double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何気なくリトミック・・・口癖・・・ 

以前から保育園の先生方に
「1歳児未満のクラスの中でお歌を歌うと他の子は顔がこっちを
向かなかったりくれているけど、一緒に机を叩いたり、手を
パチパチして喜ぶのは決まってゆぅちゃん、けぃちゃんなんですよ~お家でもお母さんはお歌を歌っているのでしょか?」
と連絡ノートにも書かれてくることがありました。

実は、私自身 ず~いぶん前ですが、大学で音楽を学んでいて卒論のテーマに「脳の発達と音楽の相関関係」なんていう難しそうなテーマで論文を書いたことがあります。内容はすっかり忘れてしまいましたが・・・
大まかには、歌を歌いながら身体を動かすことは、脳の発達に大きく影響してくるので 歌を歌うだけ・・ではなくて、歌を歌いながらリズムに合わせて手足を動かしてあげる。
子供は心地いい=ことが何より脳を刺激して発達を促すそうで・・・
音よりもリズムが大事。。リズムをとりながら身体を動かすことが心地よく思えることが大切。

乳児期は特に耳からの刺激、身体へのここちよい刺激が脳の発達、発育を促す。ので、二人が生まれてから歌をうたって背中のトントンから始まって何かしらリトミック的なことはやってきました。

二人ともおかげで少しぐずぐずしていたりすると聞きなれた歌が聞こえてくるだけで手でリズムをとったりしくれます。ずれてたりしますので・・・微妙ですけど。

歩き始めて、言葉が理解される様になってきたら、今度は目だったり指先だったり・・という刺激が関係してくるんでしょう。
まぁともあれ、音楽は子供の発達にはいいんです。

集中させたいときは歌を歌うのが一番です。
おこる必要もあまりないから・・・。



ということで、・・・・・・けぃがこのごろ口癖で
ものを落としたりすると「あ~ぁっ」
こぼしたりすると 「あぁ~ぁ・・」

ママが口癖なんです・・・ゆぅやけぃに対して
「めめぇ~っ(だめだよの時)」
「あぁ~ぁ(こぼしちゃった。壊れちゃった。落としちゃった時に)」
使う言葉がそのままうつってしまいました。

変な言葉は使っちゃいけないな・・・・
きっと保育園でも 「あぁ~ぁ」「あぁ~ぁ」って言っているんだろうな・・・

気をつけましょうよ・・・ママ・・・。

bana.gifクリックお願いします^^
   



[ 2007/01/25 15:47 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)
物や食べ物を落としたりすると
人事のように「あ~あ、あ~あ」
勝手に転んでは床に「メッ!メッ!」て叩いてる。
壁にゴッツンしても1人でナデナデして痛いの痛いの飛んでけしてる。。
子供は本当に大人のしていることを
よく見ていますね^^
TVの影響もすごくあります
幼児番組はやっぱりよく研究されていて子供は釘付けですよね。
音楽に合わせていつも踊っています。
わたしのケツケツ星人(半ケツで踊る)は
さすがにTVではやっていませんが・・
うちは2人とも男の子なので何でもござれなんです。

ここ最近のお気に入り言葉は
「あめ~あめ~」(ダメーダメー)
です。オモチャ取り合って
言い合っています^^

保育園、色々することがあって
大変ですね。
お仕事しながらで、大変でしょう。
がんばって!!ください
[ 2007/01/29 01:09 ] ginotwins [ 編集 ]
ケツケツ星人…気になります。。半分お尻を出して、フリフリするんですか?……想像想像…是非一度実物を見せてください~(笑)
[ 2007/01/29 19:21 ] ゆぃけぃママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

