double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏野菜 

隣に住む義母から夏のお野菜を沢山頂きました。

義母のお姉さまが兼業農家を営んでいて、季節ごとに
収穫されたばかりの新鮮な無農野菜がどっさりと届きます。

今回頂いた夏野菜たち
中でもトマトの量ときたら・・・・
茄子とピーマンをあわせて一箱
とうもろこしが20本、かぼちゃ10個 etc....合計ダンボール三箱分ほど。


夏野菜

半分は我が家にやってきました。

画像はほんの一部。

他のお野菜たちはともかく、
トマトは冷蔵庫に入れないとすぐに熟れてしまうので
蒸し暑い日だったにもかかわらず
朝から、せっせとトマトソース作り。

頂いたほとんどのお野菜はイタリアンには欠かせない食材。
沢山の玉ねぎとにんにくを根気よく、炒めること約1時間。

湯剥きしたトマトをこれまた大量に加えて・・・コトコトと。
丁度ベランダで栽培していたバジルもいい具合に開き、参戦。

最後は・・・・汗だくになりながら手作業で、漉す作業。
これが一番大変な力仕事。

出来たソースは2リットル!

小分けに冷凍保存?


トマトソース


暑い日に、半日火のそばにいて疲れ果てました^^
それでも、いろいろなイタリアンに大活躍のトマトソース。
市販のトマトソースとは比べ物にならないくらい美味しい新鮮なトマトで作ったソース。
これだけでもパンをお供に十分なくらいです^^



まずは茄子を使ってボロネーゼ。

子供たちのランチに一品、お茄子とトマトのチーズ焼きで登場。
気が付いたら、もう半分の量を使い切ってしまいました。

季節の旬の食材を味わう。
大事にしてゆきたいものです。







bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪
[ 2009/07/10 22:52 ] 私のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

