double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一歳になった双子 

一歳になった双子。

この一年はやかった様な短かった様な・・・
大切な乳児期・・・子供が生まれて母としてできることは
満足にできていないかもしれない。これからも。

でもまぁまぁママとしてやれることはやってきているつもり。
ママが完璧でなくてもおかまいなしに子供はすくすくと育っていくのでしょう・・・
と思いつつあまり気張らずにママをやっていこうと思います。


【ゆう】・・・生まれてから三ヶ月くらいはおっぱい病で寝るときは必ず
おっぱいに吸い付いてねないと眠れなかったりのゆう。
       だからだれかが寝かせるのにあやしても何をしても
       おっぱいがないとどうにも眠れずぐずってしまってとっても大変でした。

      一人遊びをよくして、そばに誰がいれば安心して一人で
絵本を開いて眺めていたり、静かに一人で遊ぶようになりました。
      静かなわりには冒険家でちょっと無謀・・・。
おてんばでどこにでもよじ登り・・・足を踏み外したりして
高い所から転んでもあまり泣きません。
      嬉しいときはかなりハイテンションになりますが、普段は比較的穏やかでマイペースな性格のゆう。
      そうそう・・・インフルエンザの予防接種は全くというほど表情もかえずに泣きませんでした。変なの・・・。

 <成長の過程>
 ・4ヶ月で寝返りをしてハイハイの体制になりよたよたとハイハイをし  ていたかと思うと
 ・6ヶ月でけいよりも先につかまり立ちをし
 ・9ヶ月ころには伝い歩きをしていました。
 ・11ヶ月に入ってからある日一人で立っていましたが、徐々に一歩が出始める様に。
   今では殆ど立って移動する意志が先にあってハイハイはだんだん
   少なくなりはじめました。
 

【けい】・・・生まれてから半年くらいまで、全く泣かず、お腹が空いても催促せず
ミルクとうんち以外はあまり泣くこともなく寝てばっかり。「保育園に入園した時も保育士さんからよく寝ていて、心配になるくらい大人しい」と言われるくらい。本当に手がかからず大人しく静かに眠っている子でした。
       が・・・成長するにつれ、活発に活動するようになり、ちょっとしたことで大げさに泣いてみたり、今ではゆうを意識して妬けてみたり、ゆうを押しのけたり、ゆうの持っているものを奪うくらいに
精神的にも発達をしました。
      今では「ちょうだい」と手を出すと、手に持っているものを差し出してくれたり
「有難う」と頭をさげると一緒にペコペコ頭を下げます。
      そして・・バイバイもしっかりできて「ば~ば~」といって手をふってくれます。
     だんだん真似ができるようになりました。感情の起伏があり、喜怒哀楽が激しいけいです。

 <成長の過程>
 ・4ヶ月で寝返りをして(少しだけけいの方が寝返りは遅かったのです)ハイハイに。
 ・6ヶ月でつかまり立ちをし
 ・9ヶ月ころにはゆうよりちょっと早めに伝い歩きをしました。
 ・11ヶ月の頃から一人で立ってあるきはじめました。一人歩きはけいも11ヶ月です。
   自分の意志よりも「あんよ~がじょうず~♪」の歌を歌うとその気になって立ち上がり
歩いて見せることが多くて調子に載せれば歩くお調子者です。
   頂戴~ もちゃんとしますし、ば~ば~と言って手も振られます(笑顔で・・・(悲))椅子に上ったりしてすごいねぇ~と言って欲しいときに、誰も自分のことを見ていないと「あっ!!あっ!!」といって注意を引こうとしたり・・・けいは言葉のコミュニケーションが早くできそうです。

毎年お誕生日に二人にお誕生日カードを贈ろうと思います。
簡単に その時の思いを一言添えるだけだけど・・・ 記念に。

生まれた時に贈ったカード。
生まれてくれて有難うのメッセージいれました。
                                20070119175630.jpg


1歳のバースデーカード

20070119175642.jpg


両方ともまだ手渡しできるまで大人になるまでは手渡しせずにビニールに入れて大事に保管します。

毎日どんどん過ぎてって あっという間に2歳になっちゃうのかな。
次の一年も成長を楽しみにしていますよ~



 
 

bana.gif←クリックをお願いします^^







[ 2007/01/18 23:00 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

