double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おとうさんの時間 

おとうさんの絵。




平日は帰宅時間が遅く、子供達の就寝時間ぎりぎになることが多く、朝も二人の起床時間に出勤してしなければならず、二人とスキンシップの時間が持てずにいるおとうさん。
そんな日々でも、たまに早く帰宅できて娘達の入浴時間の時に間に合えば、帰るやいなや、着替えもそこそこにバスルームに直行。

FAX用紙とペンをもってきて、脱衣所のところで
ささっと絵を描くのです。そして透明なお風呂の戸の向こう側から娘達に
絵を見せてくれます。

くいしんぼ~~ん♪
けんば~~ん♪
トトロ・・・
カランコロンなどなど。

ジブリ映画はともかくとして、朝毎日出勤途中の車の中で
NHKをつけてきっと勉強をしているのでしょう(笑)

娘達のツボをよく掴んでおります。


とても上手に描くので娘達も大喜び!

洞察力、観察力があるのでしょうね。
私には忠実な絵はかけません。絵をみながら描いても、忠実な再現は無理だわ。


娘たちともが寝る寸前までべったり遊びます。。
娘たちは、いつも肩車やお絵描きなどの遊びなどで楽しく且つ、面白いことをしてくれるおとうさんが大好きなのです。

子供の育児にかかわることの少ない父親だからこそ、わずかながらもこうして、娘たちとの濃密な時間を大切にしてほしいなと思うのでした。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2008/05/23 16:27 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)
旦那さま、頑張ってますねー!^^
我が家も平日の父娘の対面は朝のほんの数分だけなのです~。
その分、お休みの日はべったりです。

イラスト本当にお上手!
でこぼこフレンズもそっくりですし、
トトロなんて複写したみたい^^
キャラクターって、ほんの少しのバランスの崩れで
雰囲気が違ってしまうから難しいですよね~。
娘を喜ばせたい、パパの思いが伝わってきました。
車でのお勉強(?)、・・うふふ、いじらしくて素敵だわ~♪

[ 2008/05/24 21:39 ] リコ [ 編集 ]
とても素敵なパパさんですね。
イラスト、ぜ~んぶそっくりです!!
もしも我が家にこの絵があったら…ツインはキャーキャー言って喜ぶと思います。
そのうち、取り合いでケンカにもなりそう(^^;)
(実際は、旦那も私も絵心ないから、実現不可能ですけど)

ゆうちゃんけいちゃんもきっと、とっても嬉しくて喜んでいるんだろうな。と想像してしまいました。
[ 2008/05/24 23:42 ] MEI [ 編集 ]
旦那様、絵がお上手ですね。
子供達の喜ぶ姿が見たくて…というのは、
どの親も一緒ですね^^

我が家でも夫と子供達の時間はあまりありませんが、
起きている時はよく遊んでくれます。
起きている時、というのは夫が、です。
うちの夫は眠気に異常に弱いので、
寝つきが悪い娘達に付き合えず、
寝かし付けの時、いつも一番に眠ってしまう夫。
寝かしつけの時間こそ、濃密なまったりとした時間なのに…。

男親ならではの体を使った遊びは、
やっぱり夫がやったほうが、子供達は喜びますね。
遊ぶ三人をこそっと眺めている時、ちょっと幸せの感じるのでした。
[ 2008/05/25 02:27 ] グリント [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは^^
お久しぶりです~。

パパさん、とっても絵が上手ですねー。
私のお気に入りはオーガーラ。この用紙からはみ出したところが
特徴を捉えていて、おみごと!って感じです^^

お風呂の向こう側から絵を見せるというシチュエーションも素敵。
「今度は なにかな なにかな」って子どもたちも大喜び間違いなしですね^^

子どもが父親と遊ぶ姿を見ていると 家族っていいものだな~としみじみ。
しかも私も自分のことができるので嬉しい~(笑)
[ 2008/05/25 10:25 ] 穂高 [ 編集 ]
すご~~い!!!
上手!!!
はぁ・・・ すばらしすぎて ためいきがでちゃいました(笑)

こんな絵をすらすら描けてしまうだなんて、
旦那様 すごい!!!
ゆうちゃんけいちゃんも 大喜びですよねー!
パパの魔法の手だわ♪

こうして 普段お仕事で忙しいパパが
ゆうちゃんけいちゃんと 過ごせる貴重な時間を
思いきり楽しんでくれている姿、
それをみている ゆうけいママさんも
なんだか嬉しくなってしまいそうですね。
[ 2008/05/26 00:03 ] miona☆ [ 編集 ]
うわ~、とってもお父さんは絵が上手なのですね!!
この写真、うちの双子に見せても大興奮でしたよ^^
わ~、トーマス♪などなど。
だって大人の私が見てもテンションあがってしまいますもの^^
(うちは私も夫も絵がへたくそ^^;)

絵が上手な方なのでしょうが、日頃の努力が素晴らしいわ。
かわいい娘たちが喜ぶ姿を想像しながらでしょうか。
素敵なお父さんですね!!
お父さんの存在って子供にとっては特別なもの。
父と子供たち、楽しそうに遊ぶ姿は微笑ましいです。
我が家は平日は会えないお父さんのこと、
週末に会えるのをいつも楽しみにしていますよ。
[ 2008/05/26 12:35 ] Cico [ 編集 ]
リコさん、こんにちは^^

本当に。
父親がいかに子供との接触時間が少ないかということを感じますね^^

特に、娘たちがお年頃になったらきっともっと接触することがなくなるのでしょうから。
小学校あがるまではたくさんたくさん遊んでやってほしいものです。

イラストすごいのですよ。
私は今ここでミッキーの絵を描いてなんていわれてもかけません(笑)
でも主人はちゃんとミッキーだと誰しもがわかるようにかけるんですよね。
ちゃんと普段観察していないから描けないんだよと言われてしまいます^^;

そういう問題でもあります・・・確かに。
ミッキーなんてシルエットと目はかけても
口元がまったくわかりません。

私なら複写でもかけません(笑)
車中に運転しながらよく観察しているものだな~と感心しちゃいました。
[ 2008/05/27 10:22 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは^^

素敵なパパさんだなんて^^・・・
絵が得意なので、絵で喜んでくれる娘たちの反応を期待して、こうして頑張って(笑)いるのでしょうね~

娘たちはこのコピー用紙、二人で奪い合いで本
よりも大切にしていますよ^^
半ばくしゃくしゃになっても大事にしています。
これスキャニングして画像保存しておいてあげようと思います^^
主人の知らない間にコーッソリ・・

MEIさんは音楽で子供たちを喜ばせてあげられますもの!^^
私も・・・早く早く子供たちに音楽を教えてあげたいな~と 主人に負けずに(←主人に対して競争心メラメラな私。)
[ 2008/05/27 10:32 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
グリントさん、こんにちは^^

そうそう。どの家のおとうさんも同じですね^^
父親と遊ぶときにとっても楽しそうにはしゃぐ子供たちを見ていると
うれしいですね^^  三人の子供の喜ぶ顔を
みているように(笑) 

旦那様は眠気には勝てないのですね^^
あいゆいちゃんが寝かしつけているような感じ
でしょうか^^
とってもほほえましいです♪

でもね~わかりますよ・・子供と一緒に布団に入ろうものなら私も幸せすぎて睡魔が襲ってきますものね。
[ 2008/05/27 10:47 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
穂高さん、こんにちは^^
お久しぶりです~~!!
人様のことを申し上げられる状況に私もないのですが、ブログの更新がされていらっしゃったので安心しました。(笑)

オーガーラ!私みたことがないのですよね・・・実物。
あはは!私もオーガーラの唇が何とも言えず好きです。

浴室の出入り口が一枚ガラスとでもいうのでしょうか。前面半透明になっているので
脱衣所から
次々と繰り出される絵にこちらから私も娘も一緒に
あ!けんば~~~ん♪♪
ぼく・・・くいしんぼ~~ん♪
なんて叫んで反応していますよ。
たまに娘たちからリクエストされる絵もあって
大忙しの主人なのです(笑)

そうそう、どうしてでしょうね。父娘のうれしそうな表情をみるととても嬉しいものですね。
我が家も娘たちはおとうさんだ~~い好き!なので・・・
そんな姿を見ていると。
遠い昔の自分の父親とのこんな風なシーンを
思い出したりして・・・
父親と娘の特別な関係を大事にしてあげたいですね^^
ずっとずっとお父さんが大好きな娘たちでいてほしいと思います。

[ 2008/05/27 10:58 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
miona☆さん、こんにちは^^

絵ね~絵というのはもともとの
素質みたいなものがあるのでしょうか?

絵だけは主人の得意分野なのかな?
仕事にはまったく活かせていませんが(笑)
子供を喜ばせるだけの才能があれば十分ですね^^

そうですね。子供たちとこうして触れ合う時間はほんのわずかに過ぎないのだけれど。

子供たちにとってはおとうさん=遊んでくれる人。
お父さんが帰ってくると
きゃ~きゃ~ 大騒ぎになります。
ブランコして~ お馬して~ 高い高いして~
アンパンマン(描いて)して~

一気にリクエストの嵐となります。
私には子供が三人いるようなもの。
三人が仲良くしている姿にとてもとても
癒されるのでした^^

[ 2008/05/27 11:10 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^

あら、このコピー用紙FAXいたしましょうか?(笑)
トーマスはわざわざこんなに大げさに描かなくてもというくらい汽車の細部にこだわった絵(笑)
私なら顔も満足に描けません(笑)

日々の努力というか・・・教育の子供番組を見ながら車の運転をして出勤している姿・・・
笑えてしまいます^^;

子供にとって
お父さんはあまり幼いころにオムツがえをしたり
食事を一緒にとったりする記憶はないので
遊んでくれる人(笑)として大好きなのだと思いますよ^^

Cicoさんの旦那様も平日はゆっくりとお子様たちと遊ぶ時間はないのですね。
週末はお父さんには張り切って子供たちの相手をしてもらわねばなりませんね^^

私にはできない遊び方ができるおとうさんなので、プンプンと私に怒られた後はおとうさんのところにまっしぐら~!
やさしいお父さんのイメージが定着してしまいました。
[ 2008/05/27 11:16 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは。

すごいです~!!
お父さん、ゆうちゃんけいちゃんのために、こうしてキャラクターを書いてくれるのですね。その姿もいじらしいですし(笑、絵もとっても上手!
くいしんぼんにけんば~ん、知っているだけでもすごいのに~!!
芸術心のある両親のもとで育っている二人がうらやましいです!

子供たちと過ごす時間、我が家は割とある方なのかもしれませんね。息子3人、男魂追及してますから(笑
少ない時間でも、濃密に過ごしてほしいものですね。そういう時は、母は見守るのみです!!


そうそう、魔法の言葉。
以前、コメントで残した友人、彼女が教えてくれた話なのですよ^^
そんな状況の中の彼女の話、なおさら心に響いたのです。
[ 2008/05/27 17:15 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
こんにちは^^
とーっても絵がお上手です!!
ウチのパパも絵が上手なほうですがこんなに
上手くは書けませんよ~
なんだか本格的な絵ですよねっ
私なんて上からなぞってもそのまま書けないですもの...
絵が上手になりたい...
では今度はママさんの絵を紹介くださいませ~うふふ☆

パパさんも平日は遊べる時間ないのですね
うちも同じですよ。
毎日毎日『もう寝ちゃったの?』とちょっと寂しそうに帰ってきます^^
[ 2008/05/28 18:25 ] 愛結ママ [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんばんは!
ありがとうございます^^伝えておきます(笑)
私は絵はだめですよ(笑)
音楽なら!!と言いたい所ですけれど。


とにかく楽しいお絵かきもお歌も
好きになってほしいですからね^^


男魂追及ですか~^^
なるほど。
きっと男同志、結束も固く、あ、そうそう・・・脱チキンボーイとなる日も近いですね^^
お父さんと一緒なら・・・おかあさんともそうですけれど^^ たくましく育ちますね^^

魔法の言葉はお友達の言葉でいらしたのですね・・・
私たち、普段当たり前にある生きていることのありがたさを、こんな形で改めて知ることになるなんて・・・ね。
本当に反省しきり。
母親になったのだから、自分だけじゃなく、子供達にも生きていることのありがたさ、周囲への感謝の気持ちを伝えていかなければならないですね。

[ 2008/05/29 00:45 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
愛結ママさん、こんばんは^^

本格的ですね・・・確かに。
私ならトーマスは顔しか描かないでしょうしね(笑)
私も上からなぞってもだめかもしれない~~。
なので、とてもとても人様にお見せできません~^^
アンパンマンキャラクターならOKですけれどね^^
何せキャラクター弁当のアンパンマンのお顔すら四苦八苦・・・何かが違う・・・・とうめいていると
主人に「アンパンマン鼻が大きすぎるんじゃない?」とチェックされてしまいます^^;


パパさんもお仕事遅いのですか。
愛結ちゃんの寝顔ばかりを見ているのですね^^
そう思えばパパさんもそうですけれど、父親って
寂しいものですよね~。
その分休日には思う存分育児に参加していただかなくては!!^^ 
[ 2008/05/29 00:54 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

