいですね。
「おちょんぼ」(髪を結う)したりするのですか?
うちは髪を乾かすのがキライなので、今は短いのです。
やっぱり長い方がかわいいですね。

来年早々には、2歳になられるのですね。
イヤイヤ仲間ですね^^
我が家もイヤイヤ真っ最中。
やれと言われると、逃げたくなるようです。^^;

[ 2007/12/18 23:55 ] グリント [ 編集 ]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
[ 2007/12/20 11:27 ] みんな の プロフィール [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/12/20 11:45 ] [ 編集 ]
こんにちわっ
子供は外が大好きだから寒くてなんでも連れて行ってあげないとね^^
でも我が家はただ今私が鼻風邪なのでお買い物くらいしか外には出ていません~
ちょっとでも出られれば気分転換になるけど
寒くて寒くて長居は出来ませんもの...

うちは愛が結のお世話をしてる時があるけど
結も負けずにお姉さんぶってきたのよ^^
2才を過ぎたらまたすごい成長が見られるから
楽しいはず!!
お互い広い心で望みましょうねっ☆
[ 2007/12/20 13:54 ] 愛結ママ [ 編集 ]
======ぷーちょこさんへ


ぷーちょこさんこんにちは!
先週末あたりからとたんに寒い日が続いていましたものね。
とはいえ、雪が積もったのを見たことがないこの土地・・・
風が指すような日に公園だなんて(笑)
ちょうどこの日は保育園で半年に一度集団で受けている健康診断を
ゆうが嘔吐下痢でお休みをしていて受けなかったので、指定の病院で
健康診断を受けてきたのですよ^^
なので調度病院横の公園で遊んできました。
そうそう、大げさに ”母の真価”が問われる と書いてしまいましたが
本当に大げさに構えてしまっている私なのです(笑)
いざ、2歳になっても違わないのかもしれませんけれどね。
私が気をつけることは
時間に追われてイライラしてしまったりすること
子供を急かしたりしないこと。
部屋が散らかっても、少々のことなら
子供達が寝てしまうまでは私が片付けたりしないこと。

なのです。すぐにできそうで私にはとても大きな課題です(笑)
お互い、頑張りましょうね^^



========穂高さんへ


穂高さん、こんにちは^^

そうですね・・・風がひんやり冷たくて、日差しの暖かさをさえぎっていますから
外に出ていると本当に冬を実感します。
日中は暖房が効きすぎで、ノースリーブでも過ごせてしまいそうなオフィスの中。
乾燥も気になる今日この頃です^^

そうそう!このパンダちゃんとゾウさんの遊具
とてもとても冷たかったですよ^^ 今公園には木製の遊具なんてないので何に触っても
冷たくて・・・・
この日は寒くて早く切り上げようとしたものの、遊び足りない二人は大騒ぎ。
仕方なく、別の公園をはしごしたのですが(笑)
そこには、 同じもので コアラ、ブタ、馬、キリン、クマ、カバを含む8キャラクターが置いてあって
娘達は全てに交互乗りたがり・・・・失敗~!なんて思いながらただただ凍えていました。
うちの近くの公園にも違う形の物があるのですが、

ゆうの世話焼きはけいと私にだけです^^
私が何か(口からじゃなく←とっても大事(笑))こぼしたりするとティッシュを掴んでくるくる手のひらで
まるめて渡してくれるくらいですけど^^
だんだんと、奪い合い9:譲り合い1 から奪い合い8:譲り合い2 に・・・
あまり変わっていない?ですけれど(笑)
すこしずつ二人の意識もかわりつつあるようですよ。
けんかしているのを見るのはイヤだな~
でも乗り越えなければならないことですね^^;
私に乗り越えられるのでしょうか・・・・なるようになる思いで頑張ります^^
[ 2007/12/20 14:30 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
==========ミックツインママさんへ

私には勢力的に外出をされるミックスママさんの方が
すご~い!!と思いますよ^^
私は週末しか子供に付き合うことができませんから
寒いのも・・・暑いのも我慢できちゃうのかな?と思います。

思いつきで公園に立ち寄ったので、軽装で公園にいましたが
完全防寒服で行けばよかったです~・・・
ミックスツインママさんは寒がりなのですね^^
私は冬生まれだからかどうなんだか・・・ 夏の湿度が大嫌いなのです。
でも・・・暑いのも寒いのもいやですけれどね。結局のところは(笑)

そうですね~そういえば来年の七五三のことがあったのでした。
髪はぎりぎり結べるくらいならいいかな~なんて思っていますが・・・
やはり来年の秋までは後ろの髪は切らないでのばしたままにしておこうかしらね~~
保育園では髪留めは禁止なので夏になったら切ってしまいそう~!


=========miona☆さんへ

こんにちは!
本当に風の子です。
保育園の指導もあってかなり薄着で通している子供達。
死人のようにつめたい足でも平気な顔をして遊んでいますよ^^;
私も昨年は肺炎の手前まで風邪をこじらせましたが
今年は大丈夫なようです^^
無理をしない程度に頑張ります!
やはり乾燥をさせない・・・加湿をしながら、ビタミンを沢山とる。
そして緑茶を沢山頂くくらいですが、がんばって冬を乗り切ろうと思っています^^


本当に!子供の柔らかくて、さらさらで・・キレイな髪。
羨ましいですよね~^^
私も優しい髪の毛の香りを嗅ぐのが大好きです。

ミナミちゃん、ずっと髪の毛をアップしている画像が多かったので
充分女の子らしく見えていますよ^^
うちの娘達は名前も、感じも中性的な名前にしたものですからね
髪の毛の短い昨年は ゆうくん、けいくん とお医者様にいくと必ず呼ばれていました(笑)
髪の毛は結局のところ ”女性の象徴” なのでしょうね^^
[ 2007/12/20 16:54 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
=======リコさんへ

リコさん、こんにちは!

そうなのですよ^^
阪神大震災の日がお誕生日なのです^^
きっとぽこねこちゃんたちもすぐに2歳のお誕生日がやってきますよ。
1歳半くらいからは時が経つのが早すぎて・・もう2歳なの??
と不思議な感じ。
まだ赤ん坊だった頃はこんなに早く時が過ぎることが
信じられなかったのですけれど^^
女の子同志のやりとりならではなのかしらね~?
どうぞ あ~と いちいちお互いお辞儀をするものだから・・・
やけに謙虚に見えてしまいます^^
普段はもうイタズラ真っ盛りの二人なのに・・・こんな一面を垣間見ると
あぁ女の子達なのだものな~ と意識してしまいます。
1歳までは 男女・・・の区別は感じられなかったのだけれど。
これからぽこねこちゃんも言葉が少しずつ出てくるようになるのでしょうけれど
そうなるとなったで今以上にかわいらしい一面を目にすることになると思いますよ。
楽しみですね~♪


=======ginotwinsさんへ

こんにちは!
そうなのですよ。いよいよなのです~。
私・・・構えすぎでしょうか(笑)
あまりに皆さんが魔の 魔の・・・ おっしゃるから
かなり期待と不安で一杯。
やはり女の子と男の子では違うのだと思いますよ^^
「大人」の表現は我が家の娘達には似合いませんけれど。
おそらくおしゃまさんなのでしょうね。女の子は。
そうそう、私ね~お話するようになった娘達をみていて
少しずつ手は掛からなくなってくると同時に、手を掛けさせて~~
なんて求める自分にも気づきます。
きっと1歳までの大変さとはまた形が違って少しゆとりは生まれたのかも
しれません。
楽しくというのは なかなか難しいのですよ~ ginoさん^^
私よりも 子供達が笑っている姿・・・を少しでも見られるように。
そんな姿を見られる瞬間が私も幸せを感じる瞬間。
そんな時間を少しでも多く持ちたいな~。
今はまだそのくらいが精一杯(笑)
[ 2007/12/20 17:52 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そちら、寒さも増してきたみたいですね。
子供は外で遊ぶのが好きなので、そんな寒さも気にならないかな?
一人でブラントが乗れるなんてすごいと思います。うちはサラしかブランコに乗らないのですが(こあらは嫌いなんです)、やっぱり助けないと無理です。
もうすぐ2歳。これからイヤイヤが多くなるころかしら?
うちは、こあらがもうすでにイヤイヤ(顔を横に振る動作)が始まっていて、何でもイヤイヤ動作をしますよ。
ゆうちゃん、お片づけ好きなんですね。
けいちゃんのお世話もしっかりできて、なんだかおねえちゃんみたいですね。譲り合っている
二人の姿が目に浮かんで、ほほえましいな~^^

もうすぐクリスマス♪
ゆうけいママさんにとって、そしてご家族みなさんにとって、素敵なクリスマス+良い年末をお過ごしくださいね。

[ 2007/12/21 06:20 ] いくこ [ 編集 ]
=======Cicoさんへ

Cicoさん、こんにちは!

ほ~んと寒くなりましたね。
12月にはいってからというもの、日中の日差しも冷たい風に阻まれてしまっているような。

大人はダメですね~。
いつから暑いとか寒いとか・・・ そういうところが苦手になるのでしょう^^;
私達も子供のころは雨も好きでしたし、ギラギラした真夏に毎日プールに通ったり部活動をしたり・・・冬の寒さ以上に雪遊びが楽しいと感じたり・・・・・・高校生までだったかなぁ~私(笑)
苦手なものばかり増えてきますね。

ユウくんもナナちゃんも、私から見ると随分
穏やかなお子さんに映りますよ。
きっとどのママさんも我が子のイタズラひどいのよ~  そう思うのかもしれませんね^^

ものすご~く大げさに”母の真価が問われる”という表現、自分で後になって
大げさだなあ、私・・・と思いましたが。
それくらい耳年増になってしまって・・・構えすぎているのですけれど
自分の感情に流されて叱ったり、急かしたり・・・
子供のイヤイヤ期に真剣に向き合っちゃったりしないように
上手にお付き合いすることが大事なのでしょうね。
大切なイヤイヤ期・・・母である私が落ち着いて過ごしていなければ。
ですね^^

====================futagomamaさんへ
futagomamaさん、こんにちは!
そうですね~ 寒くなると・・・暑くてもですけれど
引きこもりたくなりますよね^^
私は平日外に出ているので、週末くらいはゆっくり家で・・・・
の反面、週末なのだから子供を連れて遊ばなきゃかわいそうだわ・・・。
と結局は外に出てしまうのですけれどね^^;

そうなのです^^ 来月でいよいよ2歳になります^^
2歳になることの寂しさ・・・共感できます。
私も、0歳の時はとてもとても1歳になって歩く我が子を想像できずに
不安と忙しさでいっぱい、1歳になってからは
早く2歳が来ないかな~なんて先を楽しみに思っていたのに
片言からはじまって娘達の行動、言葉の発達に伴って可愛らしさは
倍増しましたが
と、同時にどんどん自分で何でもできるようになっていく子供を見ていると
少し寂しくなりました。
お友達に双子ちゃんが生まれたと聞くと、うらやましく感じたり(笑)
きっと寂しさ・・・だんだんと育児に余裕がでてきたから なのでしょうね。^^

ゆうはゆうのペースで何事も進めさせられて、私はそれにあわせるのが大変~
手の一滴の汚れも嫌なゆう・・・
「そこお片付けしてください」「早くお着替えをさせてください」
今でもそんな感じなので・・・誰似でしょう?^^;

=========グリントさんへ

グリントさん、こんにちは!

そうですね~。夏にはまだ肩にかかるかどうか
でしたね^^
私ね・・・後ろ髪まで少し切っていたりしたので^^

グリントさん「おちょんぼ」・・・・可愛い表現ですね~^^
可愛いよ~ 可愛いね~と言うと二人とも暫くは結わえたまま
我慢します^^
でも、通っている保育園は、髪止めもゴムも、髪を飾っていると
幼い子供たちのこと、自分もつけてほしいと言い始めるので
なるべく結んだり髪留めはしないでいただけたらといわれていますので
伸ばしたとしても限度がありますね・・・たぶん。
夏はきっと切ってしまいそうですよ。

やっとあいゆいちゃんに追いつきます~!早生まれだと
ずいぶんと同級生となるお子さん達がお兄さん、お姉さんに見えてしまいます^^
そうですね~ 反抗するのが仕事のようなこの時期。
いかにいろんなことを自発的にさせるか・・・難しいですね^^
「もうっ!」と言わないようにしなくっちゃ^^
ゆうに「もおおっ」と真似されてしまって反省しきり(笑)

===============鍵コメさんへ

コメントの件、了解です。

後ほど、コメント入れさせて頂きにまいりますね^^


==========愛結ママさんへ

愛結ママさん、こんにちは!
愛結ママさん、勢力的に外出されていますものね^^
すごいな~ って^^
本当に尊敬!! 私・・・おそらく仕事をしていなかったら出不精に
なってしまって暖かい家にこもると思うもの^^
ココ最近、日中でも木枯らしが吹いたりして、寒いものね。
都内だとビル風で寒さも倍増ですしね。
風邪早くよくなるといいですね^^ たかが・・・されど鼻づまりです!

そうそう!2歳ね~近くなると単語が面白くなってきたものね。
微妙な言葉で毎日楽しませてもらうことが増えてきましたね~
広い心でね^^ ほんとうに・・・そう。
じゃないと精神的に参っちゃうわ(笑)
適度にストレス発散しつつ頑張りましょうね^^


==========いくこさんへ

こんにちは!
今すぐにオーストラリアに行きたいわ。私(笑)
寒暖の差が激しいのは季節感を楽しめる面もあるけれど
身体が・・・ついていけないと申しております(笑)

子供ね~ 本当に風の子といいますが、よく寒くないわね・・・と
言いたくなることが多いですね。
手も足も氷のように冷たくなっても全然平気!
うらやましい限り。

ブランコね・・・ふたりともブランコのこつを掴んでいるから絶対に
手を離さない乗り方ができるようになったのです。
すべり台やブランコの遊具は保育園で普段から遊んでいる賜物なんじゃないかな。
半年前はブランコに座ると緊張していた二人が今では
早く揺らしてくださいと言わんばかりに座って待っていますから。
一回楽しさを覚えたらコアラくんも大好きになりますよ^^
男の子は女の子よりも繊細なんですよね^^本当に。
やっぱり女性はこういうときに強いんだなぁ~なんて娘達で実感しますよ。

ありがとう~^^
いくこさん もファミリーで迎えるクリスマス。
素敵な時間を過ごしてくださいね^^
[ 2007/12/21 11:43 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/12/23 05:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

