double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おひなさま 

200902ひなまつり


ブログの更新、久しぶりとなってしまいました。
仕事ももちろん多忙な月でもあり、我が家の沢山のイベントごとも多く
日々の暮らし、めまぐるしいほどにばたばたの毎日。


・・・気がつくと、もうひな祭りの時期でした。
2月に入ってから数日たった、ある休日に
お雛様の飾りつけをしました。
今年は三度目のお披露目となるお雛様。
そして二人にひとつずつ贈られたガラス人形。
三回目というのに、まだ不慣れな飾り付け。昨年のお雛様の写真を見ながらの再現(笑)


今年は、子供たちはお内裏様の刀であったり、3人官女の柄杓・・・などに興味があり
手にとっては、元あったであろう位置に戻す。のですが、
左右を逆に戻しておいたり、さかさまに置いたりと・・・
子供達がお雛様に触れた日の深夜はお雛様の小物たちを元に戻す作業も待っています。




イベントの重なった2月。
2月というと、バレンタインデーや、節分。
でも私個人にとっては、自分の産まれた大切な月でもあります^^

16日は、私自身の誕生日でもありました。
子供達の誕生日への思いがあまりにも強くて
自分の誕生日は”二番目”に特別な日になりましたが。

それでも自分だけが特別な日であるかのような嬉しい日。
いくつ歳を重ねても、誕生日は、区切りの意味でも大切な日。

今年は、子供達にハッピバースデーのフルコーラスのお歌のプレゼントと、拍手。
それが、美味しい食べ物やプレゼントとは比較にならない最高のプレゼントでした^^
また一年、歳を重ねて、一年分の人生が増えました^^



それから、私の誕生日に合わせて、実家の母も訪問してくれたり・・・・・
と、沢山の出来事が凝縮された1ヶ月でした。



少しずつ、また更新を再開していきたいと思います。
お友達のブログにもお邪魔できておらず、申し訳ありません。

これまた少しずつですが、訪問をさせていただきたいと思います^^




bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2009/03/02 15:14 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(21)
ゆうけいママさん、こんばんは♪
お誕生日はゆうちゃんとけいちゃんからのお歌と拍手
なによりも嬉しいプレゼントですよね^^
去年はまだおめでとうの意味をあまり理解できていなかったのが、
今年はおめでとうの気持ちで祝ってもらえること
私もそれがとても嬉しく成長を感じました。
お母様も訪問されて、楽しいお祝いとなったのでしょうね^^
あっ、2番目 私も同じですよ。

お雛様、私も節分が終わった後の大安に出しました。
ゆうけいママさんの立派なお雛様の飾りつけ
根気がいりそうですね。
うちのはガラスケースを出すだけ^^;
お雛様とお内裏様だけのものなので、
雛祭りの歌こと 質問攻めにあいました。
実際にお雛様の飾りを手に触れたりするような経験も
またよい経験となりそうですね。
夜中に元に戻すのは大変でしょうが^^;

3月はお忙しい時期ですし、
ゆうけいママさんのペースでブログの更新してくださいね。
お身体には気を付けて、春の始まりを楽しみましょうね♪
明日はどうやら寒いひな祭りとなりそうですね。
[ 2009/03/02 22:59 ] Cico [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんにちは。
久しぶりの更新! お待ちしていましたよ~^^

遅くなってしまいましたがお誕生日おめでとうございます。
娘ちゃんたちからのお歌と拍手のプレゼント!
ゆうけいママさんの嬉しさがこちらにまで伝わってきました^^

ゆうちゃん、けいちゃんはひな人形よりも小物に興味があるのですね。
小物に手を触れさせるゆうけいママさんってすごい!
私は壊れることを気にして何度も何度も
「触らないでね」と念押ししそうだもの(笑)

とてもまだまだ寒い時期が続きます。
とてもお忙しそうですが、無理をせず
体調にはどうぞお気を付けてくださいね^^
[ 2009/03/03 13:55 ] 穂高 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/03 22:35 ] [ 編集 ]
毎日忙しいですもんねぇ~。
気持ちはわかりますよぉ~。
ゆっくりまた更新してくださいねぇ!!

遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。
子供の誕生日が優先になるってのはわかるぅ~。
自分の誕生日はちょっとわすれたいですねぇ、笑。。。
[ 2009/03/03 22:40 ] ミックスツインママ [ 編集 ]
お久しぶりです。
そうそうお雛様、私も去年の写真見ながら飾りましたよ
一緒で笑っちゃった^^
なんとなくは分かるけど小物になると誰がどれなのか覚えていないものですね
来年は見なくても出来るかな?んー...

お誕生日おめでとうございます!
私も自分のお誕生日は3番目くらいかな?
娘たちのお誕生日、母のお誕生日がイベント気分でパパのは...(笑)
こんな事バレたらパパに怒られちゃいそうだよね!
いくつになってもお誕生日は特別な日なのでこれからも毎年可愛い2人にお祝いされて
可愛いお歌に可愛い2人の笑顔で癒されてください☆
[ 2009/03/04 16:30 ] Yumi [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんは!
しばらくブログが更新されていなかったので、何かあったのかと心配でした。
忙しい中でも、とても充実していた2月を過ごされていたようで、安心です。

お誕生日、おめでとうございます!!
HAPPY BIRTHDAYのフルコーラスと拍手、嬉しいですよね。
私も自分の誕生日に、ツインに「歌ってよ~。」と、なかば強引に歌ってもらいました(笑)
でも、嬉しかったです。

忙しい年度末、無理しないように乗り切りましょうね!!
[ 2009/03/04 21:43 ] MEI [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんは^^
立派なおひなさま、飾るのも(そして飾っている間それをキープするのも 笑)大変ですよね。
でもおひなさまや、桃の節句のお祝いは、女の子のいる幸せを感じたりもします。
やっぱり華やかだもの^^

お誕生日を迎えられたのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます!
素敵に年を重ねられたのですね。
ゆうちゃんけいちゃんからのお歌と拍手のプレゼント、本当にこれに勝る贈り物はありません~。

下のお風呂の記事のこと。
お仕事、家事とお忙しいゆうけいママさんにとって、かけがえのない時間なのでしょうね。
そして我が家のお風呂が流れ作業のようになっていたことを反省。
さっそくおもちゃを新調し(壁に貼るおもちゃ、真似っこしちゃいました^^)、裸での母娘のふれあいの時間を持つようにしています。
[ 2009/03/04 22:09 ] リコ [ 編集 ]
ご無沙汰しています・。。。お元気ですか?立派なお雛さま・・・ゆけいちゃんも、さぞかし、うれしかったでしょうね★
お互い、仕事をもつ身、育児に家事に子育てに・・・自分の時間などない毎日・・・。ふと振り返ったときに、寂しくならないよう、自分の世界も維持しつつ、いろいろがんばりたいと思う今日この頃です★
[ 2009/03/07 21:11 ] くまkuma [ 編集 ]
とっても遅くなってしまいましたが、
お誕生日だったのですね。
確かゆうけいちゃんと近かったなぁと記憶はしていたのですが…。
ゆうけいちゃんの降るコーラスのお歌、
とってもステキですね。
私も今年の誕生日には、歌ってもらおうかな。
お母様とも一緒の時間を過ごすことができてよかったですね。

年始のバタバタから、あっという間に年度末。
みなさん、忙しく過ごされているようですね。
私も本当にしばらくぶりにブログを更新しました。

子供達が小学校、それ以上になっても、
私達母親が心も体も、
本当にゆっくりできる時間というのは、
なかなか訪れないのかもしれませんが、
一日の中で、子供達が笑顔を見せてくれたら
それでいいのかもしれませんね。
ママさんのブログを見ると、
子供達と過ごす時間の大切さを改めて感じることができるのです…。

[ 2009/03/07 22:59 ] グリント [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^

お久しぶりです^^ご無沙汰をしてしまってすみませんでした。

子供からお祝いされるなんて、数年前までにはなかった喜び。
自分が育ててきた子供たちの口から
お祝いの言葉を聞くことができるなんて・・・何とも嬉しいものですね^^

お雛様、今年で三年目になるというのに、いまだに覚えられなくてお恥ずかしい。
Cicoさんのお宅には男の子もいらっしゃるから端午の節句もありますものね。
我が家は桃の節句だけなので、もう少し盛大にと思っているのですが

今年はチラシだったりひなあられだったり・・・・イベントを保育園で
して下さっているので、我が家の桃の節句、今年は地味めに終わりました^^

Cicoさんも季節の変わり目、体調管理にはお気をつけ下さいませ^^
[ 2009/03/10 12:32 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
穂高さん、こんにちは^^

お久しぶりです^^ご無沙汰をしてしまってすみませんでした。
お待たせしておりましたか?つたないブログ・・・そして更新の
滞ってしまっていたブログ穂高さんにそうおっしゃっていただけると
とってもモチベーションもあがるというものです^^

お雛様、子供たちはさすがに触ってはいけないものなのだと
きっと私のものすごい形相から察してくれているのです(笑)
でも小物は、どうしても私の目を盗んで手にとっているようで

お内裏様の刀が変な形で刺さっていたりするのですぐに
触ったとわかるのですよ^^;
子供はだめというとますます触りたくなってしまう。
あ、私自身がそんな性格なので、触る子供達の気持ちは
ものすごーく理解できます。

何度末、穂高さんもお仕事お忙しいでしょう。お互い
体調管理をばっちりに、新年度を迎えたいですね^
[ 2009/03/11 12:12 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
鍵さんへ

お久しぶりです!
復帰に向けて、あとわずかとなりましたね。
準備などでお忙しい毎日を送っていらっしゃることと思います。
両立は最初は慣れず大変な思いをしましたが
子供達が乳児だったこともあり割とすんなりといった方かもしれません。

私などは、足元にも及ばない、鍵さんの素敵な母としての姿。
私の方が見習うべきところばかり。

きっと、仕事も家事も育児も、鍵さんなら大丈夫です^^
私も鍵さんの上手な両立を参考にさせていただくことになろうかと思いますから!

お互いに、頑張りましょうね^^
そちらの新たなブログにも是非是非おじゃまさせて下さい。
これからも、こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
[ 2009/03/11 12:18 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ミックスツインママさん、こんにちは^^

お久しぶりとなってしまってすみません。
年度末、かなり仕事もバタバタときており・・・
お祝いコメント、ありがとうございます。
そうですね~やみくもに歳ばかりとって嫌だわ~と思うと、なかなかお誕生日は嬉しくないものだけれども
それでも!!やっぱり心の中では焦りとは裏腹に
特別な日でもあり^^ですね。

なんだか・・・最近子供との会話がとれるようになって
こうして子供からお祝いの言葉をきくことになると
あぁ、母親冥利に尽きるなぁと
嬉しいものですね^^

子供たちのために、明るく元気に日々を送らねばと
改めて思いました。

これからも、コンスタントな更新はできないかもしれませんが、これからもお話をさせてくださいね。
[ 2009/03/11 12:24 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Yumiさん、こんにちは^^

本当に、ご無沙汰をしてすみません。
何か・・・前回直にお話したこと、遠い昔に思えます~♪
また、是非に。
Yumiさんも?昨年の写真を見て飾ったのですか?
やはり!!(笑)
こまごまとした飾りはそれなりに意味もあるのですからちゃんと覚えようと思うのだけれど、いつもこの時期にバタバタとしてしまって・・・2月に入ってから慌てて倉庫からお雛様を出してきてあわただしく飾り付けるもので・・・どうにも^^;

今年の最大の目標でもある”ゆとりをもって”が
なかなか果たせないでいて反省・・

お祝いコメントありがとうございました。
そうなの。パパはどうしても優先順位は子供の後、ですね^^;
それも、反省(笑)

そう、そういえば、先日のこと。
我が家はディズニーランドデビューを果たして割に

マリーちゃんや、ぷーさん、ダンボ、ドナルド、ミッキーのDVDを見せていますが。

偶然、日曜だったか・・・テレビでディズニーランドの紹介をしているTVを子供達がみて大騒ぎ。
大興奮して、今から行きたいと号泣されました。

もう、本当にそろそろと思っています^^
ゆっくりとのんびり、一泊して満喫できればいいなぁと改めて思いましたよ^^
そのときはお会いできたらいいですね!^^
[ 2009/03/11 15:19 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは^^

お久しぶりです。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
お祝いコメントありがとうございました。

そう、もう子供にお祝してもらえるようになったのですよね^^嬉しいですね、どんなものよりも最高の贈り物でした。大げさでもなく。。

MEIさんも年度末大忙しでしょうね。
私も、あまりに壮絶な忙しさで・・・3月にきてもっと追い込みが増しております^^;
しばらくゆっくりと現実逃避をしてストレスを発散したいところですけれど、なかなか。

お互い、体調管理には気をつけながらよい新年度を迎えましょうね^^
[ 2009/03/16 17:58 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ゆうけいママさんこんばんは。

ゆうけいママさん、お誕生日おめでとうございます。

お誕生日にご実家からお母様が遊びにいらしたとのこと、
家族そろってにぎやかな、
ハッピーバースディを過ごされたのだろうなぁ。
本当によかったですね!

2月3月ってねぇ・・・
ほんとうにどうしてこんなに忙しいの??って
くらいめまぐるしい日々になりますね^^
年末年始とはちょっと違うタイプのいそがしさというか(笑)

節分にバレンタインデーお誕生日にひな祭りに
イベント続きのゆうけいママさん宅なら
なおさらなのでしょう。

お体にはくれぐれもお気をつけて~!
[ 2009/03/16 19:32 ] miona☆ [ 編集 ]
リコさん、こんにちは^^
お久しぶりです。ご無沙汰をしてしまってすみませんでした。
そうなのですよ、飾るのもキープするのも大変です。
なるべく、子供達を近づけないように・・・なんて
本末転倒なような気もしますけれど、それもこれも。
今年まで。来年は大切なものと自覚してくれるだろうとひそかに期待をしております^^
お祝いコメントありがとうございます。
年齢は・・・え~~!もうこんなに???と少々有難くない歳となりましたが、それでも自分にとっては大切な日です^^
子供達からのお祝いの歌のプレゼント。
こんなにも嬉しいものだなんて、数年前までは思いもよらなかったことです。
少しずつこうして、親でいられる喜びを子供達から与えてもらうのだなぁと思うと有難いですね。

そう、お風呂での遊び。
やっつける時間ではなく、ふれあいの時間としてはとても大切にしています。
じっくりとお話をする時間は、お風呂でという風になってしまって・・・。それがいいか悪いかわかりませんが、仕事をもつ身としては毎日楽しみにしている時間になっています^^

二人ともこの数字遊びですっかりと数字を覚えてしまいました^^
[ 2009/03/18 09:13 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
くまkumaさん、こんにちは^^

暖かな日差しが降り注ぐ季節となりましたね。
そちらはもっと日中は暖かく感じられるでしょうね。


こちらこそ、本当にご無沙汰をしてしまって
すみません。
くまkumaさんも仕事、お忙しいでしょう?
私も何だか・・・年度末、疲れが取れない状態で日々をあわただしく過ごしております。
年始のゆとりをもって・・・今のところ全く日々の心のゆとりがなくなっているのですよ。^^;

週末にふと、このままでいいのかしらと。葛藤の毎日ですよ、本当に。
”何のだめに? 誰のために?”と日々問いかけながら日々を過ごすこと、結構自分の足をとめてしまいます。

くまkumaさん、お互い、身体だけには気をつけて
頑張りましょうね^^
[ 2009/03/18 09:20 ] ゆうけいママ [ 編集 ]

グリントさん、こんにちは^^

お祝いコメント、ありがとうございます。
そうなのですよ。
本当は、二人は2月の頭に出産予定だったのですが
もともと予定帝王切開の予定でしたので、気まぐれに二週間早くの手術を決めてしまったのです(笑)
そう本当に二人とは一ヶ月違いの誕生日^^
覚えていただいてくださって嬉しいです♪

ねぇ!忙しいですよね。お互いに。
特にグリントさんは、新年度の新たなスタートのための準備もお忙しいでしょう?

私、子供達日中離れている時間が多かったので、
子供と少しでも一緒にいたい気持ちが本当に強すぎるのです。恐らく・・・
産休あけの復帰を決めてから今日までずっと悩んでいる感じ。(笑)
これでよかったのかなと。
なので、二人といる時間の過ごし方、大事にしているのです。
でも今は、お話する二人が、おかあさんお仕事に早く行かないと!とか・・・行ってらっしゃい~と見送られると、こちらはとても寂しく。
育児に専念されてこられたお母様方と比べるまでもなく、全く子離れができていないのです。
愛情がまだまだ有り余っている感じ。
発散できずに悶々と(笑)

一年でも育児休暇をされたお母様達はそれなりに
一年はしっかりと専念したという満足があるのか、私のようにずるずるとは思っていませんもの^^;

グリントさんも、日々、三年半お子さん達を過ごした満足感をもって新しい仕事に復帰されることと思います。
是非是非、春からの新生活をあいゆいちゃんともども楽しんでくださいね^^
[ 2009/03/18 09:35 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
mionaさん、こんにちは^^
お久しぶりです。ご無沙汰をしてしまってすみませんでした。
mionaさんもしばらくブログ、お休みされていらっしゃったのですね。

お祝いコメント、有難うございました。
子供達が3歳になって、お歌を言葉で贈ってくれたプレゼント。
もう・・・うるうるとしてしまいました。
嬉しい嬉しいお誕生日。
有難いことです。本当に。
母にも改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


本当ですね。年末とはまた違ったあわただしさ。
1月から3月まで家族全員のお誕生日が重なるともある我が家では一年の中でもっとも華やかな(笑)忙しさもありますし^^

mionaさんの息子さん、娘さんも3月がお誕生月ですよね?^^
おめでとうございます。
幼稚園入園がつい先日のことのように思いますが。もう年中さんになるのですね^^



仕事においてもそう。
3月は会社も年度末を迎えるので
一年の中で一番忙しい月でもあり、4月に入ったとたんに気が抜けたようになるのですよ(笑)

4月以降は少し時間を作って、自分の趣味の時間をすごせるようにしたいものです。




[ 2009/03/18 09:51 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
こちらこそ、ご無沙汰しております・・・

ママさんのブログ、文章も構成も、とっても素敵で、なんかのエッセイを読んでいるような気分にさせてくれますーー♪

また、お伺いしますね。

ほんわかした気分になれましたーーー
[ 2009/04/05 20:58 ] くまkuma [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

