double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

編物&エコ熱。 

結婚前からずっと使っていた年季の入った棒針・・・

棒針たち

高校一年頃から本格的にはじめた編物。
彼に編むことが主流のセーターやベスト、手袋に帽子。
今までにどのくらい編んだことでしょ^^;


ずっと棒針専門で編物をしてきたので、他のブログサイトのお友達ママさんの
手作りの素敵なモチーフ編みを数々みてるうち
これは!と思い立ち。

避けてきたかぎ針編みにチャレンジしてみました。
かぎ針なんて・・・高校の家庭科の授業で数回
あとはセーターなどの身ごろや袖をはぐのに
使う程度。

どうにも左右の手が棒針になれた私には
針も短くて安定感がなくって・・・苦手でした^^;

でも子供達がいると棒針はキケン。
棒張りで小物を編む細い棒はもっとキケン。
鍵張りに挑戦しましたが、時期的にも子供達のお帽子もマフラーも
時期は過ぎてしまいしたし・・・


そこで、
エコ熱真っ盛りの私も先週末から少しずつ時間を割いて
アクリルタワシを作ってみました。
穂高さんのブログのきっかけももちろんありましたので、まねっこです^^


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


アクリルタワシ・・・・



アクリルタワシたち



一体・・・いくつ作るつもりでしょう?^^;
編みものをはじめるととまらない性分。
気が付いたら二晩で6枚^^;
おとなりのお義母さんにも差し上げました。
アクリルタワシの数



とても便利なこのアクリルタワシ。
洗っているとやっぱり円形に目が詰まったものの方が洗いやすい。

編みものの熱・・・三年ぶりに再熱。
そして
重曹とアクリルタワシで家中の掃除にまた一層熱が入るのでした。



[ 2008/02/11 17:24 ] 私のこと | TB(0) | CM(20)
わあ、たくさんの編み棒!大事に大事にいろいろ編み上げてきたのでしょうね。
セーター、私減らし目が苦手で断念してしまうのですよ~、マフラーばかり(笑)
今年は子どもの帽子を!と思ったけれど、同じく、シーズンすぎてましたよ・・

モチーフ編みもかわいい!アクリルたわしになったのですね。シックな色合いでエコ。家事が楽しくなりそうですね。
重曹、酢、アロマオイル、での掃除楽しいですよね。排水口に泡をぶくぶくさせるのが好きだったりします(主婦目線~笑)
だんだん、細か~いところが気になってくるんですよね。まつい棒作っちゃいますもの。
なのに、一瞬で散らかる部屋がうらめしいですけど(笑)
[ 2008/02/12 14:34 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
すごい棒の数ですね^^
ママさんがすごい腕なのは分かる気がしますっ
仕事で忙しいのに洋裁も編み物も出来ちゃうなんて
私には無理ですわ~。
アクリルたわしって聞いたことあるけど実際使ったことがないのです
洗剤がなくても綺麗に洗えるのかな?
エコ好きのママさんらしくとっても気になりますよ^^
私のところにも飛んできてくださ~い♪笑
[ 2008/02/12 15:48 ] 愛結ママ [ 編集 ]
たくさんの棒針ですね~。とってもお上手なんだろうなぁ!
私は不器用で編み物なんて・・・
過去に一度結婚前にオットにマフラーを編んだだけ・・・
それも短かくてあんまり使ってもらえなかったのです^^;
編み物のできる女の人って憧れです~。

アクリルたわし、色合いもステキです☆
そして見た目以上の働きモノですよね~。
私もお掃除に重曹(水アカにはクエン酸♪)は欠かせません。
あまりにも万能で、もう手放せません^^
[ 2008/02/12 21:26 ] [ 編集 ]
たくさんの編み棒ですね
こだわり派のママさんだからね
我が家も昔々編んでもらったことがあるなぁ
久々にタンスの中から発見したら穴だらけでした~^^;
これから手編み作品楽しみにしてます
[ 2008/02/13 12:33 ] [ 編集 ]
すご~い!!!
たくさんの編み棒!!!
どれだけ熱心に編み物をされていたかが
うかがえますねー。

私は編み物、まったくしたことがなくて・・・
ほんと尊敬のまなざしです。

アクリルたわしってなぜあんなによく
汚れが落ちるのだろうって
感動してしまいます。

ゆうけいママさん、色もいろいろ、可愛らしい♪
編み物熱、アクリルたわしだけでは
おさまらないかもしれませんね~。
大物にとりかかることになるのでしょうか?^_^

miona☆
[ 2008/02/13 13:56 ] miona☆ [ 編集 ]
うわ~、たくさんの編棒ですね♪
木の編み棒って毛糸が滑り過ぎずにいいですよね。
編み物が得意な母のもので小2から始めました。
(その割には腕はどうなのよ??って思ってしまいますが^^;)
お小遣いではプラスティックの編棒しか買えなかったことを思い出しました。
そうそう、高校生からは彼へのプレゼント専門になってしまいました。
鍵針ってスイスイ進し、子供がいても編みやすいですよね。
アクリルタワシ、いつも母が大量に編んではプレゼントしてくれるので、
ずっと愛用しています。
よく汚れが落ちるのですよね。
重曹もバツグンに汚れを落としてくれて、
思わずお掃除が楽しくなります。
お義母さん、よろこんでくれたのではないですか。
こんな色合い、好きですよ♪
今度はどんなものを作られるのか楽しみです☆
私も参考にさせてもらいたいです!
[ 2008/02/13 22:29 ] Cico [ 編集 ]
ゆうけいママさん、なんでもできちゃうんですね!!
編み物や洋裁、和裁は本当に苦手な私です…。
子供の保育園にもって行く、きんちゃく袋やタオルエプロンを作るのが精一杯です。

ゆうちゃんけいちゃん、来年の冬は、ママの手作りの帽子やセーターをおそろいで着るんでしょうか。
きっとかわいいでしょうね。
[ 2008/02/13 23:21 ] MEI [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは^^
そうなのですよ、大事に大事に・・・
これ・・画像にうつらない分がまだまだありまして(笑)
必要サイズは輪編み棒や縄編みグッズ・・・
どっさりと。
それなりに歴史を感じます^^
減らし目ですか??きっと慣れれば何てことはないのですけれどね^^

重曹やお酢はどこにでも売っているのと
食品だから安心というもの最大の魅力ですね^^
アロマオイルで・・・お掃除?とっても興味津々
でももったいないような気がします(・・・主婦目線で(笑))
まつい棒・・・私もいまほしいものです!!!
[ 2008/02/14 17:48 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
愛結ママさん、こんにちは!

まだまだ、あるのですよ~。
まさに「どんだけ~」
すごい腕かどうかは ただ細かければ細かいほど・・・ 5本指の手袋なんて・・
三本の細い棒で編むのですけれどね・・・
はまってしまいます。

私洋裁はやりません~~(笑)
子供の食事用エプロンや雑巾、巾着をミシンがけしたことがあるくらい^^;
ミシンだけは・・・・  ほら、夏に買ってからほとんど触っていませんので^^;


エコタワシ・・・・汚れ落ちますよ~。
でも油汚れには洗剤をうすめてつけていますよ^^
でもかなり洗剤の量は減りました^^
エコタワシ・・・夜な夜な睡眠不足になりながら作るものなの?買えば良いじゃない・・・

と旦那様に言われましたわ(笑)
[ 2008/02/14 17:53 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは^^
お名前が入っていませんでしたのでと~っても残念^^
お上手かどうか・・・好きなだけなのですよ。
とにかく細かい手作業が好き・・・・
編物だけははまるのですよね~~
棒針が特に。。。なぜでしょう・・・・
もともと根がインドア派ではないのだけど。

マフラーはそうですね。。長さがね^^わかります。
長さ
相手の首周りわかっていないと調節がね^^
ましてや彼に・・・なんて驚かせようと思ったら事前に計れませんしね。きつく編んじゃうと短くなってしまうしね。

アクリルタワシ
色合いね~
可愛らしい色がお店においていなくって(笑)
スポンジじゃないので何となく最初・・・
あれ~~?と思いましたけれど、私もアクリルタワシに今はまっています♪^^

[ 2008/02/14 17:59 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
名無しの二件目
虫食いネタはワタクシです。。。
[ 2008/02/14 19:10 ] ginotwins [ 編集 ]
うわぁ~、ママさん理想な奥さんですね。
掃除好きで裁縫好きなんて・・・。
私両方ダメなんです、ダメ嫁です。。。
姑が得意なんでまあいっかって感じですけど。
子供が幼稚園でもいったら頑張ろうかな?
[ 2008/02/14 22:12 ] [ 編集 ]
↑のコメントは私です。
いつもは名前とブログアドレスが出るのに出なくって・・・。
FC2どうした???って感じです。。。
[ 2008/02/14 22:14 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
ごめんなさい!
初めのウッカリ者は私です~。
[ 2008/02/14 22:20 ] リコ [ 編集 ]
==========ginotwinsさんへ

なるほど。でも・・・ginoさんの場合は、もうコメントの書き方が
すぐにginoさんだとわかるので・・・ご心配なく~(笑)
穴ねぇ・・・わかりますよ。
セーターは特に手編みのものは虫食いまぬがれませんからね~管理が大変。
せっかく作ってもらったのに・・・残念です~
また編んでもらいましょう^^ 母たんに。

こだわり派・・・・^^;
常に形から入る私ですので、棒針は同じサイズのものも
沢山ありますしね。

これからは・・・未経験の洋服作りに・・・
チャレンジしたいのですけれど・・・
[ 2008/02/15 11:09 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
miona☆さん、こんにちは^^

そうでしょう?どれだけ熱心にしていたことか(笑)
この時期は睡眠時間を削ってもしたいものでした。。
決まってその「時期」とは12月中旬から年明けにかけてですけれどね^^
miona☆さんもアクリルタワシ試されたのですね^^
私・・・ アクリルタワシだけで洗剤を使わないという
義理の母に・・・「信じられない・・」と思っていたのに
いざ市販で売っているアクリルタワシを使ってみたら
意外や意外・・・
でもまだすこしだけですけれど、自然にやさしい例の食器洗い洗剤を
極々薄めて付け置き洗いしてからアクリルタワシを使っています^^
まだまだ甘いエコ派^^;

そう、大物はね、棒編みでできるものが多いので大物ならば
いいのだけれど、かぎ針編みの小物・・・あまり家の中に小物を
置くのが好きではない私ですから^^
来年の子供のニット類だけにとどめたいと思います。
その時は 棒編みに戻っていることでしょう(笑)
[ 2008/02/15 11:53 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは!

棒の数はね~ もうもうすごいですよ。
輪編み用のもの、縄編み用のもの・・・
とにかく5号針から18号が数本ずつ勢ぞろい・・・
木だけでなくプラスチックのものも
写真に写っていませんが、収拾つかないくらいあります^^;

かぎ針は結構苦戦・・・
既に記号が初めてですから・・・基礎の本も買わずに・・
Cicoさんに直接あってかぎ針を習えばよかったわ~Cicoさんなら、あれ?綺麗じゃないわ・・・と
思わでしょう?(笑)
かぎ針初心者でございますから、ご容赦を^^

Cicoさんのお母さまの作品も遠くながらお写真で拝見しました^^
昔の母親、本当に尊敬ですよね。
私達の大変さなんて母親達に言わせたら
今なんで楽なものよ~ と言われてしまいそう。
昔の母親は洋裁も編み物もプロ並みにやれてしまいますものね^^
私、小さい頃 ピアノの発表会は必ず、母の手編みか・・
機械編みした  ニットのお洋服だったのですよ^^
あ、そうだ。機械編みもチャレンジしてみたい(笑)

うちの母に編み終わった後に
まん丸のアクリルタワシ・・・この編み方で何段あんで
云々と電話で母に聞きながら編んたのですが
こんな感じでいいのかな?と電話したら
丸いものについては・・・最後ちゃんとこま編みの逆編みをしないと
ちゃんとしまった円にならないわよ?と聞いて
「は?何のこと?」 宇宙語に聞こえました。
本当はモチーフを延々と編み続けてマフラーをと思って毛糸を
買ったのですけれど、練習でアクリルタワシを編んだら
とまらなくなってしまいました。
Cicoさん、次何を編みましょうかね~^^
いつか一緒にお話しながらかぎ針編み教えてくださいね^^
[ 2008/02/15 12:00 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは^^
何でもできないんです(笑)
洋裁、和裁は私も苦手です~
苦手というよりもしたことがないですよね^^;
必要に迫られて作成せねばならなかった食事エプロン。
MEIさんのところも他の保育園と同じ様に
エプロンは紐と通すものかしら~?
うちの保育園型紙だしっかりあって、丸首に縫って後ろでホックをする・・・
というミシン初心者の私にはかなり高度な(笑)
エプロン・・・でした。
エプロンがはじめての洋裁(笑) 
幼稚園はとてもとても仕事をしているママは預けられませんね。
用意するものが多すぎますもの~(泣)
食事用エプロン・・・いつまで使うのでしょうねぇ。
そうですね^^来年には3歳近くになるので、あまり重たくないような毛糸で
帽子やセーターを編んでみたいですね~^^

[ 2008/02/15 12:52 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ミックスツインママさん、こんにちは^^
理想的でしょう??(嘘)
おそらくは大学生のころから一人暮らしをしていたので
家事のことは大体一人でできるようになってしまったのですけれど
そしてお掃除も・・・ 一人暮らしをするこうなるのだなぁ~って^^;
家事をそつなくできる人・・・なかなかお嫁にもらってもらえないものだと
同僚とよく話しをしたものです(笑)
何もできない方がむしろいいのかもしれないわ~と恨みつらみを
語った夜が何度あったことか!
お姑さんがね・・うちはあまりお料理も・・・お裁縫も
大雑把で得意ではない方なので^^
そういう意味でも自分でやろう・・・と思い立って
お裁縫をちゃんとじぶんで勉強せねばと思っているのですよ^^
比較的・・お嫁さんとお姑さんてちゃ~んと凸と凹になっていないと
ぶつかるものなのかもしれないな~って思いました^^
お姑さんが元気なうちに一杯一杯甘えた方がいいですね^^本当に。
両方できない、両方できる・・・って微妙かも^^
私は娘二人なので自分がお姑さんになることはないのでちょっぴり楽ちん♪
子供達がお嫁にいってしまったらのんびり自分の時間を自分だけのために
使うわ~と今から妄想しています。・・・話題がそれちゃったわ^^;
[ 2008/02/15 13:02 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
改めてご報告コメントいただいて有難うございます^^
なるほど!リコさんでしたのね~^^

私もひょっとして
オットという文字をみて
もしかしたらリコさんかしら?とは思ったのですよ^^
私にはリコさん・・・大雑把にはとてもとても
思いませんよ^^
編み物は性に・・体質に合う合わないははっきりしているものだと思いますよ^^
私にはお裁縫をされているリコさんの方に尊敬しているのに^^♪
[ 2008/02/15 13:07 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

