double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳2ヵ月 

20070318021154


1歳2ヵ月

今日で1歳2か月。
1歳のお誕生日を過ぎてからは
あっと言う間に2ヶ月経った気がします。

2人の足。

産まれたころからはひとまわり以上大きくなった2人の足。

11ヶ月で一人歩きをはじめた2人は
今では小走りまでできる様になりました…この足で。新生児のころを懐かしく思い出しました。

保育園でお遊戯を覚えたらしく
家で片足だけ四股踏みの様にバタンバタンします。

そして、ワンワン な~な(ニャーニャ)
マンマ、ばばぁ~(バイバイと手を振る)たぁ~(手をだして手のひらタッチ)……。
単語は少しずつふえてきましたよ

成長が目覚ましく早い気がします。
保育園での刺激もかなりあると思いますが。

だんだんと主張もしはじめて目がはなせません。




 bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ



[ 2007/03/18 02:11 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(4)
我が家の双子姫も1歳1ヶ月になりますv-238
歳も近くてとっても親近感が持てるので、コメントさせていただきました。
我が家の双子姫はそんなに単語しゃべらないかも~。。
「ママ」もなか②言ってくれないです。「パパ」の方が言いやすいみたい。あとは「マンマ」と「ネンネ」位かな。言葉の理解力は割としっかりしてる気はするのだけど・・・。
また遊びに来ます。
これから色々相談し合えたらいいなと思いますv-22
[ 2007/03/19 07:43 ] nn-mama [ 編集 ]
はじめまして。
コメント有難うございます。
nn-mamaさんのところの双子姫ちゃんたちとは月齢が近いですねぇ。

パパなんて 大変ですねぇ。
唇の動きが難しいですし。
すごいですね^^

「あ」「お」「ま」「な」「わ」「た」「と」の発音がし易いので、濁音なんて バイバイ~の「バ」オンリー。

またnn-mamaさんのところにも遊びに行かせて頂きますね。
これからも宜しくお願いします。
[ 2007/03/19 09:58 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
言葉の変化が出てくる頃で面白いですよね。もっぱら宇宙語でも、一生懸命意思を伝えようとするところが楽しい。ユウマの最近のお気に入りは「オッケー」です。何でもかんでも「オッケー」で自己完結なのですよ。
ルイは、頂戴、どうぞ、ありがとうが、「どじょ」「あちょ」です。
頂戴が出来ずに欲しい物があると手を差し出して「どじょ、どじょ」って一生懸命訴えてきますよ^^
かわいいですね
話し相手が多ければ多いほど沢山覚えるようですね。
[ 2007/03/19 12:44 ] ginotwins [ 編集 ]
かわいいですねぇ。ルイくんの「あちょ」「どじょ」って。
「だめよ」なんていえないですね。そんな口調で欲しいものをアピールされてしまったら~・・

本当に子供は沢山の人とコミュニケーションすることがいいらしいですよね。
そういう意味では保育園は最強です(笑)
[ 2007/03/19 15:45 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

