double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

撫でる娘たち。 

我が家の裏庭の桜ももうだいぶ散ってしまいました。

さくら


先週のとある曇りの日・・・
朝から暗い空でした。

雨が降り出す前に
近所の小さな小さな公園にある一本の満開の桜の木を見納めるため
お散歩をしてきました。

二人は触ることができるすべての花壇の花を
優しくなでなでするように「いい子いい子」「かわいいね~」

お花たち完成版



お花が大好きな二人。
前にあまりにベランダの花をむしるので
いい子 いい子を教えてからというもの、ご近所の玄関先に置いてある鉢のお花まで
撫でおります^^;
ごめんなさい。


どこでも座り込んで「いい子いい子」
保育園のおさんぽのときもこんな調子でお花を総なめ・・・
お花好きとは思えないやんちゃな二人も・・
やはり、女の子なのです。^^


最近うちの子供たちが通う保育園でも玄関先で
大泣きしてママと別れられない子供さんを見かけるようになりました。
とってもとっても可哀想でたまらなくなってしまいます。

うちの子供たちは物心つくころにはもう保育園にいたので
泣かれたことはないのですが・・・先日一度だけ
普段行かない保育園に私が送っていった日だけ・・・

それでも胸が痛くなりましたから、ずっとお子さんと過ごしてきたママは
子供以上にお辛い思いをしているのかもしれませんね。

我が家の子供達は・・・・今では保育園に駆け込むように私から
離れて飛び散ってしまいます。
別れを惜しむこともなく^^;

どのお子さんも早く慣れて
沢山のお友達と楽しい園生活を送れますように・・・


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2008/04/10 18:00 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)
ゆうけいママさんこんにちは~。
お久しぶりです!

そちらはお花が満開の季節なのですね。
北海道はいよいよ来週、桜の開花が予報されています。
昨日子どもたちとお散歩していたら
可愛らしい野の花が咲いているのを発見。
あぁ 花が咲く季節になってきたのだなぁと
ちょっとうれしくなりました。

ゆうちゃん、けいちゃんのように
わが子たちもお花に
「いい子 いい子」できるような子どもになって
ほしいな~。

ゆうちゃんけいちゃんは駆け込むように
保育園に入っていくだなんて、
本当に楽しく通っているのでしょうね~。

わが子たちが通い始めた幼稚園でも
車から降りるなり半べその子、
家から泣き通してくる子、
玄関で悲痛な叫びをあげている子
本当にいろんなかたちで子どもたちの
がんばる姿が見られていますよ。
そんな光景も 新しい季節の始まりだから
でしょうね。
[ 2008/04/17 10:41 ] miona☆ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、お疲れ様
少し落ち着いてきましたか?
新しい季節が始まりましたね~
ゆうけいちゃんも女の子らしさに磨きがかかって^^
お花を可愛がる姿微笑ましいよ
うちはね、私が見ている時は大丈夫だけど
見てないとスグ引っこ抜くので大変です。。
「お花が泣いてるよ」と言い聞かせていますが
逆に雑草を抜いていると怒られちゃったりして^^;
新生活、頑張りましょう^^
[ 2008/04/17 12:29 ] ginotwins [ 編集 ]
桜ももう終わりですね。こちらもだんだんと終わりに近づいてきているかな・・
今年は、たくさん桜を楽しめたので、ダイイブも来るまで走りながらも見つけて報告してくれるようになりました^^

お花・・うんうん、むしりとってばかりなんですよね。「お花さん、イタイイタイ、えんえん」と教えたものだから、妙に警戒するようになってしまったのです。
これからは「いいこいいこ」にしましょう(笑)ゆうちゃんけいちゃんみたいに優しくなでてほしいものです^^

新しい、園生活のスタート、慣れるまでは涙もたくさん見ることになるのでしょうね。私も、だんだんと離れる時間を持っていかなければ・・と思ってしまいました。
ゆうちゃんけいちゃん、保育園大好きなのですね~。
[ 2008/04/17 15:03 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
お花に良い子って出来るんですね。
うちはまだまだだなぁ~。
そんな風に育って欲しい物です。

保育園に慣れてくれてよかったですね。
早いんじゃないんですか?凄い!!
2人だから安心ってのもあるのかな?
でも親としてはちょっと悲しんで欲しいかな、汗。。。
[ 2008/04/17 21:55 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
こんばんは。お久しぶりです^^
お仕事もとても忙しい毎日を過ごされていたのですね、
だいぶん落ち着かれたでしょうか?

裏庭に桜の木があるなんて、とても素敵です!
お家にいながらにしてお花見ができるなんて。
夜にひっそり眺めたりもできるのですね^^パジャマ姿でもOKですし(?)

ゆうけいちゃんの「いい子、いい子」とお花をなでてあげる仕草、
とても女の子らしくていいですね。
ちいさな手でそっとなでていそうで・・・可愛いですし、
こんなことから花や生き物を大切にする気持ちが育っていきそうですね。

保育園・・・・本当に、1歳前に預けていたほうが本人達も楽だったろうなぁ・・・って
心苦しく思うことがあります。あと1、2ヶ月内には預けることになるかもしれませんが・・・
1歳すぎて後追いがひどくなったふたりのこと、大変な様子がもう目に浮かびますもの(汗)
[ 2008/04/17 23:29 ] ゆらゆら [ 編集 ]
うちの方はすっかり桜もなくなり
見るのは八重桜くらいかな?
今の時期いろいろなお花がキレイに咲いていて
子供達も嬉しそうに眺めていますっ
お花好きな結の為にガーデニングにチャレンジしてみようかな?
と思うけどなんでも枯らせてしまう私...
向いてないのでしょうねぇ↓

ゆぅけぃちゃんもすっかり園ではお姉さんなのかな?
泣いている子のお世話もしているかもしれませんね^^
愛結は来年大泣きして通園することでしょう
今から覚悟しておかないと!
[ 2008/04/19 21:44 ] 愛結ママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは!
ママさんも転勤(部署異動?)されたのですね。
今までとは、内容の違う仕事では、慣れるまでが大変ですね…。
私は、転勤が決まった3月から、なんだかあわただしく時間だけが過ぎていってしまいます。

お花を「いいこいいこ」できる、ゆうちゃんけいちゃん、かわいいです!
我が家のツインは、あんまりお花には興味がないようで「いいこいいこ」なんて、やってくれませ~ん。
その代わり、ひっこぬいたりいたずらしたりも、しませんけどね(^^;) 

保育園に喜んで行ってくれると、母親としても安心ですよね。(ちょっと寂しくもありますが…)
GWまで、あと少し!と思いながら、日々、頑張っている私です。
[ 2008/04/19 22:36 ] MEI [ 編集 ]
お庭に桜があるなんて素敵ですね。
こちらは桜が早いようでいち早く散ってしまいました。

お花に優しく「いい子いい子」するなんて~^^
めちゃくちゃかわいい仕草ですね。
ゆうけいママさんの教え方が素敵って思いました!
ナナはお花の匂いをかいだししてかわいいこともあっても、
ユウはたまにブーってつばをかけたりなんてするのですよ(涙)
(これもお友達の影響ですが^^;)
よしよししていてもそんなに優しくないのですよね。

ママと離れられないくて大泣きする子供さん、
きっと来年もしくは再来年のわが子の姿を想像してしまいます。
今までずっといたのに急に離れての生活はつらいものでしょうね。
ゆうちゃんけいちゃんのように慣れると楽しんでもらえると、
安心でもあり、きっと私は寂しくなるのだろうなと思います。
[ 2008/04/22 09:05 ] Cico [ 編集 ]
miona☆さん、こんにちは^^
お帰りなさい!
私の方がブログ更新も皆様の所への訪問も
随分ご無沙汰となっておりますよね(笑)
引越し先での新生活、少し落ち着かれたでしょうか^^

お子様達ご入園おめでとうございます。
子供って・・・大人よりも新しい環境への適応力はあるものでしょうね^^
きっと、楽しい園生活を送っていることでしょうね。

長いお休みが入る幼稚園・・・
今年入園されたお子さんをお持ちのお友達のママさんは夏休み明けがまた心配・・とおっしゃられていて^^;
保育園は長期休暇はないのですが、幼稚園に通っていてもやっぱりママといられる時間は長いのですね^^ 
子供といる時間がとても少ないと感じている私にはとっても羨ましくもあります♪

[ 2008/04/27 17:17 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ginoさん、こんにちは^^
新年度、ドタバタでスタートしております。
ginoさんもお忙しそうですものね。
私は・・・少し仕事が変わってしまったので
パソコンに触れる機会も以前よりも減ってしまいましたから^^;

そう、お花はね、なぜでしょうね~。
子供はどうしてもお花をちぎりますものね。。仕方ありません。
いい子いい子を教えたのもあまりにひどく花を傷つけるのを観ていてこれはいけないわ!と思ったのでして。^^

今ではお散歩もお花を見つけると動かなくなってしまって^^;なかなか前に進めません。




[ 2008/04/27 17:30 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは^^
「イタイイタイえ~ん」 と教えるのも必要ですね。
とりあえずは、大げさに わぁ~お花!かわいいね~いい子いい子だねぇ~ から始まったのですけれど。
なかなかお散歩もままならないほどいちいち道端で道草をしている親子です^^;

保育園や幼稚園に行くときはそこから少し離れ離れの時間もできるのですから
今はなるべく一緒にいて差し上げてください^^
だってだって・・・今しかないのだから^^
ママにべったり・・・・男の子は特に大きくなって
ママさんと距離をおくようになる日がやってくる時間があっという間なきがしますし^^

ママさんのお仕事復帰は来年でしょうか?^^
それまでは大切に時間を過ごしてくださいね。。
[ 2008/04/27 17:37 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、忙しい中メールを
ありがとうございました^^
無事に荷物が届いてよかったです~。

お仕事が変わってしまって
きっと大変でしょうね・・。
あまり無理をせずに・・ほどほどに頑張ってくださいね。
お花に「いいこいいこ」するなんて
なんて可愛いしぐさ^^ほほえましいですね。
うちのサラも、庭にある花を手でちぎって
しまいますよ^^;なので、監視が必要です。
ダルシーに「いいこいいこ」を教えているので
二人ともなでなでできるようになりました。
[ 2008/04/28 10:30 ] いくこ [ 編集 ]
========ミックスツインママさんへ
ミックスツインママさん、こんにちは!
二人は生後四か月から預けているのでもう丸2年保育園にいますから泣いて行きたくないなんていうこともなく、今では二人にとっては保育園生活が当たり前になってきているのですよ^^
保育園で過ごす同じクラスのお友達の大半は二年間ずっと一緒に過ごしていて、仲良しになっています。^^
あいちゃんやしんくんもこの先に沢山のお友達との出会いが待っていますね^^
楽しみですね~。

お花いい子いい子をする前は花びらをちぎっていましたよ^^;うちの子供(笑)

そうそう!先日、仕事の途中のこと。車から歩道を歩く双子ちゃんとママさんを見掛けて‥‥通りすぎてから『ミックスツインママさんだったりして^^』なんて思いましたよ^^
お住まいもわからず、しかもママさんやお子さんのお顔も見えていないので、あり得ないのに‥‥ふとそんな気がしてひきかえしたくなりましたもの(笑)
と、そんなことがありましたよ^^
[ 2008/04/30 00:06 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆらゆらさん、こんばんは^^
お久しぶりです^^
ご訪問いただいてありがとうございました。
ゆらゆらさんの方も落ち着かれたでしょうか?^^

我が家の裏庭・・・嫁ぎ先のじいじの管理下にあってなかなか触ることができないのですが本当に
猫の額ほどの裏庭です(笑)
桜の木・・本当は切ってはいけないのに、じいじが切ってしまって・・・・枯れてしまった枝も多く
毎年ごとに花が少なくなっているようなきがします^^;

お子さん、保育園に預けることにされたのですか?・・・・なるほど^^
ではでは・・・新しい生活をユナミナちゃんも迎えることになるということですね^^
後追いされるなら最初の二三日は泣いてしまうのでしょうけれど。
子供の方が順応性がありますしね~
きっと、すぐにお友達ができるのでしょうね^^
楽しい園生活を送れますように^^
[ 2008/04/30 00:16 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
愛結ママさん、こんばんは^^

そうそう、今のこの時期はお花の色がどこに行ってもとってもカラフルで綺麗ですよね^^
パンジーの色んな色の寄せ集めの花壇をよくめにしますけれど、子供の目をひくようで
花壇のそばを通る度にお花きれいね~~ かわいいね~と
言っています^^
(近くの交番の鉢植えも・・・なでているので交番内では
ちょっぴり有名な双子になってしまいました^^)


ガーデニング!是非是非チャレンジしてみてください~~~!!
お花って私も面倒をみてあげられる時間がなかったりするので、なるべく手がかからないものを選ぶようにしています。
ガーデニング・・・パン作りと同じように
愛結ママさん、きっとハマルでしょうね~~^^

保育園のお友達は子供達が入園したときから一緒だったお友達と卒園するまで、進級をしていきますから顔ぶれは2年間一緒^^
なので、私がたま~~に保育園に顔を出しても
「あ!ゆうちゃん、けいちゃんのママだ~~」
って言われちゃうくらいお友達のお顔も覚えてしまいました^^
来年、入園なのね~・・・早いものですね^^
[ 2008/04/30 00:26 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさん、こんばんは!

MEIさんも少しは落ち着かれたのでしょうか?

私はガラリと仕事の内容が変わったので
ある意味・・新鮮に、日々を送っております。

MEIさんはGW沢山お休みを取れるのかしら~?
私のいる会社はメーカーでもないので、大型の11連休のお休みなんて夢のまた夢。^^;

お花・・・男の子だもの、引っこ抜いたりちぎったり
しないだけましかもしれませんよ~^^
我が家の子供達はこれを教えていなかったら
他の家のお庭の花までちぎってしまいそうだったので^^;・・・・・・

保育園、お子さん達ももう少しで一年になりますものね!だいぶ園生活が馴染んできたころですね^^
お友達も沢山できましたか?^^
日曜も・・・「おちゃんぽ・・・いこう?保育園よ!おかあさん、早く早く!!」
なんて言われてしまうので

大人気なく・・・ことあるごとに
「保育園とおかあさんとどっちが好き~~??」
と聞いております(笑)




[ 2008/04/30 00:35 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんばんは^^

ナナちゃん、お花の匂いをかぐのですね^^
お花の匂い・・・いい匂いですものね。
ナナちゃんはCicoさんのお花好きを受継いで
いかれるのでしょうね~^^
かわいらしい仕草だわ~~ なでるよりも^^

我が家の子供達は匂い・・かぐことはないですからね^^
それまであまりにも花びらを無造作に摘んでちぎっていたので、教えてからというもの
大げさにも・・・道端のぺんぺん草のお花にまで
いい子いい子してみたりして・・・(笑)

ユウ君は、男の子だもの!お花にぶーって
してしまうのもわかります~~^^
ママの ダメ~~ という反応が面白いと思う歳ごろですものね^^

そういうイタズラなら我が家の娘達も・・・お花のこと以外沢山あります^^;
きっともう少したてばママが大切にしているお花を一緒に大切にしてくれるようになりますよ^^
Cicoさんのお子さんだもの~~!

そうですよね^^今までずっといたのに離れるのは子供も親もどちらも寂しいものですよね。
私も2年経ってもまだ・・・寂しいなぁ~なんて
思っているのですから^^

子供の方が案外、順応性があって、新しい環境にもすぐ慣れるものなのだなぁ~と
思いますよ^^
やはり・・・親の方はいつまでたってもなれないものですし、寂しいものですよね。
離れていて仕事をしていてもふと2人のことを
考えています・・・・四六時中考えているのかもしれません(笑)
「もうお昼寝した頃かなぁ・・・ちゃんとお昼ご飯食べたのかなぁ・・・今日のお洋服薄着すぎたかしら・・・寒い思いをしていないかしら・・・」って^^
4歳になるころからの入園でしたら、もう少し安心して保育園に送り出せるようになるのだと思います。^^


[ 2008/04/30 00:50 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
いくこさん、こんばんは^^

体調いかがでしょうか?
風邪、長くひいていらっしゃいましたものね。
油断をするとすぐにぶり返しますので
無理なさらずお大事になさってくださいね。

無事に届きましたよ♪
本当にありがとうございました。^^
ゆうもけいもとってもとっても喜んでいます。
DVDは毎日朝と・・・保育園から帰ってくるなり
見せてくれとせがまれております。^^
ちゅーちゅー♪ おもちゃの電車のアニメは
2人とも大のお気に入りです。

サラちゃん、コアラくんは
ダルシーちゃんをなでなでできるのですね^^
まだダルシーちゃんの方が格上なのでしょうか?^^
きっとサラちゃんやコアラ君のお姉さん的な存在なのでしょうね。

私も子供達が3歳を超えたら・・・犬を飼いたいのです。今はまだ我慢、ですね^^
[ 2008/04/30 00:59 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

