double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カァカ?? 

昨日。

母と二人で双子に食事を食べさせた後に

けぃが本に載っていたワンワンをみて人差し指でゆび指し・・・
「わんわ」「わんわ」「わんわ」・・・・
ずーっと繰り返しておりました。

母はおむつの交換をしないといけなかったので
「早くこっちにおいで~」 最初は穏やかに けぃを呼んでおりましたが

けぃはワンワンから目が離れません。「わんわ・・・わんわ・・・」
母「へぇ~ワンワンがいたの~ えらいねぇ~」
けぃ「わんわ・・・ わんわ・・・」
こっちにおいで・・・


・・・と母が
「ワンワンでもカ~カ~でもいいから・・・こっちにおいでってば」
(笑いながら)言い放った あと

「カァカ」「カァカ」「カァカ」・・・・・・・・・・・・いきなり「わんわ」から「カァカ」に。

余計なこと教えちゃったじゃない。

その後もずっと「カァカ」「カァカ」・・・ 
今朝も 「カァカ」「カァカ」・・・ 独り言をつぶやいているけぃ・・・

   *******************************

 保育園で1月単位で測定してくれる体重。
ここのところ、保育園のお昼ご飯になると眠くなってしまうゆぅ・・・
パサパサしたものや好き嫌いの激しいけぃ・・・
体重を心配しておりましたが

ゆぅもけぃも 揃って1歳1ヶ月の時点で約9.5kg前後
どうりで、階段の上り下りが辛くなってきたわけよね。

私はというと、妊娠で20キロ近くも増えた体重。
妊娠まえよりも3kほどやせてしまいました。

二人を交互にひとりずつお風呂に入れるハードさが続いていて
毎日サウナに入っている様なもの ・・・だからかもしれませんね。
夜もゆっくり食卓に座っての食事ではないのも食欲をそそらないのかもしれません。

健康的な身体を早く取り戻さないといけません。
bana.gifクリックお願いします♪


ブログランキングranQ

[ 2007/03/26 13:33 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(10)
髪も体も軽いのですね!!
そういえば母たん出産前から髪を切りに行ってないなぁ・・・
いいヒントいただきました
来週あたりがんばって時間を作ってあげようっと。

我が家はオモチャも洋服も頂き物が多いです。皆、気を使ってか2つが多い。
でも不思議なことに2つあるものへの執着心はあまりなく、1つのもの、しかもどっちかが遊んでるもの!に執着する。毎日取り合い奪い合い。。
泣いたり、叩いたり。でもそんな繰り返しが、最近
「どうじょ」(どうぞ)
「ありちょ」(ありがとう)
の言葉になって来ている。
2つのものを仲良く遊ぶ時もある。
きっと、1つでも2つでもいろんなものに沢山触れさせてあげて、どんな反応をするかそっと見守ってあげるといいのかも知れませんね。
[ 2007/03/26 23:43 ] ginotwins [ 編集 ]
子供って親の言う事よく聞いてるものですよね。覚えるの早いし・・・。
ワンワをカァカに言い替えてしゃべったのも、子供って不思議(^^;)
でもそれがまた可愛い♪
美容院に行かれたんですね!私もそろ②行かないとってずっと思ってたから、こちらのブログを読んで益々行きたくなっちゃいました!
それから・・・お風呂ご自分で入れてらっしゃるんですね!すごいです!
我が家はお風呂はほとんどがpapa担当です。
そして私が受け取る方。
誰か受け取ってくれる方が居るんですか?まさか全部一人?!
(そんなの無理(*_*))
うちはそんなにおもちゃを頻繁的に買う方ではないけれど、お誕生日とかクリスマスとかのイベントでよくばあば達に買ってもらってます。
2つ居るものは2つ。1つでいいものは1つ。1つのものは2人で仲良く使ってくれるようにと願う親ですが、今はまだ取り合いですよね(^^;)
でもそのうちきっと・・・お互いに譲り合う心が芽生えてくれたらいいかな。双子ってそういう面でいい教育になるかもしれませんね。
(長々とゴメンなさいv-15
[ 2007/03/27 09:13 ] nn-mama [ 編集 ]
こんにちは^^

わんわ、カァカ・・・。この次はどんな動物の鳴き声を
真似するようになるのか楽しみですね^^

ゆいゆなが1歳くらいのとき犬→猫→山羊→牛の
順番で鳴き声の真似をさせていたことがあるんです。
でも最後の「ぶぅぶぅ」というブタの鳴き真似だけは
ケラケラと笑ってばかりで真似してくれませんでした。

なんとか真似してもらおうと思って私が「ぶぅぶぅ」
言っていたら、ゆながおならを「ぶぅ・・」。
一瞬しーんとしたあと、3人で爆笑したことを思い出し
ました(笑)

2人をお風呂に入れると確かに痩せますね。
パンばかり食べていたら1カ月で1キロ増えましたが、
4日連続で双子とお風呂に入ったら1・5キロ痩せました(笑)
ママさんのおっしゃる「サウナ状態」、まさにそんな感じです。

[ 2007/03/27 14:25 ] 穂高 [ 編集 ]
奥様孝行ですね^^ 本当に本当に。
私も出産前1ヶ月から出産後2ヶ月は美容院に出られなかったですし
(みなさんそうだと思いますけど)
きっと喜びますよ。
是非、奥様サービスしてくださいね。

双子は面白いですよね。
ほしくないのに、一人がもっていると取りあえず奪うものです。
同じものを二つあげても自分のものに興味を示さずにポイしちゃっったりするのに・・・相手のものを
取り上げることで満足しているのでしょうね。
その時は取られた方も奪い取った方もどちらもかわいそうな気がしてしまいますが
お互いがそうやって譲る、我慢する・・・を覚えていきますからね。^^
[ 2007/03/27 16:12 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
こんにちわ。
びっくりしましたよ・・・その時は。
今はとりあえず、カァカと言ったら「はい」と言って私が手をあげて返事をしています。
このまま「おかあさん」を言わようかと思って。
いい間違いが思わぬ方向へ・・・

お風呂はパパが受け取りますよ。身体を拭いてお着替えする方がいいんじゃないかと思って。
女の子だし・・・少し潔癖症なのかもしれませんが、泡がのこっちゃっていないかな・・・洗い忘れがないかな・・・と
気になるくらいなら自分でいれてあげた方がいいと思ったこと。そして何より一番のスキンシップのために。
でも一人ずつは辛いですから、もう少ししたら二人を一緒にと思っています。
そうしたらお風呂が楽しくなると思いますから^^ 女三人仲良く。 パパはお風呂洗いをお願いしていますので
今は最後に一人でゆ~っくり入っています。
本当に、双子でいることはお互いに影響しあっていいと思いますね。^^ 

美容院、是非行ってくださいね^^ 
リフレッシュできますから。 
[ 2007/03/27 16:13 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
子供って、覚えなくてもいいものを覚えたりするの得意ですよね(笑)
うちのあいは、夫が花粉症でよくくしゃみをしていた時に覚えたのか、
「はくしょ~ん~~~」
「ん~~~」と長く言うのです。
女の子なんだからかわいくね、と教えるのですが、
そんなこと知ったこっちゃないって感じです。

お母様と久しぶりに会われたのですね。
少しは自分の時間ができたようで、良かったですね。
自分が母親になって、母のありがたみが痛いほどわかりますが、
あいゆいがいても、母の前では子供になってしまう自分がいます。
こんなんじゃいつまでたっても、親離れできないなぁと反省です。
[ 2007/03/27 16:19 ] グリント [ 編集 ]

あははは。
真剣にコメントを読み始めましたので、途中で思わず笑ってしまいました(笑)
子供のおならって大人のじゃないから可愛くて笑ってしまいますよね。
うちは、まだ わんわ とな~な 止まりですよ。
専ら、「めっ」 と口を一文字にしての真似と 「あ~あ」(残念な時)の繰り返しが多いです。
TV消したら後ろで・・・「あ~あ・・」 おちゃをこぼしたら「あ~あ・・・」見られています。
きっとママの「ぶぅ」を発音するときの顔がおかしくってわらっちゃうのでしょうね^^
おならのことを「ぶぅ」だとわかっているから??(笑)

サウナ状態、わかります?(笑)4日で1.5キロですか?そこまでは行きませんが^^ 
お風呂の後はエアロビを1時間したくらいの疲れです。
夏までには何とか二人同時に入らせるように、頑張ってみますね。
このままでしたら、夏を越えられないかもしれませんからね^^
[ 2007/03/27 16:31 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
皆さんへの返信コメントの途中でグリントさんコメント頂いていたのですね^^
同じ時間に?グリントさんを近くに感じますよ~^^
「ん~~~~」
実際に聞いてみたいです。
小さいから女の子らしくなくていいですよ、かわいいもの。
やめさせちゃもったいないです。

その子その子でいろんな特徴があってとっても楽しいですね。
子供のころ私たちもそうだったのでしょうか。

グリントさんと同じですよ、私も。
母の前ではとても力を抜いてわがまま言ってしまいます^^
いつまでたっても親子の関係がきれないですし、親離れは意識してなるものではないのじゃないでしょうかね。。
私は、大学生入学の時に上京してしまって、親から離れて暮らしていたので、自分が親になってそれまでよりもっと親が恋しくなっています^^ 母親は特別な存在なのですよ。子供にとって。私達も子供達にそう思ってもらえるなら、こんな幸せなことはないですよね^^
[ 2007/03/27 16:45 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
カァカってまだ言ってるかな?^^
でもちゃんと言ったことをそのまま話してるからすごい事なんだよね!
どんどん吸収していってるんだね♪
いいないいな~私なんて妊娠前より3キロ増・・・・
ゆぅけぃママが羨ましい限りだわ!
お風呂はパパが入れてるからいけないの?
お菓子をたんまり食べてるからいけないの?(それだろっ!)
って自分でつっ込んでみたv-398
[ 2007/03/27 17:24 ] 愛結ママ [ 編集 ]
やっぱりお風呂と仕事をしているからなのかもしれませんねぇ~。

私もね、お菓子をやめることは無理です。絶対に(笑)
自分の美のために食事制限をするなんてどうしてもできないんですよ~。いけませんね・・・
でも我慢してばかりではかえって身体に悪いから、食べるときに、「こんな甘いものだべても私太らないのよねぇ~」と自分に暗示をかけながら食べましょう。^^


[ 2007/03/29 10:27 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。