double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出会った楽器・・・ 

週末に、新たなヴァイオリンとの出会いがありました。
でも、これはインテリアにもなる、大人が扱うおもちゃの楽器ようなもの。


ヴァイオリン


土曜日は消防の出初式を見に
消防車にすぐに興奮する2人を連れて
お出かけをしました。




出初め式

土曜日は
お隣の市の消防の出初め式におでかけしました。
政令指定都市の出初式はパレードもイベントされる企画内容も盛り沢山で盛大。

ちょうど、私たち、消防署長のおいでの紅白の舞台の下で見物をさせていただき・・・特等席。

子供たちは目の前の大勢の人並みと
パレードの大きなドラムやトランペットの音に
驚いてしまって
とても怖がりました。

私の働いているタワーもしっかりと撮影してしまいました^^



一斉放水


交差点での放水は圧巻でした。
逃げ惑う沿道の観客。 視界はさえぎられて何にも見えません。
映画のエキストラを見ている気がしました^^

一斉放水の時に、逃げこんだのが・・・楽器博物館。

出初式以上に、子供たちは珍しい楽器におおはしゃぎ。


二人が手にとっていたヴァイオリン!
娘達以上に、私の方が興奮してしまいました。

私も昔、これと同じものを購入した記憶があります。
きっと、実家においてあるのだと思うけれど・・・・

とても懐かしくなったことと、サイズがちょうど娘たちが持てる大きさの
全長30センチ程度のヴァイオリン。

(音楽があらかじめ仕込まれているのですが、バッハのメヌエット他全8曲。
弦に弓が触れるたびに音がひとつ鳴ります。弦から触れなおすと次の音へと進みます。
曲を知っていればヴァイオリン初心者でも弦をみずに、音楽を奏でている錯覚に陥ります^^
ただ、隣の弦に少しでも弓が触れてしまうと次の音に進んでしまうので
大人でも上手に音楽を奏でるまでには時間と容量が必要です。)


二人とも、あごの乗せ方とヴァイオリンの持ち方、格好を教えると
それはそれは上手に演奏をしている子供のようで(笑)

けいは、あまりにしつこく教えてしまって、ちょっぴり怒ってしまいました・・・
つい教えようとしてしまいました。^^;

けい


*下の記事のコメントのお返事が遅くなってすみませんでした。
ゆっくりとお返事させていただきますね。ありがとうございました。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2009/01/14 10:05 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。