double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

習い事のこと 

金曜日。
久々の晴天。
もう真夏のような陽気でした。

今週末の大切な休日。
日曜の午前中にお客様のところに出向かねばならず
金曜の午後は半休して、ゆっくりとお買い物をして
ケーキも焼きました。

ベイクドチーズblog


ベイクドチーズケーキをやいてみたのですが
キッチンのビルトインのオーブン
不完全燃焼を起こしてしまっており(涙
使用できないので、初めてオーブンレンジでケーキを焼きました。
不安だったのですけれど^^;
まあまあの焼き加減でした・・・
たぶん(笑)
*********************
義理の父。CTIの結果、病状としては思いのほか軽く
ら再来週に一週間入院をして内視鏡手術で済む程度のものとわかり
家族一同、胸を撫で下ろしました。

その週は 保育園の送迎をお願いすることができなくなるので
仕事は前後一時間ずつの遅刻早退をすることになります。
実は、その送迎をすることがとても楽しみ^^

いつもより2人と長くいられるから・・・・・

それから、娘たちが二歳をすぎたころから考え始めた習い事のこと*********ちょうどこの機会に一度娘たちの教室の見学に行ってみたいと
思います。

まだ3歳になるまでは習うことができないのですが
どうしてもはやる気持ちをおさえられずにおり(笑)
一度みてみるだけでも!と言うことで。

でもこの習い事をするようになれば、土日にはなく3才児クラスのレッスンは平日の夕方のみ。仕事は続けられなくなるのかもしれないのだけれど
そのときになって考えようと思います。

2歳児の娘たちは今私立の保育園の保育料 70000円以上(一人46800円。二人め半額の23400円にしていただいています。)かかっておりますが、3歳児ともなればもっと保育料少し下がるのでしょうから、その分は習い事もできるのかなと考えています。

果たしてレッスン料がどのくらいなものでしょう?
不勉強ですが・・・・・
お勉強ではないから、歌ったり踊ったりと楽しくてならないような、そんな習い事になればいいなぁと思います。




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/07/05 08:43 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)
お義父様、内視鏡手術で済むとはいえ
もうしばらく心配ですね。
早く良くなられますように。。。
習い事?イメージではバレリーナ~なんだけどねぇ
ママさんがピアノやってたから・・・・・
判らン(笑

↓↓我が家も梅酒に挑戦しました。
初めてなので期待してないけど、母たんが
飲み干すのはまちがいありません。
ママさんのは美味しそうだな

↓お箸がんばってね
ちゃんと使えても結局手で食べる我が子に呆れる我が家です。。。
[ 2008/07/07 00:45 ] ginotwins [ 編集 ]
日曜日もお仕事だったのですね。お疲れ様です^^
ほんの少し、空いた時間をきちんと使いこなしていくママさん、さすがだな~とおもいました。
ゆうちゃん、けいちゃんの送迎の時間、ゆっくり(もしていられないけれど)楽しんでくださいね。
2人もお母さんと一緒で、うれしいでしょうね、今度は泣いてしまわないように! 

習い事、もうそんな時期なのですね~、よく話題に上ります。
バレエや新体操のイメージですけど、どうかしら。似合いそうです^^
小さな子どもたちと過ごしていくためには、お仕事どうすべきか、いつも考えてしまいますよね。
私も復帰できるのか・・まあ、やってみて考えます^^ぼちぼち、がんばりましょうね。
[ 2008/07/07 13:51 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
お義父様、思いのほか軽い症状とのことで、少しだけ(人ごとながら)ホッとしました。
とは言え、身近な家族が入院となると、心配でもあり忙しくもあり、大変ですよね。

お義父様が入院中の送り迎えはママさんがされるのですね。
いつかのブログ記事のように、泣かれませんでしたか?
私は今日、家の用事で仕事を休み、ツインを保育園に連れて行ったら、海ゴンに泣かれてしまいました…。(月ゴンは平気だったのに)
あの涙は切ないですね。

ゆうちゃんけいちゃんの習い事、ママさんが得意とするピアノのような気がするのですが(^^)
違うかな?
[ 2008/07/07 22:51 ] MEI [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんは^^
チーズケーキ美味しそうです。
お仕事もバリバリされてお忙しいでしょうに
丁寧な暮らしをされていて憧れます~。

習い事。そろそろ周りでも始めたというような話もたくさん聞くようになりました。
ゆうちゃんけいちゃん、楽しんでくれるといいですね。

[ 2008/07/08 23:58 ] リコ [ 編集 ]
ゆうけいママさんこんばんは。

お義父様、病状が軽くてよかったですね。
開腹手術より、ずっと負担が少なくて済むでしょうから、
きっと早く元気になられることでしょうね。
かわいいゆうけいちゃんがお隣のお家で待っているのなら尚更ですね。

習い事。
ゆうけいちゃんなら、ピアノ?と思いましたが、
ママさんが教えてあげられそうだから…
歌って踊るなら、リトミックとかそんなのかしら?
ってよく分かっていない私です。

先日はお誕生日プレゼントありがとうございました。
ワンピースいつ着ようかとワクワクしています(私が)
メールはまたいつでもいいので、手が空いたときにでも送ってくださいね。
いろいろお話ができるのを楽しみにしています。
[ 2008/07/09 23:22 ] グリント [ 編集 ]
ginotwinsさん、こんにちは^^

ありがとうございます。
いよいよ来週一週間は、送り迎えも頑張ります^^
そうなのですよね。内視鏡でも出血があってはいけないので一週間は入院が必要とのこと。
娘たちにとっても大切な祖父ですし、早く元気になってほしいですね^^

え?習い事?(笑)
そうそうバレエを習わせたいのです~。
本当に。
身体を動かす習い事はさせたかったのと
姿勢がよくなってほしいのと。
ピアノはね、小さな子供にはまだ習い事をさせるには
早いので、5,6歳になったら考えようかと。
それまでは、私のこの手で!と思っています^^

梅酒、私も私だけの梅酒です!(笑)
ちなみにサングリアも作りました。
私だけに^^
梅酒はその家ごとに味が違うでしょうから
交換しあえたらいいですね~~~!
我が家はかなり甘めに作ったのですよ^^
梅酒は私、何となく甘い方が好きなのですよ。
ロックで・・・ね♪
[ 2008/07/10 11:49 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは^^


さすがだなんて思われてしまうこと何もしていないのですよ^^;私。
たま~にこうして、しているだけのこと^^
ぷーちょこさんの1/3もハンドメイドのものはないのじゃないかしら^^;ぷーちょこさんを
見習わねばなりませんもの。

保育園の送迎は
「じいじとばあばがお迎え、くる~!」
と思っている二人。
私のお迎えが続くと、きっと私が来ると思って次の週も期待してしまうかもしれませんしね。
でもでもでも、朝送っていってえゆうが泣いた日から
数度となく二人を送っていっていますが、
ちっとも・・・・そんなそぶりもなく。
二人ともいつもの通りに靴を急いで脱いでお部屋にはいってそれっきり
先生にだきついていってしまうのです~

寂しいわ~本当に^^;

新体操ですか・・・・新体操いいですね~^^
我が家は普通にバレエです^^
そうなのです。仕事ね、子供に何かさせたいと思うと常に
仕事が壁になってしまいます~。
これから小学生になったりすると、もっとその壁があるのかもしれませんね。
そうなれば、仕事を取らないこともできるので^^と気楽に行きま~す。
[ 2008/07/10 12:00 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは^^

そうなのですよ^^
大した病気ではなかったということで、安心しました^^
そう・・・・送迎は大変になりそう。
来週一週間に入院なので
会社は遅刻と早退をすることになるのですが
何だかサボっているかのようなうきうき感があるのですよ。

そうそうそうでしたね^^
以前はとても久しぶりに二人の登園に付き合ったので
別れがたくて泣いてしまいましたが
あれ以来、送っていく場面があっても、まったく・・・私のことなど眼中にないようで
そばに近寄って バイバイ~。またね~~♪と耳元で言っても
先生やお友達しか目えていない二人です^^;

えっと、バレエを習わせたいのです^^
家では私が・・・もっと大きくなったらピアノをと思います。
ご存知の上原ひろみさんも、6歳でピアノをはじめて
18歳でニューヨークデビューですからね~
そんな英才教育をしなくてもすばらしい素質がある子供なら
何歳でも音楽はできると思いました^^

私は、昔にピアノが義務で習っていたので、音楽が楽しいと思えなく
なったことがあって・・・それもあり、大学を卒業して、音楽の道には進まなかったので
子供たちには、5歳をすぎて、習いたいという気持ちが出てきたらと思っています。
中学卒業くらいまでは自力で教えられると思うので母は頑張ります!
[ 2008/07/10 12:10 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
リコさん、こんにちは^^

仕事をしているからこそ、おそらく、空いた時間・・・日々の生活をもっと充実させたいという
欲求が人一倍強いのかもしれません。

でも、なかなか時間は取れませんので^^; ゆっくりと穏やかに日々を過ごすことができずに
いますよ。
もっともっとハンドメイドをしたいのですけれど・・・・・
特にお洋服を^^;
でも、お裁縫をする時間は深夜となってしまうので、身体が続きませんもの^^;
お裁縫をゆっくりと。。今は夢です^^

習い事、3歳くらいに考える方が多いからでしょうか^^
女の子ですから、女の子にしかできない習い事はさせたいものですけれど。
とにかく、日々騒がしく、やんちゃで・・・ちっとも女の子らしいといえない二人が
少なくとも、姿勢よく、そしてかわいらしく自分を表現するようなことを
させたいな~と思っています^^

さてさて、仕事も含めてどうなることやら。。
まだまだ日々できないと困ることから先に覚えてもらわなければならないのですけれど^^;
[ 2008/07/10 12:21 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
グリントさん、こんにちは^^

そうなのですよ。回復手術、心身ともに負担は大きいですものね。
内視鏡手術で済むならば、それほどの痛みもなく
軽い入院で済むので安心ですね^^
じいじは孫命ですからね~(笑)
倒れてなんていられないのですよ^^

習い事は、バレエです~
リトミックは、5歳くらいになったら私が教えようと思っています^^
少人数でリトミックは寂しいですけれどね^^;

バレエは二人が少しでも女の子に目覚めてくれたらという気持ちで・・。

ワンピース?^^;
真夏はひょっとするとフードが暑いかもしれませんね^^
秋頃だといいかも?と思って少し大きめのサイズかもしれませんが・・・
メール~~! 
会社でフリーメールを開けないのはとても痛いです~^^
でも、携帯だともっとグリントさんを近くに感じられました♪
あらためて、ゆっくりメールさせて頂きますね。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。
[ 2008/07/10 12:28 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうけいママさんこんばんは~。
習い事、いろいろと考えていらっしゃるのですね。
↑ バレエ、とのことですが うーんステキ!!!

わたしのフラの先生やバレエをしていた友人たちの話からも
すべての踊りの基本となるものがバレエに凝縮されている 
そんなことを感じ、あこがれております。

先月エンジェルクラスのある教室に電話をしてみたところ
少々厳しい雰囲気のある教室で・・・
わたしが尻ごみしてしまいました(笑)
ゆうけいママさんのお話を聞いて、ちょっとだけ勇気をだして見学にいってみようかな
そんな気持ちになりました。

ゆうちゃんけいちゃんは3歳でデビューとなりそうですね~。
我が家はまだ習い事の予定は未定なのですが、
体を使って表現する何かを ひとついかが?と
2人の気持ちと相談しながらいけたらいいなと思っています。


[ 2008/07/10 21:45 ] miona☆ [ 編集 ]
mionaさん、こんにちは^^
ええ~!!厳しい雰囲気となると、それは尻込みしてしまいますよね。わかります。

私はむしろ梅宮アンナさんの4歳の娘さんがフラレッスンをしている画像をTVで観てから、可愛らしいな~と憧れましたよ^^
でも近くにはないのでクラシカルな習い事だけれど、女の子ですし、二人揃って同じ時間にできる習い事というと踊りかなと(笑)ピアノは個人レッスンですから時間も2倍‥‥
二人で楽しめることだからいいなあと思いましたが、スパルタだと‥‥困りますし。

わたしも見学をさせと頂いてからにしたいと思います^^
[ 2008/07/13 18:52 ] [ 編集 ]
この週末も暑い日でしたね^^;
ベイクドチーズケーキ、美味しそう♪
大好きなのですよ。

お義父さま、症状が軽いようで少し安心されたでしょうね。
内視鏡の手術だと身体的負担がだいぶ軽減されますし。
無事に手術が成功しますように!!

習い事、私もナナにはバレエを習わせたいと思っているのですよ。
ダンスが上手になって欲しいというよりは、
姿勢やたち振る舞いが美しくなったらいいなと思って。
気軽に楽しくできそうで娘の気に入る教室が見つかればいいな。
あとはピアノも習わせたいです。
いつから習わせるかが迷いますけどね^^;
[ 2008/07/14 07:43 ] Cico [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^
わぁ~ナナちゃんもバレエを?
一緒ですね~♪
でも、我が家もmionaさんがおっしゃられているように
厳しいお教室の雰囲気というならばと・・・・・・
と、二の足を踏んでいるところ。

ちなみに、私もバレエをと考えたはじめたのは
二人が女の子だったと判明したあたりだったのですが、同じようにやはり身のこなし・・・というか首のあたりの綺麗な姿勢がとてもうらやましくて。
社内にバレエをしていた女性がいて、あぁやっぱりと。
でも、だんだんと、あぁ二人が小さなトゥシューズはいた姿が見たい~とか、発表会にちょこちょことしていたらどんなにかわいらしいだろう~~と想像してワクワクしているのが現実です(笑)
あとは、一緒に習わせられるのが楽というのもあって(笑)

それからそれからピアノのことですが、
音大出の(えらそうに(笑))私の個人的な意見としてですが・・・・
ピアノは5、6歳くらいから始めればいいかもしれません^^
あまり早すぎても、子供はバレエやダンスと違って集中力が持続する時間は15分未満となってしまいますし、無理矢理ピアノの前に座らされると
嫌いになってしまう可能性もありますから。
なので、5歳まではリトミックや音楽を聴いたり、歌ったりするくらいのものにして音楽をまず、好きになっていてもらうだけでも十分じゃないかと思うわけです。

教える先生にもよりますので、楽しく教えてくれることが、長続きの秘訣です^^
私は、幼い頃に、若い先生に教えられて、練習をしていかないと叱られて・・・幼いころから、習わされているような気持ちが大人になってもずっと続いていて。
大学ではもちろん、勉強しなければならないことのひとつになってしまったことがとても残念に思います。

本来は楽しむべきものであるのになぁと。
なので、大学卒業をしてからも音楽の道に進むことから自ら遠ざかってしまったという苦い経験もあるので、娘たちには自らがピアノに触りたい!と思うまでは
触らせるつもりはないのですよ^^
6歳からはたまた小学校一年生からピアノをはじめても遅くはありませんから♪
我が家は二人なので、ピアノは我が家で、バレエはお教室にと思っています。^^
[ 2008/07/14 10:57 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
いろいろなところで、ゆうけいママさんのお名前は拝見しております★
うちも女の子ツインズ&一歳の女の子ママです!!
うちも、0歳から保育園にいれてました。うちは、78000園の保育料からやっと、三歳児になり、さがったとこです♪三人目は無料ですしね★

習い事・・・結局、うちは、まだやらせてません。。土曜日に三人を1人で連れて行くのは厳しいし・・・(パパは、土日はテニスのコーチしております・・・)
難しいですよね。私立なら、保育園でやってもらえないです??あ、習い事にもよりますが・・
また、訪問させてくださいね
[ 2008/07/14 23:33 ] くまkuma [ 編集 ]
くまkumaさん、こんにちは^^
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
うれしいです。
私もMEIさんのブログでくまkumaさんのお名前は拝見させて頂いたことあります~^^
くまkumaさんもお子さん達を保育園に預けていらっしゃるのですね^^
私、0歳児で保育園に預けたときなんて、昨年度の年収がかなり高くなってしまったので、半額の一人を含めてもこの前の4月までの二年間は87000円くらい支払っていたのですよ。
高いですよね。保育料^^;

4月から2歳~3歳児クラスになるので、下がる!と思っていたら、今年は、実際のところ75000円くらいですものね。
あまり下がりませんでした^^;
一人46800円。 これはやはり妥当なのでしょうけれど。
いろいろと保育園にも助けてもらっていることが多いですしね^^

来年になれば、もっと下がるのでしょうか^^;
三年間も7~8万も!大きな出費だったのだな~といまさらながらに思います。

くまkumaさん三人のお子さんを抱えてのお仕事、さぞかし大変だろうとお察しします・・・・
わかりますよ、習い事なんてとてもとてもできませんよね。

ご主人テニスのコーチをなさっていらっしゃるの~?素敵です♪♪男性でテニスが上手な方は、それだけでポイントが高いのですね^^

習い事、保育園ではカワイの専属のピアノ教師がいらっしゃるのですが、ピアノは、他に何のとりえもなく、唯一、音楽を目指してきたこの手で!無料で教えます(笑) 中学生になるまでは^^

また、遊びにいらしてくださいね。
くまkumaさんのブログにも私、伺わせて
頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
[ 2008/07/16 10:16 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちわ^^
チーズケーキがとっても美味しそう!
きっとパパさんも喜んでいたでしょうねぇ。
お父様の具合、その後いかがですか?
幸い軽い手術のようなのできっと心配要らないとは思いますが
お大事になさってくださいね!

習い事は悩みますよね
うちも何を習わせようかな?と思っているのですが
まだまだ悩み中です。
ママさんのピアノ聴いて見たいわ~
私も小学生の頃習っていたけど素質がなく...
ん?やる気がなく???笑
全然上達しない私を母があきれていましたっけ?^^;
[ 2008/07/16 17:15 ] 愛結ママ [ 編集 ]
愛結ママさん、こんにちは^^
おかげさまで、義父は手術も比較的簡単に済み、翌日からは病院内を徘徊しているそうな・・・(笑)本人はいたって元気にしております^^
ありがとうございました。


そうなのですよ。
ピアノはね、いかにピアノが好きかだと思うのですよね・・・わかりますよ。
ほとんどの方は小学校あたりでやめている方が
多いのですものね。
何となく、ピアノは勉強をしている感覚に近いのじゃないかと・・・自分を振り返っても思うわけです・・・
ピアノはお金を出してまで教えてもやめてしまうともったいないなぁ~と思いますよね^^

私なら自分の時間が許せば、英会話スクールとかもと思いますが・・・学ぶようなものは 4、5歳くらいから二人の意思を尊重しつつ、考えればいいかな~と思っていますよ^^

なのでなので、ピアノも5歳からはじめても何ら遅くありません^^
私は6歳から始めましたし♪
幼稚園入園後くらいから少しずつ考えればいいのでしょうかねぇ~^^
うちの子供達はまだまだ自分のことがちゃんとできるようになることが先決の状態です・・・実は・・・^^;







[ 2008/07/18 14:22 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

