double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

乗馬初体験。 

クリスマスイブの・・・前夜。

夜空には宝石箱のようにちりばめられた輝く星の群れ。
月が脇役に見えてしまうほど。

無数の美しい星がみることができたのは
久しぶりのような気がします。
空気が冷たいですものね。

こんな夜は、いつか絵本でみたような
橇にのったサンタが現れてきそう・・・・
でも・・・明日、ですから^^




冬に似つかわしくないような出来事でもあるけれど
娘達が(特にゆうが)馬に乗りたいなぁと言うので
この祝日に乗馬クラブに行ってきました。


有名な会員制乗馬クラブ。G1クラスの馬の引退後の生活の場でもあるので
競馬をしない私でも耳にしたことがあるような馬の名前もありました。
駐車場も高級者ばかり・・・・
ワンパクな子供達を連れてきてもよかったのかしら?と迷ったくらい。^^;


jyobakei.jpg



jyobayu.jpg


芝が本当に見事でした。


乗馬は幼い頃に始めること、情操教育としてはとてもよいこと。
きちんとお馬の世話をして、馬小屋も掃除したり・・・馬との関係もとてもよいのだそう。


2人が乗りたかった馬ではなく、ポニーだけれど、それでも予想以上に満足気。

馬はとても敏感で繊細な動物。
いきなり馬をみて走り出したり、奇声を発したりしないように2人に念を押して。

静かに騎乗することができました。
パカパカと楽しかったねと言うと
2人はパカパカじゃない!と。
横で颯爽と駆け抜ける鬣と尾をなびかせて走る本物の障害レースの競走馬を見て
あれはパカパカ。
このお馬はヨチヨチ走ったの!・・・そう言いました。

ごもっとも。
2人がこんなに馬が好きだとは思いませんでした。
会員、少し考えてみましょう。

さて、クリスマスイブ・・・
プレゼントの準備はほぼ完了。
明日のイブがとても楽しみです。

大きな大きな靴下を三つ、私の分も加えて飾ってみました・・・少しだけ・・・アピールです。
さて、私の仕事も通常無関係なクリスマスに最後のピーク。
体調管理に気をつけて年越しまで頑張りたいと思います。

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。



santa.jpg

Happy Merry Christmas!!



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2008/12/23 23:55 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)
乗馬姿がとってもかっこいい!!
子供の優しい心を馬は感じてくれるでしょうから
とてもステキな体験ですね
いいなぁ
今日はイブ
大きな靴下にプレゼントが一杯入りますように☆
(ママさんのもね^^)
[ 2008/12/24 12:34 ] ginotwins [ 編集 ]
乗馬体験、きっといいものだったでしょうね。
ゆうちゃんもけいちゃんも、馬がもっと好きに
なったかもしれないですね。
こちらでも馬はいっぱいいますが
まだうちの双子は乗馬体験したことなくて
いつか?させてあげたいなー。
義理姉が馬を所有しているので(かなりの
馬愛好家です)、いつか、連れて行って
乗馬をしてみたいです(私も含めて・・)。
大きな靴下、いっぱいプレゼントが入るかな?
ゆうけいママさんの靴下にもプレゼント、楽しみですね(旦那さまからのギフト?!)^^

ゆうけいママさん&ご家族にとって
素敵なクリスマスでありますように・・・★
[ 2008/12/24 13:56 ] いくこ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは^^

楽しいクリスマスをお過ごしになられたでしょうか。
プレゼントは3人分だったかしら~^^

ゆうけいちゃんの乗馬姿、
初めてとは思えないほどキマッてますね! かっこいい~^^
本当は競走馬のような大きな馬に乗りたかったのかな?
パカパカではなくヨチヨチ(笑) 
確かに、そんな感じですね~。

幼いころにはじめる乗馬は情操教育にはいいのですね。
実は我が家の近くにも乗馬クラブがあるのですが、このお話しで
とっても興味が出てきました。近々行ってみたいとおもいます^^

「旧すたこら」はいまお休み中なのですが
別のところで子どもたちのことを綴っています。
新しいほうでもリンクさせてくださいね^^
よろしくお願いします。
[ 2008/12/26 12:11 ] 穂高 [ 編集 ]
うふふ、ゆうけいママさんのアピール
可愛らしくてわらってしまいました。

靴下3つ、楽しい朝を迎えたことでしょうね~。

ゆうちゃんけいちゃんお馬さんの背中
しっかりまたがって、
とってもかっこいいわ!
わが子たち、怖がっちゃってこんなふうに
乗ることはきっとできないもの~。
すごい!!!

そうそう馬のいる風景ってとっても美しいですよね。

ゆうちゃんけいちゃん、こちらに通うことになるのかしら?
うーん素敵~~~ うっとりです。

あわただしい年の瀬、
ゆうけいママさん、お体にはくれぐれもお気をつけておすごしください。
[ 2008/12/28 22:28 ] miona☆ [ 編集 ]
ゆうちゃんけいちゃんの乗馬姿、とっても様になっていますね♪
自ら馬に乗ってみたいなんて思う発想が素敵だわ!
乗馬は私も未体験なので、親子で体験してみたいです。

大きな靴下を3つ♪
うふふ、私も来年はその作戦にしちゃおうと思いました^^

サンタさんからのプレゼント、大喜びだったのですね♪
サックサック切れる食材は大人の私がやっても面白くて
1歳の頃から今でもずっと遊び続けていますよ。
3歳ぐらいにプレゼントしたらもっと綺麗に使ってくれるのでしょうね。

ゆうちゃんが消防車でけいちゃんがパトカーとは。
女の子なのに車を欲しがるなんてと
ナナを見て思っていましたが、一安心ですよ^^
サンタさんからのプレゼントって一層愛着があるようで、
ユウはもらった黒い車を毎日枕もとに置いて寝ています。

3歳のお誕生日の大きなキッチン、楽しみですね~♪
憧れのママと同じキッチン、自分の場所があることは
子供たちにはとても嬉しいことのように感じます。

仕事をしていてお忙しいイブなのに
きちんと料理もされるのが素敵だと思いますよ^^
お疲れ様でした!

今年1年ブログを通じて仲良くしていただき、ありがとうございました^^
良いお年をお過ごしくださいね。
我が家は今夜から帰省の予定でしたが…
ナナが珍しく高熱を出してしまってどうなることやら。
[ 2008/12/29 17:03 ] Cico [ 編集 ]
素敵なクリスマスプレゼント!
目が覚めたらプレゼントが置いてある。
このワクワク感は大人になった今でも忘れられない私です^^
サンタになってみて、どうやって喜ばせようか考える方も
とてもワクワクして楽しいものだと知りました。
ゆうちゃんけいちゃん、とっても喜んだでしょうね~。
クッキーがなくなって号泣、はい我が家もです^^;
ゆうけいママさんも、お仕事が忙しい中2人のため、家族のために頑張られたのですね。
お疲れ様でした~。


お誕生日ももうすぐですね。
乗馬だなんて、素敵~!
怖がらずに乗れていることにもびっくりです。
きっと上達も早いのでしょうね。

新年ももうすぐ。
良いお年をお迎えくださいね。
[ 2008/12/29 22:15 ] リコ [ 編集 ]
ginoさん!お久しぶりです~!

お仕事、お忙しそうですね^^
私も少し更新が滞ってしまいました。

乗馬ね~結構緊張もしていたのだろうと思いますが、二人とも静かに乗っていましたので
格好がサマになっていますよね^^;

馬は感受性も豊かで神経質。
なので、子供達が少しでも騒ぐようなことがあったらどうしようと、不安でもありましたが^^

是非、お子さん達にも体験乗馬をさせてあげてください!^^
喜びますよ^^きっと。
[ 2008/12/30 01:21 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
いくこさん、こんにちは^^

すっかりご無沙汰をしてしまっております。
すみませんでした。
後ほどそちらにも伺わせて頂きます。

そうですよね。
いくこさんのお住まいの土地、沢山乗馬を楽しむ場所がありそうです^^
きっとこちらよりももう少し身近なのでしょうね。
乗馬をしようとすると日本ですと場所が限られてしまいますしね^^

きっと喜びますよ。
こちらだと3歳~小学生以下は ポニークラブというのですが、ポニーの餌をあげたり、ブラッシングをしてあげたりと、お世話をすることが半分。
なので、自分が騎乗する馬を自分でお世話するという流れの中で馬と信頼関係が生まれる。

是非子供達にも体験してほしいなぁと思います^^
お勉強よりもまだまだ沢山遊びの中で身に着けてほしいことありますものね^^

あ、プレゼント。
私の分。
結局、私、自分からリクエストしてしまいました^^;
昨年は高額なものになってしまった遠慮がある
わけではなく、本当にほしいものがリーズナブルだったのですけれどね^^
クロックスのマンモスをお願いしました。
家の周りやちょっとそこまで!というときに
冬にはこの暖かなマンモス。素足でもとても暖かで、ほしかったのですよ^^
本当にほしいものを手に入れました♪
[ 2008/12/30 01:35 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
穂高さん、お久しぶりです!こんにちは^^
こうして来て頂けてとても嬉しいです^^

暫くお休みされるとのことでしたので・・・年末お忙しくされていらっしゃるのだろうなぁと思い、寂しくもありましたが^^
そうですね、いくつかブログを並行で・・・と前回コメントされていらっしゃいましたものね~^^
覗きましたら、え~~こんなに沢山記事が! と
驚いてしまいました^^
後ほどゆ~~っくりとうかがわせて頂きたいと思います♪

何よりご連絡をいただけたことが嬉しくて~
リンク、こちらこそ、お願いしたいと思います。
私も追加でリンクをさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

3歳からしかポニーにさえ乗れない2人。
この日はあと一ヶ月足りないけれど大目に見ていただいて乗せて頂いたポニー。
もちろん曳き馬ですけれど^^;
それでもきっと乗っている本人達は、となりの芝で競争馬の美しく颯爽と走る姿を目にすると
乗っているポニーの可愛らしさとはあまりに大違い!
・・・と比較でもしたのかもしれませんね。
一丁前に^^

ポニーのお世話、馬小屋での掃除、ブラッシングに・・・乗馬の時間だけでなく馬と過ごす時間をとても大切にしながら、馬と親密な関係を築くことからスタートとなるポニークラブ。
繊細な馬と一緒に過ごす時間の中で得られることは、人として大切なことを学ぶ場にもなりそうですよね^^
お近くの乗馬クラブでの体験談、是非、穂高さんの感想もお聞かせください^^

[ 2008/12/30 01:54 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
miona☆さん、こんにちは^^

すっかり更新もブログへの訪問も、できずに
おりました。
お許しくださいね。

子供達はクリスマスの朝、とっても大喜びしました^^
こんな姿、昨年までは見られなかったので、親にとっても嬉しい日となりました。
私は、リクエストをした品を確かめただけの現実派。
親になるともらえることよりも与えることにどんどんと興味の矛先が変わってしまいました。^^
子供達の喜ぶ姿をみたら、それだけで幸せな気分になれるものなのですね^^

乗馬、楽しそうなのですよ。
習い事とは別に、屋外でできること。
自然の中で馬と触れ合うなんて、機会に恵まれない限り、できないことですものね。
大人になってできることでもないですし^^

馬小屋で優しいポニーのお世話から、ブラッシングと乗馬だけではないポニーとの信頼関係を築くための一連の作業も組まれていて。
そんなところに惹かれたりして。

さぁ、どうでしょう。
乗馬だけはすぐに始められるもの。
2人が一緒に楽しいことを共有できることも魅力です。^^
バレエやピアノは3歳ではじめなくてもいいものですけれど、ポニークラブはこの小さな時期に体験させてあげたいなぁと。

馬から下りたふたりがポニーのお顔を
おうまちゃん、ありがとうね!と言って撫でようと
したのを見たり、また来るね!待っててね!
そう馬に話しかけているのを見ると・・・・^^

私もポニーに乗りたくなりました。
大人は・・・ご遠慮くださいと言われましたけれど(笑)

miona☆さんも今年は去年以上に忙しい年となりましたね^^
年末年始ゆっくりできるといいですけれど^^
きっと活発なmiona☆さんのことですから、年末年始もご家族のためにイベントごともこなされていらっしゃるのでしょうね^^
miona☆さんこそ、お身体、ご自愛くださいませ。

また後ほど、ゆっくりとコメントさせていただきに伺いたいと思います^^

[ 2008/12/30 02:14 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^

ナナちゃん、お熱が出たのですね。
それは心配です・・・お加減いかがでしょうか?
最近の朝晩の冷え込みで体調を崩してしまったのでしょうか。お大事になさってくださいね。

乗馬はたまたまなのですが、NHKで馬に乗る子供の画像を見ていて2人が お馬に乗りたいなぁと言っただけなのですよ^^

ゆうは馬よりももっと熱烈に愛するゾウに乗りたいそうです(笑)<ゆう
けいはウサギに乗りたいと言っていました(笑)

どちらも無理なので、「お馬さんに乗りに行こう!」と思い立って行って参りました。
馬との触れ合い、2人の馬との触れ合いを目の当たりにすると、お習い事よりもこういう瞬間をもつことや、お馬さんのお世話をすることも含まれるクラブに参加させることはとても有意義なことなように思えたのです^^

もう一度連れていってみたいと思います。^^


そう!先日Cicoさんのところにお邪魔したときに
あ!!と(笑)
うちは2人とも車にはまったく興味がないのです。
クレーン車に、ショベルカー、パトカーに救急車
この4つはお散歩の途中にでも見かけたら大騒ぎ。
大好きでたまらないのです。ぬいぐるみよりも・・・おそらく^^;
トミカのミニカー選び。楽しくて楽しくて・・・男の子の母となってみたような嬉しい体験でした^^


そうですよね~Cicoさんのお子さん達、すでに昨年からキッチンにまで立っていたのですもの^^
我が家は2歳のころにばあばが買ってきたプラスチック製のおままごとセットを2人がばあばの家で使っているのをみて
軽そうで、切れ味も悪く(笑)・・・殆ど包丁と果物は別の用途に使われているのを見て
あぁ、ちゃんとまな板の上で遊べるようになったら
きちんとしたものを。と思っていました^^

大切に使ってもらえることを祈っています~

あぁ、今年クリスマスディナーは、ちょっぴり満足のいかないものでした。お恥ずかしい限りです。

Cicoさん、私の方こそ、この一年仲良くしてくださってありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年末、ナナちゃんが快復されて、ご家族揃って
良いお年をお迎えくださいませ。

[ 2008/12/30 02:47 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
リコさん、こんにちは^^

ご無沙汰の更新、そしてご訪問もできずにいましたことをお許しください。
後ほどゆっくりとリコさんのところにコメントさせて下さいね^^

わかります。
本当に、喜ぶ顔が見たい一心で
あれこれとプレゼントを選ぶ時も

そして前の晩も、興奮して眠れないのは子供達以上に私だったかもしれません。
子供の頃は、サンタさんが現れるのを確かめたくて、明け方まで寝ないで起きていたような気もしますが・・・さすがに子供、徹夜はできないものです(笑)
子供達も今年はサンタさんからプレゼントをもらったことを味わった2人が来年、再来年とサンタを待ちわびる姿、自分の思い出を重なるものを感じ、その期待を裏切らないように、そしらぬフリでサンタ役を務めることがこんなに楽しいなんて!ね^^


娘さんたちもなくなってしまったお菓子に涙したのですね(笑)

けいは自分でおいたのですよ?確かに自分で
「サンタさん、食べてね♪」と。^^;

クリスマスディナー、今年はパイを作る予定は
予定で終わりました。
計画していても、時間に追われてしまうと慌しいだけの時間となってしまいました。
このイヴの日の夜から少し風邪をひいてしまったのは、緊張感から解き放たれたからでしょうか(笑)
来年は頑張ります^^

そうです。お誕生日が近いのですよ。
もうあっという間に3歳という歳になってしまいます。
少しずつではありますが、コミュニケーションに壁がなくなってきています^^
来年はもっとゆっくりと育児を楽しめる歳になっているかもしれませんね^^ たのしみです。

乗馬、とてもよい体験でした。
2人の感情のコントロールを乗馬を通じて勉強できるようなそんなよい経験。

まだまだポニーですけれど
ポニーのお顔を撫でたり、話しかけたり。
嬉しそうに触れ合うことがとてもよい体験でした。

リコさんもこの暮れはお忙しいことでしょうね。
お身体、無理せず、元気に年越を迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





[ 2008/12/30 03:08 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんは。
今年も残すところ、あと1日となってしまいましたね。
慌しいクリスマス…我が家も同じでした。
この時期、仕事もとっても忙しくて、本当にバタバタですよね。
でも子供達が喜んでくれたら、頑張った甲斐があります。

素敵なクリスマスプレゼントですね。さすが、センスの良いママさんです!!
女の子が自動車に興味を示すように、我が家のツインは↑キッチンセットに興味があるようです。
「欲しい」とは言わないけれど、病院の待合室などにあるオモチャの中で、真っ先に選びます。

今年1年、嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
[ 2008/12/30 21:53 ] MEI [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは^^
何と!キッチンセットに興味があるのですか^^
可愛らしい~~!
男の子だけれども、お野菜とか果物とか
ザクッと切ってみたいお年頃なのでしょうね♪

まだ幼児ですから、男の子も女の子もなく
好きなものを手にとる。
必要ですよね。

MEIさんも、お仕事がおやすみに入ってから
お掃除大変でしょう??
我が家もやっと・・・・年末のお片づけや掃除が
今日落ち着き・・・・大晦日の夜からやっと腰をおちつけられそうです。^^;

あっという間に長いおやすみも半分過ぎてしまいましたね。

今年一年、MEIさんとこうしてブログを通じてお話しできたこと、とても楽しく思います^^
また来年もどうぞヨロシクお願いいたします。

[ 2008/12/31 12:33 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/31 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ★
ご無沙汰でした・・・・・

そうですね、私も、今の世の中のことを考えている毎日です・・
100年に一度・・・ほんとにそんな不景気の真っ最中なのかもしれないですね・・・

いろいろありがとうございました
来年もよろしくお願いします
[ 2009/01/01 00:17 ] くまkuma [ 編集 ]
こんにちは^^
鍵さん~お返事遅くなってすみませんでした。
色々と年末までは悩みに悩んでしまいました。
そう言っても忙しさでそれどころでもなく・・・・

この忙しさも私のリズムでもあったりする。
それも確かでして。

ゆったりとしたい願望だけで今色んなことを変える事に少しわがままなのかなぁと思うようになりました。^^
一年、また区切りにして頑張ってみようと思います^^
[ 2009/01/11 12:05 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
くまkumaさん、こんにちは^^
大晦日の暮れに皆さんのところにご挨拶をさせていただいていた時間にぴったり!くまkumaさんからのコメントがあったので、何か・・・嬉しくなりました^^
お返事、年始のご挨拶も頂いていてありがとうございます^^

色々と、企業の採用に関わる一線で働いていると、本当に先が不安になってしまうのですよ^^
なので、今の維持・・・それも大切なことなような気がしました。
やめることはいつでもできるのだから。

今しばらくは、一生懸命頑張ることも自分に課せられた使命・・・なんて大げさに思うようになったのです^^
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[ 2009/01/11 12:09 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

