double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

双子のこと。 

長く続いている梅雨。
合間の晴れは37度近くまで気温が上がってしまいます。

日本のこの高い雨季のこの湿度が一年の中で一番ナーバスになる季節。
湿度に弱いこの身体、何とかできないものでしょうか・・・。
大好きなお花のカラー。
お花は不思議と数本飾るだけでも家の中が明るくなります。

イエローカラー




今日で2歳半になる娘たち。ゆう、けい。
6月にはじめたトイレトレーニングも
比較的スムーズに進み、6月末までには布トレーニングパンツから
綿のかわいらしいパンツに変わりました。

とはいえ、けいはすでに6月末で、完了しましたが
ゆうはまだ完全とは言えません。

オシッコはもうトイレに向かう習慣ができたのですが
うんちだけはどうしてもトイレでできないようで、暑いのに
三層構造の布トレーニングパンツは手放せませんでしたが

それでも、かわいらしい綿パンツのけいが羨ましいようで
はきたくてたまらない様子。
ならばと、布トレーニングも脱がせてしまいました。

うんちの汚れはたまらなく嫌なようですから、そのうちうんちも頑張るでしょう^^

もともと、生まれてから快適な紙おむつで2歳4ヶ月を過ごしてきた娘達。
まわりからも紙オムツの子供はなかなかオムツがとれないと
聞いていただけに、暫くはトレーニングに対しては重荷に感じて
なかなか始められなかった私。

意外にも早く紙オムツ、そして、トレーニングパンツまでも
卒業できて、振り返ると楽なトレーニングとなりました・・・・・・・・・


外出先でも 次々とトイレに行きたがる二人。
一緒にモヨオスことがないので、お買い物途中でも、
それぞれにトイレにつれていくのはとても大変。
夏は水分も沢山とるので、トイレの回数も多くなりました。

夏の帰郷時
飛行機の機内は問題なさそうですが、
新幹線の中で、もしも一人だけトイレに行きたがったらと考えると
不安が押し寄せます。
おむつにもらさないことはよいことだけれど
外出先では、紙オムツにしてくれるとありがたいのだけれどなぁ。
二人にお願いしてはみるものも。
いや、トイレに行くと言ってききません^^;

親の都合で、オムツでしなさいなんてことは言えませんね。
もちろん。
大変なだけなので・・・何とかしましょう^^;


さてさて、最近の私。
綿のパンツ選びが趣味のようになっておりまして

NEXTのショップで、あぁ~~かわいい~♪と
大人びた感じの子供の綿パンツをしげしげと眺めて
そしてニヤニヤとしてみたりして。


主人に言わせれば「たかがパンツ!」
されどパンツの私にはパンツ選びも楽しみのひとつになりました^^


魔の二歳児は、今けいが反抗期に入っており
かなり大変な思いをしております。
成長の過程といえども、双子の育児はそれだけでもかなり大変。
この反抗期をどう乗り越えるかなと試行錯誤の毎日です。

まぁ、育児書よりも何よりも子供の心を傷つけることなく
自分が感情的になることなく
叱ることも必要。
沢山叱った後は、気持ちを落ち着かせて抱っこしながら膝にのせて
お話をする。
そんな程度のことしか私には考えられません。

もうすぐ三歳ですし、祖父母も主人も2人に叱ることはできないようですし
あまり言うことも聞かないので、ここはやはり母親の私が叱る以外にはないことも
沢山^^;
心を鬼にすることだって必要。
まぁ・・・・楽しく、頑張ろう。


和室で、篤姫を読みふけっている私の傍らにて 2歳半の2人。
200807kei.jpg
2歳半yuu



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/07/16 10:56 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(12)
ゆうちゃん、けいちゃん、お姉さんパンツへとスムーズに移行していったようですね~。
もうおむつやイヤ、トイレに行く!
だなんてやるぅ~~~ ゆうちゃんけいちゃん!

でもそうなると長時間の移動に気を使うようになりますよね・・・
常にトイレのことを考えて行動しなくてはならなくて。
2人の時間差トイレであたふたする、
それもまた今の時期、しようがないと割り切るしかないかしら、
わたしもそう感じています。

ゆうけいママさん、夏には帰省をされるのかな?
楽しみですね♪


[ 2008/07/17 13:05 ] miona☆ [ 編集 ]
2歳半!2歳になったのだな・・としみじみしていたのに、なんて早い半年間!!

かわいいらしいパンツちゃんになったのですね^^それもまた順調でしたね~。見習いたいわ。
我が家、スタートは調子良かったものの、今はまたタイミングは合ってるのに、どうしてもトイレはいや!!といった山に差し掛かったようで・・。
いやならしょうがないか・・
とのんびりしている私^^;

これは、保育園やら、実家で人の手を借りよう~なんて思ってるわけです(笑)


帰省される時間は長いですから、大変でしょうけど、きっと本番?!ではスムーズに行くことでしょう^^
ずっとお仕事に家事育児にとフル活動のママさん、、夏休みでリフレッシュしてくださいね~!
[ 2008/07/17 15:06 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
うーーん・・・・紙おむつ、はかせちゃってます(汗)うち。
はるゆいは、三歳10ヶ月・・・昼間は、100%パンツですが、夜は、一ヶ月に一くらい・・失敗してます。夜のトレーニングって意味ないらしく、ホルモンの関係らしいです。
で、朝、忙しいときに、されちゃってると、大変なので、私の保険です。
「ねね、プリキュアのさんがミッキーさんのおむつさんとねんね、したいんだって・・・」と。
ほんとは、ようないんですけどね・・・でも、もちろん、パンツの上におむつですが・・・

ちなみに、明日から実家に帰省です★
[ 2008/07/17 23:06 ] くまkuma [ 編集 ]
凄いじゃないですか~!!
トイレトレが順調で羨ましい。。。
それに双子で争ってって感じがいいですね。
女の子の双子ちゃんだとお互い刺激がありそう!!
うちは今年・・・諦めてます。。。
そんなに変わらないのにこの違いって。。。
考えるとちょっと焦っちゃいますけどね。
本当に本当におめでとうございます。
こんなに頑張ったからパンツ選びも気合入りますよね!!
[ 2008/07/17 23:39 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんは。

本当に暑い日が続きますね。
私も湿気にはめっぽう弱く、地味に体調不良が続いています。
甲状腺の病気に罹ってからは、さらに暑さにも弱くなったし、
まだまだ続く暑さをどう乗り切ろうか悩んでいます。

ゆうけいちゃん、トイレトレ終了したのですね。
おめでとうございます。
我が家は…只今奮闘中です。
まあ、奮闘しているのは私だけなのですが…。
二人ともトイレは好きなので、タイミングさえ良ければ…なのですが、なかなか^^;
お盆休み、夫がいるときに集中してできればいいかなと思っています。

この夏は帰省されるのですね。
思いっきり羽を伸ばして、
お母様や、ゆうけいちゃんと一緒の時間を堪能できるといいですね。
[ 2008/07/18 22:56 ] グリント [ 編集 ]
わあ~すごい!優秀ですね^^
我が家はこの夏に、と思っていたのですが
私が思い腰を上げられずにいます。
もう少し言葉がしっかり出るようになってからの方がいいのかしら・・なんて思ったりして。
(出たとき、出そうなときに「でた!」とは言うようになったのですが^^;)
ゆうけいママさんのお家は補助便座ですか?おまるですか?
毎日暑くてあせもやオムツかぶれになってしまっている2人を見てると、はやく外してあげたいなあ、とも思うのです。
[ 2008/07/18 23:32 ] リコ [ 編集 ]
mionaさん、こんばんは^^
きっとね、娘たちは早生まれではあるのだけれど
保育園のお友達がちゃんとトイレに座ってしているのを見ていたことも大きな動機でもあると思うのですよ^^

そうは言ってもゆうのウンチはまだたまにパンツの中にあったりするのです^^;

そうなのですよ。
長距離の移動で、特に新幹線だと2人を連れていると荷物を置きっぱなしで座席を離れなければなりませんし、キレイな便座ではないし・・・などと
考えてしまって(笑)
仕方がないのだけれど、オムツでしてくれる方がいいだなんて親の都合は言えませんので。

そうなのです。帰郷予定なのです^^
先日亡くなった友人のお墓参りもかねて。
夏が苦手な冬生まれの私としては避暑地に行きたい気分なのですけれど・・・・・

[ 2008/07/20 01:45 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんばんは^^

2歳を超えてからは駆け足のように時間が過ぎているような気がします。
あっと言う間に3歳になってしまうのでしょうね^^

うちの子供たちは
きっと保育園の3歳に近づいている同級生のお友達の中にいて、刺激されているのもあると思うのですよ^^
私は長期戦を覚悟していましたし^^

それと、きっとおませな娘たちには
今のこの時期が一番はずれやすかったのかもしれませんね。
かわいいパンツをはきたい欲求もあったのでしょうし^^<ねえねのパンツをはかねば・・・という。


ゆうは、まだまだウンチの確立は低いのだけれど・・・もらしちゃうととても悪かったようなお顔で見つめるので、無理せずに存分に気持ち悪さを味わわせようと思っています^^

わかりますよ~トイレに行くのがいやな時期あるのですよね。
我が家は見ていると何気なく出たかどうかを
知りたがるわたしからのプレッシャーがいやなのかな?と思ってトイレから出てみたり、そ知らぬ風をしてみたりしていましたよ。

あせれば空回りしそうで、怖かったですから^^;
時期が来るまでは繰り返しの毎日ですよね~育児は。
[ 2008/07/20 01:58 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
くまkumaさん、こんばんは^^

はるちゃん、ゆいちゃん同様に我が家も夜は保険のために紙おむつのままですよ^^
わかります。もしも・・・朝おねしょをしていたらと思うと
怖くてパンツをはかせて寝かせることはできません。わたしもきっと夜は当分・・・そうすると思います^^

2人もよほど水分を摂り過ぎでない限りは夜はオムツが濡れたことがなく
ホルモンが関係しているのですね^^
なるほど・・・
そう思えば夜は紙おむつにしていてもいいのですね^^
ありがとうございます。

紙オムツとパンツの組み合わせ・・参考になります♪

連休に帰省されていらしたのですね。ご実家が
同県内というのは、程よい距離でうらやましいです。^^ わたし、実家が県外なのですよ。
なので、いざとなればさっと実家に戻れる距離というのは憧れてしまいます~
[ 2008/07/23 01:02 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ミックスツインママさん、こんばんは^^

う~ん、何となく、ある日突然思い立って
家でもできることなら、トレーニングしよう!!と
思い立ったら吉日の心理ではじめました。

あとは、ゴミの量がかなりで^^;
何とかならないものかな。。という思いと
それからそれから、夏のトレーニングは
パンツ一枚でできるようなことを聞いたこと。

夏に帰省する予定があることなどなど・・・
きっかけがそろったこともあるのですよ。

あせることはないような気がしています。

子供の~したい!という欲求と
親のやろう!というきっかけが合わないと
お互いにとってトレーニングは
苦痛以外の何ものでもないような気がしますしね~
結局いつかは誰だってオムツがとれるのですしね^^

ミックスツインママさんおペースでいいのですよ~きっと。
それとママさんがおっしゃるように女の子同志の刺激しあいは本当にありますよ。
そういう刺激、いい時も悪いときも半々です~~^^;
[ 2008/07/23 01:11 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
グリントさん、こんばんは^^

グリントさんも、甲状腺を悪くされて~いるのですね~ わたしもですよ~妙に親近感が湧いてしまいます・・・こんなことでの親近感もどうかとも思いますが(笑)
とっても有名なお医者様が近くにあるので
二ヶ月に一度、お薬をもらいに行っています^^
暑いのは本当にこたえますよね~。
しかも夏に痩せてしまいますからね、なお更辛い時期ですね。
お互いに気をつけましょうね^^

そうですか^^ 今奮闘中なのですね。
周囲の協力がないと、トイレトレーニングは
すご~くすご~くストレスになるので^^;
無理なさらないでくださいね^^
うちもだからと言ってまだウンチをたまに失敗してしまう娘が一人おりますが・・・・
何とかなりますよ。きっと^^

そうなのですよ。夏に帰省予定なのです。
友人のお墓参りもかねての帰省となります^^
2人が今一番やんちゃな時期でもあるので
ゆっくりできないかもしれませんが、地元のお友達に会うのが今から楽しみです♪
[ 2008/07/23 01:21 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
リコさん、こんばんは^^

優秀だなんて^^;
こればっかりはタイミングなのだろうと思いますよ。
どんなに試してみても決してトイレでしない我が子を冬ころに見てからは、これは当分だめだなとあきらめて先月まできましたが
ふと・・・・ 夏にと思ってはじめたその時期が
子供にとってもやる気満々のタイミングだったのかな・・・と思っています。

紙オムツはやはり暑いですしね。
履かせるもの大変ですしね・・・わかります~!!
それから、我が家はオマルを購入してあったのですが、オマルは半分遊びのお馬さんと同等の扱いとなってしまって^^;使用禁止にしてしまいました。

という理由と

今やどこにいってもほとんどが様式トイレになっていますから。
補助便座でトイレに通わせました^^

トイレなら実際に・・・私がしてみせることも
できますしね(ココだけの話 笑)
トイレットペーパーを使う楽しみもあって。

そんなこんなでふたつある我が家のトイレは補助便座をセットしたままの状態です^^;

[ 2008/07/23 01:32 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

