double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふれあいのじかん。 

お風呂あそび

平日は仕事をしている私には、ゆっくりと腰を落ち着けて子供たちと
話をする時間には限りがあります。

なるべく・・・テレビに子守り替わりにしないようつとめているものの
すべてが私の思い通りに動いてくれる子供たちではありません。
テレビにお世話になる時も・・・やはりあります。

家事の合間にはゆっくりとお話しができず、食事の時間の他に唯一、子供たちとゆっくりと触れ合いができるとしたら、それはお風呂の時間。
きっと他のお家に比べると長いお風呂の時間となっているかもしれません。

その時間が一番、一日の疲れを癒してくれるひとときの楽しい時間。

三人で入るお風呂
子供たちよりも5分ほど先に入って頭を洗い、タオルでターバンを巻いてから
子供たちも合流。

先に子供たちの頭、顔、身体を洗い、歯磨きまですべて済んでから子供たちたけで
湯船で遊びます。
その間に、毛穴の汚れがでてきたタイミングで洗顔をし、身体を洗い私も湯船へ。

2人で楽しく数字パズルをしていました。
半年前からはっているパズル。
以前は動物でしたが、この数字パズルは2人にとっては楽しいあそび。

このおかげもあって、ゆうは1~10、+、-、=、÷の記号も覚えることができました。
けいもゆうもそれぞれ、好きな数字があって・・・・

けいは4と5と6と8それから・・・=のひとつだけ、ゆうは1と2と3と7と9・・・・などなど
私が先に湯船にばら撒いた数字の中から
自分の好きな数字を先に両手にもってから、数字をあてあめていきます。

個人差があって、けいはこのうち半分くらいの数字しか読めませんが
ゆうに至っては文字や数字に異常と思われるほど、興味を示すので

ゆうからけいに、毎日数字の特訓がまっているのです。
けいちゃん、これ何?わかる?5なの。
覚えた?覚えられないと・・・・おやまにすてられちゃうんだって!」
というふうな具合・・・・厳しく指導している様子。


お歌をふりつきで歌うのは大人同様に、子供も^^・・・
そんな楽しい声と楽しい歌声がひびくお風呂での時間。

とても大切な時間となっています。

部活の帰りや仕事からの帰り道に
どこかの家で家族がお風呂にはいっているような
声の響き方やお湯をかける音

ほのぼのとした気持ちになりましたけれど
そのほのぼのとしたお風呂の音、同じように周りに聞こえていてくれるのかしら^^









bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪




[ 2009/01/30 10:54 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

