double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

微妙なズレ&子供たちのおもちゃ 

けい:「おかーさん、テベリつけて~~」

ゆう:「けいちゃん、テベリじゃないの!テビレ!!」

けい:「テビレじゃないの!テベリ!」

ゆう:「ちがうーテビレ!」 


延々とこんなやりとりを繰り返しているうちに
なぜかしら・・・二人とも泣いてしまうのでした(笑)

最近、我が家もご他聞にもれず、楽しい楽しい会話をしてくれる娘達です。

***************************************


先日のこと
シュトックマー社の
蜜蝋のクレヨンを購入しました。

シュトックマー


先月、あるきっかけでブログで知った
シンプリィ・ショップさん。
オーナーのMaSakiさんのブログもとても素敵。
こどもデザインと遊びの森

オモチャ箱を除いてみたいような衝動にかられてしまって

いてもたってもいられずに
ある平日の昼間に、ショップにかけこんでしまいました。
仕事中に抜け出して・・・・(笑)
この行動力、他に活かせないかしら^^;


素敵な店主さんのブログも心をくすぐられて・・・

ブログを通してですけれども
この出会い、大切にしてゆきたいと思います。

お店にいくと、あれもこれもほしくなって。
今は一番、店主さんお勧めの積み木。

もうそんな月齢ではなくなっているのかもしれないけれども
今一番ほしいもの(笑)



さて、購入したクレヨンは
子供たち以上に私がとても気に入った消しゴムの様な‥‥デッサン用の様な形のもの。

グラデーションも綺麗に塗れそう。

力加減がまだ上手ではない子供たちも
この形でさまざまな使い方をしてくれます。

お絵かきはもちろんだけれども
ゆうは積み木を縦に7つ積み上げ
けいは・・・ドミノを

と、こんな使い方もしていますれど。
お絵かきだけの遊び道具とならないのもまた楽しい^^
このクレヨンの形の魅力でもあるような。


他にもお店の方にお勧めいただいた
セレクタ社のバラエティランド
ドイツ語では・・・ファリアラント?

バラエティランド


80枚の完成形のないパズル。
セレクタ社の『バラエティランド』はパーツ自体が独立した木製絵カードなっているので、その子どもの思いどうりにパズル遊びを楽しめます。

子供たちはまず、女の子を動物ばかり並べて・・・動物園!と言っていましたけれど。
少しずつ物語を教えてくれるようになるのでしょうね^^楽しみです。






bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2008/10/14 12:49 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(22)
子供のいい間違いって面白くて可愛いよね^^
ウチもいろんな事を間違って憶えてるけどそれはそれで可愛いから
訂正しないでいるのよぉ~。
たまに治すけどどうしても治らない言葉もあるみたいっ

このクレヨンどこかで見たことあるけどいろんな遊びかたが出来ていいね!
ママさんは玩具にこだわりがあってきっとお家には素敵な物ばかりなんだろうな~
私は適当だからこんなに可愛い物はないもの^^
これからも玩具紹介楽しみにしていま~す☆
[ 2008/10/15 08:28 ] 愛結ママ [ 編集 ]
ほんと、素敵★こんなお店を見つけてなんて・・・いいですね♪
今日から帰省するので、少し、のぞけたらいいんだけど★
[ 2008/10/16 14:04 ] くまkuma [ 編集 ]
ゆうけいママさんこんにちは~。
素敵なクレヨン。
ゆうちゃんけいちゃんも、そしてママも楽しい そんなトイ、
子育てのなかで こんなふうに面白いもの素敵なものとの出会いがあると
なんだか嬉しくなってしまいますね♪

そうそうこういう微妙な言葉の違い、
おかしいですよねぇ。
我が子たちもビデオを「デビオ」って言ってますから おかしくなっちゃう!

↓コスモス、そして秋の風景
 美しくってうっとり。
 コスモス畑、いろとりどりのコスモス、まるで絵画のようだわ。
そうそう秋って月がとってもきれいですね。
最近子どもたちとよく月をながめてます。
[ 2008/10/16 20:10 ] miona☆ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは。
かわいらしいクレヨン!!蜜蝋クレヨン、いろいろありますよね。この四角い形、とってもかわいいです、私も迷ってまだ購入してないのですけど(一日でダメになりそう^^;)、ここを見たら、ますますいいなあと思ってしまいました^^
どんなふうに持っても、どんなふうに描いても、いい・・わくわくしてしまいます。

店主さんのブログも少しだけ覗いてきました。ほしいものって、手作りの積み木のことなのかな。
よくいく支援センターにあのようなつみきが、またかわいらしい木製の手押し車に入っているのですよ~。ところどころに穴も開いていて、棒で組み立てるの・・
ダイイブは、それを工事ごっこでガラガラガッシャンとぶちまけては(笑)かき集め・・^^:
全然、積木遊びではないのだけど、ぬくもりある手触りに夢中な子供たちです。

また、素敵なおもちゃ、紹介してください!!
[ 2008/10/17 15:35 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
愛結ママさん、こんにちは^^
そうでしょう?訂正しない方がやっぱり可愛らしいものね♪

うちの子供たち・・・いまだにサ行がね、いえないの。大丈夫でしょうか^^;

サ行だけ・・・二人そろってとなると、私のカツゼツの問題かな?(笑)

オモチャねぇ、たまにかなりのこだわりがでてしまうの、何故でしょう^^;
あ、でも我が家の子供たちのおもちゃ箱、大半はアンパンマンのものばかり。
だんだんと飽きてきているようだし、そろそろ片付けないとものすごく邪魔なスペースと化しております。
年末までにある程度乳児のころのものは整理したいものだけれど・・・・






[ 2008/10/17 16:04 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
くまkumaさん、こんにちは^^

帰省されていらっしゃるの~?^^
ならならご一緒にいかがでしょう??と
いいつつ私がお店に行きたくて行きたくて。。
なのですよ。

沢山ほしくなるものがそろっていて。
でも、きっと私はオーナーさんのブログを見て
とても興味をもったお店なのですよ~♪

育児をしている立場から
あぁ、何故もっと早く出会わなかったのでしょう・・と後悔しきり。


くまkumaさん、ご実家でゆっくりとなさって
早く体調が回復されますように。

[ 2008/10/17 16:08 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
miona☆さん、こんにちは^^

クレヨンの形、もうこの形・・・私好みでして(笑)
消しゴムのように角がとれて丸みがでても
またこれがいい味を出しているんですよ^^

大人の私でも、集中して遊ぶ・・ということを
忘れていたなぁと。
そういうコトは大切なのだなぁ。と思っています。
もう私の右脳がガチガチなのですよねぇ~おそらく^^;


微妙な言葉の違い・・・本当に聞いていると
楽しいです~!

デビオって可愛らしい!

この時期だからこそのものですもの。
しばし、楽しませてもらいましょう♪


コスモス。
鮮やかなこんなピンク色の群れ。
私もこれまで見たことがなかったのですが、実際、目の前に広がる360度のとっても綺麗でした。
最近一眼レフが屋外で活躍しない私です(笑)
なのでついつい荷物が軽いコンパクトばかり・・
一眼レフ、このままお蔵入りしないように
教材でも買おうと思っています。
[ 2008/10/17 16:27 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
子供って些細なことを重大なことに
変えてしまうよね。
テレビ・・が言えなくって、悲しくなっちゃうのかな?
でも、ゆう、けいちゃん。かわいい~^^
二人のやりとりにほほえましくなってしまいました。
うちは、ほとんど英語ばかりで
それも単語が多いです。まだきれいな文では
お話できない双子。
日本語ももっとお話して欲しいのにな。


こんな形のクレヨン、初めて見ました。
一見見ると、ブロックトイに見えますね。
クレヨンとして使え、そして積み木として
使え、多様的なおもちゃなんですね。

そして・・完成形がないパズル。
これは、想像力が膨らみますね。
ゆう・けいちゃん、どんなパズルを創り出して
くれるかしら?
[ 2008/10/18 08:17 ] いくこ [ 編集 ]
こんなクレヨンがあるんですねぇ。
初めて見るけど、どんな月齢の子も使えそう!!
書くのではなく積み上げたりして・・・。
うちの子も絶対積み上げますけど、汗。。。
うちも最近2人で何やら話してますよぉ。
大人抜きの会話って面白いですよね!!
[ 2008/10/18 22:11 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
いい間違いを訂正する姿(それも間違ってるのに)、双子ならではですよね。
それを聞いているのも、かわいくて楽しい!!
我が家のツインも、サ行が言えません。(海ゴンに至っては、カ行も言えない…)
保育園のお友達はカツゼツ良い子が多くて、ちょっと心配ですが、年中さんくらいまでは様子を見てもいいみたいです。
三歳児健診のときに、保健師さんに相談したら、そう言われました。

センスの良いオモチャ、また紹介してくださいね~。
[ 2008/10/19 23:52 ] MEI [ 編集 ]
さっき自分のブログを見たら、ママさんからコメント頂いた直後だったみたいで、
ちょっと感動してしまいました^^

我が家ではテレビは「ペレリ」です。
あいが先にそう言っていたので、ゆいもいつの間にか同じように言っています。
「ペレリおしまーい」と言って、
テレビの主電源を消させろと要求するので消させるのですが、
「まだ見たかったのに~」と大泣き。
と思ったら、ケロっと忘れたりして。
毎日振り回されています。

我が家のおもちゃは大半はアンパンマンです。
食器などはミッフィー…キャラクター好きなのかしら。
目下のところほしいおもちゃは、
あかちゃんまんの大きなぬいぐるみ…。
おもちゃやさんで二人がぬいぐるみを愛しそうに抱っこしている姿に、
夫と共にヤラれてしまいました。
すぐにでも買ってあげたくなりそうで、
クリスマスまで、私達が待てるかどうかって感じです^^;

[ 2008/10/20 01:19 ] グリント [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは^^
そうですよね、わかります~
私も、まだちゃんと力加減を考えずに
てんてんと、そしてぐりぐりぐりぐりと・・・
ポキンと折れてしまうペンタイプよりもいいような気がして。

蜜蝋のクレヨンは折れにくいので安心かもしれませんが・・
それでも何とな~く四角いこのタイプのものが私が気に入ってしまいました^^
是非是非是非!です。

そう~!あの積み木。
こういう積み木子供たちは喜ぶと思いますよ。
まさに私のツボです。

手作り感のあるぬくもりを感じられるオモチャに出会えることは
そうそうないのですよね。
自分でも何か・・・作ろうと思う意欲が沸いてきます^^ 
大事なことですよね。
だって・・・現に自分でも薪をもらってきて・・・なんていう思いが
出ますものね。実際はできそうにないけれど^^;

ついつい綺麗なプラスチック製を選んでいたのがもったいない。
子供たちにももっともっと自然に触れさせる遊びを
させたいと思います。
[ 2008/10/20 09:55 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
いくこさん、こんにちは^^

自分の方が正しいと思っていい間違いを訂正し合う。
私には・・・「どっちも違うよ?」
なのですけれども^^;
とりあえず相手の言うことを否定してみなければ気がすまない二人。
女の子二人・・・おませさんが二人もいると・・・大変です^^;

お子さん達、英語の方が流暢にお話できそうですね^^
きっと、日本語を覚えるよりも早いのでしょうね。
日本のおじいちゃま、おばあちゃまのことを考えると
やはり片言でも日本語でお話できると喜ぶでしょうから。
二ヶ国語、スムーズに覚えてくれると嬉しいですね^^


クレヨン、そうなのですよ、ブロックトイに見えますよね。
子供たちは少なくともそういう使い方の方が多い・・・
クレヨンなのですけれども^^;
色を塗っているよりも断然並べたり積み上げることが多い二人です。

この完成形のないパズル・・・
まだ娘達にはこのパズルは早いのだろうと思いますが
少しずつひとつのことに集中する時間をもっていきたいと思います^^

[ 2008/10/20 09:56 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ミックスツインママさん、こんにちは^^

そうですね~大人でも^^
うちは旦那様が絵を描くのがとっても得意なので
使いたがります。
子供って立体的なものを見ると積み上げるものなのでしょうね^^
本能かな?^^
そういう発想、私でもしそうだもの。
だんだんと形が変形してくると
積み上げるのは大変になるけれど、そういう形の大小も
考えながらできるようになるのでしょうから面白いですね。
2歳の時期は特に会話が成り立ってないはずなのに
お互いお話をしていたりして面白かったり
最近我が家でもお互いがお互いのぬいぐるみで会話をさせていて
そういうのを見ているととても楽しい^^

内容は「あ、わたし、ウンチでたよ~」
「ウンチでたの~?えらいね~いっぱいでた?」
「うん、でたよ~~!」
「だめじゃ~ん、ちゃんとジャーと流しなさい」
「はい、わかりました。」

などとぬいぐるみで会話^^;

聞き耳をたてている私はとても楽しい!
少しずつ少しずつ女の子のおませ度が発揮されてきています。。。。
[ 2008/10/20 10:11 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
グリントさん、こんにちは^^
すれ違いコメントだったのですね^^
嬉しい偶然です~♪♪

「ペレリ」とは・・・また高等ですね~~(笑)
子供・・・同考えてもいいにくい言葉よく使いますね^^

うちはすすんでテレビを消したがりますよ。
テレビ消して!というと二人で消しあい争奪戦・・・
うちはね、だんだんとアンパンマンはみなくなりました。

平日は日中保育園で遊んでいるのでテレビを見るのは家に帰ってきてから
夕飯の支度が整うまで。
なので、キャラクターのぬいぐるみも殆どさわることがなかったのですけれど。

主人が土曜に借りてきた
ドキンちゃんの妹の「コキンちゃん」
二人がはまってしまって
「コキンちゃんみる~~~~」(大泣き)

はまりそうなものは避けてゆきたいと思います^^;
アニメテレビに釘付け
はそろそろ卒業したいと思う今日この頃・・・・
週末もなるべくテレビのないところで
遊ばせるようにしいていますが
子供は一旦アニメにはまると
それはそれは釘付けになって口があんぐり・・・
瞬きもしないような状態・・・
手ごわいですね~本当に^^;
[ 2008/10/20 10:24 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは^^

コメントがはじかれてしまって
順番が違いましたが、再度お返事させて頂きます^^


双子ちゃんたち、サ行もでしたか・・・
海ゴンちゃんのカ行がいえないという
お話、記事を読んで存じていましたが・・・
なるほど、やはりサ行は舌の使い方が
難しいものなのでしょうかね?

練習をしても
うちの子供たちは
チャチチュチェチョ!!です。^^;

外出先でも
「おか~~~~ちゃ~~~ん」
と二人に呼ばれるのでちょっぴり恥ずかしい^^;
せめて
おかーたん とか・・・ならないものでしょうか。

少し、様子見をしてよいのですね^^安心です。
少しずつ使えるようになればいいと思うのですが
普通におかあさんと言われると
寂しいのも事実ですよね・・・^^;

私の場合は私のカツゼツがよくないから
サ行がいえないのかしら?????と
気にした日もありましたが(笑)
そうではないのですよね。言えないものは
言えないのです^^

お友達の「しん」くんのことも
ちん くんと呼ぶのですよ^^;困ったなぁ。。

[ 2008/10/20 10:33 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんは♪
子供の言葉って面白いですよね^^
本当はこう言うんだよ~って教えながらも、
かわいい間違いを楽しんでいます。

シュトックマーのスティックタイプ(って言うのかしら?)
普通のクレヨンの形のをずっと愛用しています。
ブロック型、こんな遊び方もできて楽しいですね^^
セクレタ社のおもちゃもいいですよね。
木などの天然素材でできたシンプルな遊びができるおもちゃが好きです。
このパズルも楽しそう♪
ゆうけいママさんの選ぶおもちゃってセンス良くて好きですよ^^

↓のコスモス畑、見事で美しいですね。
これぐらいたくさん咲いているコスモス、見てみたいな。
ゆうちゃんけいちゃんの幼稚園の面接も終わり一安心ですね。
保育園で集団生活に慣れているので、さすがだなって思いました。
うちなんて絶対に親から離れられませんから^^;
[ 2008/10/20 18:10 ] Cico [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^

そうですね~ほんと!楽しい間違い。
ちゃんとお話できるようになったら
それはそれで寂しくなってしまいそう(笑)

シュトックマーのブロックのような形。
何だか、ひと目見て・・・ツボだったのですよ。私の^^
大人の好みの形・・・と店員さんもおっしゃっていました。

幼稚園でもおそらくクレヨンが必要になると思うので
そのときはスティックタイプのものを用意したいですね。
お箸の持ち方の練習にもなるのでスティックタイプが
本当はいいのだろうと思いますよ^^

セレクタのこのパズル。
私は・・・80枚ちゃんと並べられません。
一応、完成であろう形があるのでしょうけれど?
どんな屋根の形も窓の形も形になるので
適当に並べていますが、大人がすると適当な形で
終わらせて不納得。
母親のこの集中力のなさが・・・
子供に影響しなければいいです~(笑)
子供たちは3歳を超えてから上手に使えるようになるのかもしれません。

親離れ、どのうちのお子さんもしていないようでしたよ^^;
お母様と離された別室で
「ママーママー!!」と泣いている子供さんも多かったですもの。
うちは、すでに園庭の遊具や
お教室においてあるはさみや刺繍などなどを勝手に
触って^^;
お教室!という雰囲気に・・・興味津々でして。
私の方が気後れをしていますよ。
子供はどんどん成長して親から離れてゆくものだなぁと実感しました。寂しいなぁと^^
[ 2008/10/21 10:48 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは^^

小さな子どもの言い間違い。ほんと、可愛いですよね~。

うちもちょっと前まではクスクス笑うことができたのに、
今じゃ目を三角にして「笑わないで!」って言われるのでちょっと寂しい今日この頃。

先日も「お母さん、ジングルベールが飲みたい」というので
「え? ジングルベール??」と聞き返し、どんな飲み物かいろいろ聞いてみたら
「ジンジャーエール」だったことが分かって、大笑いしたらまたしても激泣きでした^^;

シュトックマー社の蜜蝋クレヨン。うちもスティック状のものを使っていました^^
ブロック型もいいですね~。同じ形のものでも1人は積み上げ、もう1人は横に並べ・・。
小さなことかもしれないけれど、それぞれの個性が表れているのかもしれませんね^^
[ 2008/10/21 10:54 ] 穂高 [ 編集 ]
ゆうけいママさん、お久しぶりです!
ゆうちゃんけいちゃんの可愛い「言い間違い」、
思わずクスっと笑ってしまいました^^
我が家はまだまだ会話、とまでいかなく
語彙の発音も不明瞭だったりするので
何を言っているのか解読するのに一苦労です^^;
素敵なショップを見つけると嬉しくなりますね。
蜜蝋クレヨン、こんな形のモノもあるのですねー!
小さい子どもには持ちやすそうです。
クレヨン、そろそろと思いながらも紙以外(家具や壁など・・)に落書きされるのが怖くって。
お絵かきは大好きな娘たちなのに、ダメな母親です~。
[ 2008/10/21 14:15 ] リコ [ 編集 ]
穂高さん、こんにちは^^

あははは!!
ジングルベール(笑)とってもとっても可愛らしい~~!ジンジャエールなんて難しくって覚えられませんものね。^^

そうですよね、穂高さんのお宅の娘さん達、今は少しいい間違いにデリケートですものね^^
目を三角に、それもまた可愛らしいのですけれどね。傷つきますものね。私も肝に銘じて・・・・その時期になれば、笑いをこらえます^^

そうなのですよ。この形、初めて目にしました^^
私が気に入った形なので、子供たちはどうでしょう^^;
積み木くらいに思っているかもしれません。
画用紙の上で黙々と積み上げます。
たまには・・・色塗りをしていますけれど^^

ドミノはびっくりでした。
子供なりにちゃんと倒れるように感覚を少し変えながら最後はほぼ等間隔を守って・・・

私が刺激を受けました^^;
[ 2008/10/21 17:17 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
リコさん、こんにちは^^
お久しぶりです。

リコさん、ブログでお忙しくされている
ご様子でしたが、体調を崩されていらっしゃいませんか?
すっかりそちらも秋らしい空となりましたね^^

きっと娘さん達も、2歳半ころからは急激に会話するようになってくると思いますから
楽しみですね。
娘さん達の発言に突っ込みを入れたくなりますよ^^きっと♪

そうですね~スティックのものよりも折れなくていいので、(といってもこの蜜蝋クレヨンは折れにくいのですが・・・)
使いやすいと思いますよ^^

我が家も壁にクレヨンで少し線を惹かれましたが。

あえて、和室に限定して・・・ふすまを4枚
自由にお絵かきをしてよしにしました。

ふすまは年末に簡単にはりかえできますから^^
そうでもしないと色々なところに書かれてしまうので^^
クレヨンを持たせるのはとても勇気がいりますよね・・・・私もそうでしたものね。
なので思い切り書いていい場所を先に決めてしまいました^^

だんだんとふすまではなく画用紙のように
裏が真っ白な場所にしか書かなくなりましたけれど^^
勇気をもって挑んでください!!(笑)
[ 2008/10/21 17:27 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

