double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幼稚園への転園&娘達のこと。 

最近、朝晩、空気がよどみもなく透明で凛としていて
秋の到来、そして少しずつ冬へと季節が移っているのだということを肌で感じます。


さて、最近、幼稚園への転園も
さまざまな諸事情もあって
少しずつ考えるようになりました。

幼稚園の入園申し込みの締め切りは10月。
特に今ふたりの通っている保育園を辞めさせる特別な理由があるわけではないのですが
今後は3年以内にいろいろな諸事情で仕事をやめてしまうこともあり得るわけで・・・

ならば、年少から小学校の学区内にある幼稚園を調べてみようと少し動きました。

候補は私立の2つの幼稚園。
公立は毎日のお弁当作り・・・もしも仕事を続けるならば無理ができず。
送迎もある私立を候補にしました。

ひとつは・・・今の保育園と同じくカトリックの幼稚園。
幼稚園

数少ないモンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園なのです。

あとひとつは対極にあるよな・・・上半身全裸、しかも裸足で一年を過ごすことが基本の幼稚園。
園庭が小学校の校庭ほどあり、運動会も開けるような、そして外の遊びが主体の幼稚園。

私の性格なら、後者を選びますが・・・(笑)
小学校に入ると裸足、裸というわけにも行かず。
小学校入学後に規律を守るということがなかなか叶わないあまりに自由な保育園。
マラソンも冬は毎朝あって、・・・ちょっぴり体育会系^^
ちょっと遠くになってしまうので、ここは無理かもしれないなぁ。

ということで、週末に前者の保育園の入園説明会に
参加してきたいと思います。

みなさん、公立なのか、私立なのか。
そして、幼稚園選びの基準は何か、参考にさせて頂きたいものです^^
保育園は、私、結構選ぶのは早かったのですけれど。。。



=============子供たちの様子=============

先日まで何かにつけて反抗をしていた けいは
だいぶ、落ち着いてきたように思います。
・・・私が慣れてきてあまり気にならなくなったからなのか、それとも反抗期もおさまってきたのかしらと
淡い期待をしつつ日々を過ごしています。

まずは彼女にストレスをかけないようにという気遣いもそれなりにしているつもり・・・

一日の中で一番けいのぐずぐずが激しかったのは
お風呂でお顔を洗うこと。
乳児のころから二人がお顔に泡をつけて、水をかけてと水嫌いにさせないようにしてきたのだけれど
この反抗期だけなのか、お顔に泡をつけることも
水をかけることもとてつもなく嫌がるようになりました。

なので、最近は新生児の使う沐浴剤でお顔を拭いてあげていますが・・・
タオルでお顔を拭くことはとても気持ちがよさそう。
それからというもの、横でお顔を泡まみれにしてあらっているゆうを見ながら
「けいちゃんはね、お顔アワアワも、お水じゃぶじゃぶもできないの・・・・」と
ゆうに説明をしています、毎日。

そんな些細なこと、ちょっぴりの気遣いで
この反抗期にストレスを溜めずに気持ちよく過ごせるならば、何のことはないような気がしました。^^

週末には、なるべくお外で過ごしたり。
うまくこの時期を乗りきろうと思いました。
何でも工夫していくしかないかもしれない・・・

そう思えるようになりました。
母としてほんの少し進歩したでしょうか。

一人の反抗期が終わればきっと・・・もう一人。
ゆうの反抗期もあるのかしら?
そのときはもっとうまくいろいろな事に対処してゆけるといいのだけれど。

もうひとつ、二人との眠りの導入の時間に・・・
穏やかに眠りについてもらえるように
薄明かりの中、お話を・・・といっても95%アドリブの作り話だけれど^^;
ゆっくりゆっくりお話します。
そんなことをしはじめてからは、以前よりも
穏やかに睡魔が訪れるようで。
とっても、静かに聴いている二人。
今までは背中をトントン、子守唄を歌ったり
していたのだけれど
二人とも物語の作り話がききたくて
毎日楽しみに横になります。

さて・・・・今日はどんな作り話をしましょうか・・・
だんだんとネタもつきてくるのだろうけれど。

ずっと海のお話をしてきたのでネタとしては
尽きてきました(笑)
読み聞かせ用の本を暗記しなければ^^;


この理由もあまりないような反抗には
正面から向かうことばかりでは
母親としては疲れるだけ。
時には、床に寝転んで暴れていても.


なだめようと抱きしめても、らちもあかず
まずます泣いて暴れているときには、何をしてもおさまることがないときは・・・

子供から見える場所に少しはなれて・・・暫く、泣かせておく。暴れさせておく。
困った顔はしても、極めて穏やかな表情は変えずに。
そうすると構ってもらえない子供はまだまだ泣き続け、暴れ続けるのですが、
ひとしきり泣いた後は比較的冷静になっている。

ということに気がつきました。

できるだけ、収まるまではじっと我慢というよりは
距離をおいて目線の先で見守っているだけ
それだけのことでずいぶんと気持ちも楽になりました。

それに気づいただけで、母親としてほんの少しだけ進歩したような気がします。
そんな体験の中で気づきを大切にしながら
日々頑張っています。


====追伸:拍手コメントをくださったRママさんへ

コメントを下さってありがとうございました。
思い悩むお母様が多くてとても心強く思います。
この時期、何とかしようと思うからつらくなるのかもしれませんね。
何ともならないのだから関わらない~くらいのママでいられれば、この時期きっとすぐに過ぎてしまうのかもしれませんね。
何故?何故?と子供に問いかけることもやめようと思いました。
だって・・・・あまり理由がなくぐずぐずしていることの方が多いから。
そして、親の都合で子供をイライラさせるのもやめようと思いました。子供をイライラさせていたのはきっと私だったのかもしれないなぁと反省です。





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2008/09/12 11:09 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)
ゆぅけぃママさんがんばっていますね^^
うちも反抗期ありましたよっ
でもね、本当あっというまに反抗期が終わり「あれ???」って時がきますよ!
気が付いたら落ち着いてるものです♪
それまでは根気が必要なので頑張ってください。
ゆぅけぃちゃんと同じ月齢のお友達がいますがそのママさんも同じく反抗期に悩んでいます。
子供の成長は早いですから親の悩みもまた次から次へと出てくるものですねぇ^^

幼稚園に転園するのですか?
我が家も11月には願書提出なのでそれまでには決めておかないといけません。
私の幼稚園選びはただ1つ。『近い』というだけ^^
なので近場にある2つの園に絞っています。
周りのみんなはいろんな園に見学行ってるけど私はまだ1つ...
ちょっとやる気が足りないかな?もっといろいろ見るべき??と思うのですが
見たらその分悩んでしまいそうなので私には2つで十分です^^
お互い良い所に恵まれるといいですねっ☆
[ 2008/09/12 19:12 ] 愛結ママ [ 編集 ]
うちは公立に行こうと思ってますよぉ~。
旦那が行ってた幼稚園だし、旦那も希望なので。
私自身が公立向きかなって・・・一緒に関わって行きたいし。
子供も公立向きと良く言われます。子供らしいからかな?
多分私立に行くほど何か持ってるわけではないからだと思いますが、汗。。。
平凡が似合うタイプなのかもしれませんね。。。
親が合うか合わないかも重要だと思いますよぉ~!!

反抗期ですか・・・。皆通る道なのかな?
私が読んでる育児書で3歳前のそういう時期の親の対応で
3歳からの子供の性格が変わってくるんですって。
だから叱る所は叱って、甘えさせる所は甘えさせるって事かな?
だから今が踏ん張り時なのかも?そうすれば良い3歳を向かえらるんだと思います。
頑張ってね、ママさん!!ママさんなら大丈夫ですよぉ~!!
[ 2008/09/13 21:21 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
我が家でも、来年度から保育園に通うべく、行動しています。
本当はもう一年手元に置いておく予定だったのですが、
4歳児からだと、希望の園に通えないかもしれないらしく、
だったら、とりあえず来年から考えてみるか、って感じなのですが^^;

反抗期、うちでは今あいがそうなっています。
反抗、というか二人とも言葉が遅いので、
伝えたいことをうまく伝えられず…という感じなので、
私が代弁してやることで、落ち着かせています。

そうそう、時には少し離れて、見守ることも大切ですね。
こちらも疲れてしまうと、悪循環ですし、
子供も何かの拍子で機嫌が直ることもあるし。

子供達に振り回されず、どんと構えて、と思ってはいるものの、
なかなか上手くいきませんね。
でも、毎日少しずつ、親としても成長しているのだと思えれば、
気も楽になりますね。
お互いがんばりましょう^^
[ 2008/09/14 05:45 ] グリント [ 編集 ]
幼稚園へ転園されるのですか。
どの園にするか選ぶのは難しいですよね~。
ゆうちゃんけいちゃんが楽しく過ごせるといいですね。

反抗期、我が家にもこれからやってくるのだろうなあ・・・。
ゆうけいママさんの頑張り、本当に素晴らしいわ。
私も状況を「変える」努力をしないと!
寝る前のお話、いいですね。
私も子どもの頃寝る前に母がしてくれるお話が大好きでした。
大人になってから「あれは全部作り話よ。」と言われました^^
[ 2008/09/14 22:50 ] リコ [ 編集 ]
お仕事の都合がつくならば、幼稚園もいいかもしれませんね♪
保育園と違って、幼稚園ってけっこう、悩むみたいですね・・・

育児って、親育てでもありますよね・・・・答えってないから、お互いが成長しながらやってくしかないですもんね・・・親のありがたみが、今、やっと、わかってきました・・・
[ 2008/09/15 23:23 ] くまkuma [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは。

幼稚園への転園も考えていらっしゃるのですね。
今後、3年、うん、大きな転機もあるかもしれないですものね。
私も、はだしで駆け回れるどろんこ万歳派ですが、小学生になったら落ち着いてほしいものですね(笑

どちらにしろ、ゆうちゃんけいちゃんが楽しく過ごせる場所が見つかりますように。


反抗期、我が家の2人もずいぶんパワーアップして主張もするようになりました。
それでも、のんびりな二人、ピークはこれからなのでしょうね^^:

大人だって、ことばですべては解決できないし、感情がどうにも止まらないこともあるんですものね。見守るって、とても大きなことなのだと思います。
そうできるように、私も一息入れて大人にならなくては(笑


[ 2008/09/16 15:00 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
幼稚園によっては、ずいぶんカラーが違ってくるんですね。
我が家は、ずっと同じ保育園に通わせます。

それにしても、反抗期のけいちゃんに対するママさんの対応、素敵~!
考え方や見方を変えるだけで、自分自身がラクになること、たくさんありますよね。
我が家のグズグズツインを真正面から受け止めようとしても、それすら抵抗され…。
余計にイラっとしてしまうこと、あります。
しばらく静観するっていうのも一つの手ですね!
参考にさせていただきまーす。
[ 2008/09/16 23:37 ] MEI [ 編集 ]
ゆうちゃんけいちゃんの転園を考えられているのですね~。

私も去年のこの時期、幼稚園選びに頭を悩ませていたものです。
候補にあがった幼稚園すべて子どもたちと一緒に足を運んでみると・・・
親子ともども直感的に「ココ!」というところがありました。

幼稚園独自のカリキュラム、
まわりのお友達ママからの情報
いろいろと耳にはしていたものの
やはり実際に足を運んでみるのが一番良い方法だったように感じています。

あ、ちなみにその後我が家は転勤がきまり、
引っ越し先には幼稚園が一つ(!)しかなく
結局その園へ入園となりましたが 笑

ゆうけいママさん、ゆうちゃんけいちゃんの思いに
ぴったりの幼稚園がみつかりますように!

理由のない反抗期・・・
そうですよね、本当にママの対応で
かなりそのやり過ごし方が変わってくるのでしょうね。

少し子どもと距離を置く、
目の前のイライラからちょっと離れること
それって大事なのかも~、
ゆうけいママさんの言葉、かみしめていました。
[ 2008/09/19 05:06 ] miona☆ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、おはようございます♪
幼稚園への転園の予定なのですね。
悩んだ末 私たちは区立の2年に通わせることを決意しました。
一番の理想のシュタイナー教育を取り入れた園は近くになく、
気になる幼稚園は足を運んでみましたが、
私立は習い事キャリキュラムがすごく、子供たちによさそうな園とは思えず。
我が家から5分ほどで歩いていける区立の幼稚園、
いろいろイベントに参加したりご近所さんのお話を聞きながら
ここでいいのではと思ったからです。
でもはやり一番の理由はナナが私と離れられないこと、
私も離すのは彼女の負担が大きすぎると思うから。

ゆうけいママさんの反抗に対する対処、素晴らしいですよ!
私も夏前がナナのことでピークに悩んでいました。
少し落ち着いたのか慣れたのか、今は少しずつ楽になったかな。
ダメなことは曲げずに理由とともに伝え、時に諦めて適当にあしらい
大人げなく怒ってしまった時は後でしっかり謝るようにしています。
耐えられなくイライラとした時は夫の部屋に逃走して1人おやつタイムですね。
お互いに冷静になれて、謝り合ってからは普通に過ごせます。
少し距離をおくって良いですよね。
私もゆうけいママさんのように見守ることができたらいのですが^^;
ユウもそれなりに反抗するけど、異性ってこともあり
何をしていてもかわいく思えてしまいます。
男の子はきっともっと大きくなった時の反抗が大変なのでしょうけどね。

寝る前のお話も素敵ですね^^
私はいつも絵本に頼ってしまいますが、こんなことにもチャレンジしたいな。
寝る前は普段は触らせない、少し大きい子向きの長いお話を読んであげています。

[ 2008/09/22 08:48 ] Cico [ 編集 ]
愛結ママさん、こんにちは^^

あれ!?っという時期、待ち遠しいです~~!
長いもの・・・・ けい。すでに半年くらいたつ気がします^^;
でも、この反抗期がないと子供は成長をしないのですよね~
自分達だって小さな頃に反抗をして母親を困らせていたのだものね(笑)
そうなの。
保育園ではなく、幼稚園にと思っているのですよ。
願書提出11月なのですか?????
え~~いいな。こちらは公立は10月末
私立は9月に締め切られてしまうので、急いでいるのです。
うちの子達はすでに保育園に通っているから最悪は保育園にいられるのですけれど、
保育園はお母さんが働いていることが原則なので・・・・
途中入園はできなかったり、できても来年の4歳の途中入園まで待たなければならないとかわいそうだものね。

そう、私もね^^ 近くの公立1つ、私立2つのうちの3つしか選択肢がなくて^^;
公立は理由あって頭になかったので
2つにひとつ。
結局は、おだやかに過ごせる幼稚園にきめようと思っていますよ。

うちの姉の子供たち、とても頭がよくて、かつとっても性格のいい女の子達。(身内の欲目です・・・けど)
姉にも相談したら・・・
マンモスの幼稚園だけはやめておいた方がいいということ、そして・・・幼稚園のうちはどこでも関係ない。
親が楽だなと思うのが一番といっていたくらい(笑)

なので、完全給食でしかも通園バスのある幼稚園にほぼ決めました^^
びっくりしたのだけれど、幼稚園て完全に学校のような雰囲気のところが多かった~^^
保育園とは大違いだわと目からうろこ。

早く入園をきめてほっとしたいところですね♪
[ 2008/09/22 11:42 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ミックスツインママさん、こんにちは^^
公立幼稚園にお気持ちが決まったのですね^^

私の中でいまだに公立と私立の違いがよくわからないのです^^;
公立は自由保育、私立は三年間の教育目標が設定されている 
というくらいしか差がわからなくって^^;

家のそばの公立の園はいつも何となく・・・芋洗い状態でせまいところに
子供が沢山いる!というすごくガチャガチャした雰囲気の幼稚園
なイメージでやめておこうと思っただけです^^

公立でも私立でも子供にとっては差もないですしね。
何にせよ、子供がのびのびと過ごせるかどうか・・・
に尽きますね^^
私立は思わぬ、市と国からの助成金が多いらしくて
公立とさほど差がないような金額になるのでそれも
強かったかなと^^

幼稚園のうちはどこに行ってもそんなに差もないかもしれませんね。
親にとって大変か楽かの差かもしれませんし。
公立のお弁当に対して、私立は完全給食のところが多いという違いくらいでしょうか^^;

卒園するまではいい幼稚園だったかどうかわかりませんね^^


反抗期。大事な時期ですね。本当に。
そうですね。本当、子供はその時々の親の対応
よく見ていますからね。
叱るばかりだと萎縮してしまうし。
もっとぐずぐずはひどくなる一方ですし。
手がつけられないときは放っておくのが一番の手だなぁと(笑)
こういうことは経験しなければわからないことですからね。
頭ではわかっていても突然やってくるぐずぐずに
上手に対応できないことは日常茶飯事^^;
がんばりま~す^^
[ 2008/09/22 12:01 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
グリントさん、こんにちは^^

あいちゃん、ゆいちゃんは保育園でしょうか?^^
きっと幼稚園のことでしょうね^^
そうなのですよ。幼稚園はいまや皆さんも
学校側も3歳から預ける、預かるのが通常になってきているので4歳だと途中入園となってしまうのですよね。
私が候補にしている幼稚園も
定員70名募集ですが、4歳児は数名募集のみ。
しかも兄弟姉妹がいる家庭が最優先されてくるので
双子となるとそれだけでも厳しくなるのです。
ましてや、三歳から預けられている他のお子さん達はもうすでにお友達の輪ができてきているので、後から入っていくようになるとかわいそうかなと
親ばかにも・・・思ってしまうのです。


仕事を退職することの考えが強くなると、同時に働いていなければ保育園にも通えなくなることになるので
常に保育園と仕事は一対でないといけないので
両方プレッシャーがかかります^^;

なので、そんな私の仕事の事情に関係なく、三年間通える幼稚園に入れようと思ったわけです。

子供を預けるまで保育園と幼稚園の違い・・・よくわからなくって(笑)
保育園=お母さんが仕事等で自宅で保育することが難しい子供の保育を助けるところなのです。



ゆいちゃんもそうなのですね。
言葉がはっきりと伝えられないと
思うようにコミュニケーションが取れませんしね。。。わかります。。

最近一人ぐずぐずが始まると頭のスイッチがオフになりそうになります(笑)
寝たふり・・・というか・・・・
そうでもしないと余計叱ってしまいそうで^^;

自分の大人気ない叱り方があったとしても・・・
私達だって、母親に必要以上に叱られたりして
理不尽だ!と思うようなこと沢山ありましたものね~(笑)

あぁ、おかあさんご機嫌ななめだったのに
怒らせちゃったわ、とか。
自分は母親に何て言われて叱られていたかな?
と最近思い出すことが多くて・・・・
子供心に嫌だったなぁ~と思うことがあったけれど。

だからと言ってわかってもらえてなかったようなこともなかったな。
と、時にはこんな風に自分もされていたのだから大丈夫!などとたまには自己弁護する自分もおりまして・・・・(笑)
[ 2008/09/22 12:23 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
リコさん、こんにちは^^

そうなのです。
仕事、1月からは会社が統合されてもっと大きくなることになって、もっともっと仕事も求められることになりそうで。
思い切って退職をしようかと
でなくてもやれる所までやってダメなら退職をしようと
そんなことがあってふと気になるのは
就業をしていることで預けられている保育園のこと。
途中で私の都合で辞めることになるならば

仕事をしていようとしていまいと関係なく通うことができる幼稚園に4月から通わせるべきだなと思ったからです。

三年間一貫教育、モンテッソーリ教育を受けて
自立していってくれることも女の子である二人には
必要かなとも思っていて。

反抗期がやってくると上手に切り抜けられるママさんもきっと多いはず。
私は、結構白黒をつけたがりな性分でもあるので
何がいけなかったのかな・・・何故怒っちゃったのかな・・・などなど執拗に考えてしまうので
余計に重く受け止めすぎているのですよ(笑)<自己分析によると・・・

なので、結論が出ました。
あ、そうか、私に心のゆとりがなくて子供たちの反抗は私の時間的な心のゆとりのなさが原因でもあるのかしらと。
そして、無理に子供とちゃんと話そう!話してわかってもらおうと冷静ではない状態で話し合おうとしてみたりなどなど・・・・
あら・・・私が原因なのだわ・・・^^;と気づいたのですよ。
なので、子供から離れる 一歩ひいてみる
試行錯誤をしながらも育児書通りにはいかないこの状況を少しでも自分で試してみてと思っています^^

作り話・・・底をついてきました。
薄暗い明かりの中でできるお話。安らかに眠りにつけるのでとてもいいですよね^^
今はネタを探して・・・
そのうち、挿絵入りで絵本にして子供たちにプレゼントをと計画しています。
3話くらいだけですけれど(笑)
[ 2008/09/22 12:38 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
くまkumaさん、こんにちは^^

そうなのです。
私、4ヶ月から保育園に預けて総合職復帰をしたものだから、本当に辛く大変な育児の期間を両立して過ごしてきたのですよ。
それはそれは、毎日何をしてきたのかまるで覚えていない二年半でした^^;

一年間しっかりと育児休暇を取得していれば
もう少し大切な期間をゆとりをもって育てすることが出来たのにと少し後悔もしています。
そのときには、仕事への欲が強くて
冷静に子供とのこれからの二年半がこうなることを想像できなかったのです。
仕事を続けると1月からの組織編制でもっと
会社からは求められることも増えてきて
だけれども、子供も今とても大切な時期にいて・・・・
そう思ったら、やはり子供を優先するべきですものね。
仕事はいずれ退職しても挽回してみせるという
意欲はあっても、子供にはそのチャンスがなくなってしまうので・・・・
ということでまずは転園をさせて自らの仕事も退職に追い込むことにしたのです^^;



幼稚園は送迎がついているので、そういう意味でも朝自分の支度がゆっくりとできること
延長保育で17:00までのお迎え(祖父母)
が可能なこと。
完全給食なので・・・
あとは大量のお着替え持参の保育園と違って
お洋服の準備が楽になるのですよ(笑)
毎日制服ですから^^;

なので仕事は問題がないのですけれど、
夏休みをどうするか・・・ですね^^;
仕事をやめて少し育児に専念することも考えているので、仕事についてはあとから考えようと思います。

大切なこの時期に子供と向き合っていなかったら、私ずっと後悔しそうなのだもの。。。

ということで^^
私も母親には感謝の気持ちが強くなりました。
こんな大変な反抗期、どんな風にどんな思いで過ごしていたのだろうと。
親となって初めて親であることの大変さを知ることになりました^^
子供達がいつか私もお母さんを見習いたいと思えるお母さんを目標にしたいと思います^^

[ 2008/09/22 13:04 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは。

そうなのですよ、幼稚園に。
この3年、子供とゆっくりかかわることで
この先の自分の考え方、子供との関係ももっと密になれるのでしょう。

そうなの~!裸足賛成派。
あ、うちの娘達の通う保育園は真冬でも園内は裸足なので生まれてから一度も靴下を履いたことがなく、今もはかせると嫌がります。(笑)

おかげで土踏まずはバッチリ。
だけれど、小学校は靴下と上履きは基本なんていう
規則がアンバランス。
一方机に座ってじっとしているよりも
砂まみれに 泥まみれに遊ぶ子供たちが3年後に

きちんとお教室でお座りができるように?ええ?
無理と思うと、
女の子だからやはり・・・・そういう風なしつけは
3,4歳のころからは必要なことに思いまして^^;

やはりね、男の子は大体において
この反抗期の時期も女の子よりは穏やかなようですよ。
そして、保育園にいて思うのですが、男のお子さんはどこも気が優しくて、おとなしくって。
そんな感じ。

この時期を含めて女の子の方が断然強いなぁ~と
思いました(笑)
我が家も若干女性優位の家族ですし^^;
少しひくなんていうことも母親ともども子供には必要でして^^;

私ね、きっとこの二年半の時期に
二人と一緒にいられなくて子供たちには母親が絶対の存在になれていないのじゃないかと思うのですよ。
甘えたい存在だけれど。 
支えみたいな常に振り返ると母親がみていてくれる存在でなかったのかもしれないと。
3歳まではせめて子供たちのそばにいてやるべきだったなぁと。

子供がぐずぐずしているのに
私の通勤までの時間が迫ってしまって・・・保育園に向かう車に無理やり乗せる・・・ などということもしばしば。
子供たちはまだまだ甘えたりないのじゃないかと思っています。
きっとダイくんイブくんは大丈夫。思いを受け止めてくれてきたママだもの。
そして穏やかにふたりを見守ってこられたママさんだもの。
入園先でもしっかりと自分で一歩を踏み出せるに違いないわ!^^
私はこれからう~~ん、挽回!です^^

幼稚園の先生にもせめて子供が小学校二年生になるまでは今のような働き方はしない方がいいと念押しされてしまいました。
子供との関係に大切な時期を子供のために
ゆとりをもって過ごしてほしいと・・・^^
(ちなみにその園は入園予定の幼稚園ではないのですけれど^^;胸に刺さりましたね・・・)
なるほど、その通りですね^^
[ 2008/09/22 13:20 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさん、こんいちは^^

そうなのですよ。

保育園=就業していて家庭保育が困難なママさんの保育を援助するのが目的ですものね。

幼稚園は公立は 自由保育 (といっても意味がよくわからないのですけれど・・・)
私立は三歳児からの三年間で
保育目標のようなものがあって
活動指針みたいなものが明確なのですよ。

なので悩んでしまうのです。
でも、結論から言うと子供にとってはどこであっても楽しくのびのびするのが一番なのですよね。

私には小学校入学がスムーズにできればいいのでちゃんと椅子に座って工作などができるかな。とか・・・思うのですけれど・・・・女の子だから余計しつけはちゃんとしておかねば・・・ね・・・
うちの子たち保育園でもかなりのやんちゃ娘なので・・・(涙)

素敵~~ではないです~~(泣)
どうしたら自分も子供も楽かって・・・
常に理想論を語って真正面から・・・何てこど
できませんもの~

話してちゃんと通じる状態じゃないから大変なのであって(笑)
通じないな~とか抱きしめても無駄だな・・・というタイミングのときは
離れるのが一番!ひとしきり泣かせていれば
すっきりとそして・・・ケロリと・・・・

そういう時に、あれは何だったのかしら????
と後で思うのは私だけ^^;

そういうこともそうだけれど、朝のバタバタの時に迫る時間と戦う母の気持ちを反映してか
グズグズする娘を
構ってやる時間もなく送り出す悶々とした状態。
どう考えても私のせいですしね^^;

そういう自覚を持ちつつ、それでも日々
予期せぬ事態でグズグズなると
たまには
やはりイライラとしてしまう私もいるのですよ(笑)
[ 2008/09/22 13:55 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
mionaさん、こんにちは^^

そうなのですよ、転園のこと。
子供たちが保育園に入ってから
保育園とは何をするところなのか・・・とか
幼稚園とどう違うのか・・・に興味があって。

仕事をしているから保育園だったのですけれど。
もう少し心にゆとりをもって
普段の生活を考えてみるべきなのではとふと
思うことがあって。

なので働いていなくては預けられない保育園。
両立することが前提の保育園への登園に
少し疑問がでてきたことと

幼稚園ならば、しっかりと教育を受けてこられた先生達。
集団生活の中でスムーズに小学校への導入もできるのでは・・・という気持ち。
仕事をやめると一緒に保育園もやめなければならないリスクがどうしても付きまとう保育園では
この先三年間は仕事をやめられないリスクもあるのです。


そうでした、miona☆さんもいろいろな園に見学に出向かれていらっしゃいましたものね^^
転勤先の幼稚園。公立でいらっしゃるのですか?
毎日お弁当作りされていらっしゃるのですものね。
大変ながらもまた楽しみでもあるのでしょうね。^^

私の自宅から小学校の学区内にある幼稚園は公立1校、私立2校のみ。
3つしかなく・・・公立は希望しても他の公立に行く可能性もなきにしもあらず。。。
100%希望で入れる幼稚園は私立しかなくって。
モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園。
保育園や他の幼稚園と違って

学校の先生っぽい!とか学校のお教室と同じような感じ・・・というイメージで
思わず背筋が伸びてしまうようなところでしたけれど(笑)


運動会やお遊戯発表などなど・・・
幼稚園の頃にはとてもかわいらしい子供の姿を
目にすることが多いとも聞いていて
それはそれでとっても楽しみなのです^^私。
そして、何より、子供達がただいま~!と家に戻ってくるときに
おやつを作って家にいられる幸せな雰囲気を
楽しみたいような、そんな気持ちも^^


そうなのですよ。
反抗期の娘達。
いくらお話をちゃんとして分かり合えば・・・と
言えども、根気強く説明すれども・・・
伝わらないから イライラするのであって・・・^^;
ならば泣くだけ泣かせて放っておく。
距離をおいておく。

どう考えても危ないことや
わがままでご飯ではなくて
お菓子が食べたい~~ 何て
いうようなときは 正直に頬をはることだってあります。
だめなことはちゃんと教えなくちゃ!と厳しく叱りますが・・・・
これはずっと泣いていても構わないようにしていますし^^;


理由もなしに、よくわからないまま 私がきづかない間にご機嫌を損ねたら・・・
どうしようもなく。
そんなときにもとりあえずどうにもならなくなれば構わないようにしていて^^;

落ち着くのを待つしかないですね、本当に。
正面むかって接すると悪循環になることが多くて、私の場合。

子育ての理想論はあくまでも理想論であって・・・
どうしてもダメなときはただただ沈黙する母となります、私(笑)
でも、これは皆さんの参考にだなんてとてもとても^^;
[ 2008/09/22 14:27 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^

二年保育、お決めになったのですね。
ずっと悩んでいらっしゃったのですものね。
ある程度どこの幼稚園にされるのかも
目処がついていらっしゃればその間は今しかないこの時期をお子さん達を過ごされることは
とてもすばらしい結論だと思いますよ^^

私も二年半前にもどれたら今度は子育てに
かけたと思います^^ もう二度とこの時期は戻りませんから^^

こちらは三歳児の募集定員よりも四歳児の募集がかなり少なく、希望する幼稚園は特に私立は入れなくなってきているので、他のお子さん達のように三歳入園にさせるつもりです・・・

普段からもう集団生活をはじめている二人なので
きっと一年お休みしてもすぐになじめると思うのですけれどね。
途中入園するとすでに周りのお友達の中には
お友達の輪ができているとも聞くとそれはそれで不安で・・・
慌てて・・・幼稚園探しをしてしまいました。
すでに耳に入る情報に振り回されている私でした、お恥ずかしながら・・・・・



シュタイナー教育。
私の住む県には2,3件くらいじゃないでしょうか・・・。
難しいですね~
シュタイナー教育を取り入れている幼稚園でも
園を一歩でれば、いろんな文字や画像が目に飛びこんできて。
普通の小学校に行くとそれまでの環境からまたガラリと変わってしまうわけで・・・
7年といえば小学校低学年くらいまで一貫でシュタイナー教育を取り入れているような学校があればいいですよね、そう願いたいものです。


子供たちにきかせるために作った作り話。
同じ話をしてとせがまれて毎日同じお話をするので(若干違ったりするのもご愛嬌で^^;)
友人に聞かせたら
それ絵本になるわよ ですって(笑)

挿絵をつけて子供たちが大きくなったらプレゼントしようと思うのです。
でも今のところ2話分しかないので。
2話だけの作り話の本です。
作り話も半ば空想の世界・・・話をしながら次の展開を考える行き当たりばったりのお話だけれども、案外楽しんでいる母でした。
[ 2008/09/22 14:48 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。