double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ムラキチの花 

造花


日中は仕事をしているので、まめにお世話ができない鉢植えのものは
どうしても避けてしまいます。

花屋さんを通りかかっても、花瓶の花ばかり。
そして、雑貨屋さんで花瓶にさす大ぶりな一輪の造花を探すのも楽しみの1つでした。

・・・でもどうしても生花にはかないませんね。



休日に子供達との日課となっている夕暮れ時のお散歩の途中
子供達が「ムラキチのおはな、きれいね~」(むらさきのお花)と摘んだお花なので
2人の前でちゃんと花瓶にいけました。

造花はしまってね・・・



生花



華道もお習い事としてしていない私。大雑把?(笑


アスファルトの横にどっしりと根を下ろしてしっかり・・・凛として咲いているこんなお花に
生命力を感じます。


最近少し疲れが出てきていているのか
今ごろになって5月病なのかしら?なんて・・・
思いながら日々ぼんやりとしてしまうことが多いこの頃。

そんな日々の中、週末ともなると子供達相手にはりきってしまうのでした。^^


********** ゆう&けい *********

ただ今、2歳4ヶ月。
6月3日に正式に(遅い^^;)トイレトレーニングをはじめた娘達。
6/3に突然思い立って、布オムツを10枚ずつ購入(笑)
今まで気持ちがよかった紙おむつをある日突然に布オムツに変えました。

娘達と私の中ではこれを”ネエネのパンツ”と呼んでいますが
このネエネのパンツは娘達も大好き!
かわいらしいネエネのパンツをはいてトイレトレーニングをはじめた二人です。



そして、けいはウンチもオシッコも
もうちゃんと尿意や便意を催すと
トイレに走って向かいます。
ここ数日、オムツを汚すことなく過ごしています。(夜も)

でもでも、ウンチをした後は、どうにも・・・恥ずかしさなのか、臭いのがいやなのか(爆)
毎回ウンチのたびに大泣きしてしまうけいでした。

けいは2歳半を待たずにオムツは取れてしまうかもしれません。

でも、そこは双子。
同時にできるようになることはまずありませんね^^;


一方のゆうはというと
比較的全てにおいて自立心も学習意欲も旺盛なゆうが、ここにきて反抗期。
トイレに誘うと 「トイレ?ないよ?オシッコない!!」と言い張ってトイレに行きません。
だけれど、けいがトイレを流す音を聞いて
あ!ゆうちゃんも~~~と言ってトイレに駆け込みます。
ゆうは、今は気分が乗らず。
ウンチはまだトイレではできません。
まだ時間はかかるのでしょうね。
彼女は・・・・気分次第^^;お天気やさん。


夏に実家に帰省予定なので、それまでにはトイレでできていればと
目論んでおります。

やっと週末・・・が、もう週明けとなります。
また忙しい一週間のはじまりです。
重い腰をあげて、がんばろうかな^^




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2008/06/16 01:04 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)
かわいらしいムラキチのお花~。
子供がつんで、手渡してれる姿は微笑ましいですよね~。
とっても、かわいらしく飾れていますよ^^ゆうちゃん、けいちゃんもうれしかったでしょうね。

トイレトレも急ピッチで進んでいますね。けいちゃん、とれちゃいそうな勢い。すごいです~。
我が家は・・相変わらず、「残念、出ませんでした~」と言っています・・もう。
はじめる前のプレ期ってところでしょうかね・・それに、同時ってわけにはいかないですよね、ほんと。そのうち、そのうちと言いながら夏を迎えています・・。

お仕事内容も変わって忙しい日々のまま・・頑張ってらっしゃいますね。ほうり投げることはできないけれど、休める時にはのんびりしてくださいね。頑張りすぎちゃうママさん、スローライフ!スローライフ!
[ 2008/06/16 16:47 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
我が家なんてトイレトレ、
3歳くらいからやっと重い腰をあげて本格的に始めましたから~。
(←ほんと おそすきですねぇ・・・)
ゆうちゃん、けいちゃんすごいなぁ と感心しちゃいました。

”ネエネのパンツ”ということで
きっとゆうちゃんけいちゃん、誇らしげな気持ちになるのでしょうね。
ちょっと大人になったような。
そんなふうに 楽しくトイレトレ、いいものですね♪

あら、ゆうけいママさんもちょっとお疲れ気味なのですね。
私もほんと先週は疲れて疲れて、日中もぼ~~っ。
ひどかったですよー。
そうそう それでも週末はどうしても子どもと一緒に
遊ぶことに一生懸命になってしまって(笑)

お互い 疲れが上手にとれますように!

[ 2008/06/17 10:21 ] miona☆ [ 編集 ]
トイレトレ頑張ってますね。
うちはすでに諦めてますが、汗。。。
女の子は可愛いパンツに憧れるのかも?
なかなか同時に出来ないのが双子。。。
1人でも外れれば嬉しいですよね。

そうそう、私も何だか毎日だるいですね。。。
5月病かぁ~、そうなのかも?
階段が最近面倒で・・・。
体重が重くなったからかも、汗。。。
[ 2008/06/18 22:31 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
小さな紫のお花、かわいいですね^^
こんな自然な感じ、好きですよ♪
散歩をして子供目線で足元を見ると
力強く可愛らしいお花がたくさん咲いていることに気がつかされます。

ゆうちゃんけいちゃん、トイレトレ順調ですね♪
ネエネのパンツ効果ですね!
うちはユウが失敗作戦が効いて1週間ほどでトイレでできるようにりました。
外出週は紙おむつにしても汚すこともなく。
2人でいい風に刺激し合っている感じで、
今のところちびたちはお家ではパンツマンになりました^^
ふと思うのですが去年から始めた娘、梅雨入りして始めた息子、
始める期間ってあんまり変わらないものですね^^;
またナナは大きい方がよく失敗していますけどね。
私も夏の帰省までにおむつが取れたらいいなって思っています。

ゆうけいママさん、忙しい日々に
気温が不安定に高かったり下がったり
疲れを感じる時はなるべく体を休めてくださいね。
[ 2008/06/18 23:31 ] Cico [ 編集 ]
さりげなくムラチキのお花可愛いです
名も知らないお花でも
ちょっと生けてみると控えめな感じがいいよね
我が家はすぐに花をむしってしまうので
一輪挿しが多いですよ^^;
今時期の言葉のちょっとしたズレが面白いですよね
なのでコツコツと「チビズ語録」を書きとめています^^
「ちかもろち」→力持ちの意。主にショベルカーなどの工事車両に使う。。。なんてね^^
[ 2008/06/19 12:38 ] ginotwins [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは^^
道端に生えているお花、娘たちは摘むといったような行為ではなくて、正直根ごと引き抜いてくるといいますか^^;
むらきちのお花
触るとはらはらと花びらが散ってしまうようなもろいお花ですけれど^^;
それでもこんな小さな花にこそ自然の息吹を感じてしまいます。
トイレトレーニングね、私もびっくりしました。
やはり・・・早めにあせって始める必要はなかったなと思います。
6月にふと思い立って 保育園用にもあわせて10枚ずつ購入した布のトレーニングおむつ。
洗濯ものもまったくなく、家でも汚すことは、たまにウンチで汚すくらいで
二人ともほぼ完了間近です。

きっと、ねえねのパンツだけではなく トイレでできること=おねえちゃんになることと
捕らえているので頑張っているようですよ^^
やはり女の子はおむつが取れるのが早いと聞きますが、その通りかもしれませんね^^
ダイくん、イブくんも三歳まではのんびりのんびりでいいと思います^^頑張ってくださいね♪

ご心配させてしまいましたね^^どうもありがとうございます!励みになります。
いけませんね~ この梅雨時の6月にぼ~っとなる時期なのですけれど。
なるべく早く寝ることで疲れも取れるかなぁと頑張っております^^
[ 2008/06/20 11:48 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
miona☆さん、こんにちは^^

私も・・・・トレーニングをはじめるのを避けてきた(笑)感があって。
外出の時もこのまま紙おむつでいてくれる方が楽だなんてずっと思ってきました。

私も3歳を目安にとれていればいいかなと
思ったのですが、夏のトイレトレーニングが一番よいとされていると聞いて
慌ててスタートしましたが、何なくスムーズに・・・
きっと、保育園でも自分たちだけがお漏らししちゃうのが嫌だったのかもしれませんね。
案外来月くらいにはすっかり幼児パンツがはけてしまいそう。

家にいたら、私も・・・・進んでトレーニングをすることはまず・・・なかっただろうと(笑)
早くはじめることがいいということもないのだなぁと実感しました^^

だいぶお疲れはとれましたでしょうか?

miona☆さん、たくさんハンドメイドを精力的にされていらっしゃったので
それはそれはお疲れになられたことでしょうね。
でもでも!その甲斐あって、素敵な素敵なワンピースやチュニックが完成されていて
尊敬します^^

お子様たちが幼稚園に行かれていらっしゃるお時間に少しでも
身体を休めてくださいね^^
私も、適度に休みながら、長く暑い夏を乗り切るために頑張らねば!です^^
[ 2008/06/20 11:50 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ミックスツインママさん、こんにちは^^
あせらなくてもよいと思いますよ。
私も1歳半にトレーニングをはじめて2歳半で完了された
先輩ママさんに
早く始めなくても大きくなればなるほどトレーニング期間は短くて済むのよと
聞いていたので、2歳を過ぎるまではまったくその気にならなかったのですけれどね^^

トレーニングは夏が一番いい時期と母に言われて
はじめてみたのです。
頑張ります^^

ミックスツインママさんもお疲れなのですね。
そうでしたか・・・きっと育児の疲れが出てくる時期なのかもしれませんね。
ミックスツインママさんはとてもとても元気に夜泣きにも付き合っていらっしゃるのに
きちんとお子さんたちと日中外出されたりしてパワーみなぎるママさんのように
お見受けするのですが・・・・きっと知らず知らずのうちに疲れはたまっているのかもしれませんね。

ゆっくりお休みしてくださいね^^
[ 2008/06/20 11:51 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^

大きな水差しのお花や自然に生えている草花くらいならと^^(笑)
土いじりがなかなかできないのでCicoさんのように
大好きなお花を自ら咲かせて楽しむ・・・ とてもうらやましいですよ^^

我が家の子供たち、5月まではつけ心地バッチリの紙オムツできたものですから
あぁきっと、オムツが取れるのは遅いのだろうなぁと思って
ある日突然 ネエネのパンツに替えて最初の日は惨劇が繰り広げられましたが・・・
3日もすると
それがとても嫌なことに思えたのでしょうね。ユウ君と同じですね^^

ネエネになるとことが今の二人は、何につけても
目標となっていて、特効薬です。
指しゃぶりも ネエネはしないのだと思いはじめていて自分たちで
ふとはずしてみたり^^;
パンツマンというのは・・・普通のパンツということですか?
我が家の子供たちは4層構造のトレーニングパンツですが
汚さなければいきなりパンツに替えてもいいのかしらねぇ~?
いつ切り替えればいいのかわかりません(笑)
ウンチがまだ一人微妙なのですよね。

・・・せっかく買ったばかりの20枚ものパンツ・・・・もう少し使うように
します^^;
Cicoさんも帰省なさるのですか?^^
私帰省のときには大阪の親戚の家で1泊予定です。
同じ時期に関西にいることになるかもしれませんね^^
[ 2008/06/20 12:07 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ginotwinsさん、こんにちは^^

我が家も・・・道端の花は茎がしっかりしているものが多いので
なかなか茎から積むことができないので、根ごと引き抜いて
ずるずると持ち帰った(笑)が真実です^^;

わかります。
我が家もコップをポックとって!ポックとって~!というので
かわいらしいから訂正せずにポックのままやり過ごしています^^

ちかもろち・・・かわいらしいですね~。
いい間違えている言葉は私もだ~~い好きです^^
チビズ語録・・・私も書き留めねば。

娘たちの言葉の中では・・私はポックが一番好きです♪
歌もこの時期面白く言葉が変わっていて聞いていると
楽しいですよね~^^
このまま大人にならずにこの状態で・・・と
二人を真空保存をしたい私^^
[ 2008/06/20 12:08 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

