double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日 

無題


今年もあとわずかな時間で終わり。
大晦日ともなれば、気持ちはすでにお正月気分。
冬休みの子供たちを連れて年末のお買いものも自然に財布のひもが緩みます。



早いもので、我が家の娘たちも年があければ、4歳になります。

今年一年は転機となる年でもありました。
4月には、双子は保育園をやめて、幼稚園に入園。
躾の少々厳しいカトリック幼稚園に預けたこと・・・
夏ころまでは、不安であったけれど、本当に良かったなぁと思えるようになりました。




夏には、私も長く勤めてきた会社を退職し、子育て中心の生活になりました。


今までは、仕事で頑張っただけの満足が得られたり・・・
個の自分の存在を確かめられる唯一の場でもあったりしたけれど

育児をする”ママ”ともなると、幼稚園のママの集まりや
お稽古ごとに連れて行って、沢山の子育て中のママさんたちと
話をするにつれ、まだまだママとして、専業主婦としては
力不足に感じることも多く

でも、とても勉強になった一年でした。
仕事と違い、無償の愛をそそぐことの意味を
少々、わかってきたような気がします。

子供たちのおかげで、茶道をまた始めることができたし
聖書に触れる機会ができたことで、心も穏やかに過ごせるように
なりました。



子供たちにとっては、働いている私の姿の方が
私らしく映っているかもしれないのだけれど・・・・・

四季折々を子供たちと感じて楽しむ時間を大切に
来年は、仕事復帰の気持ちもありながら
ひとまずは、このまま子供たちをそばで見守っていきたいと思います。

来年も、良い年になりますように。

みなさんも良い年をお迎えくださいまで。








bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪







[ 2009/12/31 16:52 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

