double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親の品格 

坂東眞理子さんの「女性の品格」
とても有名な本ですけれど

まだ読んだことのなかった
「親の品格」を
お正月に読みました。


本

『子供のご機嫌を取らない』・・・・

小さな頃から子供は親のお手伝いをするのが当たり前だったその昔。
子供には手をかけてやれない時代、古き時代の中で育った子供たちは本当にたくましいもの。



三歳になる娘たちも
今朝からは洗面所で手で顔を洗う(水をためられないのでちょんちょんと)ようになりました。鼻水も自分でふきます。
お世話をしてあげることは控えていこうと思います。
自分で自分のことができる様に。
下手でも手伝わないように。

親として自覚させられる一冊でした。



さて今日は娘たちの3歳のお誕生日。

3年分の日々を思い返しながらがらでまた新たに気持ちの区切りをつけて‥

今夜はお祝いです。


bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2009/01/17 10:22 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

