double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休みの予定・義父の再入院====== 

酷暑とも言える暑さが続く日々・・・
いよいよ私、風邪をひきました。

咳コンコン 鼻水ずるずる などという症状のものではなく
全身が痛く、みるみるうちに高熱が出ました。
扁桃腺がはれているような気がして病院へ

今扁桃腺が腫れる風邪が流行っているのだそう・・・・
我が家の娘達はこの一年お熱が夜中にでることはあっても
病院にかけこむような病気をしたことがないのに・・

私もそれなりに歳をとった証拠(涙)


それでも体調がよくなろうと悪かろうと
週末から8日間の滞在で実家に帰省してきます。(笑)
私の実家は四国!
瀬戸内海沿い・・・
「がんばりまっしょい!」本当にそんな風景の場所です。

友人のお墓参りと、心の洗濯に・・・
あ、そうそう。
二人が大好きな飛行機と新幹線に乗って^^



長くお休みしてしまうので、仕事も追い込みとなってしまっていること
病気で一日ダウンしたこと・・・
さまざまな理由で皆さんのブログにもお邪魔ができずにおりますが。
帰省中にパソコンを開くことができますように・・・・


さてさて、どんな珍道中になることでしょう・・・・・・。






********義父のこと******


先日退院した義理の父。
胃の病気でしたが、いったん退院したものの

先日の退院時に内視鏡の手術の際にうけた
病理検査の結果が思わしくないようで
再度、腹腔鏡手術を受けることが決まりました。

お盆休み中に再入院。
私が帰省を決めてから発覚した再入院。
なかなか帰れないのだから心配せずに帰っておいで。
そう言ってくれました。

とても後ろ髪をひかれるのだけれども。
義父も大事にされるのはとても嫌いな性格。
お見舞いも来なくていいから、とか
すぐに治るから大丈夫!などと、周囲の心配に気を使っております。

ならば・・・・
有難くお受けして、お言葉に甘えてなるべく早くに帰ってきます^^



主人も数年前に胃の調子が悪く 病院で検査をしたところ
その当時はピロリ菌が胃の中に繁殖していると言われたのでした。
ピロリ菌は胃潰瘍などの原因菌。
日本人の4割の方の胃に存在しているそうな・・・

昨日、近くに養蜂場をもつ蜂蜜屋さんに行きました。
はちみつの中でもピロリ菌を死滅させる働きをもつ”マヌカ”のはちみつが置いてあり、これは!と思い購入しました。
胃潰瘍にもきくのだそう。
お隣だけれども、お隣のじいじへのお中元がわりにも
いくつか買ってきました。


マヌカ

2歳のころから子供達の煮物にも甘味づけに使うことも増えてきた蜂蜜。
子供達にはれんげのはちみつを、
主人と退院してきた後にと義父にはマヌカの蜂蜜を・・・。

当分お世話になりそうです。


一日も早く元気になって、大好きな孫娘達のお相手をお願いします。
やんちゃで、いつもじいじに叱られてばかりの娘達だけれど、愛する二人のためにも早くよくなってください。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪




[ 2008/08/07 09:33 ] 私のこと | TB(0) | CM(18)
お風邪、大丈夫ですか?
喉の痛みに高熱・・お辛いですね。
この連日の暑さもあって、疲れが出てしまったのでしょうね。
お大事にしてください。

楽しみな夏休みが待っているのですね。
ゆうけいママさんのご実家はあちらなのですねー!
私、ボートをやっていたこともあってあの映画だーーい好きなのです。
瀬戸内のおだやかで美しい景色を見に、いつか旅ができたらいいなあと思っています。
どうぞお気をつけて!

ゆうちゃんけいちゃんの大好きなお義父さんも
早くよくなられるといいですね。
[ 2008/08/07 21:20 ] リコ [ 編集 ]
ゆうけいママさんも風邪ひかれてしまったようですね。
(わたしもです・・・ 気が抜けたようで 笑)
高熱もでたとのこと、お仕事をされている状況で
本当に大変だったことだと思います。

週末はいよいよ帰省、
それまでに体調が万全になるといいですね。

故郷の四国、海にかこまれてあたたかで、
自然あふれるとても素敵なところなのでしょう。
ゆうちゃんけいちゃんとの夏休み、
思いきり楽しめますように!

お義父さまの体調もはやく回復しますように。
祈っています。

↓おうちで手作りの梅シロップ、おいしそう~~!
我が家の梅シロップも子どもたちに大好評で、もうすでになくなりかけてます。
それを聞いた東京の義母、
先日手作りの梅シロップを送ってきてくれました。
同じ梅シロップでも微妙に味がちがったりして、
作る人それぞれの味がでるものなのだなぁと実感しています。

梅シロップ、いつも水で割ってばかりなのですが、
ペリエや炭酸水でもおいしそう~~~!
ゆうけいママさんのマネをさせていただこうと思います。



[ 2008/08/07 22:11 ] miona☆ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、お風邪はいかがですか~。
帰省前の追い込み、頑張ってらしてのでしょう。
早く、よくなって、久々の帰省を楽しんでくださいね。

飛行機に新幹線に・・ゆうちゃんけいちゃんも大喜びでしょうね。アンパンマン電車もうらやましいなあ。
瀬戸内も、海に囲まれているので、湿気の多い暑さなのでしょうね。
元気を充電できる帰省となりますように^^


梅シロップ、炭酸水もおいしそうですね~^^
ダイイブは梅の実も一生懸命かじっています。
我が家も残り少ないシロップ、楽しみたいと思います^^
[ 2008/08/08 12:10 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、夏風邪を引かれてしまったの
ですね。私は、冬風邪を引いていますが・・・。
まだ喉がとっても痛くて、鏡で見たら
真っ赤に腫れてました。
お互い、育児でエネルギーが必要な立場なので
体調管理に気を配りたいものですね。

実家に帰省されるのならば・・・
しっかり甘えてきてくださいね。うらやましいです。
私も同じ四国!青い海、のーんびりした山々
そして、美味しい讃岐うどんが食べたいです^^
マヌカの蜂蜜、スーパーでも売られているのでしょうか?
1度買って食べてみたいです!!
味は、普通の蜂蜜と変わりないのかしら?
義理父さまの体調、心配ですね。
早く回復されますように・・・
[ 2008/08/08 14:23 ] いくこ [ 編集 ]
ママさん、お風邪はよくなりましたか?
ご実家、四国なんですね。
高知には20年ほど前に行ったことがありますよ。
夫が坂本竜馬好きなのと、
アンパンマンミュージアムらしきものがあるので、
一度家族で訪れたいのですが、交通手段に悩みます…。
飛行機?新幹線?
あれこれ考えているのも楽しいですけどね。
帰省の道中は大変かもしれませんが、
実家に到着されたら、ゆっくり養生してください。

うちの夫は十二指腸潰瘍もちなので、
ピロリ菌検査をしてもらいたいのですが、
何しろビビリなので、カメラを怖がり、
呼気の検査じゃないとやらないと言い張っています。
最近のカメラはそれほど苦痛を伴わないそうなので、
夫を説得中→納得させました^^
ちなみに私はお盆の間に乳がん検診を受ける予定です。

お義父さまのこと、心配ですね。
でも、腹腔鏡手術で済むのなら安心ですね。
帰省の楽しかった出来事をゆうけいちゃんから聞けたら、
お義父さまもきっと元気になられるでしょうね。

[ 2008/08/08 23:21 ] グリント [ 編集 ]
大変でしたね・・・・
夏風邪はしんどいですからね・・・
そして、お義父様、はやくよくなるといいですね・・・

ゆっくり帰省してきてくださいね★

蜂蜜、いいですね・・・風邪のとき、特にのどが痛いとき・・・いいですよね★
[ 2008/08/08 23:55 ] くまkuma [ 編集 ]
ヘルパンギーナとはちょっと違うのかな?
うちの子供達も1日で熱は下がりましたが夏風邪引きました。
子供がなるのも辛いけど、親も辛いですよね。。。
帰省する頃には良くなってることを祈ってます。
四国かぁ~、海のイメージがありますね。
私は地元から出た事が無いので羨ましいです。

お父様早く完治して退院出来ると良いですね。
うちの旦那も胃腸が悪いのでちょっと気になるハチミツ。。。
でも高そうですね、汗。。。
[ 2008/08/10 22:02 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、風邪をひいてしまったのですね。
今頃はすっかりよくなって、
ご実家で楽しい時間をすごされている頃でしょうか^^
瀬戸内海、海が美しく海産物が美味しいのでしょうね☆
ゆうちゃんけいちゃんの大好きな飛行機と新幹線、
ママは道中はドキドキでしょうが楽しい道のりとなるといいですね。

お義父さま ゆうちゃんけいちゃんや家族の皆様のためにも、
早く元気になられますように願っております。

梅サワー、我が家でも大人気です♪
うちのは米酢と黒糖で付けていますが、
漬かっている梅を食べるのも親子でお気に入りです。
らっきょうもこの暑い夏には夏バテ防止にもなりそうでいいですよね。
わ~こんな飛行機に乗れてしまうなんて楽しそう♪
[ 2008/08/12 15:08 ] Cico [ 編集 ]
一度しか行ったことがないのですが四国、良いところですね~。
金比羅山に、杖をいてゼェゼェ言いながらお参りしたことを思い出します。
ゆうちゃんけいちゃん、なかなか会えないジィジバァバと過ごすことができて、嬉しいでしょうね。
ママさんも、のんびりゆったり羽をのばしてきてください。
四国道中記(!?)のブログ記事、楽しみに待ってます。

お義父さま、どうぞお大事に…。
[ 2008/08/12 22:25 ] MEI [ 編集 ]
リコさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
ご心配おかけしました。どうもありがとうございます。
おかげさまで、出発当日の午前中には何とか熱も下がり、あわただしく準備をして帰省にこぎつけました^^
そうですよね。リコさん、以前の記事で頑張っている後輩達・・・という記事を拝見させて頂いてもしかしたらボート部でいらしたのかなぁと^^
あのドラマをみてあぁ素敵な競技だわ~と。
青春の素敵な思い出ですね♪
四国は何もないところですから^^;
でも、穏やかな海と夕日のセットは絶景ですよ^^
是非一度、いらしてみてくださいね。
[ 2008/08/20 12:08 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
miona☆さん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
ご心配をおかけしました。どうもありがとうございました^^
この時期に何故?というように熱が続きましたが
出発当日の朝に熱は下がりました^^


四国は本当に穏やかな場所ですよ。
でも夏は、ザ・夏!というように日差しも強くて
毎日夕暮れを待ち望んでおりました。
温暖な土地柄で育ったのに、一度東京に出てしまうと
身体も心も温暖な土地の人ではなくなりつつある自分を改めてゆっくりと見つめなおすよい機会でした^^
故郷は、自分の原点ですものね。


梅!!
炭酸が利くと甘さが柔らいで私にはちょうどいいのですよ^^
ぐいぐいといけてしまいますし。
帰省前に私がほとんど飲み干してしまったようです。(笑)
わかりますよ。梅シロップも梅酒も微妙な甘さ加減や
時間でもずいぶんと味が変わるのでしょうね^^
まだまだ自分の味!というのは定着をしていませんが
年を重ねていくうちに、私の梅酒の味、梅シロップの味ができてくるのかなぁと楽しみですね。
[ 2008/08/20 12:09 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは^^

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
ご心配をおかけしました。おかげさまで、帰省当日に
熱は下がりましたので予定通りに帰省してこられました。

あ、それから、お誘い!ありがとうございました^^
とってもとってもうれしかったです~。
時間がとれるかどうか、義理の父の状況次第なのだけれども、また連絡させて頂きますね♪
新幹線も飛行機も、温泉も、それからアンパンマン列車も二人は大喜びでしたよ^^
飛行機に乗っているのに、また飛行機にのりたいなぁ~ などと言っている二人でしたから^^;

もっと自分の故郷が近ければいいのにと毎回思いますが、離れているからこそ、故郷に対する思いは一入。
来年は県内に空港ができるので、プロペラ機^^;ですが、それでもずいぶんと楽な帰省ができるでしょうし、次の帰省がまた楽しみになりました^^
[ 2008/08/20 12:10 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
いくこさん、こんにちは^^

お返事が遅くなってすみませんでした。
いくこさんも風邪だいぶよくなられたでしょうか?
扁桃腺が腫れてしまったのですね。。。
おつらかったでしょうね・・・
本当に、体調管理は必要ですね。
私の場合、エアコンと屋外の気温差がかなり
身体に負担になったようでして・・・・歳のせいかしらと(笑)
気をつけたいですね^^


青い海、のーんびりした山々 までは一緒ですが・・・・
讃岐うどん、私、まだ本場まで出向いたことがなく、県は違っても、私も地元のおうどんはお出しが大好きです!^^

いくこさんも、お子さん達が飛行機代が無料のうちに
また是非是非帰国されてください^^

マヌカの蜂蜜
これはニュージーランドのものなので、きっと
そちらでも売っているのではないでしょうか?
私が知る限りではスーパーでは売られてはいないのですけれど、ビンのラベルで調べてみましょうか^^
胃によいような蜂蜜と聞けば胃が弱い私も
目がキラリ!でした^^;
味は普通の蜂蜜でした^^

主人もまた健康診断で胃の再検査が必要になりましたから、マヌカの出番です^^
[ 2008/08/20 12:10 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
グリントさん、こんにちは^^

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
風邪・・・復活しました^^
扁桃腺がすぐに腫れてしまうようになりました。
疲れがたまっているのかもしれません^^;

そうなのですよ、四国に実家があります^^
あぁでも高知ではなく・・・・
私も高知はあまり行った事がなくて^^
今年は子供をつれて四万十川に行ってみよう!と決めていたのですけれど、あいにく、車で帰りませんでしたから、一日車を使うことができず断念しました。
次回リベンジです^^
そうなのですよ~、交通手段、私の住んでいるところ、これまで東京にいたのでいきなり飛行機で行けましたが、空港のない県に、しかも子供二人を連れることになったので、大阪経由で飛行機にのりました。
名古屋だとプロペラ機しかなくて怖くて嫌でしたから今回は伊丹空港経由で^^;
来年は空港が開港しますから、プロペラ機でも何でも
帰省がとっても楽になります^^

ご主人、胃カメラ・・・どうでしたか?(笑)
誰だって胃カメラは嫌ですよね。私も
考えるだけで、NO!です^^;
それから、グリントさんの検査を・・・
そういう意識は必要ですね。
私も見習わねば・・・思っているだけでいざとなると
二の足を踏んでしまうのですが。

私も涼しくなったら身体のあちこちを検査してもらわねば。
義父は今週週末には退院ができる予定なのですが
胃を半分切除したそうですので、ずいぶんと気弱になってしまいました。
精神的にも早く元気になってほしいものです。
退院してきたら数週間ぶりにみる孫の顔、
涙を流すのじゃないかしら^^;

[ 2008/08/20 12:32 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
くまkumaさん、こんにちは^^

お返事・・・遅くなってしまって、すみませんでした。
ご心配をおかけいたしました。
私も復活し、義理の父も退院間近となっております。
どうもありがとうございました^^

蜂蜜、いいですよね^^
私、蜂蜜大好きなのです^^
ジャムよりも、マーガリンよりもパンには蜂蜜!
くまのぷーさんの気持ちがよ~くわかる今日この頃です。
風邪のときに蜂蜜・・・いいですね^^
予防にもいいのかもしれませんしね。
最近は中国産のものは買わないようにしたりして
気をつけていますが、こうしてマヌカのように胃によい蜂蜜などというものを発見してしまうと、またはまってしまうのです^^;

[ 2008/08/20 12:32 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ミックスツインママさん、こんにちは^^

お返事は遅くなってしまってすみませんでした。

今回の熱は、私です^^
扁桃腺が腫れてしまって熱が出たのでした^^
ここ数年風邪となると真っ先に扁桃腺が腫れるようになってしまいました。
子供たちは元気元気です!^^
こうして無事に帰省してまいりました。

四国は四方海に囲まれていますからね^^
瀬戸内海に面している方ですけれど^^

太平洋に面しているところの風景は遠州灘と同じような景色なのかもしれませんね^^
そうですね~離れたところに実家があるだけでも子供たちを連れて行かれる楽しみはありますね^^
でも私には近くに実家があることの方がうらやましいのだけれど・・・^^;

ハチミツ、高いには高いのですけれど
普通の国産のハチミツも最近値上がりしてしまっているので、あまり差がないかもしれません^^
主人がメインで頂くハチミツとして。
子供たちにはもちろん!れんげのハチミツです(笑)

[ 2008/08/20 12:33 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってすみませんでした。

風邪も扁桃腺の腫れで前日の夜まで38度から熱が下がらなかったのですが、当日、すっかりと熱も下がり、予定通りの帰省となりました^^

Cicoさんが帰省された後に、すれ違いで帰省となりましたね^^
瀬戸内海の海産物、場所によっては太平洋側にも面していますし、海産物は絶品です^^

大学で東京に出てからは、結婚するまで殆ど数年に一度のペースでしか帰省をすることがなかったのに
何故だか・・・子供が生まれてからというものは
故郷が恋しくてたまらないこ日々を送っており、こうして毎年夏の帰省をしています^^
子供たちにとっては今の土地が「じぶんのお家!」となってしまっているのですけれど・・・
今回は伊丹空港経由で新幹線~タクシー~飛行機と行きましたが、二人とも昨年以上に大喜びでした^^

義父、今週末には退院できるかどうかというところまできました^^
暖かいお言葉、ありがとうございます^^

Cicoさんのお宅の生めシロップは酸味がきいているのですね~^^
我が家はただただ甘く甘く作ってみました^^

ラッキョウはそれはそれは一番美味しくできたような気がします。
酢の物はこの夏、身体が沢山ほしがりますね^^
ラッキョウの千切りとおクラの輪切りでさらさらねばねばと一緒にご飯と頂く・・・・毎日の日課となりました^^
[ 2008/08/20 12:49 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは^^

お返事が遅くなってしまって・・・すみませんでした。
MEIさん、メールも頂いていて、先ほど拝見させて頂きました。
どうもありがとうございました^^

義父の退院日が重なりそうで、何とも今のところ
予定が立たないのですけれども
時間がとれれば是非是非と思っています^^
また時間をみてメールさせて頂きますね♪

金比羅山におまいりに行かれたことがあるのですね^^
私・・・同じ四国なのですけれど、他県ということもあるせいか、一度もお参りをしたことはないのですよ^^;
静岡に生まれながらにして一度も富士山に登ったことがないのと同じなのかもしれませんね(笑)

二人はすぐに慣れて海に川に、そして、いたずらも沢山・・・・・あまり人見知りもなく楽しんでおりましたよ^^

お別れのときは二人は楽しそうに手を振っておりましたが、その後ろで私はというと・・・一人涙してしまいました(笑)
また空港ができることですし、子供たちが3歳になってしまうけれども、空港開港と同時に春に帰省したいと思います♪
[ 2008/08/20 12:56 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

