double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子茶会 

二月最後の日曜に、幼稚園在園、卒園生の親子を対象に親子茶会が開かれました。

紅白の主菓子。
進級、進学の門出を祝う意味が込められています。

美味しかった~~

DSC_0408.jpg

(主菓子の紙は、取らなければならないのに、うっかり・・・・・撮影用ということで悪しからず)


我が家の娘二人も今回のお茶の席、適度に静かに(?)に正座をし、お茶を頂き、懐紙にのせた主菓子を
一人は楊枝を使って、一人は素手で^^;頂きました。
前回の親子茶会よりも、ずいぶん場の空気を読めるようになって一安心。

三か月に一度、幼稚園で「お楽しみタイム」と称して
お抹茶を頂ける日があり
年長さんがたてたお抹茶を、年少さんとして、頂いていた二人。

大きくなったら、お運びをしたり、お茶をたててみたいという前向きな気持ちになってきて
いる様子。


年中さんに進級してからは、いよいよ、先生のお宅に子供稽古デビューをすることになりました。
良くも悪くも、母の趣味に付き合わせてしまうことになっている娘達ではありますが
日本の良き伝統を、大切にしていってほしいものです。


===================

そして、また今日、茶道クラブがありました。






今日のお菓子、何とも可愛らしい

お干菓子のつくし。

DSC_0415.jpg


蝶をあしらった主菓子。
DSC_0414.jpg

春らしい清々しい色あいのお菓子を頂きながら
春がすぐそこまでやってきていることを感じました。

茶道のお稽古のある日は、娘達のおやつにお菓子を
買います。
さて、今日のお干菓子娘達の反応やいかに!

この一年、餡が苦手だった私も、美味しいと思えるようになったことが進歩、です。^^;
茶道の先生から、毎回、毎月の季節の話、母親として、女性としての生き方や子育ての話など
日常のマナーも含めてとても勉強になるこの茶道クラブ。
また一年、続けていきたいと思います。


五感をフルに稼働させて、四季を感じることも少しできるようになりました・・・・まだまだだけれど。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2010/03/04 14:55 ] 茶道 | トラックバック(-) | コメント(-)

