double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遠足のお弁当 

保育園の”大きくなったね遠足”の日。
ぶちゃいくなお顔になったアンパンマンのお弁当。


工作の授業のようでした(笑)
のりが・・・

初めてのキャラクター弁当!
何故か似ていないアンパンマン(笑)
親指の怪我のせい?
完全に海苔がすべてをダメにしているみたい^^うふふっ!
味で勝負なのでよいのです^^

初・・・キャラ弁 アンパンマン弁当



昨日は遠足でした^^
おとといの右手の親指の保護のために医療用の手袋をして
まるで・・・給食のおばさんのようなスタイルでお弁当作り(笑)

お弁当作りは、一人暮らしの頃からほどほどにしておりましたし
子供も離乳食後半期の頃からお弁当を持っていっておりました。

子供が生まれてからもキャラクター弁当はもう少し先と
思っていたのですが
今回はなるべく凝ったお結びやおかずを沢山詰め込むことやめて
キャラクター弁当に挑戦しました。

娘達はまだ完全にはこぼさずに食べられるわけではいので
先生にご迷惑にならないように
麺類はさけ、手掴みしても汚れないようなおかずにしました。
果物も別にアンパンマンの容器に
入れましたし^^;


アンパンマンのキャラクター弁当は難しいものではなく
簡単に作れるものなのですが

しかし・・・
先日の怪我で しかも大きなキッチンバサミ。
上手に目や眉毛、口が切れません~~~

主人に何が大変て・・・お弁当作りじゃなくて海苔をきることなのよ。
というと
「眉毛や口はきざみ海苔を買ってくればよかったじゃん。目だって・・パンチがあるでしょう?」ですって。

本当・・・本当です!
そして・・・海苔もなるべく厚いのりを使うに限ります。

次回からはちゃんと海苔の上手な切り方を勉強します^^;

子供はこの日。
飾りのブロッコリー以外ご飯を少し残しただけで
ふたりともほぼ完食をしてくれました^^
こんなにも嬉しいものなのね。

思わず”のりたま”のCMのママのようなりアクションをしてしまいました。


**********なかみ************

・ 肉じゃがコロッケ(前日の深夜に作り置きして味をしみこませました。
  グリンピース、豚肉7:牛肉3程度の合びき肉、ジャガイモ、にんじん少量(コロッケに丸めるので崩れないように
  細切りにして少し入れました。)玉ねぎ、お醤油と三温糖、ハチミツを使用。

  にんじんとチーズの星型抜きを一緒に指しました。

・チキンナゲット(型抜き)
・だし巻き卵(お箸6本でお花を作りました。)
・ほうれん草と小松菜とコーンソテーが卵の下にたっぷり隠れています。(たまご焼きの下に隠れましたが。)

・アンパンマンのお結び
 具(焼き鮭をすり鉢で細かくしすりつぶしたり・・ゴマをすりつぶしたり。

楕円形に平べったい・・・でも丸みのある形^^ に軽く痛めた魚肉ソーセージをのせて
そう・・・海苔のカッティング!!
この形を作っただけで気持ちはとってもワクワク・・・のりを切るまではワクワクでした(笑)

最後蓋を閉じる前に 鼻とほっぺ二つの真ん中にスライスチーズを小さく切って
例のテカリもちゃんとつけておきました^^
食べるまではチーズが溶けたりしていませんように。


お弁当の飾りつけにはもってこいの
プチトマト・キュウリ・ブロッコリーなどなど
最近特に苦手になってしまった二人。
なるべくお野菜を肉じゃがに足してみたり・・ の工夫をしていくしかありません。
作っている時よりもメニューが頭の中でぐるぐる・・・・・

次回は5月!親子遠足が楽しみです♪


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/03/14 16:10 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)
わあ~食べるのがもったいないくらいかわいいお弁当ですね♪
彩りもきれいでとっても美味しそう!
お花の出し巻き、お箸を使うんですか?巻きすかなにかに包んで?
まねっこしてみたいです^u^

ゆうちゃんけいちゃんも蓋を開けてきっと歓声をあげたでしょうね~^^
いっぱい食べてくれると頑張った甲斐もありますね。

指、大丈夫ですか??
↓の記事を読んで思わず「アイタタ・・」と声をだしてしまいました。
切り傷は痛いんですよね・・。
よく使うところなのでこれまた大変!
病院行かれましたか?
傷口をテープで縫合(貼るだけです)してもらうと早くくっつきますよ。
お大事になさってください。
[ 2008/03/14 22:45 ] リコ [ 編集 ]
アンパンマン、とっても似ていますよ~。
鼻とホッペはソーセージでいいんですね。
私にもできそうなので、今度作ってみようかな。
テカリも再現するなんてさすがママさん。
出来上がったお弁当を目の前に、
ゆうけいちゃんの喜ぶ顔が目に浮かんだでしょう。
うちのあいゆいはお野菜はモリモリ食べるんですが、お肉系が苦手。
ハンバーグを作ってもいつも一口食べるかどうか…。
でもパンに挟んでハンバーガーにすると食べるんですよね。
こだわりがあるようでないような…。

↓の記事、画像もないのに思わず目を背けてしまいました。
私は小さい頃、彫刻刀でぐっさりやってしまったことがあって、
今でも触ると傷が痛みます。
ひどくならないように、お大事にしてくださいね。

[ 2008/03/15 01:11 ] グリント [ 編集 ]
うわ~。すっごく手の込んだ愛情たっぷりの
お弁当、美味しそう!!
私には作れそうにないなー^^;
あんぱんまんのお顔も可愛く飾りつけしてて
こんなお弁当、子供は大好きなんですよね!
指の怪我、もう大丈夫ですか?
早くお肉がくっつきますよう、包帯でしっかり固定して
安静にしてくださいね。
私もね、学生時代に東京で一人暮らししていた時
切れない包丁で(切れないのって、危ないってよく言いますよね・・)
にんじんを切っていて、ぐさりと左手の人差し指を切ってしまって・・
もうそのときは「あー、指切断?」なんて思ったほど、
深く切ってしまって・・・でも幸い、まだ切断までにはなっていなく
なんとか包帯で固定して、時間はかかったけど
治癒しました。
今でも、その切った跡形は残っていますよ^^;

私もいつか、子供たちに愛情お弁当作ってあげたいです。
きっと、とっても簡単なお弁当になると思いますが・・・(笑)。
[ 2008/03/15 19:15 ] いくこ [ 編集 ]
↓指大丈夫?
けっこう深くいってしまったのですね...
痛かったでしょう(>。<)
きちんと消毒して早く治してくださいねっ
でもお仕事にも影響あるのではないですか?

アンパンマンのお弁当とっても可愛く出来ていますね!
星型やお花型、子供が喜びそうなものばかりですもの^^
わたしでもこんな可愛いお弁当が目の前にあったらウキウキしちゃうわっ♪
お弁当作るのは苦手だけど子供達が喜んぶ顔を浮かべたら頑張れるかな?
来年の幼稚園までにはちょっとでもキャラ弁作れるようにしなきゃ~
ママさんの真似っこさせてもらうね☆

親子遠足も楽しみにしていまーーーーーす!
[ 2008/03/15 21:46 ] 愛結ママ [ 編集 ]
可愛いですよん。アンパンマンそのものです!!
指大丈夫ですか?↓の記事読んで寒気しました。
想像しただけでゾーって感じです。絶対私もやりそう。
子供の時に鰹節削り器で親指削った事もありますけどね。
ビックリして1人で治して黙ってたっけ。
早くくっ付くと良いですね。
うちはいつキャラ弁作るんだろうなぁ?
楽しみになっちゃいました♪

[ 2008/03/15 23:33 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
い、いたたたた・・・・
↓ 指を切ってしまった様子、眉間にしわがよってしまいました。
しかもお弁当づくりをひかえていたゆうけいママさん、大変でしたね。


アンパンマンのお弁当!!!
これはゆうちゃんけいちゃんも大喜びだったことでしょうね~~。
ふたを開けたときのお顔、想像できるわ^_^
その時のことを思い浮かべながらのお弁当づくり、
ママも楽しくなってしまいそうですね。

だしまき卵のお花もかわいらしいわ~~。
それからそうそうノリ、ノリ!!
アンパンマンの眉毛や目、
ノリを切って作るのってとっても難しいですよね。
全部違った形になっちゃったりして。
ちいさいから余計むずかしくって。
でもちゃんとゆうけいママさん アンパンマンのお顔 しっかりしてますよ~~!!!
私なんて作ってみたら旦那さんに
「これが アンパンマンだってこと 2人ともわかるかな~~」
な-んて言われてしまいましたから(笑)
はい、ノリは曲者です。 
[ 2008/03/16 06:45 ] miona☆ [ 編集 ]
============= リコさんへ

リコさん、こんにちは^^
かわいらしいだなんて^^;嬉しいです。有難うございます。
毎回ブログにアップしている子供弁当ですが。
いつも二段のお弁当(笑)
子供には多すぎるなんて思いもしなくて、いつも残されちゃうと
嘆いていましたので、今回は普通に一段(でも果物は別です^^)
にしたらもりもりと食べてくれていてとおっても嬉しかったですよ^^

卵はなるべく丸くだしまき卵を作っておくのと
熱いうちにラップでくるんで
周りに丸いお箸を四本当ててゴム止め。
あとは放置!です^^
巻きすの方が早いかもしれませんが、あまりぎゅーぎゅーにすると
卵が硬くなるので放置して冷ましました^^
本当は最初はゆで卵でお花の形を作ろうと思っていたのですよ^^

ナイフ・・・
普通の包丁ならここまでは深くは切れないのですけれどね。
怖いのです~このナイフ。

切った日と翌日はばんそうこうだけでしたが
リコさんのコメントを拝見させていただいてからは
ガーゼの上からサージカルテープをぐるぐる巻いて過ごしました。
治りました~ ぴったりと元通りに傷も跡が残らず。
有難うございました^^

==================グリントさんへ

グリントさん、こんにちは^^
アンパンマン・・・にています~?(笑)
ご飯の上に乗せるのと、丁度サイズも魚肉ソーセージが
おにぎりサイズにはぴったりでした^^
テカリのスライスチーズは小さくカットしたものだから
手にくっついてしまって手の熱で溶けてしまいそうで大変でした(笑)
そこまでしなくても・・・・と思いましたよ^^;

お肉・・・確かに嫌いな子供さん、多いですよね。
うちの子供たちも、比較的お肉をもりもり食べることは
少ないですよ。魚の方が好きなようです^^

鳥のつくねバーグにしたのですが。
つくねなら、沢山食べてくれます。
ナゲットにするつくねにするか・・・・
食べにくいものなのでしょうね。お肉の臭みがするとか・・・
口当たりが嫌いとか。

グリントさん!!!彫刻刀でカットしてしまったのですね~~~!
それは・・・痛いです~~(><)
かなりな痛さだと思いますよ。
私も彫刻刀はサイズが小さいですし、彫っている時に力が入るので
かなりなものでしたでしょう????
大事に至らなくてよかったです^^;


===========いくこさんへ

いくこさん、こんにちは^^
手は込んでいませんけれど^^;
肉じゃがコロッケ・・・子供達は大好きなので入れてしまいました。
今回しまじろうのお弁当を作ってみようと思ったのですが・・・・
思っただけ・・・しまじろうは・・・あまりに海苔でカットする部分が多すぎて
断念しました(笑)

このナイフ・・・本当に切れるのですよ。
熟したトマトのカットにはもってこいで・・・使用頻度が高いのですけれど。
この日以来・・・今日までまで触れていません(笑)
いくこさんも?包丁でカットですか?
いたい~~~~!!! その<ぐさりと・・・ という表現が想像できて痛いのですけれど・・・
跡が残るほど深かったのですね。。
確かに切れない包丁だと硬くて丸いニンジン・・・
刃先がすべってしまったのでしょうか?
私も包丁をこまめに研いでいますが、このナイフのように切れすぎてもいけませんし。。

とにかく扱いには気を配りたいですね^^;


=============愛結ママさんへ

愛結ママさん、こんにちは^^
結構深くそして広く・・・・ニョキ!と^^;
まるで・・・バナナをカットしたように切れました(そんな感触だったのです~)
そこまで表現するほどひどくはなかったのですけれど。

お仕事には影響はさほどなかったのですが。
小銭をお財布から出し入れするのがやっかいでした^^;

型抜きするだけで、ニンジンをほいほい口に運ぶなんて
型を考えた人をほめてあげたいですね。^^

来年の幼稚園入園後は・・・少なくても毎週一日はお弁当作りがあるでしょうからね。

頑張ってくださいね!^^
保育園はお弁当はこうした行事の時にしかありませんので
ちょっぴり寂しいのですけれど。。。
親子遠足はキャラクター弁当はやめておいて
お重に詰めて私も参加しま~す♪


============ミックスツインママさんへ

ミックスツインママさん、こんにちは^^
アンパンマンそのもの~?嬉しいです!でも・・・正直恥ずかしい(笑)
自分のブログに記念にと思って^^;
みなさんに見られていることを改めて実感して
本当に恥ずかしい気持ちになりました。
でも・・・・はじめてのキャラクター弁当にしてはよし!ということで^^
削り節器で削ったのですか?
それはかなり痛かったでしょう?
皮膚を削ると本当に痛いですよね^^;
傷口もなかなかふさがりませんし・・・跡が残りますしね。

もうね、くっつきました^^
切れ味よすぎて、綺麗な状態でもとに戻りましたよ^^
指の中は完全にくっついていないのか・・・まだ押すと痛いのですけれど。

キャラクター弁当?
今でもすぐに作ってあげてください!!^^
あいちゃん、しんくんを連れて動物園に行くときに
作って持っていってあげるのもいいかもしれませんね♪
いずれ、幼稚園に入園したらお弁当を持たされる日が多くなってきますね~。


============miona☆さんへ

miona☆さん、こんにちは^^

そうそう、お弁当作りの2日前のできごとです^^;
傷も癒えぬままとなりました。

しかも海苔を切るだなんて・・・指の怪我のことを考えると
かなり無謀でしたけれど。
すでに海苔は目は簡単!だなんて思ったら大間違い。
楕円を4つ・・・同サイズ・・・ 無理~~!海苔も湿度が出はじめて(笑)
切りにくいったらなかったのですよ。
海苔の切り方が勝負どころですね・・・キャラクター弁当のお顔は^^;

うちの主人も辛口コメントをしていましたよ。
「眉毛はもっと細いんじゃない?」とか「口が笑っていない・・・」とか^^;
次回は普通の小さなハサミで切ってみます~!

ちゃんとアンパンマンのお鼻のソーセージの上のチーズが
取れていないかな?とか・・・・ちゃんと食べたかなぁ~。とか
他の子供さんにとられちゃったりしていないかなぁ~と
仕事中にお弁当のことばかり考えてしまいました(笑)
[ 2008/03/17 16:25 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんわ。
またまた、ご訪問が遅くなりました・・。

大きくなったね遠足があるのですね~。

こんなにかわいらしいお弁当もって、ゆうちゃん、けいちゃん、楽しかったでしょうね。
私もすけど、ママさん上手~!!怪我をした手でのりを切る作業は大変だったでしょう。

お花の卵焼きや星型にんじんもかわいいし、肉じゃがコロッケもおいしそうだし。アンパンマンのテカリも忘れてないし!!
手間はかかるのだけど、子供の喜ぶ顔にがんばってしまうのですよね。

お仕事されながらも、ちゃんとかわいいお弁当作ってあげて、尊敬します~。
[ 2008/03/18 23:45 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/20 01:03 ] [ 編集 ]
=========ぷーちょこさんへ
ぷーちょこさん、こんばんは!
そしてダイくんイブくんお誕生日おめでとうございます。私こそなかなかお邪魔できず‥‥すみません。月曜に大きな人事発令があって私自身も異動の様なものがあり、パソコンに向かう時間がなく、。自分のブログ更新も遅れ気味なのです^^;
アンパンマン
きっとぷーちょこさんならじょうずにお顔ものりを器用に切るのでしょうね^^
私は怪我をしてなくても同じだったりするのかしらと(笑)
子供達が喜ぶ顔みたさに!本当にそうですよね^^

お弁当だけではなくてすべてにおいて言えますね。そのためなら頑張れてしまいますよね^^

仕事を理由にサボらないように、仕事も子供を理由に迷惑をかけないようにと頑張ってきています。が、悪戦苦闘の毎日で慢性疲労ぎみ(笑)
GWが待遠しいのです♪
[ 2008/03/21 09:53 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

