double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレ・・・自発トレーニング? 

残月?

残月‥‥もう?そんな暖かい季節なのですね。
さて、最近の子供達・・・ トイレトレーニングをしていないのに
30分おきに
ズボンを脱いでオムツもおろし
気が付いたら下半身裸で
「おちっち~おちっち~!」 「うんちっち~~~!」
と叫んでいます。^^;
もちろん・・・出ませんが。。


昨日の祝日・・・通算 15回は行ったかしら^^;
双子だもの、同時にトイレを要求するのでとっても大変。
トイレに座ってトイレットペーパーで自分のおしりを拭いて 水洗の水をじゃ~と流す・・・
そして手まで洗う。。という一連の動作をしないと気がすまない二人。
付き合う母はとっても大変なのでした。

早くトイレトレーニングが完了しますように。

200803 おさんぽよ


***人事異動のある季節。
私にもその波が・・・ついに。
先週から数度にわたり上司とも話し合いの場も設けているのですが‥‥以前の自分ならどこへでも飛んでいっていましたし、仕事が変わっても受け入れて納得し、まっとうしてきたつもりでしたが、今は子育て中の身。
いろんなことを考えて結論を出せずに日々すぎていっています。
今週には結論をださねば・・・なりません。
ブログも更新はおろか、訪問もままならずほんとうにごめんなさい。****

bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪







お・ま・け♪
お嫁にゆきます。
アクリルタワシ。
アクリルタワシ


今回は厚手にしたかったので、棒編みにしました。
(その方が楽なので^^;)
今回は二枚あわせ。厚みのあるアクリルタワシになりました。

すぐに送るつもりだったのですが・・・
作成はそんなに時間がかかるものではないのですが
送るまでずっと家に置いてしまって^^;

お誕生日にお祝いを頂いたママさんと^^
クリスマスプレゼントを頂いたママさんに・・・
今更(笑)のお返しのつもり♪

少しでもお家の汚れのお役に立てますように・・・

[ 2008/03/21 12:41 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)
うふふ、ゆうちゃんけいちゃん、面白い(^^)
双子で同時にトイレを要求されると本当に大変ですよね。
トイレの一連の動作をしないと気がすまないとは、
これまた大変!!
うちは実際にしない限りトイレットペーパーもお水ジャ~も
させてあげていないので^^;
これがしたかったら、トイレでしてね~って言っています。
この春から気合を入れてやらないとなって思っていますよ。

人事異動、子供がいるといろいろ考えてしまうでしょうね。
ゆうけいママさんにとってベストは人事となりますように!
今は年度末でさらに忙しさも増していることでしょうし、
こうやってたまにゆうけいママさんの日記が読めるだけで、
私は満足ですよ(*^_^*)

某網のアクリルたわしは初めて見ました。
綺麗な模様編みだわ!
プレゼントされたママさんも大喜びですね☆

↓のアンパンマンお弁当、すごいです♪
私もアンパンマンにチャレンジしてみたくなりましたよ。
[ 2008/03/21 22:37 ] Cico [ 編集 ]
ゆうちゃん、けいちゃん、自発的にトイレ行きたがるなんてお利口さんです。
我が家では、「お水ジャー」をやりたくて、トイレで出来るようになったみたいです(笑)。出ないときには、流させません!
それにしても、1日15回のトイレに付き合うのは大変ですねv-356

転勤、いろいろな事が関わってくるから考えてしまいますよね。
私は、いろいろ考えて転勤することにしました。
新しいところでの仕事は大変だってわかっているけれど、
通勤時間が45分から10分になるっていうのが大きかったです。
転勤するにしてもしないにしても、ママさんに、負担にならない人事になりますように。


↓アンパンマンのお弁当、かわいくできてますよ~!
私も2月末に、遠足でアンパンマンのキャラ弁に初挑戦しました。
やっぱり、海苔を切るのに悪戦苦闘…。
旦那に「これ何?」(せめて誰?と聞いて…)と言われてしまいました。
ツインが喜んで食べてくれたら、それでいいのよ!と1人で勝手に納得しましたけど。


私こそ、なかなかコメントできず、すみません。
年度末、忙しいですね!
[ 2008/03/21 23:54 ] MEI [ 編集 ]
人事異動・・・
子どもがいると、こうした異動にあたり
家族もママもいろいろ考えることが多くなりますよね。
わたしの母もワーキングマザーで、
やはり私たち子どものことを考えながら、
節目節目で様々な決断をせまられていたのだろうな、と今になって思います。

ゆうけいママさんにとって、ゆうけいママさんのご家族にとって
異動の結果がよいものになりますよう、祈っています。
[ 2008/03/22 00:02 ] miona☆ [ 編集 ]
ゆうちゃん、けいちゃん、自発的にパンツ脱いで・・なんて、えらいじゃないですか~!!

我が家は、ぼちぼち、気まぐれおまる・・今はまた座りたくない~!モードだったり、今朝は脱いだパンツ「ジャ~しよう!!」とルンルンで流してまして・・あせりました~(笑)
お互い、この春、がんばりましょうね。

異動の決断は勇気がいるもの、まして小さな2人を育てているのだから、ゆうけいママさんにとって最善の道が見つかりますように。

かわいいアクリルたわし、ちゃんとお嫁に来ました。ありがとうございます。しばらく、箱入り娘でながめています~!!
[ 2008/03/24 14:36 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
トイトレ我が家はまだまだなのです...
いい加減始めなければいけませんねぇ~
本当にオムツが取れるのかちょっと心配になってしまいます^^;
ゆうけいちゃん、さすがですね!
保育園に行っていると周りの子を見ているから
興味を持つのでしょうねっ
ママさんは大変だけど一時期頑張ればラクになるので頑張ってくださいねっ!

プレゼントありがとうございました!
タワシ☆うふふ~我が家に来てくれてありがとー♪
勿体無くて使えないでいますがママさんの優しさが詰まっている
タワシちゃん、お風呂洗いに是非是非使わせてもらいますね!
その他たっくさんのプレゼント本当にありがとうございましたぁ

人事異動...子育て中のママにはすぐ答えを出すことは出来ませんものね...
ママさんの納得いく人事が出るといいですね!
[ 2008/03/24 19:01 ] 愛結ママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^

本当に。
保育園でとってもとっても可愛らしいお手洗い。
お部屋の隅に6個くらいならんだ高さ10センチくらいの便器に
順番こで、一人ずつおずぼんとパンツを脱いで座る。
そして・・・トイレットペーパーを取って拭いて水洗でじゃ~
を毎日数回しているので
その流れは絶対ゆずらないのですよ。。
流さないでいると、大泣きなのです。。全てが一連の動作になってしまって。
補助をする私にはこれがとっても重労働・・・
12キロある子供を抱きかかえての作業はハード!
たまに出るときもあるのですけれどね^^;

シール貼りを試みようと思っています^^
うちもゆっくりはじめて2歳半を迎える頃(夏が終わる秋頃)には
オムツが取れていたらいいな~と思います^^
夏になるので、季節がトレーニングには最適ですものね。

人事異動・・・流れに任せてしまいました。
ずっとね・・・退職も考えてきたのですけれど。
やめることはいつでもできるなぁと思うと
とっても気が楽になったのです。
Cicoさんの前職でお世話させて頂いたような”職”に関る
会社・・・にいるのですよ^^私。
なので、やはり小さな子供を抱えながら自分がやりたいことを
やらせてもらえる仕事を探せない方を沢山目にしているのです。
なので、深く深く考えてしまうようになっていて困っていますよ^^;
[ 2008/03/25 10:04 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは^^
流さないと・・・うちの子供達はトイレにしがみ付いて離れません^^;
これまた・・・トイレで転がって泣くのですよ。 困ったなぁ。

おちっち~!と言ってトイレへ。自分で脱いで補助便座に腰掛けて
「う~ん、う~~~ん」と力む。
そして飽きたころに⇒トイレットペーパーを丸めて
⇒ちょいちょいちょいと拭いて⇒パイと捨てる
⇒流してほしいとゼスチャ⇒をするので、流す。
流れるのを確めて降りる⇒手を洗う。
とっても細かい動作・・・・(笑)

ここ数日・・トイレという言葉は禁句になってしまっていますよ^^;
MEIさん転勤されて近くなったのですね^^
ご自宅から10分だなんて・・・すご~~く理想的^^


やはり海苔で苦戦したのですね(笑)
旦那様に「何?」なんて聞かれちゃったのですね~~!
私は「やけにアンパンマンの鼻がでかいなぁ。。。」って
最初にこのアンパンマンどう??変?似ていない?なんて
アンパンマンなのだと主張していたので(笑)
あれからしまじろうにも挑戦したのですよ。
しまじろうの方が沢山海苔をカットしなくてはならないので
避けていましたが・・・アンパンマンの細い眉毛よりも
楽でした^^
海苔のカットの腕をあげないとキャラクター弁当は
マスターできませんね^^
[ 2008/03/25 10:25 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
自発的にトイレトレーニングなんて
うらやましいです~。保育園で、みんな
トレーニングしているから、ちゃんと習慣になって
いるんですね?
うちは・・・
まだまだです(汗;毎朝、起きたらオマルに座るだけ(苦笑)。
もっと座らせる機会を作らないといけないなーと
思いつつ、なかなか二人を同じ時間に決めて
オマルに座らせるのは、大変ですね。

人事異動、家族が増えると
いろいろ考えることもあるよね。
ゆうけいママさんにとって、最善の答えが
見つかることを祈っています。

アクリルたわし、素敵です!
棒編みしたことは、高校生の時のみ(笑)。
もうすっかり忘れてしまいました。
手作りって、温かみがあって
大好きです。汚れもいっそう落ちそう。
[ 2008/03/25 10:47 ] いくこ [ 編集 ]
トイレで一連の動作が出来るなんて
もう、トイトレも半分克服したようなものじゃないですか!
後は、ホントにしないと流せないとかしていけば
あっという間に終わりそうですね
いいなぁ
我が家はマダマダ水をジャァーーーしたいだけ・・
7月の誕生日頃から始めますよ(予定
期末で人事も動く頃
バタバタと忙しいです
ママさんの納得のいく結果が出るといいですね^^
[ 2008/03/25 12:30 ] ginotwins [ 編集 ]
miona☆さん、こんにちは^^
そうなんですよね、私、miona☆さんのお母様が
こういう時にどのような選択肢をどう選択されたのか・・・
お話を聞きたくなってしまいました。
お母さまのようにお仕事をされていらっしゃっても
miona☆さんのようにしっかりと成長をされているお子さんを
お持ちなのだから、それなりにお母様も努力されてこられたことを
尊敬いたします。
お子さんも立派に育て上げられた上で
その道で第一線で活躍されていらっしゃるなんて
本当に素晴らしいことです。
だらだらと仕事をするよりは、きちんと専業主婦業をこなしたいと思いましたし。
仕事と育児・家事を両立するならば
両方できる限りこなせる範囲で頑張りたいと
思いましたし。
いろいろ悩んでおります。
自分が女性としても、母親としても、主婦としても
どんな選択肢をすべきなのかと。
いつかmiona☆さんのお母様にお話を聞いて頂きたいな^^
miona☆さんも入園準備にお引越しに・・・お忙しい毎日を
送っていらっしゃると思います。
落ち着かれたらゆっくりと自分の時間を持てるといいですね^^
[ 2008/03/25 15:17 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは^^

すごいのですよ。下半身裸の二人です。
今朝は素っ裸になって「ちゃむい~ちゃむい~~」という声で目が覚めました、私^^;
見るとパジャマを全部脱いで全裸のけいがベッドに転がっていて(笑)
トイレに行きたいと思って全裸になったようでして。
困りものです、本当に。
娘達はトイレに座っていることは一種の遊びと思っているのかな?

出てもいないのに~出たを叫んで「やったー!」^^;
たまにまぐれで出ても気が付いていない様子(笑)
どうぞ保育園で裸になっていませんようにと祈るばかりです。
三歳までにトイレトレ完了すればいいやなんて思っていたのに
あれよあれよと言う間に娘達にはじめさせられてしまって
大慌てな私です。

異動ね~本当に。
子供がいると自分勝手に選ぶこともできず・・・苦しみます。本当に。
まぁでも最後は、いつでも辞められるのだからと思って
流れに身を任せました。^^
家を出る時間、帰宅する時間が今までと変わらないのであれば
仕事の内容が変わろうとも頑張るしかないかな^^ って。
[ 2008/03/25 16:53 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
愛結ママさん、こんにちは^^

わかりますよ~~~。
私もね、教えていません(笑)
保育園のおかげでしょうね^^
保育園では早生まれで小さな二人。
でも・・・・他のお子さん達はとうにトイレトレーニングを
はじめていて、毎日きまった時間に一斉にトイレに行くように
しているようで、二人もトレーニングを始めない時期から
一緒にトイレに座らせてもらっていたようです。
そこから始まってしまいました・・・この状態。
トイレ~~~と言われると聞こえないフリ・・・寝たフリをしたくなります(笑)
頑張りますけれど、子供がせっかくやる気(遊ぶ気かな?^^;)になって
くれているので私もお付き合いしなければ!がんばります。週末だけ(笑)

どうぞ沢山よごしてやってくださいね^^
汚れを取るためにお嫁入りしたのですから♪
思う存分汚くしてやってください(笑)
[ 2008/03/25 17:29 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
いくこさん、こんにちは!
保育園でトイレに通いなれていた二人。
しうまじろうのビデオで拍車がかかり。
いちいちトイレで歌っています^^;
出てもいないのに・・・「うんちちうんちちう~~~んち
でろでろでろでろう~~んち♪」
歌っています。
でも・・・・出ません(笑)
最後流すときも「うんち!バイバイバ~~イ♪」
「手もキレイ」
手を洗うところまでしっかり覚えてくれましたよ^^;
この日15回も・・・ の後は
「トイレ」の言葉は禁句にしていまして・・・
平日は封印させて頂いています。^^;
そうそう私の知っている日系ブラジル人のママさんは
お子さんが1歳半のころに1ヶ月間ずっと
自分が毎回お手洗いに行くときに連れていって
トイレをするところをずっと見せていたら
1ヶ月でトイレを覚えてオムツが取れたとおっしゃっていました。
そんなこともあるのですね^^;

ありがとうございます。
どんなときも最終的には子供に影響しない選択をしていくつもりです^^
子育ても仕事も悔いがないように・・・がんばらなくては^^
棒編み・・・懐かしいでしょう?^^
冬に子供のセーターを手作りするのもきっと楽しいですよ^^
お料理上手、家庭菜園を上手になさっているいくこさんなら
編み物されてもすぐにマスターされると思いますよ^^
[ 2008/03/25 17:41 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ginoさん、こんにちは^^

半分トイレトレーニング完了ですか~~?
本当に?それは嬉しいです!^^
でも・・・まだ半分あるのかと思うと思いやられます。

・・・流さないとね、これでもかーと言うくらいに
トイレで大泣きをされてしまいます。
圧倒されてつい流してしまいます、私(笑)
我が家の場合、下半身裸になるところから~手洗いまでがワンセットで
しないとぐずぐずするので・・・困りもの・・・・
ちゃんと出来たらシールを貼って大げさに喜んであげようと
思います^^
トイレだけは「ほめて」のりのりにさせてあげようかな~って^^

あとはトイレに連れて行くタイミング・・・・ですよね。
食事の後とか・・・朝起きてからとか。
そのタイミングがまだ我が家は戦争状態でいますから
タイミングをはかってやれないのでいけませんね。
ginoさんもお忙しそうですものね。
この忙しさはGW前までは続いてしまいそうなのですよ。
期の変わり目はどこの企業も忙しいので仕方がないのですけれど。
GWが今からとっても待ち遠しい・・・・・
[ 2008/03/25 17:48 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
そうそう、双子だとなんでも2倍なんですよね。。。
私もそれが面倒で、面倒で・・・・。
だからその気持ちはとっても分かります。
でもママさんは凄いですね!!15回も!!
うちもその日が来ると思うと恐いですね。。。

うちも旦那と人事異動の話をした所です。
旦那も4月~違う部署に・・・。まあ、良かったようですが。
ママさんは自分の気持ちをちゃんと言って
良い場所に移れると良いですね。
そうなるように祈ってます!!
[ 2008/03/25 23:18 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんは。
お仕事忙しそうですね。
年度末は仕方のないことかもしれませんが、
あまり無理をしないでくださいね。

トイレトレ…あ~耳が痛いです(笑)
暖かくなったら本格的にはじめようと思っていたら、
あっという間に暖かくなってしまいました。

ゆうけいちゃんにとっては、トイレが楽しい場所、
なんでしょうね。
うちの二人は水より、紙ですね。
ニタっと笑ってトイレットペーパーでふきふき…。
もちろん出てませんけど。

うちはウ○チをするタイミングがだいたい決まっているので、
その頃を見計らって連れて行こうと思っています。
でも、外出先でウ○チをしたことのない二人。
今までの環境とちがうトイレですることができるかしら。
完全にパンツになるまでには長い道のり。
気長にいきましょう^^


[ 2008/03/27 00:20 ] グリント [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/02 23:56 ] [ 編集 ]
グリントさん、こんばんは!
お返事がこんなにも遅くなってしまってすみませんでした。

まだまだですね~うちも。お洋服の脱ぎ着からはじまり一連の動作は完ぺきだけれどなかなか肝心なものが出ません(笑)
暖くなってきたので本格的にはじめなければとわたしも気ばかり急いてしまいます(笑)
あいゆいちゃんはトイレットペーパーが好きなのですね^^わかります~!!トイレトレーニングが無事終わればあっという間に3才になるのでしょうね。お互いがんばりましょうね~
[ 2008/04/03 00:14 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

