double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

涙・・・・ 

週明け早々風邪で咳がとまりません。
お熱は出ないので、治りも悪く
夜中に咳が止まらなくなってしまって
この2,3日はゆっくり睡眠をとることが出来ませんでした。


火曜のこと。
あまりに咳もひどく、睡眠不足で体調も思わしくなかったので
ここは思い切って仕事をお休みしよう!と
決めたのですが、子供の保育園のお支度も朝食も
きちんと準備をしなければなりません。

せっかく起きたのだから
隣に住んでいる義理の父母に頼まずに
私は二人を保育園に連れてゆきました。


普段は保育園に送迎をしない私。
この日は、いつもと違っておかあさんと登園。

楽しい登園になるはずが・・・幼い二人はとっても
寂しい思いをさせることになりました。



二人を連れてお部屋に入って先生にご挨拶をし
お着替えタンスに着替えを入れたり・・・一通りの
一日の二人の準備をしたあと
帰り際に振り返ると
私からは少し距離を置いてぽつんと立ち尽くしている二人。

ふと見ると、横顔を向けているゆうの顔がみるみる真っ赤に
口を一文字に閉じて、目にはいっぱい涙が浮んでいます。
私からは視線をそらして泣いているのです。

けいもゆうの横にぴったりくっついて手をつないでいます。
いつもの仲良しのお友達や大好きな先生のところにも行かずに
この日は私と離れがたかったのでしょう・・・


二人に思わず駆け寄りたくなる衝動に駆られましたが
先生に御願いをして家に戻ってきました。



帰り道・・・車の中で
先生に抱かれて泣いていた二人の背中を思い出し

私の後を追わずに我慢して泣いていた
ゆうの顔を思い出し
運転ができなくなるほど涙が出てきました。


この日は身体を休めるために家に残ったのに
保育園が終わるころまで待てずに
またお迎えに行きました。

まだまだ2歳・・・4ヶ月の頃から保育園で日中を過ごしている二人は
保育園の生活が当たり前になってきていて
保育園も大好き・・・

二人とも、保育園にきたらお迎えまでは帰れない。
知らず知らずのうちにそういう集団生活を頑張っているのに
私ったら・・・

「一緒にいたい」のに・・・
自分達は帰れない
そう思わせたなら・・・
とてもとても申し訳なくって。


一日、そして翌日も・・・・
二人と一緒にいるべきなのじゃないか?と自問自答を繰り返しています。
世界で一番、何よりも大切な存在の二人
ひとときも離れていたくないのはママも同じなのよ?
大切な子供の涙ひとつぶで揺れ動く心・・・・
ずっと仕事をお休みしたくなっちゃったわ^^;






bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2008/01/31 10:39 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

