double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

botton up 

ボタンの練習用に、と思い魚たちをハンドメイドしました。


botton1.jpg
トイレトレーニングも完了し、といってもゆうは月に二度くらい、それくらいの失敗はあります。遊びに夢中になりすぎてしまうと、便意に気付いても我慢するようで。たまらず我慢の限界がくると慌ててトイレに向かう。けれども、たどり着くまでに力尽きることも(笑)
まあそのくらいの失敗程度ならいいでしょうという感じです。

ただボタンだけはとめさせたこともなく、保育園に通わせているせいか、先生のお着替えの手間を考えて
お洋服もボタンなしのものが多いのも理由。
自分でお着替えができるようになってもボタンは私がとめていました。自分でさせなければなどと気を使うことがありませんでした。


・・・と思い立って、フエルトでお魚作成。
ボタンホールを手縫いでなん初めて。
ブランケットステッチ初体験でした。
慣れてきたら、ボタンも小さくしてみたり、ボタンボールを少しきつめに縫いつけたりと
練習のつもり。


botton2.jpg



なんて練習するような大それたものではなく、全部繋がっていると一匹とるには外すしかありませんし
つなげたいときにはボタンをはめるしかありません。
1つでも多く取りたいと争奪戦を繰り広げるふたりには
丁度よい練習台。・・・のはず。。。。

他のお家のお子さん達のように
「お洋服・・・ボタンとめて~~!!」 から
「自分でボタンする~~~!」
に変わる日は我が家にも訪れるのかしら^^楽しみ♪


ゆうには、新幹線がなが~~くなったのがほしいな。と
おねだりされましたが・・・・・

そんな時間が作れるのかしら^^;


****************************************


続く






娘達と久々に公園の遊具で遊びました。
久しぶりに子供達がブランコに乗る姿をみて
ブランコに飛び乗り、自分でこいでまたはお互い背中を押し合って
ちゃんとブランコに乗り、降りるときはぴょ~んと前に飛んでおりる。


「えぇ~~いつの間に・・・?」
自分の知らない園での生活。娘達はきっと想像以上にたくましく
生活をしているのかもしれません。

osanpo.jpg

けいが園で転べば、遠くにいても
「ちぇんちぇーー!けいちゃんが転んだ~~!」と先生を呼びけいにかけより
痛い?よしよしと。

とても仲良く、お互いがお互い、支えあっているかのような2人。
二人一緒だから、きっと大丈夫。
二人でいつまでも仲良く、最大のライバルでもあるけれども、それはそれで頼もしい存在。
遠巻きに目を細めている私も
大事な成長を見逃していたとしても、しっかりとたくましくなっている二人に
ちょっぴり焼きもちを焼いてしまいます^^

混ぜて~~~!! そんな心境(笑)

昨晩も、お風呂上りに二人で**ごっご遊びの時
おか~ちゃん(サ行が言えませんから^^;)はむこうに行ってて!
と二人の遊びを楽しみたいご様子(泣)
しぶしぶ二人のいる部屋から退散です。


さて、週末には、幼稚園の個人面接があり、
通っている保育園のイベントごとも重なって大忙しです。
七五三の写真撮影も予約しなければ。

長く長くのびている2人の髪の毛。
とうとう肩甲骨の下まで伸びました。
ポニーテルも長すぎすような気もします。
お団子も重たくなりました。

七五三が終わったら
少しカットしないと・・・
この季節しなければならないことが盛りだくさんです。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2008/09/30 09:42 ] double heart | TB(0) | CM(10)
かわいいおさかな、ハンドメイドされたのですね。
ボタンの練習、なるほど。我が家・・着換えになかなか興味がわかなくて^^:まだそこまでたどり着けないです。
トイレトレも、あっという間でしたね~。見習いたいものです。

ゆうけいママさんは、ますますお忙しく毎日過ごされて言うrのですね。体調、壊されませんように。
ゆうちゃん、けいちゃんの七五三。可愛いだろうな~。楽しみですね。
[ 2008/10/01 14:53 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
まぁ、とってもかわいいお魚さん♪
こんなものだとボタンをとめたり外したり、楽しそうですね^^
ゆうけいママさん、お仕事してお忙しいのに偉いです!
我が家は人形の洋服をボタン付きにして、楽しんでいますよ。
保育園だとなるべく着せやすいものとなるでしょうね。
うちのちびたち、ボタンの掛け外しが大好きで。
お風呂ごっこと称しては、勝手に服を脱いでは着ています。

ゆうちゃんとけいちゃん、よい関係に育っていますね^^
3年保育を考えられている方にとって今の時期は幼稚園のことでも
忙しい時期ですね。
七五三、楽しみですね♪
写真撮影は地元のじいじばあばにも参加してもらいたくて、
年末に帰省した時にしようと思っています。
髪、ずいぶん伸びましたね^^

↓のキモーヴ、初めて知りました。
濃厚な味のマシュマロ、食べてみたいな^^
腰痛は大丈夫ですか?
子供って本当に容赦ないですから、休めないですよね(涙)
どうか無理されずに、早くよくなりますように!
[ 2008/10/01 21:53 ] Cico [ 編集 ]
こんばんわ★
月齢より、大きいですか??そんなことないかな??
ともかく、成長はうれしいものですよね・・・
そして、七五三・・・うちは、去年のことが懐かしいです・・・
撮影とおまいりが終わって速攻で、髪切りました(笑)
[ 2008/10/02 21:50 ] くまkuma [ 編集 ]
ボタン止め、興味があるのに、なかなか
上手くできないですよね。うちもそうです。
しまじろうの妹のはなちゃんのお洋服で
練習をしているのですが・・・ママが手伝って
あげないと、まだ自分でできないようです。
カラフルなお魚、可愛いですね♪
これだと飽きなく、ボタン練習ができそう!

ゆう・けいちゃん、仲がとってもいいんですね♪
ママがやきもちを焼いてしまう気持ち
分かります。
うちのこあら・サラも仲がいいんだけど
力関係の差で(こあらが上)、だいたいは
サラが負けてしまいます。サラは、叩かれたり、突き飛ばされたり。(男の子は、荒いせいか?)
こあらは、やっぱり力で勝ってます。

もうすぐ七五三なんですね。
こちらは、そんな行事もなく・・・・・
もうすぐ夏・そしてクリスマスがやってきます。


[ 2008/10/04 08:06 ] いくこ [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは^^

そうなのですよ、手縫いなので、楽チンでした^^;
こうして作ってみて思ったのですけれど
乳児のころのおもちゃを
フエルトで作ってあげられたらよかったかなと
思っています。
簡単な手作り絵本とか^^


我が家は着替えが大好きなのだけれど、ボタンはつけて~!なのです。
お着替え、我が家はお風呂上りに
ヨーイドンで競争させているのだけれど(笑)
たまには脅かしてもいますよ^^; お着替えできない子はお化けが来るって~~~!などと^^;

きっとね、まだその気になれないのですよ^^ダイイブ君。
子供はその気にならなければトイレも食事も、お着替えもだめですものね。
その気にさえなればきっときっとあっと言う間なのでしょうねダイイブ君も^^

お気遣いありがとうございます。
何かとあわただしい毎日となってしまっています。
風邪も少しよくなりましたよ^^おかげさまで。
七五三、着付けと髪の毛を結うこと、そして・・・
スタジオ代だけでも女の子二人ともなると、びっくりのお値段で(笑)
撮影時にグズグズと嫌がらないことを祈っております^^;せっかく結わえてもらった髪・・・
ほどきそうで・・・怖いのです。
[ 2008/10/06 13:19 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^

そうそう、お子様達ボタン付けをもうされていると伺っていましたので
我が家の子供たち・・・あ!まだできないわ!と慌てたのであります(笑)
子供、ごっこ遊びの中でいろいろなことを自然にできるように
なっていきますよね^^
我が家のごっこ遊びは・・・
人には言えないような、
オナラプーごっことか(泣)<おとうさんの影響ですから^^;

ゆうとけいは、一日中けんかをしていますが^^;
あまりべたべたの関係でないことは確かです。
我が家も
みなさんと同じように
子供たちにどちらがおねえちゃんで妹という
区別は全くつけていませんのでそういう意味でも
最強のライバルでもあり、最強の味方でもあるのです。
本当に私以上に日々一緒に過ごす二人は
私と子供たちの関係よりももっともっと濃厚なような気がしています。

髪の毛、本当に伸びてしまってこのままだと半年後は腰に
届くのじゃないかと^^;

七五三我が家も11月に入ってからの撮影にしようと思います。
お写真だけの記念のもの。
私もお着物を着て一緒にと思っているのですけれど^^
それどころではなくなるかもしれませんね^^;

キモーヴ。
濃厚なフルーツの味。
日本のマシュマロより弾力ばかりではなくて
口の中で溶けるような感じの食感です^^是非是非!!
[ 2008/10/06 13:31 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
くまkumaさん、こんにちは^^
月齢より、大きいのかしら??^^;やはり?
とりあえずは、3歳時のお友達とは大体体格が同じくらいですので、標準?かと思われます♪

足・・・・先日幼稚園の親子面接があった日に
上履きを買いに行ったら 15センチでした^^;
そう思えば大きいですよ。足は。
我が家はお父さんが身長が高いのできっと私似の体系ではないのかもしれません。。

そうですよね、くまkumaさんのお宅のお嬢様たち、ちょうど肩くらいの長さに切っているのだろうなと思いましたもの。

仕事をしていると朝の子供の髪の毛をとかして結ぶだけでも二人分はとても大変ですしね。
乾かすのも時間がかかるので・・・

肩くらいまで切ろうかしらと思っています^^

七五三、そうですよねぇ。去年でしたものね。
ちゃんと着物をきてお化粧して髪を結う。
嫌がらずにできましたか?
我が家の二人・・・じっとして美容室にいられるかどうかとても不安です・・・・
[ 2008/10/06 14:05 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
いくこさん、こんにちは^^

ボタン留め、我が家もはなちゃんの大きさなら
かな~~り時間を要しながらできるのですが
根気負けするらしく途中で泣きながらできない~~!と訴えてきます^^;

ボタン、大人でも面倒なものですものね(笑)
そのうちできるようになるといいですね~

男の子と女の子だもの、だんだんと力も差がついてくるのかもしれませんしね^^
これが逆なら大変だけれども^^;
男の子は力がありますからね、どうしてもけんかでは女の子より強いのかもしれませんけれど
あっと言う間に逆転するのでは????(笑)

5歳ころになったら、きっと女の子の方がおませさんになりますでしょうね。^^


我が家は二人の結束が強いのは、きっと生後4ヶ月から保育園にいて、ずっとずっと私といるよりも濃厚な関係の二人なのですよ。たぶん^^;

毎日毎日けんかをしながらも
やはりお互い何となく視線は追いかけていますものね。
決してべたべたでもなくて・・・それぞれ保育園ではお気に入りのお友達は別々。

理想の関係かもしれません。
私は、ひとり取り残されております。すでに・・・^^;
[ 2008/10/06 14:14 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうけいママさんこんばんは~~。

わ~なんてかわいらしいお魚さん!
フェルトのやわらかくてあたたかみのある手触り、
目に嬉しいカラフルさ、
ゆうちゃんけいちゃんも大喜びでしょうね♪
わたしもやってみたいほどだわ 笑

ゆうちゃんけいちゃんブランコ
上手に乗れるなんてすごいっ。
わが子たちブランコまだまだへたっぴなの・・・
上手にこいだり、おしてあげられたり、
いつになったらできるようになるのかなぁ 
なんてひそかに楽しみにしているのですが。

幼稚園に保育園のイベント、
そして七五三の写真撮影、
大忙しのゆうけいママさんですね。
お仕事しながらのことですから本当に大変だろうなぁ。
お体にはくれぐれもお気をつけて~~~。
[ 2008/10/08 23:26 ] miona☆ [ 編集 ]
miona☆さん、こんにちは^^
魚^^
カラフルにしました。
最初は少し淡いベージュやエンジのものばかり
手にとっていたのですけれど・・・

子供だもの、色の表現に困るような色はやめておかなければと(笑)
思い切り原色8色を選びました。

シャツのボタン、上手に留められるようになると
いいのですけれど・・・・・・・・まだまだ先になりそうです^^;

二人とも遊具にかけては異常な執着心があって
怖いなんていうことがなく
もう・・・何でもこいなのですよ。
派手に転んでも泣いても遊具から離れません(笑)

先日訪問した幼稚園でも高さが2.5メートルの急な傾斜も
初めての体験のロッククライミング!

探究心のつきることのない冒険家の双子です。
なでしこのような・・・・・・などと全くもって夢に終わりそうです。
[ 2008/10/09 17:06 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

