double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やまとなでしこに 

娘たちには
やまとなでしこ のような女性に・・・・
とまでは行きませんが
せめて、お下げ髪の似合うような
人の後ろをくっついて歩く女の子になってほしいもの。



osage.jpg



なんて・・・・遠い遠い夢なのかしらね~^^;
主人に話したら
「それはないな・・」と一蹴。




いつもお散歩では電車の往来が見える駅のロータリーに行きたがる2人。
お目当ては駅の自販機で売られているジョアと電車。

電車に向かって
「でんしゃ~~がんばって~~~!」
と応援する二人。
(おまえもな~! と電車から聞こえてきそうです・・・・)


最近の娘たちは、まだまだ完全にはお話しできませんが、文として繋がっていて、口が達者になりました。
と同時に様々な感情を口にすることも多くなり、意志の疎通が
とれるように。でも‥‥要求が多い多い。

そこまでお話しできるならば
トイレも自分で したいよと いえないものなのかしら^^;

朝の車も気分によって後部のジュニアシートに
左右どちらに乗せるかにより・・・ぐずぐずになり、。
朝の貴重な時間のそんな些細な揉め事も会社に行くことでずいぶんと
解消されております。
とはいえ、仕事もかなりストレスを抱える仕事。
でも、仕事のストレスはまったく尾をひかないから・・・摩訶不思議。(笑)

久々に土曜は
一人でお買い物と美容院に出かけました。

もちろん子供の夏服の購入がお目当てでした。
デパートではリシェスに直行。
お買い物1



お買い物2



娘たちは約95センチのお洋服。
そろそろ
スカートも履かせてみたいと思うのです。
なので、この夏にトイレトレーニングは何としてでも頑張らねば!

紙オムツがちらりは恥ずかしいものね^^






bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪






[ 2008/06/02 01:16 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)
おしゃべり上手になると、要求増える増える!よくわかります(笑)
こうなれば、トイレも!と思うのに、それは「いや」の一点張りですものね~、困っていますよ~。
トレーニング前に、ひと山ありそうです・・。

ゆうちゃん、けいちゃんも、夏にはおむつ卒業で、かわいいスカート姿が見られるのかな。女の子の服、一緒に探したいな~うらやましいです。



[ 2008/06/02 16:13 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
そうそう、会話が出来るようになるのは嬉しいけど
分かるから困ることもけっこうあるんだよね~
そんな時は聞こえないフリとかしちゃうけど(笑)
美容院にお買い物楽しめたようですねっ
私もそろそろ美容院に行きたいけど今月は行けそうもないから
来月までお預けです~。

我が家はスカートからオムツがチラリ...
早くパンツになってくれたらお尻まわりもスッキリ
ママの荷物もスッキリするのに^^
夏までには頑張って取りたいぞぉーーーーーー!
[ 2008/06/02 23:33 ] 愛結ママ [ 編集 ]
こんちわ
これからすごい勢いで言葉が増えていきますからねぇ
一丁前の事言うのでびっくりしてしまいます^^;
最近は、昼の定期電話でもちゃんと会話してくれるので
励みになりますよ
お下げカワユイ
後ろから見るほっぺのプク感がさらにグー!
ママさんのお子だから
ちゃんとヤマトナデシコになりますよ!きっと・・
[ 2008/06/03 12:30 ] ginotwins [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/04 00:34 ] [ 編集 ]
やまとなでしこ 私も憧れます^^
でも私自身がそうじゃないし、到底無理。
ナナのそんな姿想像つかないもん^^;

口が達者になると要望がすごいですよね。
おいおい、私のことをなんと思ってる?召使??
毎日あんなに気ままに好きなことをいっぱいして、
わがままなことをいっぱい言って…
母からすると本当に羨ましい生活をしています。

1人でお買いもの&美容院はとてもリフレッシュできますね!
夏服、かわいいですよ♪
かわいいワンピやスカートがもっとかわいく着せられるように。
梅雨入りしたし外に出ることが減るので、
トイレトレを真面目にガンバ建てみようかと思っていますよ。
[ 2008/06/04 09:59 ] Cico [ 編集 ]
やまとなでしこ・・・
うんうん ゆうけいママさんの娘さん達だもの、
きっと そんなふうに しっとりとした素敵な
女の子に育っていくのでしょうね。

旦那様の言葉、なんだかおかしくてわらっちゃいましたよ。ふふふ。

わ!かわいらしいワンピース~。
美容室でゆっくり過ごす時間、
それから大好きなものを見るお買いものの時間、
それはそれはリフレッシュのひとときだったことでしょうね。

だいぶ夏に近づいてきて、
夏のお洋服、活躍してくれるのが楽しみですね♪

[ 2008/06/04 10:39 ] miona☆ [ 編集 ]
私も娘たちにやまとなでしこになって欲しいです^^
でも今のところやっぱり・・「それはないな」(笑)
おさげカワイイですね☆

夏物のお洋服、素敵です~。
セレクの新しいブランドのものですか?
とっても気になっているのですが、まだお店にいけていないのです。

トイレトレ、我が家もこの夏頑張らねば!!
[ 2008/06/04 22:17 ] リコ [ 編集 ]
おさげ髪にフリフリのかわいいワンピースv-238、憧れです~。
子供服を買いにいくとき、つい女の子の服に目がいってしまいます。
男二人の我が家には縁のない物なのにv-356

我が家でもずいぶんしゃべるようになり、食事中にスプーンを落としたときには「落ちたよ!ひろってよ!」
手を洗ったあとには「きれいにふいてよ!」

語彙が少ないから↑こんな言い方しかできないのはわかっているんだけど、
気持ちに余裕がないときにはイラッとしてしまう大人げない母親なのでした。
[ 2008/06/04 23:15 ] MEI [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは^^

そうなのですよね。
○○して~ ○○とって~
○○はいやー ○○がいいー
の連発(笑)

でもいまのこの時期の言葉は
小さくいい間違いをするので
とてもかわいらしいですよね^^

私、先日けいが間違えってコップのことを
ポックと言っていて笑ってしまいましたけれどね^^

トイレトレーニングは、我が家はトイレは行きたがって困るくらいなのですよ~
なのにね、しません。

お風呂に入るとかならず二人して
でる~~ といってしゃがみこんで
出す。。。日常的にできるのですけれどね。

トイレトレーニング。
夏が来るのを待っていたのですすめずにいましたが・・・
いきなり今月になって慌ててちゃんと始めました(笑)
でもそれなりに 少しずつ進歩は日ごとに見られています。
でも・・・・・
三ヶ月で完了!なんて無謀かしら~?^^;
ダイ君、イブ君も一緒に是非是非がんばりましょうね^^

[ 2008/06/07 16:12 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
愛結ママさん、こんにちは^^

わかりますよ!聞こえないフリ(笑)
こちらの言うこともちゃんとわかっているので
ごまかしも通用しなかったりして^^;

半分は、あれとって~これとって~!と言うと
持ってきてくれますし、危ないからお座りしててね。動いちゃだめよ。というとちゃんと座ってまっていてくれたりして・・

たったそれだけのことでも双子を抱えての子育てをしているとずいぶん楽になるのですけれど。
その分、要求も派手に二人分なのでね^^;
大変にもなりますね。

そうなのですよ。オムツのごみも減りますしね^^; 
紙おむつの分だけでもなくなったら、ごみの量は半分以下に減りますしね。
なんて、いままで、仕事にかまけてトレーニングをあまり進めてきませんでしたが
いきなり6月からトレーニングを強行開始。

短期成功なんて、夢だけれど。
へこたれず、半分だけでもトイレで用を足せるようになることが来月末までの無謀な目標です^^
愛ちゃん結ちゃんも一緒にがんばりましょうね~♪
[ 2008/06/07 16:21 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ginotwinsさん、こんにちは~^^

そうですね~生意気だったりもしますよ、たまに我が家も^^;
定期電話・・・続いていらっしゃるのですね^^すごいですね~。本当に素敵なパパさんです♪

子供たちから「とと・・・頑張ってね!」
な~んて言われちゃったら・・・アドレナリンも
沸いて出てくるというもの。。。 


プク感・・・・
ずっと・・とれないんですよ・・・^^;
体はほっそりしてきたのですけれどね。
お顔はま~~~るい二人です。
ずっとま~~~るいかもしれません。

オサゲを始めてしてみましたが。
転ぶとくしゃくしゃになってしまうので
・・・もっといえばボロボロになってしまうので(笑)

ほとんどはお団子頭で生活しています。

ヤマトナデシコ~~~!??
私の子供だから・・・なりませんよ。きっと(笑)
ginoさんご家族と会うことができなくなります~
イメージのままにいてほしいので(泣笑)

私はとてもとてもとても男の人の後ろを歩くなんていうことは・・・
なかったのじゃないかと思うのですよ。
気がついたら、自分が先に歩いているみたいなことはしょっちゅうでして^^;
じっと静かにしていられないところなんて
私の子供のころそっくりな娘たちでございます、はい。

というわけで(笑)
ナデシコでなくても・・・気持ちのかわいらしい女性に、なってほしいですね^^
[ 2008/06/07 16:35 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こんにちは^^

さっそくありがとうございました!!!
私が使っているフリーメールは
会社からはセキュリティーをかけられてしまっていて
自由にメールを送ることが禁じられてしまっているのでとても不自由な状況。

後ほどゆっくりとメールさせて頂きますね~。
[ 2008/06/07 16:38 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんばんは^^

ナナちゃんは、女の子らしいイメージがとっても強いのですけれど^^
我が家の娘たちは行動の95%は男の子のようですもの。

・・・・って、どの親も自分の子供はおてんばだわと思うのでしょうね^^
子供ですものね~まだ。

私も、私が楚々としている性格ではないので
憧れてしまいますね。<なでしこ・・

そうそう、我が家はちゃんとトイレのトレーニングもせずに来ていて。
トイレに座ることは好きでも
紙おむつをしていたので、トイレをお知らせすることも少なかったのですよ^^

私も時間がなく、トレーニングは夏になってから始めればいいやと思ってしまって^^;
なので今月からちゃんと始めたいと思います。

我が家の娘たちは今から始めたとして、夏に間に合うのでしょうか(笑)
[ 2008/06/09 00:56 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
mionaさん、こんばんは^^

私が男性の後ろを歩いてしまうことがとても少なく、どちらかというと先頭きって歩いてしまうような(笑)
主人をたてることをす~~っかり忘れて過ごしていることも多いので^^;

あ、そう・・・私。
そばにいてあげなくちゃ折れてしまいそう・・・
と男性に思われてみたいといいますか^^;

私は一人でも生きていけそう~!と
思われがちなのですよ。
だから、娘たちにはなでしこ娘に育ってほしいのだけれど・・・・・・・・・・ムリ?かも^^

ワンピース、fAS に続いてマイブームになっているリシェス。
夏にむけてわたしも、手作りチュニックを頑張らねばと思いつつ。
こうしてショッピングに出かけると衝動的に買ってしまいます・・・・

この夏は昨年にそろえて90のサイズもきられなくなってしまうので、新調する洋服も
今からお買い物をするのがとても楽しいですよ^^





旦那様の言葉、なんだかおかしくてわらっちゃいましたよ。ふふふ。

わ!かわいらしいワンピース~。
美容室でゆっくり過ごす時間、
それから大好きなものを見るお買いものの時間、
それはそれはリフレッシュのひとときだったことでしょうね。

だいぶ夏に近づいてきて、
夏のお洋服、活躍してくれるのが楽しみですね♪
[ 2008/06/09 01:06 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
リコさん、こんばんは^^

リコさんもやまとなでしこのような娘さんたちにると?
なりますよ!きっと^^
着物の着付けもなさっていらっしゃったりして
同時に和のイメージももちあわせていらっしゃるリコさんだもの~~。

我が家はね・・・私がそもそも・・・違うので^^;
大雑把といいますか、一人で何でもしたがる試したがる、積極的に外にでてしまうようなタイプなので、子供達も似ているような気がしますし・・・・

そうです!ご存知でいらっしゃったのですね^^
まだまだマイナーなブランドなのですが
セレクから出たばかりのキッズサイズのブランド。
今は大きくても100センチまでのものしか店頭にないのですけれど、今年の秋には
サイズが130くらいまで店頭にならぶようになるとのこと。

メイドインJapan 縫製もしっかりしていて
安心ですしね。

こんなお洋服が似合う女の子になってほしいのですけれど^^

[ 2008/06/09 01:15 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは^^

私もーー!私も男の子のお洋服を眺めたりすることがありますよ^^

ほら、ないものねだりみたいなところ、ありますよね^^
そのうち子供たちがキャラクターものばかり着たがるようになったり、色も指定されたりする前に
自分で着せてみようとおもうものを
買えるときに買いたいものですよね^^


拾ってよ!とってよ!!

なんて可愛らしいですね~^^
カ行が苦手な息子サンたち・・・とても可愛らしいです~~

手を洗ったあとの
「キレイにふいてよ!」は笑ってしまいました^^
かわいい命令です^^とっても♪

うちは、 拾って!とって!
よ・・・ はつきませんけれど^^
そうそう命令口調です。

子供らしくなく謙虚に「とって下さい」よりは・・・
いいと思うしかないですね(笑)



[ 2008/06/09 01:22 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
おさげ・・・可愛いですよね。後ろ毛が好きだなぁ。
きっとなれるんじゃないかな???おしとやかな女性に!!

うちはもう愛ちゃんが95cmのワンピ着てるけど
すでにぱつんぱつん・・・、やばい?
早くスリムになって欲しいなって私の子だから無理か、汗。。。
どれも可愛いワンピですね。確かにトイレトレによさそう。
うちは今年は無理かな・・・何て早めに諦めてます。
最近全く言わなくなったし、してても平気そうなので・・・。
友達で1歳9ヶ月で取れたって子が居ますよぉ。私もビックリ。
どうしたらいいんでしょうね、迷走中です!!!
[ 2008/06/14 23:35 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
ミックスツインママさん、こんばんは^^

おさげ^^
あ、私・・・幼稚園のころからずっと小学校卒業するまでは髪の毛がなが~~くて
朝いつも母に お下げやポニーテールなどなど
手をかけてもらっていたこともあって^^

なので、子供の髪の毛で私も遊んでいます^^
愛ちゃん、もう95ですか~~?(笑)
すご~~い!
2歳5ヶ月の我が家の子供達はおそらく標準サイズだと思いますが・・・^^;

でもね~すぐにほっそりしてくる幼児となるので
ぷにぷにしている時期にその感触を
堪能しておきましょうね~^^

私、自分でも2歳を過ぎるまで・・・要は会話ができるようになってから始めた方が時間がかからなくていいやと思っていましたよ。
結局のところ2歳4ヵ月までほぼ放置してしまいましたが、今月頭から
いきなり布オムツに切り替えて二週間で一気に
トイレトレーニングが進みました。

幼稚園入園予定でいらっしゃれば、入園までにはオムツがとれていればいいんですし^^

早くとれると紙オムツ代がかからなくなる利点しか私には考えられなくて(^^;

気長にすすめればよいと思いますよ。我が家の様に・・・あ!と思う時期に始めるので間に合いますよ~きっと。
ただ、夏の時期はお漏らししてもいい時期ですから、夏にはじめる方が多いですし、時期的にはおすすめの季節と思いますよ^^


[ 2008/06/19 00:31 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

