double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しい食器  子育てのこと。 

来月には2歳半を迎える子供たちに
そろそろ
陶器や木製のお碗をと思い
新しくそろえました。



子供の食器.blog


おそろいで購入した小さなお箸もありますが・・・
まだまだお箸をもつにはエジソンのスプーンでの練習が必要。


女の子だから、小さなころからきちんとお箸の持ち方を
練習しないと。
と、少し神経質気味に。

主人も決して上手とはいえないお箸の持ち方。
私には一緒に食事をとる時の相手のお箸の持ち方がおかしいと、なんだか‥気になるのです。

子供達には変なお箸の持たせ方をしないようにしたいものです^^









************************

一年前に向かいの借家に関西から転勤でこられた奥様と
先日、ゆっくりとお話しをすることがありました。
平日は挨拶程度で、いつも近隣の方とはすれ違いの様な日々を送っていて
ご近所の方と接する機会がもてないでいたので
とても嬉しいことでした。


実家のある地方の銘菓、一六タルトで
おもてなし。
何となく、雨の日には和菓子。
決めているわけではないけれど・・・


ゆずの風味のあんこは
あんこが少し苦手な私も大人になって食べられるようになりました。

そして、ゆずピールを少し入れた 冷たい緑茶。
緑茶の香りとゆずがとてもマッチしていて大好き。
ティータイムをご一緒に。

一六たるとblog



おむかいの奥様には3歳となった坊やがいらっしゃり
ずっとお話ししてみたいと思っていました。

お向かいの坊やはとてもとても元気でいつも奇声を発しているのですが、そのことを
周りに迷惑をかけていると気にされているご様子。
我が家もやんちゃな二人を抱えているので、全く気にしていませんでした(笑)
‥‥そして、坊やが産まれてから3年。
育児はみなさんがおっしゃるように楽しいということはなく
本当に本当に辛い思い出しかないと。
少しお疲れの表情で話しされていたのがとても印象に残りました。
私にはわかり得ない様なお辛いことも多かったのだろうと思います。胸が締め付けらる気持ちになりました

子育てへの思いや感じ方、子供の性格も様々で一概には言えませんし。子育てをする環境もまたしかり。
私には楽しかったなと思い返す頃の方が多くて‥でも、こんなシーンにはただただ、私は同調し相槌をうつしかできず。

ああ言えばよかったなぁ、と
後になって考えております。


双子の娘たち育児は何より慌しく、あまりにも大変で
一人だけに手をかけることができない
そして仕事をしていることで時間にも追われている毎日を送る私にとっては
ゆっくりと子育てのことで立ち止まる瞬間がなくいたことが
よきにつけあしきにつけ、最大の要因かもしれません。


また奥様とはゆっくりお話したいものです^^
子育てのお話し、それから趣味のお話し。
途中まで私に勧めてくださっていた
宅配の無農薬野菜のお話し。
後日、またゆっくりお話しを伺いたいことが沢山できました。^^






bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


★義理の父が病気で、手術を要するとのこと。
 嫁として私もお手伝いをしなければならないとことも多く。
 みなさんのブログにアクセスするもののコメントを残すなく拝見させていただいております。
 後ほど、お時間がとれましたらゆっくりと訪問をさせていただきます^^








[ 2008/06/25 00:53 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。