double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年お正月 

新年、明けましておめでとうございます。


20090101000.jpg

今年のお正月、少し遠いところまで初詣に
それから主人の親戚の集まりにお出かけ。
9連休であるにも関わらず、旅行や帰省の計画もせず
ただただのんびりと過ごせたお正月でした。
年末まで仕事もハードになり家に落ち着いていたいお休みだったのです。

娘2人と一緒にいたお正月。
この間は日々と母として、妻として
家事に育児に追われて過ごしたのだけれども
そのことがとてもリラックスできた期間だったような気がします^^

きっと、やらねばならないことを常に追われるように日々を過ごしているせいで
主婦業に専念できていることに自己満足できたからなのかもしれません。

2009010102.jpg


今年・・・
今の自分に無理なく、背伸びもせず
たまにはのんびりと休み心にゆとりをもって日々を送ること。
あまりに駆け足で日常をこなしてきた自分への反省でもあり、しっかりと地に足をつけてとどまる。

昨年に掲げた目標、自分なりには頑張れたのだけれど・・・心身の疲れが代償になりました。

先へ先へ、とただ日常を駆け足で過ごし、気持ちばかり焦り右往左往していた自分への反省も踏まえて。

日々を大切に過ごそうと思います。
そして子供のことや育児、仕事においても、周りにゆるがされることなく、自分の信念を貫き、ピーンと一本筋を通すこと、改めて努めていきたいと思います。

今年一年、よい年となりますように。


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2009/01/07 23:51 ] 私のこと | TB(0) | CM(18)
ゆうけいママさん、明けましておめでとうございます。
子ども達と、日常を過ごせたお休み、忙しく過ごした年末をリフレッシュできたのではないでしょうか。

ゆうちゃん、けいちゃんのお顔もぐっとお姉さんの雰囲気になりましたね。意志の強さを感じさせるところはママ似かな。
いつも、筋を通すために、自分に厳しくできるママさん、そんながんばってる姿、きちんと見ているのでしょうね^^

たくさんの成長と変化の一年、ゆっくりゆっくり、大事に過ごしていけたらいいですね。
私・・いつものんびりだから、喝、入れないとかな(笑)

今年も、よろしくお願いしますね。ゆうけいママさんの文章、私もがんばらなくちゃという気分にさせてもらえます^^
[ 2009/01/08 14:07 ] ぷーちょこ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、明けましておめでとうございます。

少し前にお邪魔したけれど
コメントが残せなかったので、再度、訪問です。

わ~っ。美味しそうな御節料理。
数年もお正月に食べていないので
恋しくなってしまいました。
おもちも、8年は食べてないです(泣)。

お正月は、ご家族でのんびりとすごされたようで
ゆう、けいちゃんにとってもママと過ごした
お正月は、きっと良いものになったのでは
ないでしょうか。
ゆうけいママさんも、仕事を忘れ、いい息抜きになったのでは?

ゆう、けいちゃん。すっかりお姉ちゃんの雰囲気になりましたね。
シックな洋服もそんなゆう、けいちゃんにとっても
似合ってます^^

「日々を大切に過ごそうと思います」
私もこんなことを最近、よく思うようになりました。
ゆうけいママさんも同じようなお気持ちを
持たれているんだなーと実感。
信念を貫くのは、いろいろ困難もあるけれど
自分なりに一生懸命、毎日を生きていけたら・・と
思います。

今年も去年同様、仲良くさせてくださいね。
[ 2009/01/09 13:28 ] いくこ [ 編集 ]
ママさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ゆうけいちゃん、すっかり子供の顔になってるなーと思うところと、
まだ少し赤ちゃんらしさも残っているような気がして、
とってもほんわかします^^
年賀状もありがとうございました。

ただのんびり過ごしたお休み、私も一緒ですが、
普段も家にいる私には、いつもより忙しく感じました。
何しろ、お世話をする人が増えますからね~
その辺は夫には理解できない様子ですが^^;

「主婦業に専念できて満足」…その気持ち、忘れてはいけませんね、私も。
今年は仕事をはじめる予定ですので、
家事や育児に対する気持ちも変わっていくのだろうなぁと、
漠然と考えています。

とりあえず、新年を家族で迎えれたことはとても嬉しいことですね。




[ 2009/01/09 22:36 ] グリント [ 編集 ]
今年も宜しくです★
かわいい髪形・・・きちんとやらせてくれるなんて、おりこうさん♪うちのはるゆいじゃ、こうはいきません・・・
[ 2009/01/10 00:48 ] くまkuma [ 編集 ]
あけましておめでとうございます^^
ことしもヨロシクね♪

お正月も終わってしまいましたがママさんもゆっくり出来たみたいですね。
私も今年のお正月はゆっくりしすぎるくらいでした^^
おかげで体重が...。元々ですが(笑)
年賀状もありがとう!

ゆぅけぃちゃん、このお写真とってもお姉さんに見えて
もうすぐ3才なんだな~としみじみ思ってしまいましたよ!
お互い大きくなったものです。

[ 2009/01/11 20:59 ] Yumi [ 編集 ]
大変遅くなりましたが…
あけまして、おめでとうございます!
育児と仕事を両立しているママさんのブログを拝見し、同じ立場の私は、いつも元気をいただいてます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

キチンと1年の目標を立て、また昨年の反省をするママさん、素敵ですねっ。
今年は仕事がとても忙しくなるのですが、子供達ともキチンと向き合いたいと思っている私です。(当たり前と言えば当たり前なんですけどね)
[ 2009/01/12 22:49 ] MEI [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

久しぶりにゆうちゃんけいちゃんのお顔がはっきりわかるお写真が見られて
とっても嬉しいです^^
幼児からちょっぴりお嬢ちゃんになった感じがしますね~。
そうそう。お写真を見て、昨年の藤まつりのときの記事を思い出しました。
「私もコンテストの参加者だったら、はいつくばってでも写真を撮るだろうな」と
思ったくらい。とっても可愛いいです^^

ゆうけいママさんの反省・抱負を読ませていただいて
背筋がピンと伸びました。
すでに年明けのお仕事も始まって、お忙しくされていることと思いますが
無理なく、背伸びもせず・・。私もその気持ちで頑張ろうと思います^^
[ 2009/01/13 15:22 ] 穂高 [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは^^

コメントのお返事が遅くなってすみませんでした。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

そうなのですよね。このメリハリが精神面でもとても良いバランスを保てているのかもしれません。
自分の趣味に時間を費やすこともなく、何となく・・・少しでも社会に貢献をしながら、親としても
責任を果たすことができたら・・・これは生きがいともなるものでして。
そんな大げさなことではないけれど・・・・・(笑)
でも、それくらいの意気込みがないと、とてもできません。

そう、どこかで見た写真でしょう?^^
年賀状にはこの写真にしてしまいました。
二人ともとても強いですよ。
意思・・・強いでしょうか、そういっていただけるとうれしいですけれど。
結構優柔不断な面もある私なのです^^;
自分には厳しく・・・それはいつも、これからもずっと自分に付きまとうものかも・・・・
変えられませんね。性格ですものね。なので、気苦労ばかりが絶えません(笑)
ぷーちょこさん、とてもママさんとして尊敬できる方です。
私なら、すべて手作りのお料理やお裁縫のことは
お外遊びもとお子さんたちの目線で楽しめること、本当によくやっていらっしゃるなぁと。
のんびりというものではなくて、それは
きっと大きな気持ちで子育ての期間を過ごしている証拠です。
子供とずっと一緒にいてきちんと主婦と子育てをしてゆくのは
楽なことではないですから^^;

今年は少し変化のある年になりそうでしょうか?
新しい日々がまた始まること、楽しみですね^^
[ 2009/01/15 11:39 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
いくこさん、こんにちは^^

お返事が遅くなってすみませんでした。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

御節・・・私はお雑煮のおもちが好きではないので
御節しかいただけるものがないのですよ(笑)
恋しいでしょう?
御節の栗きんとんは小さなころから大好物でした^^

おもち・・・ご実家から送ってもらえるといいですね。
今は比較的日持ちのいい真空パックのお餅が
たくさんありますし^^

私はおもちはすべてあまいきな粉のみです^^
それでも美味しいですよね。
子供たちもきな粉にまぶして小さく切ったお餅は
喜んで食べていました^^

便通にもいいですしね~(笑)
9連休、お出かけをせずにゆっくりと家で過ごしたこの期間は
かなりリフレッシュできました^^
小旅行でも企画しようと思ったのだけれど。

お姉ちゃんの雰囲気?親からみるとそんな風に見えないのだけれど
きっと周りから見ると違っているのでしょうね~^^
私にはサラちゃん、コアラ君の方がずっとお姉ちゃん、お兄ちゃんになったなぁと
思うのだけれど^^

今年も、また改めて仲良くさせてくださいね^^
一度、こちらにも今年戻ってこられるといいです。
お互いの生まれ育った四国でお会いしましょう!なんて・・・・(笑)

[ 2009/01/15 12:10 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
、こんにちは^^
お返事が遅くなってすみませんでした。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
私こそ!年賀状・・・本当にうれしくてありがたくって^^
お子さんたちのかわいらしい、写真の数々に食い入るように見つめてしまいました。
どこかにグリントさん・・・写っていないかしら??も(笑)

まだ二歳なのですけれどね^^
すっかり生意気盛りに突入しております。
あっちに行ってて!!何てしょっちゅう言われております。

わかりますよ、我が家も上げ膳据え膳の夫がおりますので・・・・
子供たちだけならまだしも・・・・何て愚痴を言ってしまいそうです^^
少しずつそれでも自分のことは自分でできるようには
なってきましたけれど(って、立派な大人なのだけど・・・・)

お仕事再開されるようになると、しばらくは時間の使い方に
苦慮するかもしれませんけれど、頑張ってくださいね!^^
とはいっても、あまり無理されませんようにね^^
グリントさん、春先から初夏あたりにまたホルモンのバランスが
崩れやすいですものね。あの病気は。
私も初夏が一番身体がだるくてとっても疲れやすいので^^
いずれにせよ!今のうちにお子さんたちとの時間を大切に過ごしてくださいね^^
[ 2009/01/15 14:47 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
くまkumaさん、こんにちは^^

お返事がおそくなってしまってすみませんでした。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この髪型・・・毎日同じなのですよ^^;
といっても、三つ編みをしたいところなのですが
解けたりしても先生が簡単に結びなおせるように
毎日ポニーテールにして出かけているので
おだんごにするか、ポニーテールか・・・
二人にとっては髪を触られることに慣れているので
嫌がりません^^
一度切ってしまったら、子供たちも嫌がるでしょうね^^;我が家も。
切るタイミングを、くまkumaさんのお宅同様に七五三後に
と思っていましたが
そのタイミングを逃してしまうと、次のタイミングが
なくなってしまっております。

どのくらいの長さに切ろうかしら・・・とも決めていなくてそのままに。
三歳の記念にどこかで髪の毛を切っておきたいのだけれど・・・・
[ 2009/01/16 09:23 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Yumiさん~、こんにちは^^
お返事が遅くなってすみませんでした。
新しいブログ!また楽しみにさせていただいて
伺います。
こちらもそのままリンクさせていただきますね^^
こちらこそよろしくお願いします。

そう・・・あいゆいちゃんは、5月でもう4歳よねぇ~
早い!
ここにきて8ヶ月の差を感じてしまいます^^
お姉ちゃんに見えるでしょう?(笑)
そんな写真をセレクトさせていただきました。
年賀状も^^

Yumiさんも、今年は新たなにいろんなことが始まる年に
なるのですね^^
これからのお互いの成長を楽しみに。
またゆっくりとブログにお邪魔させていただきますね。
私も・・・・以前から、エキサイトブログに変えてみたいなぁと
思いつつ、それどころでもなくきています^^
いずれ、ですけれど。
今年こそ、会いに行けるよう努力いたします~~!
そうそう、子供たちね!Yumiさんから一昨年の夏に頂いた
マリーちゃんがいたくお気に入りで、マリーちゃんグッズがたくさん
あります。おかげさまで^^

マリーちゃん、TDLにいるといいのだけれど^^
[ 2009/01/16 10:10 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは^^

こちらこそ、お返事コメントがこんなに遅くなってしまったこと
申し訳ありませんでした。
MEIさん、今年も楽しいブログ、楽しみにしていますね^^

私こそ、MEIさん、よくがんばっていらっしゃるなぁと
いつも尊敬のまなざしで拝見させて頂いているのですよ^^
息子さんたちも、とっても明るくて楽しいお子さん達ですし
失敗談みたいなもの、我が家でも・・・あ、あるある!そうそう・・・と
相槌の連続です。
私は、常に反省の日々・・・・・
自信をもって堂々となんて子育ては全く無理~
だけれど、その自信は自分の力量を測れずにもっともっとと
思って気苦労して、反省して・・・なのです。
それをね、今年は、自分で一生懸命やったのだと満足しようと
そう決めたのですよ。できないもの、できないことはできないと
自分で認めよう~!と。

そうすれば、もう少しゆとりをもって子供たちとも仕事とも関われる気もして^^
MEIさん、今年はお忙しくなりそうとのこと。
無理せず、頑張ってくださいね^^

今年は、是非演奏会に出向きたいです♪
[ 2009/01/16 10:32 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
穂高さん、こんにちは^^
こちらこそ、よろしくお願い致します。

お写真、子供の写真はとても勇気のいるものですよね(笑)
結構、年明け早々に自分の姿を映してみたりと
さまざまな形で「ご挨拶」の意味をこめたりしております。

子供たちはしばらくは当分お顔を前面にだしてゆくことは
ないかもしれません~

藤まつりの写真コンテスト・・そうでしたね~^^;懐かしい気がいたします。
雰囲気的に、そして年齢的に写真におさめて頂いただけなので
お顔の問題はないような気がします(笑)
小さな女の子が二人、同じ服をきているだけでも
お花とマッチしていたのかもしれませんもの~^^

本当に、ここにきて、私、企業の採用のお手伝いをさせて頂いている
仕事をしていることもあって、”働く”ということを仕事上考えていると
何のために働くのか、とかどうなりたいのか・・・などの先を常に考えてしまう
のです。
でも、今この目の前のことをしっかりとこなしていくことだけ、それだけを
しっかりと見ていることも本当に大事と思うようにもなりました。
足元がおぼつかない状態で結果よければと思ってきた去年とは違って
ちゃんと地固めをする年にしたいという願望です。願望・・・(笑)
穂高さんは、先輩ワーキングママさんとしての道しるべのような存在でも
ありますから^^ 私も見習って、頑張りたいと思います♪
そして、お手伝い貯金、我が家も今年は子供たちにさせようと思います^^
[ 2009/01/16 10:32 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします♪

ゆうちゃん、けいちゃん。
3歳のお誕生日おめでとうございます。
ちょうど土曜日。
素敵な一日を過ごされたのでしょうね^^

とってもおねえちゃんらしい顔ですね~。
かわいいわ^^
ハイネックのカットソーはもしかしたらプチバトーですか?

親の品格、私も読んでみたいと思ってました。
親として・・どう対応していいのか迷うことの多いこの頃です^^;



[ 2009/01/17 22:51 ] リコ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんは♪
新年の挨拶には遅過ぎますが
今年もどうぞよろしくお願いします^^

のんびりとお正月は過ごされたのですね。
ゆうちゃんけいちゃんのお写真を拝見しながら、
とてもお姉ちゃんのお顔になってきましたね^^
ゆうけいママさんの新年の思い、素晴らしいです!
自分の信念を貫くこと、私も見習いたいことです。

ゆうちゃん けいちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪♪
この週末は楽しいお祝いをされたのでしょうね^^
ままごとキッチンの反応も楽しみですよ♪

親の品格、仲良くして頂いているブローカーさんも以前に紹介されていて
気になっている1冊です。
子供たちが3歳を超え、今どの程度躾をしていったらいいのかとか
この頃とても悩むところでして。
いつか読もうじゃなくって、早速読んでみようかしら。

今年もゆうけいママさんのブログ、
楽しみにしていますね♪
[ 2009/01/19 01:04 ] Cico [ 編集 ]
リコさん、こんにちは^^

リコさん、お正月はご主人のご実家にもいかれていたのですね^^
少しはゆっくりと過ごされましたか?

このカットソー、そうでPBのものです^^
私も子供も、この冬はほとんどハイネックで過ごしています。

お祝いコメント、ありがとうございます^^
そう、もう3歳ですよ。
やっと!のような気持ちと、もう?のような気持ちが入り混じって複雑です^^
これからは親の言動や行動が子供に影響を及ぼすのでしょうから、そういう意味では自分の生き方も見直すいい機会ですね。

坂東さんはワーキングマザーでもいらっしゃるので、とても心強い存在。
この本は読みやすいですし、あらためて驚き!などということはないかもしれないのですが
親の都合、大人の都合を子供におしつけてはいけない・・・と勘違いしていた私にとっては
よかったんだと一安心する場面にもでくわしました。
是非、読んでみてください。
近くでしたら、貸してさしあげるのになぁ^^

これからもどうぞよろしくお願い致します^^

[ 2009/01/20 16:39 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^

こちらこそ、何だか、自分のブログの更新すらままならない年末年始で、すっかりとご無沙汰を
しています。
それでも、訪問させて頂いているのですよ^^
移動中などに携帯から。^^
少し落ち着いてきましたので、ゆっくりとお邪魔させていただきますので、よろしくお願い致します。

お姉さんのお顔・・・でしょうか^^
そんな表情でうつっているのですね~きっと。
もう、こうしてはっきりとお顔がうつっているものはアップは控えなければと思います。^^
もう3歳ともなるとすっかり女の子ですものね。

信念、あ、そんな大げさなものではないのですけれど、働いていることの意味みたいなものを
自分なりに、何となく働くということにだけは絶対にできませんので、そういう意味であったり・・・
たいしたことはないのですよ^^本当に。

子供たちがいつか、私が育児の大変な時期に続けてきた仕事への思いひとつとっても、筋が通っていないと理解をしてもらえないとも思いますから^^

坂東さんも美しい日本女性として、そしてワーキングマザーとしてもとても尊敬に値する女性です。

ある意味、これでよかったんだと言う面も、これではいけないわ!と思う面、両面での気づきがある本でした^^
[ 2009/01/20 17:01 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

