double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年1月 初釜 

一月、幼稚園の三学期が始まると同時に

私も、茶道の初釜で
炉での薄茶のお点前をすることになり

週に2度、先生のお宅にお稽古に通い
早朝は、一人静かにリビングで稽古に励み・・・・
と、同時に、着付けの稽古も並行していたりして
私の中では一大イベントであった初釜。


当日は、緊張して、鼓動が早鐘のようでした。


それでも、初釜を終えて、帰り道、何とも言えない満足感でいっぱいでした。


初釜の際のお干菓子は


紅白の舞鶴
DSC_1072.jpg

花びら餅

DSC_1073.jpg


花びら餅は、中に甘い牛蒡が入っていて、お餅との相性も合っていて、とても美味でした。


花弁も、舞鶴も、事前に子供の分も持ち帰りの注文をし
お土産に持ち帰りました。


初釜、自分でもよく頑張った、と思います。^^
少しずつ、ですが茶の道・・・・わかり初めたような気がします。



2011120初釜



着付けは・・・・・と言えば、まだまだです。
朝は、しっかりと締めたつもりの帯も・・・・帯締めも・・・
こうして、良く見ると、だんだんと着崩れてきています。

日々、地道に、稽古あるのみです^^





bana.gif★ランキングに参加しています^^クリックして頂けると嬉しいです♪


[ 2011/02/06 22:25 ] 茶道 | トラックバック(-) | コメント(-)

