double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年度の終わり 

もう企業では年度末を迎えるこの時期。

考えてみると、去年まで3月は企業の決算期でもあって
自分の仕事の(一年の)締めくくりであったこの季節。

でも、今年は、この3月は
子供達の幼稚園の修了と進級の季節。

娘達を見ていると、どんどん自分の手から離れていくようで、寂しくなります。
早く小学校に行ってほしいなぁ~ なんて、口では言ってはいるけれども。
本音は、やはり、寂しい。


DSC_0440.jpg



この一年、園生活を通して、また新たな成長を感じることができました。

お給食を好き嫌いすることなく、残さず食べられるようになったり

園服の脱ぎ方も裏返しにならないように脱ぎ着できたり、きちんとしわにならないように
洋服を畳むようになったり

何より、縦割りクラスで、お姉さん、お兄さんたちが
沢山のルールを教えてくれて、自分のことを自分で面倒見られるように
なってきたこと。来年、自分達よりも小さなお友達が入ることで
今まで、してもらった御世話を、これからはお世話する側となる楽しみもできました。




今年は、特別に二人を一緒のクラスにして頂きましたが
来年からいよいよ、別々のクラスに別れる二人。

生後4カ月から私よりも、姉妹一緒にいる時間が多かった娘達。
初めてお互いが離れる時間を持つのだけれど、、きっと何日も目を真っ赤にして
それぞれのクラスに向かうのだろうと予想できます・・・^^;


でも、それぞれが自分の時間を楽しく、過ごしてほしいものです。



__________________________________




春を待てずに、あちこちで桜の花が開いています。


娘達の幼稚園で、それぞれ育てているお花。
夏前にはピーマンを育て、冬には、春に咲くチューリップを育てていました。

一学期の終了には鉢ごと、二人分持ち帰ったピーマン。
秋口まで、沢山実をならせてくれました。

三学期が終了間近となって、また鉢ごとチューリップを持ち帰ってきました。DSC_0441.jpg

ゆうの方のチューリップは、今にも開きそう^^
あ、赤い!

けいのチューリップはまだつぼみは膨らんでいないけれど
黄色かな?
なんて毎日ベランダに出て確認する二人。

楽しみを、またここでも見つけました。



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2010/03/14 12:35 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

