double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の知らせ。 

梅雨明け宣言が発表されました。
今年は何でも・・・例年よりも早い梅雨明けとのこと。

そういえば、我が家の裏庭の桜に毎年必ず来るセミが
週末の梅雨明け宣言を待っていたと思われるように(笑)

真夏の日ざしが降り注ぎはじめる早朝から
一斉に鳴き始めました。

このセミの声が真夏の到来のお知らせのようなものです^^



猛暑ともいえるこの連休。
少し外に出るのが億劫。
20080720yuukei.jpg
連休だけれど、娘たちは朝の食事を済ませると

「保育園にお散歩にいくよ~」とか

「あ!しろくまちゃんに会いにいくの。お母さんバイバイ!」

なんていいながら出かける準備をしてみたり・・・

「あ!新幹線に乗りたいな~! ゆうちゃんは、今から新幹線に乗りにいくの。」
「けいちゃんは、ひこうきに乗るの。」
「ゆうちゃんはぴ~ぽ~(パトカー)に乗る。」
「けいちゃんはしょうぼうしゃに乗るよ」

とかけあいを繰り返しながら玄関にいそいそと向う2人。

日差しの弱まる夕刻までは、引き止めるのに苦労します。
暑さがだめなのは私だけかしら~
学生のころは炎天下の中、部活動に励んでいたのに‥‥いつ頃から夏が苦手になったのでしょうか。


ともかく、週末は日差しの高い時間はゆっくり家で過ごすことができました。娘達が、家でもよく本をひらいてみていた「はらぺこあおむし」
保育園でもはらぺこあおむしのお歌を習ってきたようで、歌もよく知っています^^
あまりの気に入りように主人がDVDを借りてきました。
ゆっくり家で過ごすための主人からの提案。
連休中はテレビはこのDVDばかり20080720 futago


昔と違って、今はアスファルトだらけの街。
土が沢山ある涼しい場所で思う存分に川遊びに
セミとりに
山へ散策に出かけたいものです。
子供にはもっともっと、自然の土や木々、流れる水に触れさせたい。

この夏は昨年以上に行動範囲の広がった子供達に
素敵な夏の思い出を作ってほしいものです。^^


あ、そうそう。
早くも蝉の抜け殻を見つけて大騒ぎ。
娘たちは喜んで・・・・拾い上げましたが
力加減がわからずに・・・もろい殻は壊れてしまいました^^;
乱暴に扱うと壊れてしまうモノを、そっと扱うコトをこれからすこしずつ、覚えていくのでしょうか‥‥。





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2008/07/22 15:58 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(19)
7月になり、急激に暑くなり夏本番ですね!
私も昼間の外出は(熱中症も怖いし)控えてしまいます。
ビニールプールに入れる時くらいしか外には出ません…。

はらぺこあおむしのDVDがあるんですね。知らなかった~。
我が家のツインも保育園で歌うようになってから、はらぺこあおむしが大好きです。
1冊しかない絵本は、取り合いでボロボロになってしまいました。
今度、DVDを探してみようと思います。良い情報をありがとうございましたっ!
[ 2008/07/23 23:35 ] MEI [ 編集 ]
その歌、大人も耳に焼き付いて離れないフレーズですよね・・・
時々、ふいに歌ってる自分がいます(汗)
[ 2008/07/24 00:51 ] くまkuma [ 編集 ]
ゆうけいちゃん、髪が伸びてとっても女の子らしいじゃないですか!!
肩紐のワンピースもとってもお似合い。
ポニーテールも、とってもかわいい!

今年の夏もとても暑いですね。
我が家もビニールプールの時以外は、
あまり外に出なくなりました。
っていうか、さっき久しぶりに夜に車の運転をしたのですが、
余裕で30度超えてましたが、どうしたらいいのでしょう。
甲状腺仲間のママさん。
この季節はとてもしんどいですね。
冬の寒さは「かかってこい」なんですけどね。
暑さに動悸と息切れの毎日です^^;

[ 2008/07/24 22:44 ] グリント [ 編集 ]
我が家は日差しなんて関係なく朝でも昼でもいつでも外で遊んでいます^^
なので私までクロンボに...
どこまで黒くなるのかちょっと怖い今日この頃ですわ↓
ゆぅけぃちゃんもとってもお喋りさんになってきて
ママもお話しするのが楽しいでしょ?
うちも愛結の会話に毎日笑わせてもらってるんだよっ

ワンピース?チュニック?
女の子らしいデザインで可愛いね☆
今年はポニーテール出来るから首元も涼しくていいね♪
[ 2008/07/25 21:24 ] 愛結ママ [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは^^

本当に毎日毎日暑いですね^^;
日中の外出は、熱中症・・・私の方がなりそうです(笑)
今年は我が家もまだプールは出していませんが
プールを出すような木陰でさえ、メラメラと暑い熱気が・・・・。

今年はお風呂の中が水遊び場になってしまいそう。
はらぺこあおむし
私は歌のCDが売られていないか気になります。
二人のお歌を聞いていると
どんな歌~~??
げつよぉび~♪ とか

チョコレートケーキにアイチュクリーム~♪
などなど途中途中歌うのを聴いていると
ちゃんとCDで聴いてみたくなります^^

[ 2008/07/26 09:31 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
くまkumaさん、こんにちは^^

くまkumaさんのお宅の娘さん達も
保育園で習っている歌なのですね^^
2歳半の子供の歌だと歌全体はまだ完全には
わからないので、私としてはすご~く気になっているところなのです。(笑)
歌のCDがあれば探してみたくなっています^^

くまkumaさん、ご実家で少しゆっくりできましたでしょうか^^
[ 2008/07/26 09:34 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
グリントさん、こんにちは^^

髪の毛ね、ほうっておくとどんどんと伸びてしまいますので
これでも軽く切ってはいるのですよ。
私もそうなのだけれど、伸びるのが早くて。
肩まで切ろうかどうしようか迷っているところです。
七五三を来年にしようかと思っていて、それ次第ではばっさりと
切ってしまった方がいいような気もしていて^^;


ポニーテール。
プールに入るので、保育園の登園は
だいたいこんな風にスイムキャップをかぶせやすいポニーテールにしていますが
家にいるときはおだんごが多いですね~^^;
暑いですしね。
長くなってきたので、髪の毛をくるんくるんさせてみたりと
子供達の髪の毛で沢山遊んでいます^^

夜も熱帯夜となる日が多いですものね~わかります~
我が家は29度の温度設定で
エアコンをゆるくかけっぱなしで寝ています~^^

甲状腺仲間のグリントさん♪
夏はつらいですね~^^
さすがに動機息切れはないですけれど^^
9月ころに少し涼しくなるころに夏の疲れがどっと出てしまうのです、私。。

このところの暑さは異常ですからね。
週末は完全に引きこもりぎみです。
子供達とももっと家の中でのすごし方を考えなければなぁと思っています^^
近くに水族館があれば今すぐにでもいきたいのだけれど・・・・・・・・

[ 2008/07/26 09:45 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
愛結ママさん、こんにちは^^

うちの娘達もこれでも水着の後がしっかりとできてしまっていて。
バッチリと日焼けをしていますよ^^
大人の肌と違って紫外線には強い子供の肌
園の保健婦さんからも、子供は過度な日焼け対策をしなくていいですよ。大人と違いますから
すぐに戻りますから・・・・・と
言われましたから、もうどんどん日焼けをさせてやっています。

毎日、保育園で日差しの強い午前中にプール遊びをしている二人。
今年ひと夏でゆう、けいが
どんなに黒くなっちゃうか・・・楽しみ^^;


これはチュニックです^^
お尻をカバーするくらいまでの長さなのですよ。
髪の毛も放っておいたら、背中まで届いておりました。
肩まで切ってしまおうかと思っている今日この頃・・・・
寝ているときも結んでいないと暑そうでかわいそうだものね~。
[ 2008/07/26 09:52 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
お久しぶりです^^
日本は猛暑なんですよね~。
熱中症にだけは気をつけてください。
こちらは・・・寒いですよ~。

そうですよね。外がそれだけ暑いと
外出するのも億劫になってしまいますよね。
涼しいクーラーの部屋で、ゆっくりと
音楽を聴いたりTVを楽しむのが
楽なんでしょうね。

セミの抜け殻、昔、恐る恐る触ったのを
思い出します。セミってちょっと苦手な
ごきぶり?に似てて、今でも苦手です^^;

ゆうけいママさんは、昔ピアノを弾かれて
いたんですねー。
実は、私も15年以上くらい
ずーーっと(学生時代を通して)ピアノを
弾いていました。ちなみに音楽短大まで
進み・・・ほんの少しですが、音楽教室でも
教えましたよ。
今は、うちにピアノがないので
いつか?ピアノを買ってもらって
双子にも教えてあげたいなーと思ってます。

猛暑の中、ばてないように・・・
暑い夏を乗り切ってくださいねー


[ 2008/07/27 13:04 ] いくこ [ 編集 ]
いくこさん~!お帰りなさい^^
お久しぶりです。
ご両親とゆっくり過ごせましたでしょうか。

そうなのですよ。私、夏になると少々引きこもり状態になってしまうので(笑)
平日は仕事で外に出ていますし、子供たちも
保育園で毎日プール遊びもしているからという理由にしてはいますが
本当に暑くて^^;



セミ、私もいまだに触れません。
わかりますよ~ゴキブリのようなという表現は。
セミはともかく殻の方が私は苦手です^^;
裏庭の木や花の茎、そして何と主人のマウンテンバイクのタイヤにまで脱皮した殻がくっついていて^^;
その量に唖然としてしまいました。

いくこさんも音楽を習っていらっしゃったのですね♪
私は大学3年までは高校の音楽の教師になろうと思っていましたので^^ 同じですね。
・・・・高校と決めていたのは楽だから(笑)ですが・・・
やめてもいつでも自宅でピアノを教えられると思っていましたが、パッタリと自ら道を閉ざしてしまったように企業人にはまってしまっています^^;
いくこさんもオーストラリアは真冬!
いくこさんもお身体にはくれぐれもお気をつけくださいね^^
[ 2008/07/28 10:12 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
嬉しいコメントありがとうございました。。
お気を使わずに^^
でもね、チョット欲しいものがあるんだ
ママさん手作りのたわし?あれが欲しいのです私。
掃除好きなルイユウマもきっとあれでゴシゴシしてくれると思うんだ~。。なんて
ま、ホントお気遣いなく。
去年は黄色の小さなプールに入っていたゆうけいちゃんも、今年はそんなにじっとしていないよね
大いに外で遊んで真っ黒クロスケになりましょう!


[ 2008/07/28 12:40 ] ginotwins [ 編集 ]
ginoさん、こんちは^^
私、お祝いコメントのタイミングを逃してしまったこと

結構気にする性格なものですから・・・しょんぼりです(笑)
アクリルたわしですか!?
それはもちろん。大した腕はないので
期待なさらないでくださいね^^;

ではでは、遅れたついでに申し訳ないのですが
少々お時間をくださいね♪


そうなのです~
去年の水浴びの小さなプールは
お風呂用に買ったものなので
もちろん今年は二人の身体は入りませんし・・・

ginoさんのお宅の巨大なプールでないと
満足しない双子でございます・・・
でも、毎日保育園でプール遊びをしているのです。
二人の肩はもう水着の後がくっきり^^;
日陰での水遊びとはいえ、それだけ紫外線がすごいのだなぁと子供の日焼け具合で実感しています。




[ 2008/07/29 10:27 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは。
毎日暑いですね~、そちらはなおさらでしょうね。
こんな中でも、子供たちは元気がいっぱいで、負けじと付き合っていますよ^^:

おかげで、子供も私も真っ黒です・・。
日焼け止め、塗ったくらいでは防げませんね。
ゆうちゃん、けいちゃんも保育園でお外やらプールやら。大分日に焼けたのでは??(色白に見えますけど。)

夕方が待ち遠しいですものね~。

自然がいっぱいなところで夏の思い出、作られるといいですね。ご実家は少しのんびりできるのかしら?充電してきてくださいね。
私もお盆ごろには帰省の予定です^^
[ 2008/07/29 16:11 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
毎日暑いですよね。
うちのちびたち、暑さをものともせず毎日お外で過ごしています。
付き合う大人は本当に大変。
夫が早々9連休が取れたので帰省したりしていました。
おかげでもうすっかり日焼け肌です(涙)
ゆうちゃんけいちゃんのチュニック姿、とってもかわいいですね^^
夏娘だ~!(って言い方が古いですね)

はらぺこあおむしって子供の心をつかみますよね♪
うちの子供たちも大好きですよ。
英語リトミックで歌っていたのですが、
日本語の歌も同じなのでしょうか…素朴な疑問です^^;

↓うちのちびたちもパンツパン&パンツちゃんになりました。
でも同じく大きい方の立派い率は高いです^^;
女の子って可愛らしパンツが好きですよね。
ユウはゾウさんなどの動物や乗り物のパンツがお気に入りです。
帰省中は飛行機だったので大丈夫でしたが、
新幹線となると時間が長いので不安ですね。

遅くなりましたが、習い事のピアノのこと
詳しく教えていただいてありがとうございます!
私自身、音楽には早く触れるのはいいことでしょうが、
3歳からピアノを習わせることって??どうなの?
なんて思っていたのですよ。
[ 2008/07/31 09:22 ] Cico [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは^^

すばらしい!この猛暑の中、お子さんと一緒に遊ぶのはとっても大変でしょう?
やんちゃ盛りの男の子だものなお更・・・
脱帽です。

娘達は毎日保育園でプール遊びを楽しんでいるので、水着のあとがくっきり!
お顔も日焼け止めの効果なし!真っ黒に日焼けをしています^^

子供はやっぱり日焼けが似合うものなのですね^^最低限日に当たることは健康のためにも必要です。

夏を元気に過ごしている子供たち。
エアコンの効きすぎたオフィスと猛暑の往復でバテ気味の母とは対照的です。

ぷーちょこさん、夏休みに帰省されるのですね~^^
ご実家、とっても景色が綺麗ですし、海も山も近くて
リゾート地としても大好きな場所です。
今回もゆっくりできるといいですね^^
[ 2008/07/31 09:24 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/02 00:46 ] [ 編集 ]
わ~ ゆうちゃんけいちゃんのこのチュニック姿
夏らしさがあふれていて素敵!!!
とてもお似合いです。

シャーリングでしょうか??スモッキングかしら??
この胸元のデザイン、甘さがたっぷりで
本当にかわいらしいですね~~。

日差しが厳しい日中のおでかけは
なかなか体力も消耗しますし、
体へのダメージも大きいもの。
私も日差しがやわらかになる夕方が一番ほっとします。

蝉の抜け殻、ゆうちゃんけいちゃん発見したのですね。
蝉の抜け殻を見つけるといいことがある
なーんて話を子どものころに聞いたことがありますよ~。
きっと迷信なのでしょうけれど、なんだか心にずっと残っています。
[ 2008/08/03 23:47 ] miona☆ [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^

旦那様、早めのお休みが取れたのですね^^
お盆の時期はどこに行っても混んでいますから
少しはゆっくりとお出かけができましたでしょうか。

日焼け、免れませんね。
私も、どんなに気をつけても、子供中心の生活に注意がむくと
日焼けを気にしてなんていられないはず・・・と思います^^
私も同じです(笑)

義理の妹が先日日焼けをしていて・・・
すごく日焼けしているね~
なんて会話をしていたらば
「私、子供がいるのに日傘をさして優雅に公園に来ている母には
なりたくないもの!」と言っていました。
確かに・・・そうかも。とも思いましたよ^^
体育会系の義理の妹、見習わなければなりません~♪


はらぺこあおむしは本のままの歌詞ですよ^^
とてもとてもかわいらしい歌ですね♪
絵は外国ものらしい鮮やかな原色使いで
DVDを見ていたら視力のよい私は
目が痛くて痛くて^^;

ピアノ^^だけは、早いから言うものでは決してないので
ゆっくりでいいと思います^^
年長さんにあがるくらいの歳・・・5歳までは
うちも
リズム遊びくらいにしようと思いますよ^^

カスタネット、タンバリン、シロフォンで沢山遊ばせたいと思います^^
リズムや音感を鍛えていれば小学校に上がってからピアノをはじめるのでも
いいかな~と^^

あぁ、そうそう、私も今週末飛行機に乗って帰省します。
大丈夫でしょうか・・・・一人で二人も^^;
昨年の夏は狭い機内で泣いてしまったことがあって・・・今年はどうかなとドキドキです。
[ 2008/08/04 10:47 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
mionaさん、こんにちは^^

そして・・・お帰りなさい♪

シャーリングですよ^^
このゆるくても胸が少ししまっている感覚がなれない二人。
何度もゴムの部分を延ばして・・・・確かめたりしています。。

本当に昨年にも増して暑く感じる今日この頃。
酷暑ともいえる夏日が続いていますね。
この暑さ、身体から元気が吸い取られてしまいます。^^;

夕方から夜のお出かけが多くなってしまっています、我が家。
週末くらいは日中のお外遊びはやめておこうなんて。
こういう時は保育園に行っていること・・・特権だと感じています。^^;

セミの抜け殻を見つけるといいことがあるのですね!
裏庭には沢山の抜け殻が!!!
私には沢山いいことが起こると信じていましょう♪

そんな昔の言い伝え、すばらしいですね^^
ささやかな楽しみができました^^
[ 2008/08/04 10:55 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

