double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の器、お菓子 



DSC_0927.jpg


秋のこの時期にと
少しお安く、秋の抹茶茶碗を購入しました。



幼稚園の創設者で以前の園長先生でもある80代のフランス人の神父様が
フランスにもどられて二年。
この9月にお亡くなりになられ
茶道の先生とも親しくされていた神父様でしたので
神父様を偲んで、より厳かな空気の中でのお稽古となりました。




DSC_0917.jpg

DSC_0922.jpg



何と言っても、主菓子!
餡で書かれたクロス、かわいくて^^

_____________________________




9月の終盤に お茶会でお運びをした娘達

事前にお辞儀の練習をしてみたり・・・
足の運びや、お盆の持ち方など
間近には厳しく叱ったり、の練習をしながらも

4歳の子供に、自分の趣味に子供を巻き込んでしまったようで
胸が痛いような、苦いような思いでいっぱいではありましたが

当日には、高校生や大学生のお姉さま、お兄さま方の介添えもあり
上手にお運び役ができました。


雨のぱらつく日でしたが、親も子も達成感で満たされて
帰り道は足取り軽く、美しい庭園を後にしました。





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪

[ 2010/10/21 10:46 ] 茶道 | トラックバック(-) | コメント(-)

