double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しいお茶 

台湾のウーロン茶。

凍頂烏龍茶
冬摘新茶。

台湾 冬摘新茶

この冬には沢山頂きました。


学生の頃、台湾の大学OBの方に
ウーロン茶の美味しさを語られて以来
中華街にもこの台湾の烏龍茶を求めていっていたほど。
結婚してから、特に妊娠・出産前後は
烏龍茶からは遠ざかっていましたし
もちろん名産地なので緑茶もとっても好き。

フォションのフレーバーティも好きですけれど
年明けくらいからまたこの台湾の凍頂烏龍茶のブーム到来。

ビタミンもカテキンも日本の緑茶に負けないくらいに豊富。
美味しいし、日本茶に近いようで・・・違う・・・不思議と落ち着く香・・・
手もみされた茶葉がくるくるっと丸まっていますが

熱湯で葉っぱの形に時間をかけてもどっていく・・・

自然の葉っぱなのだなぁと実感します。

茶器は先に熱湯で温めておいて
お茶の葉を入れてから熱湯をいれ、お湯をいれて
一杯目は飲まない(でも・・・飲みますよ。もったいないから)
二杯目からが美味しい!

緑茶も同じ様に飲む方が美味しいのですけれどね^^



画像は色を楽しみたかったので耐熱のものだけれど

茶器のセット・・お湯のみも茶船も・・・茶海もほしくなりました。
美味しくお茶を頂く・・・
お茶を頂くととても贅沢な気持ちになります・・・

あ、お酒もでした(笑)


********************

今日
二人のいる和室のドアを開けると
ドアの向こう側からもけいがドアを開けて出ようとしていたところ。
出会いがしらに

けいが

私の顔をみて  「すみません(お辞儀)」 ^^;

「あ・・・すみません」^^;とお辞儀をしかえしました。

そして・・・ゆうにもお部屋に入ってきた私を振り向きざまに
「おかいも」。

とお辞儀されました。

「あ・・・ただいま」^^;

とてもご丁寧な二人なのですけれど・・・
子供とはいえ、微妙にも・・・挨拶はちゃんとしなくてはなりません^^;
気をつけます。

お月様には こんばんわの挨拶をかかさず・・・(「おつきさまこんばんは」絵本の影響ですね・・)


気がつかない間に随分いろいろなことを覚えていくのね~感心感心。
4月生まれでもうすぐ3歳になる二人と保育園で同じクラスのお子さんのママさんが
懇談会の時に
うちの子3歳になるから英語を習わせようかな~ それともピアノかな~

なんておっしゃられていて・・・ 9ヶ月の月齢の差を感じました。
え~~???もう習い事?って。
うちの二人はトイレトレーニングを始めてないのに(笑)

二人をそれなりに標準体重で育ってきていますが・・・
同じクラスの子供達といると一回り小さく見えてしまいます。
早生まれだとこういう面でも差があってかわいそうだなぁ。

私も早生まれだったのでしたっけ(笑)
なら・・大丈夫だわ。たくましく育つでしょうね^^; 

昨日の夜はエンドレスで「お雛様のお歌」を歌っていた 「おけい」さん。

けいさん

三人でお外でランチをしてきましたよ^^

ゆうは私の隣に座っていたこと。
そしていつも大人しいゆうは食事に来ると
何だかそわそわ・・・レンズを向けると
手を伸ばしてレンズに触ろうとしてしまって撮影不能、残念だわ。。。


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


さてと、週末・・・何をして遊びましょうか^^







[ 2008/02/23 15:49 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)
きちんと挨拶してくれるなんて可愛らしいですね^^
「おはよう」「おやすみ」の挨拶くらいしかしていないので
私もきちんとしなければなりませんねっ

台湾のウーロン茶。
きっと本場の香りがするんでしょうね
我が家は1日中麦茶なのでたまに自分用のウーロン茶を沸かしますが
それもスーパーで売られている一般的な物...
美味しいウーロン茶飲んでみたくなりましたよ^^
自分の時間にホッとできるような物があるとそれだけで癒されてしまいます☆
[ 2008/02/24 07:38 ] 愛結ママ [ 編集 ]
私も早生まれで分かるって思いました。
この前TVで言ってたけど早生まれだと親が何かやらせて出来ないと
早生まれだからしょうが無いって思っちゃうからダメなんですって!!
だから優秀な運動選手に少ないらしいです、汗。。。
私自身思い当たる所があるのでちょっと共感しちゃいましたけどね。。。
うちは未熟児だからダメでもしょうが無いとか思わないようにしようと思いました。
習い事は悩みますね。空手をさせたいとうちは思ってます!!

あとあいさつは大切ですね。
今からでもちゃんとさせないとって思っちゃいました。


[ 2008/02/24 22:52 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
こんばんわーーーーーーーーー!

挨拶はいろんなものがあるけど
大切だモンね~
この年になってソレをとっても実感しますよ
挨拶の仕方やトーンでいい気分にも
悪い気分にもなりますからね
帰宅して「ぉかえいーー!」って迎えられると
疲れもすっ飛びます^^!
でも・・朝出勤の時、母たんの「行ってらっしゃい」に
「うん」しか言ってないな・・・
夫婦でも大切ですね。気をつけよう。。。。

台湾の烏龍茶美味しいですよね
意外と日本茶に近い感じで、春先のさわやかなものが好きです
私はお酒飲めないので(笑

[ 2008/02/25 01:53 ] ginotwins [ 編集 ]
贅沢な時間を過ごされたのですね。ほんのひと時、こだわった味、物・・幸せですよね。
私、詳しくないのだけど、中国茶、花がひらいていくのを見ると素敵だなあと思います。
茶器もこだわりたくなりますね。
陶芸が出来たら、好きなもの作れるのにな。


2人ともかわいいあいさつが出来るのですね。大人がはっとしてしまいますね。しっかりしてるわ。

早生まれの早産、私自身ももそうだったのだけど、大人になればなんてことないですものね。気にせず、たくましく育っていくことでしょう!
お互いに(笑)
[ 2008/02/25 14:15 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
台湾のウーロン茶、美味しそうですね。
冬摘新茶、名前からとっても美味しそうですもの。
お土産で頂いたウーロン茶もなくなってしまって…
日記を読むとまた飲みたくなってしまいました☆

すご~い、「みみません」とお辞儀するなんて!
ちっちゃな体で、想像しただけでもかわい過ぎますね(^^)
おつきさまこんばんは、うちもあって同じような影響がありますよ。

同級生の枠でくくるとどうしても遅れはあるでしょうけど、
うまくの良いところを伸ばしてあげられたらいいなって思います。
厳しい環境だと一層伸びるかもしれないですし。
3歳になると習い事の幅がぐ~んと広がりますよね。
楽しみな3歳だけど、ゆっくり訪れて欲しい3歳です。
[ 2008/02/26 10:22 ] Cico [ 編集 ]
こんにちは^^

そういえば、我が家の二人。
おやすみ・・・ おはようはいいませんわ(笑)
「ごめんね」「ありがとう」「こんにちは」「こんばんは」
「いってきます」「ただいま」「おかいも(お帰りの意味^^;)」
「いただきます」「ごちそうさまでした」
ついでに「アーメン」(笑)^^;
おやすみとおはよう以外はちゃんと挨拶できますよ^^
これは保育園に通っているおかげだと思っています。
きっと周りの園児たちも挨拶をしているのだな・・・って。

台湾のウーロン茶。
美味しいですよ~私はそう思います^^
カテキンも市販の茶色い烏龍茶と違って
豊富ですし。
おすすめしたいです^^
[ 2008/02/26 10:41 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは^^
そうですよね~ママさんも早生まれでしたものね^^

身体の大きさ・・・小学生の中学年くらいまでは
差を感じていました。
なので私も何をするにしても本当に人一倍努力をしていた気がします^^
そう思えば、そんな努力・・・早生まれだからできたのかもしれませんし^^
精神的にはたくましく育って欲しいですね~子供には^^
ね。。。
そう、子供って小さいときの癖はつけておきたいですものね。
しつけまでは大げさに考えていませんけれど・・・・
習い事・・・我が家は3歳になったら考えようかな^^
バレエは習わせたいのですけれど・・・・・
どこにお教室があるかも知らなくって(笑)
プールにはこの夏くらいからは通わせる予定です^^
[ 2008/02/26 10:42 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは^^
わ~~!ginoさん、いいお返事できましたね~~(笑)
そうそう、挨拶はちゃんとさせたいですものね。
これって・・・気がつかない間に癖になっているというのが一番なので
自然にいえるように
家でもこまめにしています。

女の子だから特に挨拶はちゃんとできる子供になってほしいな~って
そう思います。
うんうんルイユウマくんはパパのお迎えの言葉
ずっと前から言えていますものね~^^
そう、子供の前では大人もやっぱり行って来ます~!
おはよう! ありがとう!・・・・
ごめんなさい。

言いたいものですね^^

台湾の烏龍茶好きですか~~?嬉しいです♪♪
春摘みと冬摘みも少し味が違いますからね^^
春摘みのお茶が店頭に並ぶのを楽しみにしています。
お酒・・・飲まないのですね~、奥様が飲むのにお相手できないのですね~
残念です~^^
[ 2008/02/26 10:43 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは^^

そうなのですよ、自分なりの拘り(笑)です^^
中国茶・・・・昨今の食品安全の問題もあるのですが
中国茶は全くのみませんけれど
台湾の烏龍茶は本当におすすめです。
美容にはもってこいですよ^^
暖かいお茶・・・体温の低いぷーちょこさんにはお勧めしたいです^^
今度お薬と思って^^;飲んでみてくださいね♪

ぷーちょこさんも~?
私もずっと陶芸を習いたいな~と思っているのですよ。
時間があればしたいことが沢山!
陶芸にガラス工芸に・・・ パン作りに
カラーコーディネーター の資格に・・・etc・・(笑)
[ 2008/02/26 10:44 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは^^

Cicoさん、美味しいの~台湾烏龍茶。
私・・・烏龍茶って・・・ずっと茶色なんだと
誤解していましたので^^;
日本茶よりもクリアな緑茶にびっくり!
春摘みはまた少し違うらしくって。
春摘みが店頭に並ぶのを楽しみにしています。

そうそう。挨拶・・・
私の方が^^;ついつい していませんから、反省してしまいます。

だんだんと文章が繋がるようになってきて
子供って・・・いつ話すか・・・本当に楽しみですね。
突然やってきた感じですよ。おしゃべり・・・
待っていました・・・本当に^^
コミュニケーションを言葉でとれるようになると
会話のキャッチボールが増えてきて
とても楽しくなりましたね~。
ユウ君、ナナちゃんをみていて
そろそろ我が家もお話するのかなと
思っていたら本当にやってきました^^
でも挨拶はきちんと!でもお話はまだまだ宇宙後的でボロボロ・・・(笑)

[ 2008/02/26 11:09 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

