double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふたりの御餅 

二人が作ったおもち。
保育園でもちつき大会があった昨日。

保育園から二人がまるめた御餅を
お家にお土産にもっ帰ってきました。
二人のおもち


それぞれ二個ずつ名前が書かれたビニール袋に入っていたおもち。

ゆうもけいも比較的上手にまるめていました。
先生が殆ど手伝ってくれたのだとしても^^

でも・・・食べてみたら 固い固い。
保育園の園児がついたにせよ、上手にやわらかく蒸してくれればよかったのに。
つぶつぶのもち米が何となく残っていて(笑)
それでも二人が一生懸命まるめた御餅だから
主人と頂きました。

保育園では、比較的ゆうもけいもお互い気がつけば
一緒に遊んでいるのですが
ゆうは男の子と二人でいることが多くモテモテ(笑)
ゆうはけいといる以外の時間は大体
クラスの中にいる二人いる(ふたりしかいない)ハーフの男の子達の
どちらかと遊んでいるそう。
結構グローバルに・・・幼馴染を作ってしまうの?
すごいなぁ、ゆう。
ゆうにとっては大切なボーイフレンドなのですね^^
ちょっぴり嬉しい気持ちになりました。


年明け、一段と反抗期・・・のけい。

・すぐ泣く
・すぐにご機嫌斜めになってしまう
・「いやんもーーー!」身体全体で拒否。
イタズラも増してきました~
ゆうも後に続くのだろうと思うと。
眉間に皺がくっきりと刻まれてしまいそう~(涙)



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2008/01/11 10:27 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)
大きさも揃って、上手に丸めてありますね~
豆大福?に見えちゃいました。。。
手先で感じる感覚がこうして磨かれていくんですね。
硬くても甘くて美味しかったでしょ^^
[ 2008/01/11 12:34 ] ginotwins [ 編集 ]
お餅大好きだから持って帰ってきてくれるなんてうらやましいです^^
ママさんお餅好きじゃなかったんだっけ?
保育園でもお餅つきなんてイベントやってくれるんだねぇ
ゆうけいちゃん、丸めるのもきっと楽しかったんだろうな↑
おモチがどうやって作られるのかも分かるし自分で形作るなんて
普段出来ないことですものね。
2人が丸めてくれたお餅、今までで一番美味しかったでしょう??

ハーフのお友達これまた羨ましい^^
ゆうちゃんはイケメン好きなのね☆



[ 2008/01/11 18:19 ] 愛結ママ [ 編集 ]
ゆうちゃん、モテモテ!!なのですね~。ハーフの男の子なんて。グローバルでかっこいいじゃないですか。素敵!

けいちゃんのイヤイヤもグレードアップしてきたのですね。我が家も体全体での拒否・・てこずります・・後から、時間差でもう一人きますものね、確実に!今年は勝負ですね。

おもち、2人ががんばって丸めたことを想像するとほほえましいですね。硬くても、それがうれしいですよね。
[ 2008/01/11 22:42 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
こんばんは!
お餅つきがあったんですね。
ゆうちゃんけいちゃんが丸めた写真のお餅、とっても美味しそうです。
保育園児には、杵は重たかったんでしょうね~^^
ハーフのボーイフレンドだなんて!
ゆうちゃん素敵♪♪
反抗期・・・いよいよ2歳になるんですもんね。
私も半年後には、眉間のシワがそのまま固まってそうです^^;
[ 2008/01/11 23:16 ] リコ [ 編集 ]
こんばんはー^^
お餅 おいしそう。
2人が一生懸命丸めてくれたお餅をお土産に持って帰ってくるなんて、なんだかかわいい♪

ゆいちゃん ボーイフレンドがたくさんいるのですねー。凄いなー^^

反抗期もだんだんと出てきますよねー。
この頃が一番親として色々試されてる気がしてました^^;
でもこの時期は一時です。
(私も眉間のしわが増えましたが・・・。)
頑張って乗り切って下さいネ!
[ 2008/01/11 23:25 ] futagomama [ 編集 ]
子供がつくから硬いんでしょうね。
でもその後に先生でついてくれたら良いんだけどね。。。
2人で作ってくれたからそれでも食べるのは分かるなぁ!!

2人のモテモテが目に浮かびます。
今はハーフの子供が増えてきましたよね、。
私も色んな国籍、色んな子供と触れ合って欲しいなって思ってます。
でもボーイフレンドってもういる年齢なんですね、ビックリしちゃいましたぁ。
[ 2008/01/14 21:50 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
鏡開きにあわせておもちつき大会だったのですね~。
まんまるな、まんまるなかわいらしいお餅、
ゆうちゃんけいちゃんからの贈り物ですね♪

ゆうちゃんすごーい!!!
モテモテ~~~。
これは将来が楽しみですね(笑) ふふふ。

ゆうちゃんけいちゃん自己主張がはっきりしてくる時期ですものね。
わたしは魔の2歳児のこの時期、
なんだか顔がやつれてきました~ 笑
2人にパワーを吸い取られているに違いないわ!
[ 2008/01/14 22:59 ] [ 編集 ]
おもち、美味しそう!!!
いいなー、食べたくなってしまいました♪
ゆうちゃんけいちゃんが一生懸命作ったおもち
少し硬かったそうだけど、でも、きっとスーパーで
買うおもちより、味わい深かったのでは?
ゆうちゃん、早くもBFがいるんですね。
異性にモテモテだと将来が楽しみかな?
(いや、心配かしら・・・?)

しまじろう購読、まだ検討中かな?
もし、希望されているのだったら
気軽に知らせてくださいね。お友達紹介制度
でバトンタッチしまーす^^
[ 2008/01/15 08:58 ] いくこ [ 編集 ]
========ginotwinsさんへ

ginoさん、こんにちは!
そうですね^^
上手に丸めてあるからきっと先生が殆ど丸くしてくれたのだろうと
思います^^
豆大福のような感じです^^
なかには粒あんが入っていましたよ。
実際の御餅付きは3歳以上のお子さん達が対象だそうで。
ゆうもけいもお兄さんお姉さんが御餅つきをしている風景をみて
一緒にかけ声をかけての参加だそうですよ^^
美味しかったですよ~ 味はともかく^^
保育園はちゃんと七草粥をおやつに出してくれたりついうっかりしてしまいがちな
年中行事、きちんとしてくださるので有難いのですよ^^


========愛結ママさんへ

愛結ママさん、こんにちは!
そうそう私御餅・・・好きではないのです~(笑)
でも嫌いで無理!なんてことはないから大丈夫です^^
特にお雑煮の御餅がだめなのですよね~^^;
何故かなぁ。和風味のお餅がね・・どうにも。
子供が作ったものなら!あんこだって沢山食べられますよ~♪

そうそうこの子達本当にかわいくってかわいくって。
ハーフといっても日本人の血はないのですけどね^^
中国とフランスのハーフの子供と、スペイン系ブラジル人の子供。
二人とも本当にかわ~~~いくて、びっくりするくらい色も白くて
私、こんなにかわいい男の子のママになりたかったわぁ~と
思っていた子供さんたちだから嬉しいわ~(笑)
外国人が好きなのかな~ ゆうは。


========ぷーちょこさんへ

ぷーちょこさん、こんにちは!
そうなのですよ。
モテモテといっても二人だけれど(笑)
でもでも本当にかわいい男の子達なので
私が抱き上げてぎゅっとしたいくらいなのです^^

そう・・・・かなりのイヤイヤです。
今がまさに絶頂期なのかもしれません。
実家の母も久々に遊びにきてくれていて
数ヵ月ぶりの二人をみて、けいを
大変な時期がきたね~といっていましたから(涙)

なるべくおこらないようにしようと思いながらも
仕事をしている身、時間に追われてついつい感情的に
なってしまう私。
まだまだ入口だったらどうしましょう~^^;
ゆうの頭や顔にものを投げつけたりしちゃうんです~
怖いです・・・・自分の子供ながら(笑)
ひょうきんで面白いのですけれどね、ギャップが激しくって。
眉間のしわはどこまで深くなるのでしょう~ 毎日鏡を見てため息がちです^^


=========リコさんへ


リコさん、こんにちは!
そうですね~ゆうやけいが1割、先生が9割といったところでしょうね^^
それでも美味しく頂きました。^^
子供が作ったものなので、大切に大切に主人と深夜に頂きました。
ハーフのボーイフレンド(笑)
でもね、本当に可愛いのですよ。私、こんなにかわいい男の子
ほしいな~なんて思っていた二人なのです^^
色気なんてないのでしょうけれど、二人とも比較的大人しい男の子なので
穏やかでニコニコすわっているゆうと遊ぶのだと思います^^

けいはね、おませなので女の子をさそって輪の中で遊んでいるそう・・・
2歳・・・・怖いような楽しみなような・・・
微妙な気持ちで迎えてしまいます。
大変と同時に変な言葉や歌に日々笑いも耐えないのですけれどね。
笑っているか眉間に皺が寄っているか・・・
眉間のシワはイヤですね~~ 

いつも怒っているお母さんのイメージにならないようにしなくては^^;
今の二人には「のれんに腕押し・・・糠に釘・・・」その言葉がピッタリです。
[ 2008/01/15 11:25 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
==========futagomamaさんへ

futagomamaさん、こんにちは!

futagomamaさんのい家にも保育園からのお土産が
どんどん増えてきますよ^^ きっと。
自分の知らない二人の生活の中での創作物。
サプライズなお土産が多く、想像力が掻き立てられて・・・
とっても楽しいんですよ^^

反抗期・・・けいは思ったよりも早く来てしまいました。
毎日毎日一旦拒否してみる・・・という動作で起きてきて
寝る時まで続きます。

穏やかにと思っていてもなかなか時間に制約がある中で
慌しく過ごしていると、どうしても急かしてしまったり
ついしかってしまうことがよくあるのです。
怒らないように叱るんだ・・・そう言い聞かせても
一瞬そんなこと忘れてしまっている自分に日々反省。
それでもすぐにその後は抱きしめたり、謝ったり・・・
気をつけていますけれどね^^
・・・眉間のシワは嘘をつきませんよね。
二人が反抗期にさしかかったのと同時に二人が
とても沢山会話をするようになったので、その分
聞いていて思わず噴出してしまうシーンも沢山
出てきましたからね。
表裏一体な状態です(笑)



==========ミックスツインママさんへ

ミックスツインママさん、こんにちは!

やはりそうなんですね~
私は、蒸すときの問題かと思いましたが^^
大人の力でつかないと御餅も柔らかくならないのですね~。
そう・・・まだね、こち米の粒が・・・のこっていて(笑)
固くなったおはぎの食感に近かったのですよ。
そりゃ~もう涙を出しながら頂きましたよ。

二人がついた御餅でもなく、二人だけでまるめた御餅でなくとも
手を合わせて頂いたくらい、大げさに嬉しくて(笑)
ミックスツインママさんもあいちゃん、しんちゃんからの
幼稚園や保育園からのお土産に涙することになるのですよ~^^

そうそう、この時期兄弟に男の子がいない二人にとっては
異性の子供はとても興味があるのじゃないかな?と思います^^
そうですね~国籍は問わず、そして・・・保育園の中にいる
障害児のお子さん達とも
沢山コミュニケーションをとってほしいですね^^



=========miona☆さんへ

miona☆さん、こんにちは!
そうなのですよ^^
保育園に通うようになると年中行事は欠かさずにして頂けるので
いいですよ^^
七草粥をおやつに出していただいたり、少し食育も意識してくださっているようです。
2月になったら恵方巻き、そして豆まきもするのだと思いますしね^^
こういう季節感は小さい頃から体験させてあげたいものなので
助かります。

そうですね~ゆうはもの静かなタイプなので、きっと大人しい男の子に
くっついているのかもしれませんしね。
それでも、やはり断然ゆうとけいが二人で遊んでいることが多いのですけれど^^
女の子同志なので、ずっと他のお友達よりも姉妹のつながりの方が強いのかも
しれませんけれど。

どんどんお友達を増やしていってほしいものですね^^
私も夏に実家に帰省したときに
周囲の人たちにもではなくて「顔が疲れているね~」
なんて言われましたから。
よほど疲れがでているのだろうと思います。
そこにきて反抗期がきてしまって・・・
私の身体はもつのでしょうか(笑)

この時期さらりを過ごしていきたいものですけれど^^;



==========いくこさんへ

いくこさん、こんにちは!

おもちおいしそうでしょう??
日本にいないと特にその気持ちはわかります^^
そうですね^^ 御餅の味よりも
御餅をまるめている二人を想像しながら頂く御餅。
ゆっくりかみ締めながら(笑)味わいました^^
女の子だからお友達が沢山いて、ボーイフレンドが沢山いて
楽しく過ごしてほしいから 全く心配していませんよ^^

むしろ・・・・心配なのはけいの方でして(笑)
女の子のリーダーになりそうで怖いのです~
男の子ぽい気性なのでイタズラも男の子に負けず劣らず・・・
(私の母曰く・・・この子は男の子並みにイタズラするねですって~)

しまじろうの購読^^ 希望します~
下の返信コメントにもいれさせて頂きましたが
いくこさんのブログにも入れておきますね~^^
今からワクワク楽しみです~。
[ 2008/01/15 12:04 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

