double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひなまつり 

お雛様です。



3/3 ひな祭り

昨年はまだお人形の存在もわからず荒らされてしまうので出さずじまい。
今年は二年ぶりにかざることができました。
(画像よりも実物はもっと色がしぶいのだけれど・・・カメラのカラー設定を何か
触っちゃったのかしら?^^;)


一昨年 1/17に出産をしてまだまもない 2月のはじめに
主人の実家から
御雛様を買ってくれると言うので、体調も少し不調のまま
買ってきたもの。

御雛様の選び方もわからず、シックで端正なお顔のものを選びました。(笑)
おひなさまは嫁ぎ先のご両親が買うものなのですって。
ケースに入った小さなものでいいわ・・・とか
3歳くらいになったら買えばいいんじゃないかな。と
自分で買うものだと思っていましたので・・^^;
初めて嫁いできたのだということを実感しました。




お嫁入りする時にもっていくもの・・・ではないそうで。
この雛人形は私がもらえるのかしら?^^;
次女の私は姉のためにかってもらった七段飾り・・・自分のものじゃないのだわと
幼心に悲しかったもの。
二人のものだけれど、私のもの(笑)
二人がお嫁にいくまではがんばって毎年飾りたいと思います^^



※PS. コメント頂いてありがとうございます。
    月末いつになく忙しくブログの更新もままならず。皆さんのブログにも
    お邪魔したいのに・・・なかなか時間がとれず、申し訳ございません。
    明日はゆっくりと時間をとってコメントの返信、そしてブログにお邪魔させて頂きますので
    お許しください。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪




・・・・・御雛様のほかに


主人の親戚からもしきたりだそうで
市松人形のお人形と、九月のお人形がお誕生の年明けのひなまつりに二人に頂きました。
去年はガラスケースのこのお人形だけを飾りましたので
今年はとってもにぎやかになりました。

おひな人形ガラス


筆が達者なじいじ。二人のお誕生の年のひなまつりに筆書きして作成してくれました。

じいじより



「松の月
 産声をあげし
 優と慧
 皆に愛され
 育て健やか」    と。

ありがとう^^ じいじ。

そして、おまけ。

========お雛様の歌  けい (2歳1ヶ月)の場合======

あかいをつけましょぼぼいんに~♪
おななをあげましょもものなな~
「ご~いんばやしのふえたいこ~~~
きょうはたのしいひななつり~♪


おだいりさ~まとおひななま~

  ~中略~

「お~よ~め~にいら~した」(ここだけは声を張り上げてはっきりと
歌いますケド^^;)

・・・と歌は二番の歌詞を最後まで歌いきります。
素晴らしい・・・2歳1ヶ月の娘でした(笑)
親ばかぶりを発揮してしまいました。


今日はいつもより少し早く帰って、ちらし寿司を作ることにします^^
な~~んて、会社の人に怒られちゃいそう^^;

[ 2008/03/03 12:23 ] My Favorite | TB(0) | CM(8)
もう1つのお人形とってもリアルですね...
お雛様もお写真見るだけで綺麗なんだから実際みたらもっと綺麗なんだろうな~
お着物もウットリです^^

けいちゃん、お歌上手~
こんなに上手に歌えるなんてすごいですっ
うちはアンパンマンの歌もイマイチなんですから
でも歌は大好きで作詞作曲して熱唱してますよ(笑)
[ 2008/03/03 22:17 ] 愛結ママ [ 編集 ]
うちは旦那のお姉さんのお古なんですよ。
うちの姑は物持ちが良くってとってあったんです。
処分するのも可哀想なので愛ちゃんに譲って貰いました。
物を大事にするのって良いですよね!!
で、うちの親から貰ったお金は愛ちゃんの貯金にしました。

そうそう、最近の市松人形って今風ですよね。
うちも同じようなのがあります。
こんなに可愛いのに愛ちゃんは恐がってました、汗。。。
じいじ、とっても綺麗な字なんですね。
孫に対する愛情が伺えられます!!
[ 2008/03/03 22:32 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
美しいお雛さまですね♪
シックなものも良いと思いますよ!!私は好きです。
私の地元ではお嫁さん側の実家が用意するのが普通なのですよ。

市松人形と九月の人形があるのですね☆
まぁ、かわいらしい♪
(あっ、でも私の夫は怖がること間違いなしですが^^;)
おじいさまの筆も素晴らしいです!!

お雛様の歌の歌い方が同じで笑ってしまいました(^^)
そうそう、あかいとつけましょ…
ご~いんばやしとか^^;
うちのちびたちは2番はかなりあやふやなのですが、
そうそう、「およめにいらした…」なぜかここははっきり歌います。
何故なのでしょうかね??
それにしても2番の菓子まで歌いきるなんて素晴らしいですよ♪
[ 2008/03/04 10:23 ] Cico [ 編集 ]
女の子のお祭り、ひなまつり、
ゆうけいママさんのお家は
たくさんのお人形さんに囲まれて、
ゆうちゃんけいちゃんの可愛いお歌に、
本当ににぎやかな ひな祭りだったのでしょうね。

ゆうちゃんけいちゃん
2番まで歌えちゃうだなんてすごいわ~。
我が家は旦那さんと 1番を歌いあげ、
2番の「2人並んですましがお・・・・・」
「ってそのあと何だったっけ???」と
夫婦して顔を見合わせてしまい、インターネットで調べなおしたくらいです。

子どもたちがいるおかげでより一層
季節の行事が楽しみになった
そんなことを感じているところです。

[ 2008/03/04 21:59 ] miona☆ [ 編集 ]
立派ですねぇ
三人官女もついて豪華!
でも何より、じいじの詞に感動しましたよ
この想いにいつか感謝ですね。
ゆうけいちゃんの宝物だ^^
お歌が上手なんですね
我が家と月齢の差を感じないよ
むしろお姉さんかもーーーーーー
[ 2008/03/06 12:29 ] ginotwins [ 編集 ]
立派な雛人形ですね。
ひな祭り、子どもが生まれてから力の入る行事になりました^^
それにしてもけいちゃんの歌いっぷりに感動しましたよ~。
そんなにはっきり、ちゃんと歌えるんですね。
すごいすごい!
歌など音楽が好きなんでしょうね♪
我が家は私が歌うのに手拍子(ズレてましたけど^^;)が精一杯でした(笑)
[ 2008/03/06 21:55 ] リコ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんは!
とても綺麗な顔立ちで、華やかなお人形ですね。
それにご主人のお家もご親戚の方も、しきたりや伝統をちゃんと守られているのだなぁと
感心しました。市松人形はおじさんおばさんがお祝いでくれるものだったって
私も母から聞いたことがあったので。ゆうちゃんけいちゃんは、
皆から健やかな成長を祝ってもらって幸せですね^^

雛人形は、お嫁入りにはもっていかないもの、らしいですよね~。
私も、実家に人形を残してきたのですが・・・今年はむすめ達のために借りてきたんです^^;
いえ、ちゃんとむすめ達には用意するつもりだったんですけど間に合わなくて!
来年に持ち越してしまいましたよ。

歌!けいちゃん、可愛らしく歌えるのですね~。
子供の歌う歌・・・こんな頃が一番、可愛くて微笑ましい気がします。
今からすごぉーく楽しみなんです^^
[ 2008/03/06 22:33 ] ゆらゆら [ 編集 ]
============愛結ママさんへ

愛結ママさん、こんにちは^^
リアルですよね~~私は結構日本人形怖いのです~(笑)
幼い頃は、夜に日本人形が目に入る場所にあるのは
とてもイヤだったもの。
今・・・動いた?? と思ったりして^^;

羽子板のガラス人形も二つ・・・
ひな祭りに頂いたこのガラス人形二つ・・・
4つのガラスケースだけでかなりの場所をとるので
家にしまうこともできず^^;

もともとお歌が好きなのでしょうね~<けい
かなり昔からですものね。
昨夜も突然 おもちゃのちゃちゃちゃを振りつきで歌っていました。


=========ミックスツインママさんへ

ミックスツインママさん、こんにちは^^
ミックスツインママさんのところには
義理のお姉さまの御雛様があるのですね^^

そうそう、私も御雛様は昔の5段や7段のお人形の方が
ずっとずっと豪華で、美しいお人形も多いし
買うなんて・・・もったいない と
思うのですけれど。
私の義理の妹の御雛様が主人に実家に眠っているのに
いただけませんでした(笑)

市松人形・・・シックな紫のお着物でびっくりしました。
もうひとつのお人形の方のイメージはありますけれど。
うちも!うちもガラスケースのお人形は怖がりますよ(笑)
私も日本人形は小さい頃怖くてとても嫌でしたもの^^;

===========Cicoさんへ

Cicoさん、こんにちは!

御雛様・・その地方によっての考え方も違っていて
戸惑いますよね^^
どちらにせよ、お嫁に出した家か
嫁ぎ先かが用意するのか・・自分で買うものじゃないのですね~
初めて知りました^^

小さなころは親が買ってくれたのかなとずっと思っていたので^^
やっぱりCicoさんのご主人も怖がります?
私も怖いもの(笑)
私・・・本当に小さなころから日本人形が怖くて怖くて仕方がなかったもの。
常にこっちを向いているような気がしたりして^^;
もらったときは・・・羽子板のお人形に引き続き・・・
どこに置けばよいのやらわからず^^;
ガラスケース4つも・・・お雛様も主人に実家の物置に
片付けさせてもらいました。

私は・・・頂けるなら”つるし雛”を二つ頂ければよかったのですけれど^^
可愛らしいし場所もとりませんしね。
やっぱり!?
やっぱり「およめにいらした♪」は
はっきり歌えるのですね~~(笑)
本当に面白いです^^
歌詞ね・・・一番で一緒に歌うのをやめると
小声で・・・「おだいい さぁまと」と・・・はじまるので
結局一緒に二番まで歌うのですけれど^^


==========miona☆さんへ

miona☆さん、こんにちは^^

お人形・・・しかも日本人形のオンパレードでした^^
結局のところ義母がちらし寿司を作らせてほしいとのことだったので
私は・・・何も作ることなかったのですけれど(笑)

そうでしょう?二番までお歌の歌詞を覚えていることがすごいな~って。
私はこの歳でもたまに歌詞がばらばらになるのに(笑)
わかりますよ・・・二人並んですましがお・・・の後
何だったっけ? という感覚わかります!
私も
けいが歌う歌詞で思い出したくらいですもの^^;

本当にそうですね。
独身のころはひな祭りも気が付かない間に通り過ぎてゆくものだったのに
子供がいると改めて、大切な行事、その意味などなど
勉強することもあったり、しきたりを学ぶことになったり。
楽しめるようにもなりましたよね^^

===========ginotwinsさんへ

ginoさん、こんにちは^^
立派・・・でも三段ですから^^;
今5段や7段は殆ど売っていませんものね。
3段よりもお雛様とお内裏様の一段飾りのものでも
と~~っても高価なお人形が沢山並んでいるのを知って
びっくりしました^^;三段よりもお高いものもずら~り。
私・・・・飾り方がわからなくて困りましたよ。
一昨年業者の方がこられて飾ってくださった時に
画像に納めておいて物をなくしてしまって。
菱餅を最初三人官女のところにおいてしまったりして(笑)
手にひしゃくをもつのは右の官女?左の官女?
車は?????????
長い時間かかってしまいました。
そう、じいじの思い。素晴らしい字なのですよ。
私の母が字余りにして
すこやかにの「に」まで書かれたらどうですか?と
アドバイスしていましたが、聞いてもらえませんでした。
私の母は俳句で賞をとっているんですよ~^^ 何度も。
なので、沢山突っ込まれてじいじも困っていました。



=============リコさんへ

リコさん、こんにちは!
そうそう、雛まつり・・・
子供がいてこそ、できる行事ですものね。
幼い頃にこんな季節ごとの行事や
その季節ならではの食べ物を
頂くことを教えないといけないものなのだな・・・と
とても感じています^^
大変でも毎年・・・子供にとってそれが大切な思い出に
なるようにしてあげたいですね^^
日本人だもの~!

うふふふ♪かわいい~手拍子がずれているのですね^^
でもでもまだ2歳になっていませんもの。
そのうちにだんだんと歌も口をついて出てきますし
きっとぽこねこちゃんたちも、夏くらいには上手に手拍子と
お歌を歌うようになっていますよ^^
楽しみですね~。
保育園から沢山の歌を覚えて帰ってくるのです。
昨日なんて突然おもちゃのチャチャチャを
振り付けして踊っていましたから^^;


==========ゆらゆらさんへ

ゆらゆらさん、こんにちは^^
そうですね~親戚一同、しきたりはきっちりと守りますね~。

核家族で遠く離れて暮らしていたらここまでは
行事を意識することもなかったのかもしれません。
でもとても大切なことなのですよね・・・・
その季節ごとの行事をきちんと行うことも
その季節の旬な食べ物を楽しむことも
子供が生まれてからとても必要なことなのだな~と
感じることができます^^

私は次女ですので^^飾られていても姉の御雛様なのだと思っていたのですよ^^
お嫁入りにもっていかなくても、ゆらゆらさんのご実家にある御雛様
眠っているならば、出して差し上げた方が御雛様も喜びますもの!
わたしは次女ですのね・・・私は次女ですので^^飾られていても姉の御雛様なのだからと
思っていて借りてくることはなかったのですけれど。
来年がまた楽しみになりましたね^^ 
御雛様のお顔選び&お着物選びもなかなか楽しいものでしたよ^^

お歌・・・ゆなみなちゃんも今から一年後がとても楽しみですね~^^
私も一年前はお話をしたりお歌を歌う娘達の姿を想像して
楽しみにしていましたから・・・
待ち遠しいですね~♪ すぐにそんなときが訪れますよ^^。
[ 2008/03/07 13:51 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

