double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9月9日「菊の節供」 

9月9日は「重陽(ちょうよう)の節供」(菊の節供)。
翌日の10日に茶道に行った日。

先生からは、重陽の節供のお話しがありました。


二服のお茶の和菓子のうち


一服めには「着せ綿」の和菓子。

菊の着せ綿は
平安時代から続いているという
つぼみの菊の上に綿を置いて
香りと夜露を吸った綿で、体を洗うと
いつまでも若い肌でいられるという・・・
不老長寿を願うもの。


和菓子1



とても美味しく頂きました。



二服めは

和菓子2

ススキの描かれた落雁と
あやめの砂糖菓子。(ゼリービーンズやざらめの苦手な私には少々辛いお菓子でしたけれども^^;)


毎回お帰りの時にはその日の和菓子をお土産として購入させてもらえるので
今回も娘達の分を購入。

幼稚園でもすでにお抹茶を経験済みの二人に
おやつに一服。

お手前を披露(茶せんのシャカシャカの音から泡が出てくると思ってとても真剣な眼差しの二名)
一服

もちろん、ダイニングテーブルで
「あぁ~~お茶美味しかった~」と2人して口に緑の泡のお髭をつけて堪能。

こうして、娘達と女三人で季節の和菓子とお抹茶を楽しむ時間。
大切にしてゆきたいものです。


今月末に子供達も年に数回行われる学茶という子供稽古の発表会なるものに初参加致します・・・・

そもそも、お作法は3歳の子供になんて・・・無理というもの。
気楽に、という先生の言葉に甘えて(というか、断れず)

先の記事同様、親としての登竜門のような・・
また緊張して眠れない日が訪れそう・・・・





*********** コメント欄、久々に開きました^^ **********
                  



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪



[ 2009/09/11 22:28 ] 茶道 | トラックバック(-) | CM(10)
ごぶさたしています。グリントです。
お体の調子はどうですか?
ゆうけいちゃんは、バレエにスイミングに茶道、
元気いっぱいのようですね^^。
いつもブログ楽しみにしていますよ。

私の方はブログはさっぱり更新せず…いけませんね^^;。
いろいろあって、なかなか仕事復帰できませんでしたが、
今は出産前に勤めていた会社で、パートで事務をしています。
さらに毎日があっという間で、
フルタイムで働いていたママさんのこと、とっても尊敬します。

子供中心の毎日がまだまだ続きますが、
それもまた、というか、それが楽しい、うれしいですね^^
[ 2009/09/12 01:32 ] グリント [ 編集 ]
グリントさん!
お久しぶりです。
お仕事復帰されていかがですか?

慣れの問題なのでしょうけれど
やはり夜や朝はバタバタですよね。
涼しい季節になりましたから
身体を休める時間を作って
無理なさらずに。

お茶は習わせるつもりはないのですが、
年に三回くらいなら
連れて行ってもいいかましれませんね。


またグリントさんのブログ、入園後の
双子娘さんたちの
様子を楽しみにしていますね~
[ 2009/09/14 08:34 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメント欄が再開されて、とても嬉しく思います^^

日本の古い伝統のようなもの「お茶」に触れて
懐かしくもあり、新鮮でもあり(日本に居ないわたしにとっては)
楽しく読ませていただきました。
(毎回、ブログは楽しみに読ませていただいてますが)

きれいなお茶菓子。
見た目にも味にもこだわりのある日本のお菓子ですね。
ゆう・けいちゃんとお茶の時間を楽しむなんて
いいなぁ。わたしもそんなひと時を子供達と過ごしてみたいです。

それにしても・・・
ゆう・けいちゃん、お茶は、飲めるんですね?
すごいなぁ。
わたしが高校の時に、母がお茶を習っていたときがあったのですが
ときどき家でもお茶を作ってくれるけれど
苦味があって、なかなか最後まで飲めませんでした。
今なら、美味しく飲めそうですが・・・。

習い事も始められたゆう・けいちゃん。
これから、なお忙しくなりそうですね。
もちろん、ゆうけいママさんも・・・。

うちは、習い事どころか
まずは、基本生活のトイレトレのラーニング中です^^;


[ 2009/09/16 12:25 ] いくこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/16 23:44 ] [ 編集 ]
いくこさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます。
しばらく放置気味にしていたブログでしたので^^;

いくこさんも少しながら茶道を習ったことがあるのですね^^
私も中学生の時にはじめて茶道を習った時に
あまり美味しいと感じたことはなくて・・・

きっと、これは舌の経験ができてからお抹茶を飲むと
苦い~!と感じるものなのかもしれないなぁと
子供の反応をみて思いました。

幼稚園で、お茶をたしなむ時間があったようなのですよ。
私もよく知らないのだけれど、2人がたたみに座ってお抹茶を頂くシーンが撮影された写真を園から持ち帰ってきたので

え~~??飲めたの? と半信半疑で御茶を絶えたら
飲み干しておりました^^;

子供達は本当に「もう一杯頂戴!」というくらいだから
きっと・・・・こういうお茶なんだなと思っているんじゃないかなぁ。

いくこさんのお母様もお茶を習っておいでだったのですね~。
お母様の時代でしたら、いい器ももっていらっしゃりそう・・・・
何かねぇ~茶道をしていると着物もきなくちゃならなかったり
お礼状やご挨拶状を書かねばならなかったり
季節の花を飾るなんてこともあって・・・・

着付けやお花、お習字までこの歳で身につけなければならない全てを
習わねば・・・と錯覚してしまいそうです^^;
到底全てはできませんが・・・


それから!トイレトレーニング。
きっとすぐに終わりますよ。
これから夏ですものね?
夏の間にたくさんおもらし体験をさせておけば、すぐですよ。
できるようになったらあっと言う間ですもの。
いつ始めても、良いような気が、しています・・・・終わってみて思うことですけれど・・・ネ。
頑張ってくださいね^^




[ 2009/09/17 14:05 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
鍵さん、こんにちは^^
コメントくださってどうもありがとうございます!

何と何と!出身のお教室?すご~~い!
本家本元ですね^^
そちらのお教室までお近いのであれば、ラッキーでしたね^^
途中で止めることなく頑張れたらいいですね^^お互いに。
是非是非、また様子をお聞かせください。

うちは、2人がちびっこでセットとなってレッスンをするので
とても笑えます。
いちいちレッスンとは関係なく、鏡に向かってベロベロバーとかしてしまって先生に叱られたり(泣)

2人一緒だと、そんな場所でもパワーを発揮してしまって・・・・
そのうちに、2人が行きたくないことの悩みよりも
私が「もう行けない・・」の気持ちになりそうです^^;
レッスン中いつ叱られるかドキドキの私でして。

茶道、もともとお茶は大好きなので、気軽に煎茶道をと
思っていたのですが
茶道は奥が深くて・・・・・
まさにお稽古をはじめたのは子供達ではなくこの私!のようです^^;

活発に育ってしまった私・・・この機会に「静」の空間を
少しでも、お作法を身につけている(今さらだけれど・・・・)女性に
ならねばと。
子供達と一緒に私も頑張ります^^
[ 2009/09/17 14:16 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/26 15:16 ] [ 編集 ]
鍵さん!!
お元気でしたか?
お久しぶりです。
是非是非パスを教えていただかねば・・・と思っていたところ^^
メール・・・・5月ころまで保存しているものを遡ってみましたが
私が削除をしてしまったのかもしれませんね。
ごめんなさい。

携帯は、私から差し支えなければメールを入れさせていただきますのでこちらでお願いします^^
携帯はダウンしておりますが、以前頂いたお手紙のカード!
あちらからメールをいれますね^^
少々お待ちくださいませ♪

双子ちゃんたち、お元気ですか?最近のお写真が見れなくて
とっても寂しい~♪
また、是非是非遊びにうかがわせてくださいね~。



[ 2009/09/29 12:53 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/02 00:12 ] [ 編集 ]
こんにちは!
非コメ欄、気が付くのが遅くなってしまって、お返事に
時間を要してしまってすみませんでした。

鍵さんも?
いいですよね~あの暗さ加減。
自然のおりなす絶妙なカラーバランス!
仕事をしている時は時間的にも18時までオフィスにいて
そうすると、高層階から望む景色にいつも
胸がキュンとなっていました。

今では、その時間は家の中でドタバタ(笑)
この時期の景色は夕暮れに限らず
どこに出向いてもため息ものですよね^^

栗・・・・私も初めてさわったのじゃないかな?素手で・・・・
イガイガのところを一本だけそろりと摘んで・・・・
手のひらにはとてもとても乗せられないので
シャツに3つだけ、乗せて帰りました^^





[ 2009/10/14 09:33 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

