double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HAPPY BIRTHDAY! 

週末の土曜1月17日に、娘たちは
3歳のお誕生日を迎えました。

HAPPY BIRTHDAY

3年前のこの日は例年にないような、寒い冬だったことを記憶しています。
病院はうってかわって、暖房の効きすぎで暑くて眠れないほどでした。

帝王切開で産まれた二人は新生児室で過ごし、
出産後2日、私の体力の回復までの間、私は子供と離れ離れで過ごしていました。
それでも、ベッドにいて、数時間お気にオムツやのどが渇いてなく赤ちゃんの声が
その日数人の出産があって新生児室にはたくさんの赤ちゃんがいたのにも関わらず
うちの子供の声とわかる泣き声・・・・今思い返しても、
自分の子供だと母親の感のようなものでわかったのだろうと思います。

麻酔が切れた後の激痛と戦いながら、うつろ意識の中
我が子の存在を感じて、母性から感動の涙を流したのが
先日のことのように思い出されます。


赤かった新生児も、もう3歳になりました。
3歳になった娘たちに、また今年もお誕生カードを書きました。
毎年、書きながら胸がつまってしまうのですけれど。
歳を重ねるごとに思い返すこともどんどん増えてしまいます。
作成したカードを、二人にみつからないようにと秘密の宝物の箱にしまいました。二十歳の子供達が開けるであろう箱に三つ目の手紙が入りました。


お昼に仲良くさせて頂いている双子の同級生パパさん、ママさんからの
サプライズなプレゼントが届き、そこから少しずつ子供たちのテンションは
あがっていきました。^^



お誕生会2


夜には祖父母も交えて家族でお祝い。
祖父母からもらったエプロンをつけて

私たちからのプレゼントのキッチンでお料理を
ご馳走してくれました。


今回は年末のクリスマスプレゼントのつながりで
トッドウェルさんから
双子が並んでキッチンに立てる幅のものを購入。
流しも、コンロも、収納もたっぷり。
まな板をおいて・・・本格的です。


キッチン

祖父母からもらったマリーちゃんのエプロンをつけて

私たちからのプレゼントのキッチンでお料理を
ご馳走してくれました。


お誕生会3 画質が悪くなってしまいました。


いよいよ3歳。
子供たちも、一人でトイレと手洗いを済ませてこれるようになり
本物のお箸を使って少しずつ食事もすすめられるようになりました。
子供たちのそれぞれの月例にともなって、悩み事も違ってきましたが
今はこの三年で、自分のことを自分ですること、挨拶やマナーをきちんと
覚えさせること。
時間をかけてゆっくりと頑張っていきたいと思います。

お誕生日に寝ている娘たちの顔はとても穏やかで満足気で・・・
とてもいいお誕生日を迎えることができたということを物語っているようでもありました^^



花



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪





ここでプレゼントやお祝いのコメントを寄せてくださったみなさんに
お礼を申し上げます。


↓仲良くして頂いているブログの友人(なんて気軽ですみません)のプレゼントを
紹介させていただきます。




ginotwinsさんと奥様より=========
バースデープレゼント1
びっくりするような大きな荷物!子供よりも大きなサイズのゾウと犬のぬいぐるみ。
IKEAで購入してくださったとのこと。かーたんにお礼の電話をさせて頂きました^^
お友達でいらっしゃる絵本作家の”井川ゆりこさん”直筆サインと挿絵まで
ゆうとけいの名前を入れて下さってありがとうございました。
絵本2

私が感動してしまいました^^大切にさせていただきます。

二人最初、ゾウの取り合いで大喧嘩をし、ゾウがちぎれてしまいそうでしたけれど(笑)
毎日一緒に寝ています^^


Yumiさんより==========
バースデープレゼント2

とってもかわいらしいBiquetteのカットソーに、スカート!
娘さんたちとお揃いをセレクトしてくださったそう。
うれしいです~!
それから、コップ入れ!実は19日の月曜から保育園でコップ入れが必要となり
ハンドメイドのものを用意していましたが、こちらのもので月曜から保育園で活躍をしています^^
どうもありがとう!



グリントさんより==========
バースデープレゼント3

シックで、そでぐりの折り返しの生地が左右違う・・なんていうおしゃれな細工の施してある
かわいらしいワンピース。
こちらも色がとても可愛らしくてお気に入りの一枚になりました^^
このボックスも、整理ボックスとして大活躍間違いなしです^^







娘たちのためにわざわざお店に出向いてくださった・・・そう考えるだけで
感動しました。
自分が頂くプレゼントの数倍、数十倍もうれしいプレゼントの数々・・・
本当にありがとうございました。


[ 2009/01/20 09:18 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)
ゆうけいママさんおはようございます!

ゆうちゃんけいちゃんの3歳のお誕生日
本当におめでとうございます。

成長したお二人のお写真、
だんだんお姉さんらしくなってきましたね~。

プレゼントのキッチン、
ふたり仲良く並んでお料理できる大きさですね!

トントントントンまな板で、
ジュージューコンロで
エプロンをつけたゆうちゃんとけいちゃんが
お料理している姿が見られるのは
ゆうけいママさんも旦那さまも
とっても楽しみなことでしょう。

これからの3歳の1年が
ゆうちゃんけいちゃんにとって素敵な1年でありますように!


それからそれから、
以前ゆうけいママさんがお話しされていた
richesse、
実家に帰省した際にお店を見つけて
お洋服のかわいらしさにもう大興奮!!!
実家に帰る楽しみがまた増えました~。
[ 2009/01/21 09:18 ] miona☆ [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは^^

ゆうちゃん、けいちゃんの3歳のお誕生日、
おめでとうございます♪

おままごとキッチン、とっても素敵ですね~。
お鍋やフライパンも本格的!

おじいちゃん、おばあちゃんにいただいたエプロンをつけて、
新しいキッチンでご馳走を作ってくれたのですね~。
おじいちゃん、おばあちゃんも大喜びだったことでしょうね^^

お友達からのプレゼントも素敵なものばかり♪
そうそう、子どもたちへプレゼントって
プレゼントもありがたいのですけど、
そのお気持ちがとっても嬉しいのですよね~^^

今年は七五三のお祝いもありますね♪
ゆうちゃん、けいちゃんにとって、とっても素敵な
1年でありますように^^
[ 2009/01/21 14:42 ] 穂高 [ 編集 ]
うふっ、私と同じ誕生日でしたね。
本当におめでとうございます。
そして誕生日が同じでも決して私と似ないように、笑!!
3歳ですかぁ、凄いなぁ~♪
少しずつ楽になってるんですね。
うちも3歳が楽しみになってきました!!
ママさんもお疲れ様でしたぁ。。。
[ 2009/01/21 21:37 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
おめでとうございます★
もう三歳、まだ三歳・・・感慨無量ですよね。
どのプレゼントもかわいいです★幸せなツインズちゃんですね♪
[ 2009/01/21 22:46 ] くまkuma [ 編集 ]
ゆうけいちゃん、3さいおめでとうございます。
誕生された時のこと、自分と重ねて考えてしまいました。
誕生日は特別、思いが深くなりますね。
そして、プレゼントのキッチン、ステキですねぇ。
二人が並んでいる姿、見てみたいものです。
とってもステキな3歳スタートの一日でしたね。

友人、なんて書いてくださって、大喜びしている私です。
でも、ゆうけいちゃんのことを想像しながらの買い物は、
とても楽しかったですよ。
ミッフィーのエコバッグは、ママさんには子供っぽいかと思いますが、
我が家でも、あいゆいたちが喜ぶので愛用しています。
よろしければ使ってくださいね。


[ 2009/01/24 22:42 ] グリント [ 編集 ]
おそくなりました。
ゆうちゃん、けいちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます。

この一年、ものすごく早かったように思います。子供はいろいろなことをぐんぐん吸収していきますね、うれしくもあり、ちょっぴりさみしい母心だったりします

かわいらしい、キッチンで、お料理の腕があがりそうですね、2人のつくったごはんをわいわいたべるおままごと、これまた、嬉しいものですよねー。

ゆうけいママさんの手紙、素敵。今年こそ、書こうかな。
[ 2009/01/25 18:55 ] ふーちょこ [ 編集 ]
改めまして、
ゆうちゃん けいちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!!

お誕生日のカード、私もゆうけいママさんの真似をさせていただいて、
3歳のお誕生日からお手紙を書きました。

大きなままごとキッチン、いいですね♪
我が家のは流しがないので。
お祖父母さまからもプレゼントのエプロンを付けて、
ままごときっちんで作ったお料理をふるまってくれたのですね^^
お誕生日の寝顔は幸せいっぱいのお顔だったのでしょうね^^

3歳は躾が大切な年齢なのかなと思っています。
我が家の2人は全くお利口さんではないのですが、
ゆっくりと根気強く伝えていきたいです。

お友達からのプレゼントも素敵なものばかり。
ゆうけいママさんの人徳ですね^^
ゆうちゃんけいちゃん、幸せ者だわ!
これからもゆうちゃんけいちゃんの成長を
楽しみにしていますね♪
[ 2009/01/25 22:36 ] Cico [ 編集 ]
miona☆さん、こんにちは^^
お返事が遅くなりました。
お祝いコメント、ありがとうございます。
横に並べる幅のものをずっと探していたのですが
案の定、奪い合いにもならずに横に並んで
なにやら相談をしながらお料理を作っているのですよ。
3歳ですから、少しずつお手伝いをさせながら
母は少しずつ楽チンになりたいなぁと思っています。
なんて
まだ無理かな?^^


ご実家に帰省されていらっしゃったとのこと
また素敵な旅の思い出ができましたね^^

リシェスがお近くにあったのですね^^
お店で現物を見ると可愛らしいでしょう??
どちらかというとfasよりも色のトーンが明るめにはなりますが
失敗しないような生地や色見ですしね^^
なかなかないですし、通販では購入できないので
お店があるとうれしいですよね~。
最近までは100センチ以上のお洋服はなかったのですけれど
これからは130センチくらいまではお洋服が出るそうなので
楽しみです~~。
[ 2009/01/26 12:29 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうちゃん、けいちゃんお誕生日おめでとう!
ささやかではありますが喜んでもらえて幸いです。
もう3年と思うぐらい思い起こせる誕生の日ですが、何事もなく今日を迎えられること
喜びですね
たくさんの人に喜ばれる人生
ステキな女性に一歩近づいたかな??
お電話わざわざ頂き母たんも喜んでおりましたよ。

[ 2009/01/26 12:30 ] ginotwins [ 編集 ]
穂高さん、こんにちは^^
お祝いコメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
このキッチンは完全に私の好みでそろえました^^
なので、私が嬉しいのですよ(笑)
子供たちもこんな風にエプロンをつけて
お料理をしてみたくなる歳になったのですよ。早いものですよね~。あんなに小さかったのに。

そうなのです。プレゼントももちろん嬉しいのですが
何より、子供たちのために・・・と思うと何よりもその気持ちがとても嬉しい。
自分のこと以上に嬉しいものなのですね^^
ありがたいことです。
こうして健康に育ってくれていることだけでも感謝しなければならないのに、お祝いをしてもらえる喜びは
今のところ、何にも変えがたい喜びです^^
七五三は、すでに済ませてしまったのですよ~^^
今年でもよかったのですけれど。
お着物もちゃんと着てお参りできましたし、それもよい思い出となりました^^
[ 2009/01/27 11:53 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ミックスツインママさん、こんにちは^^
ミックスツインママさん、遅ればせながらお誕生日
おめでとうございます。
近頃は更新もままならなくて

二人の誕生日と同様に、この日、ミックスツインママさんと愛結ママさんのこと、ちゃ~んと頭に浮かんで
心の中ではおめでとう!をお伝えしましたよ^^
お祝いの書き込みができず、すみません。
気持ちは届きましたか?^^

そんなことないのです。
ミックスツインママさんのバイタリティは
私も女の子を育てていて、芯の強い子供、そして
一人になっても何事にも負けない精神力みたいなものは備えてほしいものですよ。
ミックスツインママさんは、私には
「とてもバイタリティにあふれていて行動派、そして大らかな心の持ち主」なのです^^
とても好きですよ^^ お会いしたことはないですけれど・・・イメージは案外違わないものだろうと思います。^^
そんな女の子に育ってほしいなぁと思います。

そう、3歳ともなると、要は会話のやりとりができると
何がいやで何が好きか・・・とか何をしたかった・・・とかそういうことは伝わるのでお互いのコミュニケーションの誤解が軽減されてくることが楽になってきたことにつながるのかもしれません。
あいちゃん、しんくんももうすぐですね^^
3歳、一区切り、これからは母親の言動、行動には
注意しなければなぁとつくづく思います(笑)
[ 2009/01/27 11:54 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
くまkumaさん、こんにちは^^

お祝いコメント、ありがとうございます。
お返事は遅くなってしまってすみません。
おっしゃる通り!感慨無量です。^^
よくここまで大きくなってくれたものだわ~と
しみじみしてしまいます。

くまkumaさんのお嬢様方も一歳先輩。
一年ごとにどんどんと子供たちの思い出も増えて
どんどんと愛情も増していっているような感じで・・・
子供たちが20歳くらいになったら、一日も子離れできない状態にまでなるのじゃないかと心配な私です^^;
そんなことはないと思うのですけれどね(笑)

そうですね~本当に、どれも可愛らしいプレゼントで。
宅配が到着するたびに、涙してしまいました、私(笑)
ありがたいことですね。
保育園でもお誕生会を開いて頂いて、当日に二人がとても楽しみに保育園に登園していく姿をみて
これまた、涙です。
子供たちを取り巻く大勢の人たちに対して改めて感謝の気持ちでいっぱいのお誕生日でした。

[ 2009/01/27 11:55 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
グリントさん、こんにちは^^

お祝いコメントまで寄せてくださって、ありがとうございます。
そう、一年一年と歳を重ねていくごとに思いがより深くなっている私です。
きっと、親はみんなそうなのだと思いますね^^
去年の二年分より今年の三年分の方がより
感慨深く、思いも強く・・・・
いつまでたっても親にとっては子供は子供のまま・・・
少しずつわかりはじめたような気も・・・まだ当分先に
実感するのでしょうけれど。

キッチン、横に並べるもの、そしてそれぞれはお野菜を切る担当、煮る担当・・・として並べるキッチンがなかなかなくて^^ やっと見つけたキッチンなのです~子供達よりもずっと私のお気に入りです^^

えぇ?本当に?友人と呼ばせて頂いてもいいでしょうか?^^改めまして、よろしくお願いします♪

そうそう!ミッフィーのエコバックは、保育園に持っていくお着替えやコップ、タオルを登園・降園時に使用するバッグに毎日活躍をしていたものがくたびれてきたので、このバックを毎日利用させてもらっています^^
お洗濯物もこのエコバッグなら安心♪すでに大活躍です^^
お洋服もとても可愛らしくて。本当にどうもありがとうございました^^
[ 2009/01/27 11:56 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
とても遅くなってしまいましたが
ゆうちゃん、けいちゃん、3歳のお誕生日、おめでとうございます!!

3歳って、もう「赤ちゃん」じゃないんだなぁとシミジミ感じます。
会話が出来て、ある程度のことは一人で出来るようになって…。
成長したことが喜ばしい反面、常に母親がいなければ何もできず(我がままも言わない)赤ちゃんの頃が懐かしく思えます。
あっ、でも授乳や離乳食の頃には戻りたくないですけど(笑)

我が家と同級生のゆうちゃんけいちゃんの成長が、これからも楽しみです。
[ 2009/01/28 00:02 ] MEI [ 編集 ]
ぷーちょこさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってすみませんでした。

お祝いコメントありがとうございました。
ご家族、年始早々からはやりモノ・・・大変でしたね。
心配しておりました。

そうなのですよ。2人も「お姉ちゃんになったの~」と言って喜んでいるのだけれど。
それはそれで寂しい気持ちもしますよ。本心は^^;
親としてはいつまでも手のかかる子供のままでいてほしいのかもしれませんね。
今は、壮絶な頃に戻りたいと強く願うわけではないですけれど、だんだんと大変だった時期があるからこそもてる愛情なのだなぁと思います。

おままごと、楽しそうにしていますよ^^
私も小さな頃、こんなしっかりとしたキッチンほしかったなぁ~と思います。

手紙!生まれた時、1歳、2歳のカードは
いつ歩けるようになったよ。とか赤ちゃんの時にはよく眠ってばかりいたよ。とか・・・
書くことが半分は育児日記的になっていたのだけれど、2歳から3歳は精神面の成長が大きかったので、手紙に書く内容も”思い”みたいなことが多くて。
毎年ではなくて、3歳、5歳、7歳・・・でもいいと思います。
20歳、または親元を離れるとき・・・に渡したいと思いますが、それも楽しいですよ^^
是非、ダイイブ君にも!
[ 2009/01/28 00:58 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^
お返事遅くなってすみません。

お祝いコメント二度も頂いちゃいましたね。
ありがとうございます。

そうですね^^お手紙、本当に親の楽しみとしてもお勧めですよ。今のこの気持ち、十数年後に
伝えられたらと思うとそれだけで未来への楽しみができたようなもの。
毎年でなくてもと思っています^^本人達が大人になって覚えていないであろう5歳くらいまでは
毎年続けたいと思いますけれど^^
書いているときには、何となく大人になっているだろう子供がどう受け止めるかなぁということを気にしながら書いていたりして、楽しいですよね^^

キッチンの流し台、ツボだったのです。
これはボールにもなって取り外せるので
泡だて器でしゃかしゃかも出来ますよ^^
Cicoさんの手作りの大作!
こちらは温かみだけでも勝ることはないですよ。^^ 手作りのもの、お子さん達にとっては大切な宝になりますしね^^
そういう母の手作りのものを残せることは本当にうらやましいです。

そうですね、躾がとても大事な歳ですね。
我が家は男のがいないので、女性として
最低限のマナーや気配り、自分のことは自分ですること。教えなければと思います、私も^^

子供たちを過保護に育ててこなかったけれど、これからは最低限自分で出来ることは自分でするように、見守りたいと思います。
[ 2009/01/28 01:10 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは^^
お祝いコメント、ありがとうございます。

無事出張から戻ってこられたのですね^^
訪問が楽しみとなりました。


そうですね。3歳、もう幼児ですものね。
乳児期ではなくなってしまった・・・
二度と戻らないのですよね。その時期は。
そう思うと本当に寂しい。
よ~くわかります。

私も、離乳食の頃の仕事との両立が本当に苦痛でした。 手がかかる離乳食作りと栄養のこと、食べさせなければならないこと、そのことばかり頭から離れない日々でしたよね。
懐かしい・・・・
今や反抗までするようになってしまって・・・
あんなに可愛らしい時期があったのに・・・ね。^^


これからも色々な意味ではまだまだ大変な育児は続くのでしょうけれど。
成長を楽しみにしながら、二度とない2人の幼児期をお互い、楽しみに頑張りましょうね^^
[ 2009/01/28 01:17 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ginoさん、こんにちは^^
コメントの順番を間違えてしまいました。

プレゼントまで頂いたのにお祝いコメントまで下さったのですね~ありがとうございました。

ゾウ!!ゾウだよ~~~!と
宅配が届いた瞬間に叫んでしまいました(笑)
ゾウは2人とも異常なほどまでに好きなのですよ^^
犬ももちろん、可愛らしくて。
毎晩ベッドに持ち込むので暑くて暑くて^^;

それから、お礼にお電話を差し上げるのはどうかなぁと躊躇いたしましたが、ginoさんの携帯はアドレスもわからないので、伝票からお電話を差し上げてしまいました。

母たんともお話しできてとても嬉しかったですよ^^
とても穏やかな口調の奥様で、お写真の通りのイメージを持ちました^^
本当にありがとうございます。
蝋燭の帽子、お誕生会でしっかりかぶらせていただきました(私が)・・・

これからもどうぞよろしくお願いします。
奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいね^^



[ 2009/01/28 13:26 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

