double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Happy Bierthday 

DSC_0028.jpg



ちょうど4年前のこの日
お昼過ぎに
双子の娘たちは生まれてきました。
4年前は同じように年始に猛烈な寒波に見舞われていて
寒い寒い日でした。


同じ日に初めて母となった日。
帝王切開ということもあって、当日も実感はなく
ポーンと生まれてきたような気がします^^;
数日ごとにじわじわと実感がわいてきて・・・


それでも
今となれば、生まれてすぐに看護婦さんに触らせてもらった二人のそれぞれの指の感触を
今も自分の手でちゃんと覚えているもので
そんな記憶の積み重ねを経て、二人の母親である実感と責任と、愛情が増してくるものなのですね。


さて、娘たちも4歳となり、いよいよ来春からは
年中さんになります。

ここからはぐんぐんと月日が経つのが早くなるのかもしれません。
毎日を大切に、二人と過ごせて行けたらと思います。


お誕生日に、子供達が起きて一番最初に渡したプレゼント。
Yumiさんからのプレゼント^^
子供達はと~っても大喜びでした。 ありがとう!

後日UPさせていただきますね。


そして、じいじばあばからは靴を
私たち親からは
二人がずっとほしがっていたJEEPの自転車にしました。
ブラックをほしがっていた二人・・・・・
あまりにも普通すぎたので、二人には内緒で赤に。

喜んでくれるかな?
ただ今夫と公園に出かけています。

これからお祝いの準備に奔走する私だけはポツンとひとり。
この四年間に思いを巡らせております。





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪





[ 2010/01/17 12:14 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(18)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/18 10:20 ] [ 編集 ]
おめでとう
あっという間だねホント
今年も楽しみましょう♪
プレゼント・・・遅れていますが
今日発送しましたので
お楽しみに!
[ 2010/01/18 12:56 ] ginotwins [ 編集 ]
ご無沙汰していました・・・
そして、お誕生日おめでとうございます・・・
あっという間の四年間でしょうか?ほんと、悩みは尽きないけど、年月だけは過ぎて行きますね・・・
今年もよろしくお願いいたします
[ 2010/01/18 22:21 ] くまkuma [ 編集 ]
ゆうけいママさん、こんばんは^^

ゆうちゃん けいちゃん 4歳のお誕生日おめでとうございます♪♪
五体満足で生まれて感動と嬉しさに包まれて
初めてわが子に触れた感動の感覚
忘れられないもので今でも鮮明に覚えています。
春からは年中さん、
ゆうちゃんけいちゃん よりお姉ちゃんになるのでしょうね^^
我が家はやっと春から幼稚園です。
年々月日の経つ速度が増しているように感じますが
2度と戻ってこない今を大切に楽しみましょうね♪

JEEPの赤の自転車、かわいいですよね!
楽しく2人並んでこぐ姿 かわいいのだろうな^^

素敵な家族旅行でしたね♪
新年の富士山が見られることって最高の贅沢だなって思います。
こじんまりした秘湯でのんびり いいなぁ。

新年ののかるた遊び、我が家もまったく同じでして^^;
笑っちゃいました^^
双子って競争心強すぎて^^;

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[ 2010/01/18 23:26 ] cico [ 編集 ]
4歳のお誕生日おめでとうございます!!
子供の成長って、ほんとうに早いですよね。
早すぎます!
うちの双子も2週間で満4歳になりますから。
ゆう・けいちゃんは、うちの双子より少し早く4歳児に仲間入りですね♪

子供の誕生は、母親にとって、きっと生涯忘れられないものに
なるでしょうね。
初めて見たわが子。生まれて初めてのあの元気な泣き声に
わたしも泣いてしまいました。
まだまだ赤ちゃんだと思っていた記憶と、もう4歳にもなってしまった
今の子供とのギャップが大きくて・・・
もう、こんなに成長したのかと言う信じられない気持ちでいっぱいです。

赤の自転車、きっと素敵なギフトとなったでしょうね。
これからも、ゆう・けいちゃんの成長を楽しみにしています。

[ 2010/01/20 15:52 ] いくこ [ 編集 ]
鍵さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
拙いブログ、ご訪問いただいていたのですね^^

双子ちゃんのママさんなのですね~
わかります、4倍の忙しさ・・・・

そう、やっと4歳、もう4歳・・・両方複雑に絡み合っております。
また是非遊びにいらしてださいませ!

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[ 2010/01/22 00:30 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
ginoさん、こんにちは^^
プレゼントありがとうございました!

嬉しい~~ お洋服。そろそろほしかったので^^
とっても助かりました。
メッセージカードも心がこもっている感じで嬉しく拝見させていただきました。

本当、あっという間。
でも去年まではまだ3歳・・・ の気分でした。
なぜでしょう。
もう少し大きくなってからあっと言う間だったと思えるのかしら?
お友達のお子さんはずいぶん早く成長が感じられるから・・・不思議。

[ 2010/01/22 11:33 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
くまkumaさん、こんにちは^^
お久しぶりです!
お祝いコメントありがとうございました。

あっと言う間なのでしょうね~これからもっとスピード感は増すかもしれません。
くまkumaさん、相変わらずお仕事に子育てにとお忙しい日を送っていらっしゃるのですね。

お子さんの病気もさることながら定期検診や予防接種にと
冬はとにかく忙しさが重なるワーキングマザー。
お身体無理せず、頑張ってくださいね^^
[ 2010/01/22 11:37 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Cicoさん、こんにちは^^
お祝いありがとうございます♪

生まれた時の気持ち。親となった瞬間の感動は忘れられませんね^^
でも、これが、魔の二歳児・・・いえいえ今も最強の娘二人に対して
日々大人げない親の身勝手でずいぶんと叱りつけてしまっています。
その時ばかりは感謝の気持ちも愛情もどこかへ・・・・・・・・
未熟者の親のママで、いけませんわ~~^^;

後の反省を翌日にはまた忘れております。
まずは子育てを忘れる時間を沢山作らねばなりませんね。
そうすることで子供といられる時間の大切さを感じねばと思います。
な~んて打ち明けてしまいました^^すみません。
JEEP
どの色も男の子っぽい色ばかりでして^^;
4歳の娘の乗る自転車じゃないものね。
けいがどこかで見たらしくて、ずっと黒のこの自転車を
ほしがっていると夫から聞いたもので。


それからかるた!
やはり?Cicoさんのお子さん達、とっても仲良しに見えるのですけれど^^
どこもそうなのかしらねぇ~?我が家は ”女の戦い”が見え隠れ・・・
顔で凄んだりして コワ~~~イ 気持ちで楽しめなかった母でした。
[ 2010/01/22 11:49 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
いくこさん、こんにちは^^
お祝いコメントありがとうございます。

そうね^^いくこさんのお宅のサラちゃん、コアラくんも
もう4歳のカウントダウンもそろそろ佳境?
早いですね~

こうして同じ時期にお誕生日のお祝いコメントを頂いたり差し上げたりするのも
もう三回目になりますね^^

お互いブログを通してお子さんの成長を感じるって素敵なことですね^^
いくこさん、未来のお子さん達にお手紙書かれるのかな?
私は二人への手紙がお誕生日の欠かせない恒例行事になりました^^
[ 2010/01/22 11:53 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
とってもとっても遅くなってしまいましたが…
ゆうちゃんけいちゃん、お誕生日おめでとうございます!

もう4歳、まだ4歳。まだまだ赤ちゃんだと思っていたけれど、子供の成長の早さに驚かされます。
保育園の女の子達は、男の子よりもしっかりしている子が多くて、男女の差が少しずつ出てきましたよね。
嬉しいような、淋しいような、複雑です。

仕事を辞められてお子さん達とちゃんと向き合っているママさんを、少し羨ましく感じることがあります。
私は定年まで勤務するつもりなので、余計に。無い物ねだりですよね。(時間に余裕がないと、ツインに怒ったり「早く!」とせかすことが多くなってしまい、反省の日々です。)

ゆうけいママさんのセンスあるプレゼント選び、ひそかに参考にしております(^^;)
またブログにお邪魔しますね。よろしくお願いします!
[ 2010/01/27 01:39 ] MEI [ 編集 ]
こんばんは^^
お誕生日当日にコメントを!と秘かに意気込んでいたのに・・・
こんなに遅くなってしまってごめんなさい。

ゆうちゃん、けいちゃん。そしてゆうけいママさん。
4歳のお誕生日、おめでとうございます♪

毎年毎年、誕生日には生まれたあの日のことを
思い出さずにはいられませんよね。

4歳・・お姉ちゃんらしさも増してきましたね。
我が家の娘たちより半年早く誕生日を迎えるお2人の成長を
いつも目標(?)に励みにとしています。

また素敵な1年となりますように!

プレゼントもゆうけいママさんらしいセレクトでステキ^^
[ 2010/01/27 22:22 ] リコ [ 編集 ]
ゆぅちゃんけぃちゃん、お誕生日おめでとう!
自転車のプレゼント、きっとすごく喜んだのでしょうね^^
ウチも自転車あるけど最近乗せてあげれていないのです...
暖かくなったら...と思いながら...いけませんねぇ^^;
周りでは補助輪が取れている子達が増えてきているのに
娘たちも練習させてあげなくては!

茶道に着付け。
とっても素敵な習い事ですね!
私には程遠い世界なのでいろいろお話聞いたら楽しそう^^

2人のお団子姿可愛い!
ウチは髪を結ぶのが大好きで昔から大人しくしてくれる分
毎回あーでもないこーでもないウルサイの!
毎朝悪戦苦闘しています^^
[ 2010/01/28 21:24 ] Yumi [ 編集 ]
ゆうけいママさんこんばんは。

遅れてしまいましたが、
ゆうちゃんけいちゃんの4歳のお誕生日
おめでとうございます!!!

4歳・・・おふたりはまたまた
ぐんとお姉さんになっていくのでしょうね^^

お誕生日プレゼントの自転車、
真っ赤な色が可愛いわ~~。
(わが娘がお誕生日に自転車を欲しがっていて
ただいまいろいろ考え中なのです。 うん、赤、可愛い! 笑)

↑おふたりの撮影、
 髪をしっかりアップさせるのって結構大変ですよねぇ・・・
 おくれ毛なしで高さもちょうどよい場所にしなくてはならないし、
 (床にゴロンに笑っちゃいました。 ゆうけいママさんの悲鳴が
聞こえてきそうです ^^)

春の発表会が楽しみですね~。
[ 2010/01/28 23:52 ] miona☆ [ 編集 ]
MEIさん、こんにちは!

お祝いコメント、ありがとうございます。
男女の差、わかります・・・
精神面ではずいぶん差は出てきますよね。
男の子は純粋なままであったりしますが、女の子は
精神的に一歩先に進んでいるものですよね。(良いいい方をすれば^^;)

MEIさん、定年まで?すごいですね~羨ましい。
私のいた会社では職種もそうですけれど、定年までいる人はいません^^;
独立していく人が多い・・・かも。
なので、遅かれ早かれ数年以内には退職するつもりでして。

それよりも、育児休暇をとらずに産休明けで復帰し双子のお世話との両立に
かなり疲れがでたことで時期が早まってしまっただけなのです。きっと・・・
一年しっかり休むことができなかったのが今は一番の後悔ですね~。
MEIさんも、子育てとの両立、4歳をすぎてだんだんと育児も楽になりますから
やりがいあるお仕事を引き続き頑張ってくださいね^^ 
[ 2010/02/01 11:42 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
リコさん、こんにちは^^
お祝いコメント、ありがとうございます♪

当日のコメント、そのお気持ちだけでとても有難いです^^
我が家の娘たちとそういえば半年違い、そう思えば
あまり変わらないのかもしれませんね^^

生まれた日のことがだんだんと遠い記憶となっているようで
さみしいですけれど・・・・^^;
成長していることを実感するのも、それはそれで親として
誇らしかったりします。
ここまでよく育てられたものだなぁって(笑)

リコさんも、息子さんの子育てをゆっくり余裕をもってできていらっしゃって、羨ましいです^^
[ 2010/02/01 11:50 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
Yumiさん、こんにちは^^
お祝いのプレゼント!それからコメントまで、ありがとうございました。

ハーフケット、ベッドのおともにふたりとも大切に握りしめています^^
そう、愛結ちゃんは、三輪車より先に自転車デビューしていましたね^^
14インチ?
我が家も三輪車よりも先に自転車にすればよかったかな?^^と思います。
今、16インチに補助輪をつけましたが、一人はもう補助輪をはずしたがっています、確かに。
暖かくなったらいっぱい練習させましょうね^^

私のお稽古ごとは、面白いですよ。とっても。
着付けができるようになれば、ささっと自分と子供に着つけができる利点もありますしね^^
茶道は、茶道で楽しいですし。
あ、でもきっとYumiさん、主菓子は”あん”ものが主流だから
食べられないかな?(笑)

私お抹茶のお供にというだけなら”こしあん”大丈夫になったわよ~^^






[ 2010/02/01 12:01 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
mionaさん、こんにちは^^

お祝いコメントありがとうございました^^
ゆうけいママさんこんばんは。

遅れてしまいましたが、
ゆうちゃんけいちゃんの4歳のお誕生日
おめでとうございます!!!

4歳・・・おふたりはまたまた
ぐんとお姉さんになっていくのでしょうね^^

お誕生日プレゼントの自転車、
真っ赤な色が可愛いわ~~。
(わが娘がお誕生日に自転車を欲しがっていて
ただいまいろいろ考え中なのです。 うん、赤、可愛い! 笑)


mionaさんのお子さん達もとってもアクティブなお子さん達だから
是非、お誕生日には自転車を!
4,5歳で みんな補助輪がとれているようですから
我が家も今から頑張らねば^^;

三輪車で買ったMUJI、我が家では日焼けして色が褪せたことで
ちょっぴり不信感が・・・・・・・
JEEPの赤も光沢のあるエンジに近いですし、全体的にMBぽくて
しっかりとしていて、気に入りました。
JEEP是非・・・ でもきっとmionaさんだからもっと素敵な自転車を
見つけていらっしゃるかな????^^

そうなんですよね。髪のアップ、
ふたりがじっとしていないので、大変でした。
でも、そこは、ウォーターワックスがカバー^^;
何よりもできあがりの後に髪を触ったりして、またおくれ毛がポロン・・・・・・


[ 2010/02/01 12:11 ] ゆうけいママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

