double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サイクリング・・・ 

インフルエンザの予防接種の日。

家でゆっくりとしましたので、やっと重い腰をあげて
リースを取り出しました。

クリスマスツリーは、まだオーナメント選びの真っ最中。
週末に間に合うといいけれど。


クリスマスリース



子供たちと簡単にクッキーを焼きました。
子供たちが型抜きのあとにしつこくそこらへんにあったうち粉をふるっていたので・・・
何か、白い粉がついています^^;

二人はガスレンジの前で10分ほど、焼き加減を確かめておりました。


クッキー


自分がつくった自分のクッキー
自画自賛をしながらのおやつタイムでした。
こういう親子のクッキングは簡単なものでも必要なことだなぁと改めて実感しました。

今日もクッキーつくる~?
チン手伝う~?

毎晩夕食作りの時にキッチンの中にやってきては、レンジの前に立ち
アピールをしている二人です。


そして、寒空の中、サイクリングもしてきました。

続く・・・・


========PS. 先日コメントを下さっていた九州の先輩双子ママさんへ=====
スパムメールが大量に届いた日のコメントでしたので、私・・・・コメントを見逃してしまっていました。
遅くなってしまって、失礼を致しました。
どうもありがとうございます。
小学生になるころまで同じ色・・趣向が同じだと大変ですよね。助かることもありますけれど。
同サイズ、同色を店頭においてあるところが少ないので困りますよね。
制服での生活がスタートしなければなかなか、洋服選びも大変ですね。お互いに^^
また是非、お話したいと思います。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。









サイクリング1



夕方に、あたりが薄暗くなってから
寒いのに、靴下なしの(笑)お外遊び。
三輪車、こぐというだけでなく前輪でまっすぐにすすむこと
いつの間にか覚えていました。
自転車のカゴ、購入し忘れていて。前輪が軽すぎるような気がします・・・

サイクリング2


早く自転車に乗れるようになるといいね^^


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪




[ 2008/11/28 12:27 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(14)
ママとクッキング、楽しそうですね~♪
うちは、まだいっしょにクッキング・・・というのは
したことがないのですが、「子供に散らかされる」という思いで、なかなか実行できません。
親子のクッキング体験、必要な体験なのかも
しれませんね。

ゆう・けいちゃん、上手に自転車乗れてて
すごいすごい!!!!
うちも後輪補助が付いているのですが
まだ足でこぐという簡単なことができず・・
両足で足踏みしながら前へ進みます(笑)。
自転車に乗っている意味がない?
3歳を過ぎると、自転車で遊ぶことも多くなって
いくでしょうね。

こちら、どのお店もクリスマス一色です!
日本は寒さも増している頃でしょうね。
風邪には気をつけてください。
(我が家は夏風邪で充満してましたので・・)
[ 2008/11/28 14:40 ] いくこ [ 編集 ]
おやつ作り、我が家もはまっております^^
白玉だんごに、蒸しパン、杏仁豆腐・・・
ほんの少しお手伝いしてもらうだけなのですけどね。
本人達はとっても嬉しそうなのです。
帰宅した夫に「パパの分」と渡すときも、自分たちで作ったのだと自慢してました^^
クッキー、今度挑戦してみます!
(あ~でも型抜きは娘たちには難しいかしら・・?)
ゆうちゃん、けいちゃん、三輪車を漕ぐことができるのですねー!
2人で前へ前へ進んでいる姿、かわいらしいです♪
[ 2008/12/02 23:11 ] リコ [ 編集 ]
こんばんは。

もう今年もあと1ヶ月を切りましたね。
ついこの間夏だったのに…と思うばかりです。

インフルエンザ、我が家も子供達は接種を終えました。
これで本当に免疫がついて、
罹らないといいんですけどねぇ。

子供達とのクッキング。
我が家ではまだ実践していません。
しいていえば、おにぎりくらいかな。
ラップに包んだご飯を、一生懸命ニギニギしていました。
お菓子作りにあまり興味のない私ですが、
クッキーは焼いたことがあるので、
年末の休みにでも子供達&夫で作ってみようかな。

↓の七五三のお写真。
とってもかわいらしいですね。
着物の赤の色がとてもキレイで、
ゆうけいちゃんに似合っていますよ。

[ 2008/12/02 23:12 ] グリント [ 編集 ]
うちなんか、まだまだです(汗)三輪車・・・

買って置きながら、なんにも乗る練習ができなかったのがいけないようでーー(汗)ま、チビが生まれたばかりだったので、不可抗力なのですが・・・

二人揃って、かわいい光景です★
[ 2008/12/02 23:18 ] くまkuma [ 編集 ]
こんにちは~。

インフルエンザの流行、今年も早いようで
(知人の娘さんたちもただいまインフルエンザでダウン中なの・・・)
インフルエンザの予防接種、
やはり受けると少し安心ですよね。

ゆうちゃんけいちゃんとのクッキー作り
楽しい時間だったのでしょうね~。
自分たちで作ったクッキー、
オーブンからのいい香り、
ゆうちゃんけいちゃんも楽しかっただろうなぁ。

↓小声でけいちゃんアーメン、
これに大笑いしちゃいました。
あぁなんだか想像したらおっかしくて!

[ 2008/12/04 12:48 ] miona☆ [ 編集 ]
後姿の三輪車こぐ所、とっても可愛らしいですね^^
我が家は自転車ですがなんだか大人びて見えるから
三輪車のほうが可愛いわ~☆
今ではベランダに追いやられた三輪車ですが
狭いベランダをこぐのも楽しいみたいですっ

風邪が流行ってますよね
小児科に行くのもためらってしまうくらい周りでは
風邪引きさんが多いのです。
これからクリスマス、年末年始とイベントが続くのでお互い体調崩さないようにしましょうねぇ
って早速風邪引いてますがね(笑)
[ 2008/12/05 19:43 ] 愛結ママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/05 23:55 ] [ 編集 ]
いくこさん、こんにちは^^

ママとクッキング。
生地を伸ばすのと、型押しだけですけれど^^
それでもクッキングに参加した~!という体験をしてもらえればそれでよしかな^^
などと思っていますので、我が家もお粉からは・・・・遠慮です~(笑)
二人とも、そろそろお野菜のとんとんをしてみたいようなので
切らせる体験もしてみたいと思うのですよ^^


三輪車ですけれど^^
お子さん達自転車にのっているの~?すごいです♪
自転車は車輪が大きいからこぐのは大変なのでしょうね^^
我が家も自転車、そのうちに・・・とは思いますが、4歳になってからでもいいかなぁ~と^^

そうですね~こちらでも、クリスマスツリー、クリスマスソングがあちらこちらで・・・。クリスマス気分を味わうことができますね^^
いくこさん、今年のプレゼントは何になさるのでしょう~~???
プレゼント選び、毎年恒例の楽しみですね♪
[ 2008/12/09 11:40 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
リコさん、こんにちは^^

おやつ作り、リコさんのお宅でもお手伝いブームなのですね♪
今日のおやつ作りは何でしょうか^^
インドアの多くなるこの季節、少しでも子供たちが飽きないことを
考えるのも大変ですね^^
我が家はある意味・・・食育!の意味でも
料理を作っているときに子供たちに過程を見せたりと
少しずつ時間作ってはいるように心がけるようになったのですよ。

私にはそのくらいの時間しかとってあげられないのもあります^^
娘さんたち、パパに自分で作ったアピールをするなんて^^
自分で作った!という実感が持てていて素晴らしいですよね♪

くっきーの型抜きは楽です~~自分で選んだ型を押してもらうだけ^^
一番喜ぶ作業だと思いますし。粘土の感覚で楽しんでしまいました。

三輪車<必ず連なるのですよ(笑)前後に・・・
二人ともものすごい勢いでこいでいます。
小走り気味に慌しくついていっている私です。よい運動になります・・・・

[ 2008/12/09 11:40 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
グリントさん、こんにちは^^

本当に!一年・・・振り返るとあっと言う間の一年でしたね。
年末は師も走ると言いますが、私も毎日慌しくすごしていて
24時間では足りない!!と感じる毎日となっています。

お正月はぼんやりとすごしてしまいそう・・・
インフルエンザの予防接種、すまされたのですね^^
我が家は今週末の二回目で終了です。
今年の冬もかからずに過ごせるといいですね。お互いに^^

グリントさんのお宅ではおにぎりを?
とってもいいことじゃないですか^^

ご飯を一緒にというのは一番嬉しいような気がします。
お菓子作りよりも楽しいんじゃないのかしら~~?
たこやきとか、お好み焼きとか・・・
子供でも簡単に作った感が味わえること。
してみたいものですね^^

クッキー是非是非!型抜き、楽しくできると思いますので^^


七五三、思いのほか、ヘアサロンでも着付けの場所でも
嫌がるようなこともなくすんなりできたので
被布でなくてもお着物でもよかったかなぁと思いました。

お祝い事なのでなるべく赤のものにしたかったのですよ^^
似合っています~?ありがとうございます^^
けいの着ている被布の下のお着物、色が和風の赤ですごく好きのなのですよ。
ゆうの着ているものは着物としてそこそこのお値段のものでゴージャスな感じだったのですが
着せてみたら、派手な模様すぎて
子供のお顔が負けてしまうような感じでした。
お着物選び、すごく参考になりましたよ^^今回の七五三。

七歳の時にはもっと楽しみなものになると思います。^^
[ 2008/12/09 11:50 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
くまkumaさん、こんにちは^^


三輪車、わかりますよ。<買っておきながら(笑)
我が家も保育園に通っていますから日中は全く使用していませんし^^
保育園からもどってきておばあちゃんの家にいる間に夏場あたりから
夕方のお散歩で活躍しはじめていたそうですよ^^
私の知らない間にちょっぴり活躍していてくれていたこの三輪車。
そして、私の知らない間に漕ぐこともマスターしたようです(笑)

日々の日課、なかなかできないですよね、お仕事をしているのですもの!!
しかも三人の子育て真っ最中なのですから~^^尊敬です。本当に。

くまkumaさんのお宅はテニスデビューが早いですし、運動神経もついているでしょうから、三輪車すぐにこげるようになりますね^^
[ 2008/12/09 11:59 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
mionaさん、こんにちは^^

インフルエンザ、流行が早いのですね。
お友達のお子さんもインフルエンザにかかっているのですね。
心配ですね。小さな子供さんがお熱にうなされているのはとても
痛々しいですもの。

今週末に二度目接種・・・間に合うでしょうか・・・心配です~。
mionaさんのお宅でもお子さんたちとのクッキング、楽しまれて
いらっしゃるもの!!
楽しそうで楽しそうで^^
我が家の食いしん坊二人も、オーブンの前に何度も何度も
のぞきにいっていましたから。

それまでにあまりクッキーやビスケットをおやつに出さずにいたので
二人にとってはクッキー=自分でつくるものと思っているようですよ^^

子供たちとのクッキング、あらゆる意味でももっともっと時間の許す限りしていきたいと思いますね^^

アーメン。
神様の前で・・・とても失礼ですけれど^^;
二人とも、神様= おでんくんに出てくる神様とおもっているんじゃないかしらと
いつも思うのですよ。

神様をどんな風に想像をしているのか聞いてみたくなります^^
[ 2008/12/09 12:06 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
愛結ママさん、こんにちは^^

私は・・・愛ちゃん、結ちゃんの自転車に乗っている姿に
思わず釘付けになっていましたよ^^
8ヶ月違うとはいえ、かたや自転車、かたや三輪車なんて~

自転車の方がずっとずっと子供たちは喜ぶのだろうなぁ~と
思いましたから!
我が家もいつかは(いつかですけれど^^)自転車にのれたらいいなぁ~と思います^^

そう、これからイベント続きの季節ですね^^
私もとってもとっても慌しい毎日を送っていますよ^^
でもね~不思議と忙しいときは体調を崩さないものなのですよね。。。
あとでバッタリとなってしまいそう。
お正月にダウンなんてことがないように体調管理に気をつけねばと
思います。

愛結ママさんも、二度目の風邪をひいてしまわないように^^
ゆっくりと過ごしてくださいね♪
[ 2008/12/09 12:11 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントを頂いて、嬉しいです。
ありがとうございます^^

私もとてもとても嬉しい驚きです!
同じ漢字なのですね^^
私の中で
この子達が30代の女性となったときのことを
まず想像してみて
中性的な名前にしようと思ってつけたのです。

けいはずいぶんと前から決めていたのですけれど。
私も男の子でも同じ名前にしたかもしれません。

私、その他にも、そのお名前を漢字として乗せた記事がずいぶん前だったような気がして。
沢山お読み頂けたこと、とても嬉しく思います。

どうもありがとうございます。
また是非是非、お話させてください。

[ 2008/12/09 12:17 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

