double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Joyeux annivarsaire 

ゆう&けい。
1/17に 2歳のお誕生日を無事迎えることができました。


2歳になってふたりへのメッセージを
昨晩記入して、写真と一緒に閉じました。
バースデーカード


昨年のブログにも掲載しましたが
0歳の時から 毎年バースデーカードを作っています。
これで三回目に書くバースデーカード。
きっとこのカードを見るのはもっともっと後になってから、何年後のことでしょうか。

2歳になってふたりへのメッセージ。
昨晩・・・深夜に記入して、写真と一緒に閉じました。

それぞれ二人が1歳になってから今日までの
この一年で見せてくれた成長のこと、母としての気持ちもこめて・・・・

お誕生日は実家の母も一緒に、義理の父母も呼んで二人のお誕生を
お祝いしてくれました。

その光景はとてもとても幸せな時間となりました。
お友達の愛結ママさんからのプレゼントも届き、二人と一日違いで同病室をすごしたママさんからもメールを頂いたり・・・・
自分の誕生日以上の喜びを感じる日となりました。

本当にありがとう。

深夜に夢じゃないかとふと我に帰ってメッセージを書いているとき
ゆう、そしてけいと一緒の病室で過ごした数日。初めて双子と過ごした
数日の生活を思い出していました。

一昨年の冬も、それはそれはとても寒い冬でした。
ベッドに寝ていると、誰かの視線が・・・そう、ゆうの視線がこちらにずっと向いているのです。
何故だったのだろう。
まだ視力もない二人なのに、気がつくとゆうの視線が・・・
その目を思い出すと今でも胸が熱くなります。

そんな思いは沢山記録として残しておきたいのですが
ブログでも二人へのバースデーカードにも書ききれません。
私の胸の中に大切にとっておこうと思います。^^

生まれてきてくれて本当に本当にありがとう!

2008.1.17  優、慧へ







bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪





2歳の二人=======

優 の体重 11.3キロ 84センチ、 慧の体重は 12キロ 87センチ。
足のサイズ。優が13.5センチ、慧は14センチ
(いずれも裸足サイズ)

■優    絵本が大好き。動物や色の名前は大体言えます。
       どちらかというと細かいシール貼りやパズルを黙々と・・・
       脚力はかなりなもの、1歳2ヶ月でジャンプの天才になってしまいました。


■慧    おしゃべりさん。良く話し、よく歌を口ずさんでいます。
       ちゃんと音程もリズムも合っているので、何の歌を歌っているのか
       すぐにわかります。
       ジャンプはちょっぴり下手かな^^ 
       細かい作業はすぐに飽きてしまいます・・・何故?常に動いている感じ。

 二人の漢字にあるように 「心」優しい女の子に育ってください。


    
  
[ 2008/01/18 11:54 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(9)
おめでとうございます。ゆうけいちゃんも、2歳になったのですね。
毎年書き溜めているバースデイカード、素敵なお話ですね。2人が、大きくなってから、どんな気持ちで読み、記憶をたどるのかな。ママさんの気持ちがたくさんたくさん、こもっているカード。何よりもうれしい贈り物でしょうね。

ここまで来て、よく、妊娠中、出産のことを思い出してしまいます。ほんとにすくすく育ってくれることに感謝でいっぱいになります。自分のことよりも、ほんとにうれしい一日。そうなんだと思います。

書ききれない思いを忘れないように、一日、一日を刻み付けていきたいなあと思います。
優ちゃん、慧ちゃん、心優しい子に育ちますように。
[ 2008/01/18 14:05 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
2歳のお誕生日 おめでとうございます☆

バースデーカードの贈り物
素敵ですね。
大きくなってから2人がママさんの気持ちが分かった時、感謝してくれる事だと思います。

1年でずいぶんと成長したと思います。
これからの1年もめまぐるしい成長をしますよ!

その成長を見逃さないようにしていきたいものですね^^

(ゆうちゃん けいちゃんの身長 体重 足のサイズ 3歳のうちの2人とほとんど変わりありません^^;)
[ 2008/01/18 15:31 ] futagomama [ 編集 ]
遅くなりました、誕生日おめでとうございます!!
そうそう、私も自分のブログ書くのに精一杯でお邪魔出来ずにすいません・・・。
最近夜泣きも続いており、なかなか時間が取れずにいます、汗。。。
私も一緒の誕生日!!山羊座ですよねっ♪
昨日かな?鏡リュウジさん(占い師?)が今年は山羊座が12年に一度の幸運な年だそう。
私はラッキーって思いましたが、最近あんまり良い事無いです。
これから良い事があるかも?ですね。ゆうけいちゃんもあるのかな?
うちも早く2歳になってくれないかなぁ?今後のゆうけいちゃんが楽しみです♪
[ 2008/01/18 15:58 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
ゆうちゃん、けいちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!

毎年、心をこめて書いているバースディカードは、最高のプレゼントですね。
御両親やジィジバァバに祝福されての誕生日は、幸せですね
。時間を忘れるくらい楽しい時間だったのでしょうね。
望まれて、祝福されて、うまれてきてくれた尊い2つの命に本当に感謝です(←私自身に言っているようです…)。
私達もママ3年目。
子供達と一緒に成長していきたいです。

↓お母様の干し柿、とってもおいしそう!
なかなか会えない「ママさんのお母さん」に、ママさんもたっぷり甘えてくださいっ。
[ 2008/01/18 20:21 ] MEI [ 編集 ]
ゆうちゃん、けいちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます♪♪
本当に我が子の誕生日って自分の誕生日以上の喜びを感じますよね。
いろんな思い出や記録を綴ったカード、とてもステキです☆
きっと将来ゆうちゃんけいちゃんが読んだ時に、
ゆうけいママさんの深い愛情を感じて感動するのでしょうね。
字のごとく優しい子供さんになると思いますよ。
だってゆうけいママさんのお子様たちなんだもの。
これからのゆうちゃんけいちゃんの成長も楽しみにしていますね♪
ゆうけいママさん、ママ2年間お疲れ様でした。
お互いに我が子たちと一緒に母としても成長していきたいですね☆

↓お母様干し柿、本当に美味しそうです♪
自分が母になってお母さんの凄さを知ったりしますよね。
ゆうけいママさんのお母様、ステキな人なのでしょうね。
お母様に憧れるゆうけいママさんも、なんだかステキだなって思いましたよ。
[ 2008/01/18 22:29 ] Cico [ 編集 ]
ゆうちゃん・けいちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
ママからの愛情のこもったバースディカード、とっても素敵ですね。
いつかわかる年になったときに、きっとすごく二人感激すると思います。
これからもすくすく成長しますように♪

ブログにもあそびにきてくださってありがとうございました(*^_^*)
コメントお返事させてもらいましたので、またお暇な時に見にいらしてください☆
またちょくちょく遊びにきます♪
[ 2008/01/19 02:21 ] りくたんママ [ 編集 ]
ゆうちゃん、けいちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!

家族みんなに囲まれて過ごすお誕生日、
ゆうちゃんもけいちゃんも、
そしてゆうけいママさんも、
心あたたまる時間をおすごしだったことでしょう。

こうした節目を迎えるたびに
生まれてきたばかりの2人のことを思い出し・・・
今までの日々のことを振り返り・・・

2人がもたらしてくれた贈り物のような日々に
うまれてきてくれてありがとうって
感謝の気持ちでいっぱいになってしまいますね。

ゆうけいママさんのゆうちゃん、けいちゃんへの想い、
日記を読ませていただいた私まで
胸がいっぱいになってしまいました・・・

本当におめでとうございます!

[ 2008/01/19 06:22 ] miona☆ [ 編集 ]
=========ぷーちょこさんへ

こんにちは!お祝いコメント有難うございました^
いよいよです。(笑)
ダイイブくんとのデートのために磨きをかけておかなくては!^^
そう、出産したときお誕生日から数ヵ月遅れて作成して、そして去年は
本格的に一年を振り返ってふたりにメッセージを書きました。
今年からもずっと書こうときめて書きましたが
二人が読んでいることを想像して照れくさいと思いながらも・・・
一生懸命本音で思いのたけを書きました。
書きながら何度も涙しながら(笑)
二人が私から離れて生活するようになるまでは恥ずかしくて
見せられないわ^^

私もね、2歳を間近に生まれた時のことを
思い出す日が増えてきましたよ。
きっと少しずつ自分のことを自分でできるようになってきていることで
精神面の成長が感じられるようになると
少し前までは満足に寝返りすらできなかったのに・・・とか
考えてしまいますね。
二人が本当に素敵な女性に育ちますようにと願うばかりです。
ダイイブ君もあと二ヶ月でお誕生日ですね~^^ 楽しみですね♪



============futagomamaさんへ

こんにちは!お祝いコメント有難うございました。
このメッセージカード。
書いていて恥ずかしいくらい、二人に母親としての思いを書いているので
大人になるまではきっと読んでもらうタイミングもないと思うのだけれど。
二人が二十歳になったときに渡そうかな~ とも思っているのですよ^^
 1歳から2歳一年は本当に精神面の成長が著しくて
びっくりしました^^
3歳になったらどんな子供になっているのでしょう?
どんどん二人と会話をするのが楽しくなってきました。
きっとこの一年が一番コミュニケーションがとれて
楽しい育児ができるんじゃないかな~ なんて期待を
してしまいます^^
あ、足のサイズ間違えちゃいました。靴のサイズを書いてしまったのです^^;
はだしで履く靴のサイズ(笑)
訂正しておきました~!

futagomamaさんのところの娘さんたちと一緒だなんて
ちょぴり恥ずかしいです~^^;
女の子はね~小さい方がいいですよ。
我が家はかなり身長が伸びる気がしてなりません。。。



========ミックスツインママさんへ

こんにちは!お祝いコメント有難うございました。
ミックスツインママさんもおめでとうございます!
いくつになってもお誕生日はやっぱり特別ですね^^
私は自分の歳を素直に受け入れて(笑)楽しいですよ♪

私も比較的占いには凝らないと言いながら信じる性格なので
山羊座がいい年と聞くとと~~っても嬉しくなります。

実は私の気持ちひとつで先生も1月下旬に手術するまで頑張れるんじゃない?と
おっしゃっていたのですが、先生がお忙しい方で先生のあいている日で手術日を
決めていて17日にしたのです。
本当ならば私と2月の出産予定日だったので
おなじ2月生まれのみずがめ座にしようと思ったのですよ^^
でもさすがに双子・・・大きくなりすぎてお腹がもちません。
もう星座はいいや・・・と決めた手術日でした(笑)
12年に一度の幸運な年なのですか・・・
えぇ~?ではミックスツインママさんと・・・愛結ママさんと、我が家の
娘達にはきっといいことがあるのでしょうね~^^
楽しみな一年になりそうですね♪





===========MEIさんへ

こんにちは!お祝いコメント、有難うございます。
そうですね~^^お誕生日はやっぱり家族が集まってのお祝いが一番ですね^^
子供達も自分の好きな家族全員に囲まれて抱っこをしてもらえる人たちばかりの
夢の集団(笑)に囲まれてハイテンションでした。(笑)

本当ですね、子供へのこんな思いも命を授かることの大切さや自分の両親への
感謝の気持ちが何たるか・・・
自分が親になって初めて本当に見えてきた気がします。
重みがね・・違ってきました。

MEIさんも海ゴンちゃん、月ゴンちゃんの成長を感じていらっしゃるのでしょうね~
3歳になるまでは楽しくもあり、大変でもあり・・・
この歳の育児を思う存分楽しみたいものですね^^
家事と仕事の両立でいっぱいいっぱになって
無意味に子供を叱ったり急かしたり・・・しないように本当に心がけようと
思います・・・私。(笑)
お互いまだまだ大変な年になりそうですね~、頑張りましょうね♪

母の干し柿上手でしょう?^^
美味しかったのですよ~~♪
今はお洋服作りをこそこそしていいるようで・・・
きっと娘達のものだと思いますが楽しみです^^
[ 2008/01/21 12:12 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
===========Cicoさんへ

こんにちは!お祝いコメント有難うございました。^^
バースデーカード・・・どこまで続けられるかわかりませんが
毎年を振り返りながら二人へのメッセージを書く・・・
内容は恥ずかしすぎて面と向かっていえないだろうことばかりに
なっています^^;
子供達が巣立つときまではひたすらに隠し続けて書こうと思いますけれど^^
本当はね、二人の字は 漢字辞典には 「すぐれている、秀でている・・・やさしい」ような
内容が共通に書かれてあって。

あえて中性的な名前にしたものだからいつも”ゆうくんとけいくん”と
呼ばれています(笑)

干し柿おいしそうですよね~^^
本当に美味しかったのですよ♪
そうですね~、本当に。自分が母親になって初めて母親の偉大さに気づきました^^
すごいもの。
私の母はとにかくバイタリティがあって・・・全て手作りしながらも
仕事もパートではなく、子育てがひと段落してから資格職に就くような
バイタリティも・・・そしてお料理も、何にまして感じる母性・・・私は見習わなければ
ならないです、本当に^^



==========りくたんママさんへ

りくたんママさん、お祝いコメントを有難うございました。
りくたんも2歳おめでとう!!ですね^^
もう2歳と1ヶ月になっちゃいますね・・・
りくたんも ママさんのブログ更新の度に久々にお顔を見る度
だんだんお顔も成長してきていて^^
とってもかわらしい男の子に成長しているのですね♪

りくたんママさん、転職されてよりお忙しそうにしていらっしゃるので
もう・・・そろそろ更新されたかしら?と覗いていたのですよ(笑)
順調にお仕事もいっていらっしゃるようで何よりです^^
是非是非、またこれからも宜しく御願いいたします。
私もりくたんママさんのブログ・・・そしてりくたんの成長を
楽しみにしています。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします^^


==========miona☆さんへ

こんにちは!お祝いコメント有難うございました。
そうですね^^
毎日毎日本来ならば感じている幸せ感も
やんちゃな盛りの子供といて
ゆっくり振り返る時間がないものですけれど
お誕生日は一番大切な日・・・・・
有難うの気持ちや感謝の気持ち
命の尊さ、子供に囲まれることの幸せを感じずにはいられませんでした。

日記は生まれた日よりも去年、去年よりも
今年・・・カードの中に納まらなかった気持ちであふれて
夜な夜な泣いているのです(笑)

主人にも内緒で書いているカード・・・
二人が20歳になる日に渡そうと思います。
気恥ずかしわ・・・ 
二人がこの命を大切に生きてくれますようにと
願いをこめて^^

・・・そうは言っても現実はきっと魔の二歳児ぶりを
発揮するようになるのかしらと少々怖くもあるのですよ。
[ 2008/01/21 12:37 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

