double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新年度 

新年度がスタートしました。

そして・・・娘達も無事進級^^;
しました。
年度末から引き継ぎ業務に追われる毎日でした。
土曜には新しい年度のはじまりにキックオフミーティングという全社員が集まる会があり
マリオンに行ってきました。

二人を保育園に預けていたのでお買い物も楽しむ余裕がなくとんぼ帰り‥
時間があれば資生堂パーラーでお茶をしたかったのに残念。

この街で私は数年間一日12時間を仕事に費やす毎日を過していました。
なので仕事もランチもお買い物もすべて半径1キロ以内ですませていた懐かしい懐かしい街‥‥

時が経つのは早いものですね。

またゆっくりお買い物に来よう!

*************************

さて、我が家の娘たちは相変わらずの日々を送っていますが
ゆうが只今小さな反抗期。
けいに向かって
あっちに行って!!とかどいて!!とか
じゅんばんこで玩具で遊んでいても途中で自分のものにしたくなってしまって
けいの順番になるととたんに「けいちゃん!もうおしまいなのぉぉ!」と
無理矢理玩具を取り上げてスススっと逃げる!

いつの間にか力関係が生まれています。^^;

二人のお話しもとても活発になりました。
「おかあさーん!!ねえねえ?おかあさん?おかあさ~~ん!なんて一日何度も用がないのに
私を呼ぶ二人。
そのたびに・・・
自分が母親なのだ。必要とされているのだ・・・と自覚します^^
甘えられている時よりも、呼びかけられている方がその自覚は強いように思います。

ますます可愛らしさが増し、の頃です。
少しずつ確かな成長をしている二人。
私といえば、成長もなしに、いつもオブラートに包まれているような日々は卒業。
今年度は「トライ」できる年にしなくては!^^
やるだけやってみて失敗したときは潔く諦める。
頑張ります^^

双子のブログもスローペースながらも再開です。


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/04/08 12:04 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)
ゆう・けいちゃん、進級おめでとうございます!
そして、ゆうけいママさんは引継ぎ作業で
大変な日々、お疲れ様です~。その後、転勤の
お話は、どうなったのかしら?と気になって
ました。

ゆうちゃんは、けいちゃんより上手なのですね。
なるほど・・・うちもその通りですよ^^
こあらは、サラが遊んでいるおもちゃを全て
自分の物にしてしまい、サラは、そのたびに
ジレンマを味わってます。
こういうときは、親として見ているだけでいいのか?
それとも、こあらを叱るべきなのか?
ある本では、子供関係の喧嘩?には
顔をあまりつっこまないほうがいいと
書いていますが・・・どうなんでしょう。

用もないのに「おかあさん!」って言ってくれるなんて
いいですね♪ママが大好きな証拠だと思います。
うちは・・・主人が仕事に行って家に居ないときにも二人は
「ダデイー」と叫んでます。
私には「マミー」ってめったに言わないので
主人に嫉妬感を感じる時がありますよ^^;
[ 2008/04/09 11:07 ] いくこ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは。
忙しい新年度の始まりですね。
ゆうちゃん、けいちゃんも、新しいお友達増えたかしら?
ママさんも、新しい職場で挑戦の日々を送られているのでしょう。慌しい中、お体、壊されませんように。お仕事の内容も大分変わったのかな、育児との両立、本当に尊敬します。

がんばっているママさん、私も色々挑戦していかなくては!と励みになりました。

力関係、時に逆転したりもするのだけど、あるのですよね~。どうやって、解決するのかなあと見守ったりもしますけど、最後は泣きついてきたり^^
お母さんと何度も何度も呼ぶ2人。おかあさんが大好きで、自分たちのことを見て欲しくてたまらないのでしょうね~。また一段としっかりしてきた感じがしますね!
[ 2008/04/09 13:54 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんは^^
ゆうちゃんけいちゃん、進級おめでとうございます。

新年度、気持ちが引き締まる時期ですね。
お忙しい日々でしょう・・
お疲れでませんように。

お母さん、と呼ばれるときの思い・・・
私も同じように感じています。
「ママー」と言われる度、
「ああ、私はこの子達のママなんだわ」と実感する日々です。
もっといいママにならないと、と反省もしながら^^;

力関係ってありますよねーー。
どう対応すべきか、迷うことが多いです。
[ 2008/04/09 21:53 ] リコ [ 編集 ]
ゆうちゃんけいちゃん、進級おめでとうございます♪
小さな反抗期のゆうちゃん、なんだかわかります。
うちもナナがこの頃よく反抗していますよ。
双子だとどうしても力関係が生まれてしまいますよね。
少し前まではユウの方が強かったのにこの頃はナナ…逆転^^;
よっぽどのことがない限り見守っていますが、
最近の喧嘩は口論も成り立ってきて面白いです。
喧嘩しながら「けんか しないのよ。もう ダメよ。」
ならば喧嘩しないでください!って思ってしまいます^^

うちの2人もよく何もないのにお母さんを連呼しています。
振り返ると嬉しそうな笑顔。
そんな様子がたまらなく嬉しいものですよね^^

お忙しいのに風に「トライ」できる年なんて、本当に素晴らしいわ!!
私も今年は小さなチャレンジをたくさんしたいなとは思っています。
(あくまでも小さなもの^^;)
年度末、新年度と忙しい時期ですが、
体には気を付けてくださいね!
[ 2008/04/10 08:42 ] Cico [ 編集 ]
ママさんこんばんは。

新年度、いろいろとお忙しいようですが、
ゆうけいちゃんも元気でなによりです。
何より、ママさんがお仕事に前向きにチャレンジされていて、
こちらも励みになるというか…。
あいゆいももうすぐ3歳になるので、
そろそろダラダラ生活から、少しずつキッチリしようと思いつつ…。
まぁ、焦らずまったりになるんですけどね。
うちはあいのほうが、超イヤイヤ期ですよ。
お着替えイヤ、座るのも立つのもイヤ、
食事もトイレもお風呂も寝るのも、全部イヤ!ですから。
相手にしているのも疲れてくるので、
機嫌のいいタイミングを見計らってやっていますけどね。
ゆいもそのうちと思うと、ちょっとゾッとしますわ。

[ 2008/04/10 23:53 ] グリント [ 編集 ]
進級おめでとうございます!!
大きくなるのは本当に嬉しいですね。
そして力関係などが出てくるなんて大人だなぁ。。。
色々成長してるんだと驚いてます!!
今年はトライの時期かぁ。。。いつもママさんの言葉は胸に響きます。
うちは我慢の時期なのかな、笑。。。
[ 2008/04/11 14:41 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
お久しぶり~☆
進級おめでとうございますっ
ママさんも新しいことを始められているのかな?
私もやりたいことはたくさんあるくせに未だに始められていません・・・
口だけでは終わらないようにしなきゃ!

そうそう我が家のちびちゃん達も「ママ~」「マーーーーマ!」と
一生懸命呼んでいるけど用はないのですよ^^
たまに「ママ大好きなんだものぉ!」と言われる時があって
思わずギュー!と強く抱きしめてしまいます。
なんて可愛いんだろうと親バカ炸裂な私・・・。
[ 2008/04/13 20:19 ] 愛結ママ [ 編集 ]
いくこさん、こんにちは^^
ありがとうございます♪
進級といっても自動進級ですけれど(笑)

私はといえば・・転勤というのではなく
所属のユニットを異動するといいますか・・・
仕事の内容もがらりと変わりました。
最近少しは落ち着いてきましたよ^^

力関係は本当に・・・かんじますね。
双子ならではなのでしょうか。

これが三つ子ならまた違うのだろうと思いますし
歳が離れた姉妹でもこの様な微妙な関係には
ならないのでしょうしね^^

私も仲裁に入りたい気持ちをぐっとこらえて・・・
過ごしていますが。
だんだんと最近では、奪っても・・・返していたり。
お互い「貸して貸して~~」と言うようになってきて
少しずつわずかながらでもお互い上手に
折り合いをつけて遊ぶようになりました。

パパ好きなのですね~^^ サラちゃんもコアラ君も。
我が家も パパ=遊んでくれる人 と思っているようで、仕事から帰ってくると
大喜びです^^
わかりますわかります<嫉妬心!(笑)
 悔しい~~なんていうことよくありますもの、我が家でも。

それから!いくこさん、メールありがとうございました^^
無事・・・到着していて安心しました。初体験をしてしまいました(笑) 
[ 2008/04/16 15:44 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは^^
娘達は・・・ずっと同じ歳の子供さん方を
同じに1歳のころからはお友達が一緒なのですよ^^
長ければ卒園するまで6年間一緒に過ごすお友達ばかりなのですよ^^

私にも変化はありましたが、無事に何とか
こなしております!
今はただただGWを楽しみに頑張るばかり(笑)
大変なことも何となく・・・毎日続けば大変でもなくなってしまいました^^
個の自分の時間があるわけですから。
私にはその時間がもてているからこそ育児のストレスを感じることも
なく過ごせているのかもしれませんから^^

力関係・・・同姓の双子は尚更・・・感じることなような気がします。
産まれたときから一緒にいる親友だもの。
凹凸がなければぶつかってばかりでしょうし
まぁ・・・登竜門?(笑)
と思っていますけれど^^
最近やっとお互い貸し借りができるようになったのですよ^^

[ 2008/04/16 15:54 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
リコさん、こんにちは^^

ありがとうございます。進級といいましても・・・全員進級ですけれどね^^(笑)
そうなんです。新年度。いつも大体・・・4月は毎年のこと、社員全員
キリリと引き締まった表情で緊張感もありますものねぇ。

大分・・・落ち着いてきましたよ^^ 仕事も。。お気遣い有難うございます^^
GWまでは何とか・・・ムチを打って頑張りたいと思います♪

そうですよねぇ~^^やはり、言葉に出して 自分を呼んでもらえると
母の実感がより増しますよね。
わかります~! 喜んで返事をして付き合っています(笑)
私も日々反省の毎日^^;
母親の理想像なんて・・・ないのですけれど。
子供達が穏やかにほほんでいてくれるような・・・そんな存在が・・・
実際は雷様 になってしまっていますよ^^;

同姓の双子だと、男の子だから・・の理由もおねえちゃんだから・・・という
ことも言えませんし、なるべく放っていますが、少しずつ譲り合う行動も
見られるようになったこともあって、このままでいいのかな。と。^^
これからは二つ玩具を買うということはなるべくやめようと思っているところなのですよ^^
[ 2008/04/17 11:34 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^

ありがとうございます♪ 自動的に乳児クラスから
年少さんになっただけなのですけれど(笑)

力関係が変わる・・・本当にそうですね。
我が家もとても小さな頃はずっとけいの方が強かったのですよ。
なのに今では泣きべそばかりかいています(笑)
「けんかしないのよ!」だなんて・・・すごい~!
我が家は けんかの意味はあまりわかっていません(笑)
きっとCicoさんの真似なのかしら???^^
我が家は
私の「仲良くしなさい。仲良くね。仲良く・・・」
が移ってけんかしそうになるとお互い「なかよくーーー」「なーかーよーくー!」と
叫びながら小突き合っています^^;

子供に連呼されると意味なくても返事をしてあげたくなりますね^^
嬉しいもの!^^
「おかあさ~ん。」 あぁ何ていい響き・・・・(笑)
母の実感沸きまくりですね♪

そう。トライ。
本田宗一郎さんの言葉ですね
見ること、聞くことは誰でもできる。
試すことこそ、自分が生きている証となるような・・
試すことがなければ私達・・数十年前の生活
そのままですものね(笑)

そんな感じ。大それたことではなくて、日々毎日
自分が子育ても仕事も
生きている限り ささやかなことでも試してみることを
忘れずに行きたいなと。
がんばります!
[ 2008/04/17 17:59 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
グリントさん、こんにちは!^^
二人とも元気すぎるくらい元気で・・・
二人の相手をする体力、夜まで残っていません~(笑)

チャレンジをしている・・・といいますか
いつも頭の中で考えているのですけれど。
(仕事のことが大半ですが^^;)
母にあなたは長生きしないわね。といわれるくらい
忙しい毎日、あわただしい一日を送ってしまって。
そういうダラダラというのは人生には必要です、本当に。
忙しくしてしまうと、子供のほんの少しの変化を
見逃してしまっていたりするんじゃないのかしらねぇ~・・・私。
イヤイヤは成長の過程でみんな通らねばならないことだと
わかっていても。
お付き合いする親のストレスはとても大きいですよね、本当に(笑)

食事のいやいやが一番親としては心配です。
好き嫌いではなくて、食べるのがイヤなの!といわんばかりの抵抗で
まぁ・・・そのうち何とかなるでしょうと思うしかないのでしょうか。
[ 2008/04/23 09:26 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ミックスツインママさん、こんにちは^^
すごくないのですよ~(笑)
自動的に進級してしまうのです~^^;
我が家の子供達は・・・・もうこの春で三年目の保育園生活が始まるのです^^
長い・・・・・(笑)
そうそう、我慢の時期^^ 子育て中は我慢・・・我慢・・・なんていうこと
多いですものね^^
トライ・・・というか。
何でもやれないことはないと思って頑張る気持ちが大事ということを
再認識して取り組むだけですよ^^;何もやっていません~

そうそう、先日車で市内を走っていて、小さな男の子を女の子の手を引いて
歩道を歩いているお母さんを見かけて思わず車を停めてしまいました。
ミックスツインママさんかな?!!と思ったりして(笑)
通り過ぎて暫く歩いてくるのをまってみましたが・・・
お住まいもわからないのに、ミックスツインママさんであるわけはないわよね
と^^
そんなことがあったのですよ♪
[ 2008/04/23 09:27 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
愛結ママさん、こんにちは^^

ありがとうございま~~す!^^
乳児クラスで二年過ごしてきた子供達も
ようやく同級生となる全員そろって
幼児クラスに移ったのですよ^^
もう・・保育園で三年目の春を迎えるのです^^

私は・・・新しいことをはじめていますよ~。仕事の内容が変わりました^^
おかげで、あまりブログの更新が今のところは滞っています^^;

何てかわいいの~~~!
「ママ大好きなんだものぉ!」なんて言ってくれるなんて!
それは親ばかにもなりますね^^
もう大好きなんて言われたら、私だってぎゅ~としたくなります♪

我が家の子供達は たまに 聞こえないふりをすると
最後には名前を呼んだり^^;「お~~い! ○○こ~~!」って。

子供に「ママ、ママ」なんて用もないのに、繰り返し呼ばれると
本当に本当に嬉しいものですね~~^^



[ 2008/04/23 09:30 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

