double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

習い事  ~娘達~ 

サンスベリア

スリムなサンスベリア種
二つ枝・・・双子???
気に入って購入。


***************************




娘達の習い事のこと

三歳半を超えた夏休み明けから習い事を二つ。
スイミングとバレエを習わせていますが

スイミングでは月の最終週は必ず認定テストが行われます。
顔付けが何秒できるかによる段階、水中で目が開けられるか・・・とか
もぐれるか、とか・・・けり足をして付し浮きができるか とか・・・・
たくさんのテストを通過しながら進級していきます。

一年がかりで、ようやくバタ足の段階に。
この間は、一人だけテストが合格すると、別のクラスに進むことになるので
お互い、離れたくない一心でテストをこなそうと頑張っています。
月に一度「絶対に頑張らなければあがれない」という気持ちにさせられるのです。
母子ともに・・・^^;スポーツだけあって一回勝負!
わたしは、ガラス越しに手に汗を握るだけです。(普段は本を読みながら、休息の一時間)


一方、バレエでは、達成感というより
先週できなかったことが今週上手にできて先生に誉められることが嬉しい。
一方だけが誉められると、自分も誉められなければ!と奮起し
(そうかと思えば、二人でスタジオ内をお祭り騒ぎのふざけあいをして
叱られたり^^;動かずにじっとしていることが苦手な3歳は)

いずれにせよ、どちらの習い事も2人揃って行きたくない日はなく
一方だけがぐずぐずとなかなか遊びを切り上げられず、行きたがらなくても
もう一方はさっとと準備。車に乗り込みノリノリ。
気乗りのしない方は、否が応でも支度せざるを得ませんし
結局、自分だけが行かないとか、できない・・・だなんて言えないような
雰囲気。



要は、2人一緒の習い事は
「一緒に頑張らねばならないもの」と勘違いしている様子。

「いつも一緒」でなくてはならないような気がしている幼い2人が
互いに切磋琢磨をし、互いを叱咤激励し
(足の引っ張り合いにならなきゃいいけど?^^^;)
ちょっとしたことでも、協力し、助け合う双子
習い事をはじめたばかりの我が家の娘達には
一緒の双子ということが、とても助かっているのです。(母親にとっては^^;)


数年後には、2人で互いに練習を見てあげることもできるかもしれませんね^^
お互いに、お稽古、がんばろうね。


母としては、バレエは半年後の発表会の出演代も二倍であるという
恐ろしい(笑)金額を納めましたので、発表会に向けて頑張ってほしい♪

(母はパソコンの買い替えの予定。子供達のためにちょっぴりランクを下げたのだから・・・・)


そして、娘達が家にあるピアノ。
教えて欲しいと言う願いをずっと突っぱねてきたのですが

(じっと座って静かにしていられない状態の子供に感情を剥き出しに叱ってしまいそうで
自身がない私の方に理由があるのであって・・・)

静かに座っていられる。お耳で聴くことができる4歳を超えたころに
すでにふたつのお稽古を続けていくことで「習う」姿勢が
身についたなぁと感じられるころに、と思います。

今はとにかく、一緒にピアノの伴奏に合わせてお歌の練習。
それから、ドレミファソ までの音とりの練習だけです^^

発表会のこともあるから、小学校に入るまでには個人の先生を
探さねばならなくなることでしょうけれど・・・・









bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2009/11/08 23:45 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

