double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏野菜の栽培 

昨日は幼稚園の終業式がありました。

今日からは夏季保育。通常の半日保育の日と同様に
11:30に降園となります。


そして、いよいよ来週からは、長い夏休みが始まります。


幼稚園のお便りで、夏休みは、なるべくラジオ体操に参加できるように・・・・
と^^;

きっと、園の中でのモンテッソーリ活動で外遊びが少々不足しているこの幼稚園。
できるだけ、戸外で遊ばせたいものです。


というわけで
子供達と共に、早朝、数十年ぶりのラジオ体操へ。
低血圧の私、朝から運動だなんて・・・・
通勤電車の中でだんだんと頭が冴えていたこの十数年。

大丈夫かしら^^;と心配になりますが。


来週の月曜、夏休み突入とともに、頑張りたいと思います・・・・・・・・・・・・・


さて、子供達の幼稚園、冬から春にかけては、お花を育て
春から夏にかけては夏野菜を育てて収穫しています。

昨年、同じクラスだった二人。 二人のクラスはピーマンだったので・・・
我が家に夏休みに持ちかえってからも沢山のピーマンが採れました。

今年はけいのクラスはマイクロトマト。ゆうのクラスは茄子。


DSC_0671.jpg


DSC_0670_20100721100710.jpg

嬉しい収穫。
先日鉢を持ち帰ってからは我が家の二階のベランダに置いて。
毎日、水やりと 収穫は二人のお仕事。

けいが作っているマイクロトマトは、唯一大嫌いで食べられない ゆうが
初めて頑張ってたべられるトマト。

食卓で、「けいちゃんが作ったトマトは食べられるよ、ありがとう。」なんて
お礼を言いながら食べております。



DSC_0672.jpg


幼稚園で力を入れている食育の成果ですね^^



bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2010/07/21 10:18 ] 双子のまいにち | トラックバック(-) | コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。