double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日、一年の感謝の気持ちに・・・ 

大晦日。

遠方にいて、なかなか会うことができない兄と姉。
そでぞれの甥、姪にお年玉と
お年賀に美味しいバームクーヘンを沿えて
今日発送をしました。




ご挨拶



大晦日まであっと言う間。
長い連休の間、普段にも増して
大掃除を念入りに。

あまりに念入りすぎて、今もまだ遣り残したことがあるのでは・・・と
家の中を見回してしまいます。





**************************************************

今年一年

子供達は日々成長をみせ
今年の半分を反抗期で過ごした双子も
ようやく、言葉のコミュニケーションがスムーズになることで
やっと落ち着いてきました。

私の仕事。
来年に独立の予定をしていましたが
このご時世・・・
暮れに近づくころになって
雇用の不安定な社会となり

雇用に関わる私達の仕事はそれをいち早く
情報を得ることになるので
就業不安にあえぐ人たちがいかいに多いか・・を
知らないではすまされないのです。


今や生産性の高い仕事をしていなければ、簡単に雇用を打ち切られる時代。
お金をもらって働く ということを
簡単に考えられない時代に突入しているのだなぁと思いました。


そんな時に、独立などと安易に考えるべきではないような気もしたりして・・・
今のこの時期に新しいことを始めるタイミングではないなぁということ

それから、まだ幼児の2人を抱えている状態。
5歳くらいになるまではまだ少し手のかかるような気もしており
独立することの方でますます子供達との時間がもてなくなりそうで。

そういう不安定な状態での独立は、時期尚早。

そう思いました。
もう少し、世の中の状態と、子供達との育児のことが落ち着くまでは
動かずにいようと思います。


子供達は、私が朝スーツに着替えてでかける姿をみて
おかあさん お仕事がんばってね~!!
そういいます。

「子供達はこの歳から先、育っていく中で、おかあさんが頑張っている姿を
見ているよ。 家に帰ってくるなり、御飯の支度に、お風呂に・・・寝かしつけ・・・
子供達はちゃんと見ているのよ。
そんな母親の姿を見せることも二人には必要。
2人はちゃんと理解してくれているから。
もう少し頑張ってやりがいある仕事と思えるなら、続けてごらん。
子供達がもう少し落ち着いたら、独立はそれから先でもいいのじゃない?」

義理の母にも、主人にもそう背中を押されて
今の仕事、男女関係なく働ければならない職種。
帰宅時間のことを考えても、続けることは困難、とも思っていた気持ちにも
少しだめならばいつでもやめられる。。

独立か、専業主婦かと 今の仕事を続けることは選択肢にはなかったのだけれど・・・
再スタートの気持ちで、来年も頑張りたいと思います。


一年、子供達や家族、仕事の仲間、クライアント・・・親友。
ありがとう。

そして、ブログでお友達になってくださっている皆さんに
子供達の反抗期のころには沢山の励ましのコメントをよせていただき
本当に救われました。
そして皆さんのブログを通して、子育てを存分に楽しんでおられる姿を
とても楽しく拝見させて頂き、勉強もさせていただきました^^

この一年の感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
来年も皆様にとってよい年でありますように・・・


                              
                                    2008年12月31日




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪




[ 2008/12/31 12:40 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

