double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめて・・・ 

靴下

靴下2


はじめてはいた靴下。

子供たちは、乳児のころから保育園での
裸足の生活を送っており、家でも裸足で過ごしてきました。

健康のためには裸足 という意見もあり
頭寒足熱の健康法もある。
中国では新生児のころから子供には靴下を履かせるとのこと。

私としては、3歳までは家でも外でもなるべく裸足で過ごすことを
すすめてきました。土踏まずができるまではと思っていましたし。

ただ、我が家のリビングのフローリングは鏡面仕上げ加工がしてあって
冬はより冷たさを感じてしまうのです。
週末はさすがに子供たちに靴下をはかせました。

大喜びの二人・・・
土踏まずもちゃんとついているようだし、そろそろ靴下も
家では必要ですね。

足の裏の滑り止めがとても気になる様子。
気になる足の裏を無意識に指先でコリコリと・・・



それから、はじめてバスにも乗りました。






飛行機も新幹線も経験してきた二人。
だけれども、未体験のバスに憧れを抱いているようで・・・
バスを見かけるたびに、バスに乗りたいとつぶやいていたのです。


冷たい小雨まじりのお天気の中
長靴をはいて傘をひきづって
バス体験をしてきました。

週明けからも
「今日はバスのる~~?」
「長靴はいて、バスのる~~?」
朝保育園に登園前に必ず質問をしてきます。

今度はもう少し遠くまでバスにのってお出かけをさせて
あげたいものです。

歳があけたら3歳を迎える子供たち。
そろそろ、お着替えにも、お食事にも、集合にも
手がかからなくなってきた二人。

時間が許す限り、こんな体験をさせていきたいと思います。

休憩にドーナツもガブリ。
ドーナツ








「大型バス~にのってまちゅっ!いろんなところが見えるので~♪」
娘達の気分はルンルン。



バス


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2008/11/11 11:29 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(16)
うちは新幹線も飛行機も未体験なの^^
だけど自分達が乗れるものだとは分かっていないようで
乗りたいとは一言も言わないのよ~
その代わり電車とバスはたくさん乗っているんですよっ
あと自転車もね(笑)
ゆぅけぃちゃんの憧れのバスに乗れてきっと嬉しくて仕方がなかったのでしょう
また乗れる日を楽しみにしているのかな?

靴下の滑り止めかわいいね^^
子供用の靴下って何見ても可愛いけどこんなところまで可愛いとは☆
愛結なら気になってポリポリして取ってしまいそうだけど大丈夫かな?
一戸建ては冬になると寒いからやっぱり冬に靴下は欠かせなくなりそうですね^^
[ 2008/11/12 20:31 ] 愛結ママ [ 編集 ]
ゆうけいママさんおはようございます~。

ゆうちゃんけいちゃん、
はじめての出来事がたくさんだったのですね。

靴下、このボツボツがあると本当にすべらなくって
(北海道ではやはりかなり靴下、必需品なのです)
わたし安心感をおぼえます。
わが子たちよーく走り回るから滑り止めがないと
すって~~んっ と転んじゃうの。

ゆうちゃんけいちゃん、このボツボツ気になるのね(笑)

それから”初めてのバス” 
憧れのバスに乗ることができて、ゆうちゃんけいちゃんも感激だったのだろうなぁ。
おおがたばす~にのってます♪
思わず歌わずにはいられないのでしょうねー
可愛いなぁ。

[ 2008/11/13 10:19 ] miona☆ [ 編集 ]
おりこうさんですね★
うちの双子じゃあ、こうはいかないな、きっと(汗)
保育園でおりこうな分、家で暴れるタイプなので・・♪
靴下、うちも、フローリングが寒くて・・・でも、2人プラス1人の三姉妹で、走りまくっていて、とても、こわくて、靴下はかせてません・・・ずーーっと、おいかけっこしてるんですよ、25畳のリビングをところせましと(汗)
でも、保育園は、上靴あるので(年少から)、はかせてます・・・。
すべり止めがかわゆい♪
[ 2008/11/13 10:37 ] くまkuma [ 編集 ]
初めて履いた靴下の感覚はどうだったかな?
靴下の裏のブツブツ・・・気になるのですね。
うちのこあらも付いているブツブツ(星型)を指で採ってしまいました^^;
今では、すべり止め、きれいにないです。
これから日本は本格的な冬になっていくので
やっぱり寒さ対策はしないと辛いね。


バス体験、良かったですね。
うちの双子もバスを見るたびに
「バス~!!!」と叫ぶほど。いつか?バス体験を
させてあげたいなーと思いつつ、マイカーで出かけるばかりです。

ドーナツ、美味しそうに食べてるゆう・けいちゃん。
やっぱりドーナツは子供に人気ですね。
こあらは、ドーナツ3つ、ぺろっと平らげます。

[ 2008/11/13 14:46 ] いくこ [ 編集 ]
こんばんは。
今週の初めは寒かったですね。
こちらはここ数日とても暖かいですが、
そちらはどうでしょうか?

靴下。我が家でもはかせていますが、
気付くと勝手に脱いでいることが…。
私に似て暑がりなのかしら^^;
この滑り止めとてもかわいいですね。
あいゆいのは☆型が多いですよ。

バス体験いいですね。
我が家は車以外の乗り物は未体験かしら…
タクシーはあるけれど、あれも車ですね^^
バスの高い車高から見える風景は、
同じ場所でも違って見えるだろうし。
私も随分バスには乗っていないし、
ちょっとそこまででも、子供達を乗せてあげるのもいいかもしれませんね。
[ 2008/11/14 00:24 ] グリント [ 編集 ]
我が家も全室フローリングなので、冷たい足に靴下をはかせたいのですが…。
気がつくと脱いであります。←この辺り、昨年から、ちっとも成長してません。
ゆうちゃんけいちゃんは、喜んではいてくれるんですね~。きっと温かくてかわいいからですね!

双子を連れての公共の乗り物は、私自身が気後れしちゃいます。ついついマイカーで移動。
でもバスや電車には興味深々。そろそろ電車やバスに、乗せてあげたいなぁと思ってます。


[ 2008/11/18 22:51 ] MEI [ 編集 ]
そっかぁ~、靴下は悩みますね。
うちは姑がいるので・・・履かせられてますぅ。
年配の人って厚着ですよねぇ~。
っていう私も結構寒がりだから履かせちゃうけど。
でも土踏まずって大事らしいですよね。
無い子は立ってられないみたいでフラフラしちゃうんですって。
うちの子も気をつけないと!!

バス初体験良かったですね。
バスってなかなか乗らないですもんね。
[ 2008/11/19 14:32 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
愛結ママさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

愛結ちゃんは都会っ子だもの。
電車にはよく乗車やバスでのお出かけは多いですよね^^
我が家はお散歩コースに新幹線の高架下を通ることや
航空自衛隊が近いので飛行機をよく目にしていること。
いつもは我が家の移動手段は私の車ばかり^^
乗り物への憧れは人一倍なのだろうと思います。

うんうん、自転車(笑)
我が家も春になったらハイオクのガソリン代を節約して自転車に
切り替えようと思います♪

前後に子供を乗せるなんていうのも正直、楽しみ!

靴下ね、やはりポリポリしていますよ。
私でもきっと履いたら気になって触ると思うもの(笑)
すぐになくなってしまうような気がするわ~
我が家は特別・・・寒いの!
近くの川(どぶ川)からの冷たい空気で1階の床は冷たいような気がして。
夏はエアコンがなくても快適に過ごせるのだけれど^^;
[ 2008/11/25 10:22 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
miona☆さん、こんにちは^^

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
だんだんと活動的にお買い物や乗り物・・・
どんどんと子供に体験させていこうと思って^^

そう、ボツボツがない靴下も売られているのですよね。
転んだら後頭部をうつことは間違いなしなので
ボツボツは幼児用の靴下には是非つけてほしいですね^^

バス、バスでどこかにいく予定も全くなく。
普段は自家用車でいけるところばかりなので
いつかはと思っていましたが
翌週末には電車でとなりの市の駅ビルの中のミスタードーナツで
三人でランチをして帰ってきました。

それだけだけれど。子供たちにとってはとても楽しい楽しい体験の
ようでした。

今はクレーン車に乗りたがっていますよ^^;
あ、そう・・・あとは ハトカー(パトカー)にも。

[ 2008/11/25 10:35 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
くまkumaさん、こんにちは^^

お返事が遅くなってしまって、本当にすみませんでした。
おりこうさんでしたよ~二人とも人ごみの中では
とたんに静かになるというのか・・・空気をよんでしまうというか、それもあまりいいことばかりでも
ないのだけれど・・・・・・・・
我が家も家では大暴れですよ^^;
おうちが壊れる~~~!!と叫んでおります。私。
25畳のリビング!わぁ~広そう~~~!
その広さがあれば、それはそれは保育園のお部屋よりも広いもの^^
我が家の娘達もくまkumaさん宅にお邪魔していたら
走り回ること間違いなしです~(笑)

うちの保育園は年長さんになっても裸足です^^;
寒いですよね。真冬なんて裸足の足を見ているだけでも寒そうです。
何より、裸足の足で家に戻ってくると、いくら屋内で掃除をしているとはいえ、足の裏が真っ黒に汚れてきて困るのですよ~。

[ 2008/11/25 10:35 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
いくこさん、こんにちは^^

お返事がこんなにも遅くなってしまってすみませんでした。

初めての靴下はとても心地のよいものだったようですよ^^
靴下に履きなれていると裸足にしたときに風邪を引いてしまうと
聞き、なるべく靴下を子供たちの目の届くところには置かないように
しているのですけれど。
二人は、靴下を探しています^^

滑り止め、擦り切れてなくなってしまったのですね~
危ない!!・・・と言っても、日本家屋とはきっと造りが違うのでしょうね^^;
これから夏に向かうオーストラリアとは真逆ですものね。
こちらもだんだんと冬らしくなってきておりますよ^^


そうなのですよ。親はマイカーでことが足りることばかりなので
わざわざバスなんてと思いますよ。私も^^
もしもバスの中で騒いだらすぐにおろすつもりで旦那様には
しっかりと車でバスを追ってきてもらいましたが
とても静かにお座りをしていて、降りたくないというので
長い時間バスに揺られて遠くまで行ってしまいました。用事もないけれど。

最近気づいたのですけれどね、娘達はあまり甘いものは好きではないのか、ドーナツは本当にシンプルに何もかかっていないものが
一番好きみたい。
それでも、一人ひとつでお腹がいっぱいですよ^^
こあら君はさすが男の子ですね~すごい!!3つなんて
大人でも充分な量ですね~^^
[ 2008/11/25 10:44 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
グリントさん、こんにちは^^

お返事が遅くなってしまって、すみませんでした。


グリントさんのお住まいの地域は冬は寒そうですものね。
内陸部ですものね。
あぁ、数年前に・・・阪神大震災の前日に高山を旅行したことを
ふと懐かしく思い出してしまいました。
雪の高山はそれはそれは綺麗でした~。

あ、我が家もずっと履いたままではないですよ。
時間がたてばあちこちに脱ぎ散らかしてしまいます^^;
なれない靴下ですしね。
私も家では靴下を履かない派です^^
昔から家では靴下を脱いでいる子供でした(笑)
私自身は真冬でも寒い寒いを言う割りには足元には気を使いません。

暑がりというか、靴下だけは慣れかもしれませんよ。
うちの主人は、体温が高い人ですが年中靴下を履いています。
はだしは気持ちが悪いのですって^^;

なので、主人は走るのは遅いですよ(笑)
土踏まずが甘い感じですし^^

バスはね~スピードが車と同じで景色も見慣れているので
バスに乗った!という体験だけの喜びだと思います^^
いろんな人が乗り込んでくるとか^^

電車だと 「早いね~~」とかいうスピード感の楽しさも味わえて
楽しそうでした。
冬の電車やバスの中は暖かいから是非あいゆいちゃんも!
[ 2008/11/25 10:55 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは^^

お返事が遅くなってしまって、すみませんでした。
あ、でもうちも
気がつくと・・・・ほぼ一時間くらいたてば脱ぎ散らかしてしまいます。
それは我が家も同様(笑)

履きたがるけれども、すぐに飽きてしまうみたい。
子供は大人以上に体温も高いから長く履けないのかもしれませんし
裸足の癖ですね・・・完全に。

外出時には履かせたことがないのでいまだに・・・
靴下を履かせてしまったら靴は二人とも16センチくらいの靴でないと
入らなくなってしまいますし。
なのでいつまでたっても靴下には慣れない二人です。

それがね!MEIさん、公共機関だと案外子供の方が
興味津々で固まっているようで、むしろその方が静かにしていてくれて
いいものなのだなぁと思いました。
興味が外に向くからかしらね~
マイカーの中だとあれこれとうるさい二人もバスも電車もとてもとても
静かでしたもの。
[ 2008/11/25 11:18 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ミックスツインママさん、こんにちは!
お返事が遅くなって、すみませんでした。


靴下、悩みますね^^;
子供って一旦厚着をさせてなれさせてしまうと
薄着にさせたとたんに風邪をひくと聞きますし
なので、なるべく薄着で冬を過ごさせているのですけれど。
靴下も同じように。。

どちらもどちらなので、一旦履かせたらずっと履かせていればいいでしょうね^^
私自身、あまり靴下を履きたくない性分なので
素足にスリッパとか、素足にルームシューズとか
家の中では履いていられません。

会社でのストッキングがぎりぎりです(笑)
土踏まずは完全にアーチができるのは高校生くらいになって完成するんですって!

3歳まではなるべく裸足で地面を上手にかかととつま先で蹴るように
させる方がいいと保健婦さんにお伺いしたのでそのままにしています。
靴選びも神経質に(笑)なってしまいそう・・・・
ブーツも保育園では登園時すらも禁止になりましたしね。

そうなんですよ。わざわざこの日は浜松駅までマイカーで。
そこからアリーナまでの道のりのみのバス初体験でした。
そのまま自宅近くまで戻ってこられたかもしれません^^

長くバスに乗せるのはさすがに遠慮してしまいました^^;
次回はくるるでふらふらとショッピング予定ですよ♪

[ 2008/11/25 11:18 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんは♪
靴下 初めて履いたのですね!
うちの2人は靴を履いている時は靴下を履いていますが、
家に帰ると靴と一緒に玄関で靴下もすぐ脱いでしまいます^^;
去年の冬も家の中では靴下を履いていませんでしたが、
マンションと一軒家では冷え方が違いますよね。。
うちの2人、もう16.5cmの靴を履いていて…
足、大きいでしょ?^^
もう滑り止めつきの靴下、サイズがないのですよ^^;

子供って乗り物大好きで、バスも大好きですよね。
私はペーパーなので、バスにはよく乗っていますが、
運転できたらな~って思うこと 多いです。

七五三 おめでとうございます♪♪
赤と白のお着物が可愛らしく映えて素敵です!
手のひらを開いてバランスを取るように階段を上る姿がかわいいですね^^
小声のアーメン 想像しただけでもかわいい。
祈祷の間も静かにしていたなんて、お利口さんですね!
うちの2人なんて…冷や汗ものですよ^^;
無事に成長し見ることができた晴れ姿
とても感慨深い思い出の一ページですね。
これからも健やかに成長しますように。
[ 2008/11/27 00:19 ] Cico [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^

お返事がとても遅くなってしまって、すみませんでした。お許しくださいね。
我が家の子供たちはCicoさんのお子さん達(普通は靴+靴下でしょうね^^;)
とは全く逆でして。

あぁ、そもそも靴下を履いて靴を履いたことないのですよ。
考えてみるとありえない!と思いますよね^^

なので、実際の子供たちの靴下を履いた靴のサイズ。知らないのですよ(笑)
先日、靴を買いにショップに訪れてはじめて
サイズアップ

靴下をはいて採寸してもらったら16センチと16.5センチでした、娘達。

私は知らずに、靴下なしでずっとぴったりのサイズの靴選びをしていたのかもしれません~
道理で履けなくなるスパンが短いわけですね^^;

靴下、この靴下は・・・一年前に購入した靴下なの!
靴下は小さくても履けるかとおもって^^
16センチ以降はぽちぽちと滑り止めがつかなくなるのですね~
とっても残念です。

ぽちぽちが安心なのですけれど・・・
階段の上り下りで足を滑らせたらと思うと
怖いですものね。

子供は裸足でも十分かもしれませんね^^
私がそもそも・・・靴下を履けないのですしね(笑)


七五三のお祝いのお言葉、ありがとうございます。
集団生活の中でじっとしているのに慣れているから静かにしていられたのでしょうね。
私の方がきょろきょろと子供が声を出したりしないかな、とか、立ち上がったらどうしよう・・・とか気になって子供をチラチラと。
母親が一番じっとしていなかったかもしれません(笑)
あ、そういえば、落ち着きのない子供だったのでした、私。
[ 2008/12/02 09:41 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

