double heart

~双子の娘達との日々、母の独り言~

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イースター 

4月の8日はイースター。復活祭でした。
保育園から絵入りのゆでたまごを頂きました。

20070411163705.jpg



ミッション系の保育園、キリスト教ならではのイベントが
多くあります。

イースターエッグは装飾をした卵をキリストの復活を意味するそうです。
国によっては庭に隠した卵を子供達がみつけるゲームをするところも
あるとのこと。 

とりあえず、お部屋の中で微妙に隠れるくらいに卵と
日曜に私が買ってきた小さなアンパンマンも・・一緒にチラ見せで
隠しました。

二人とも見つけた卵は放り投げて・・アンパンマンをそれぞれ見つけました。

20070411164717.jpg



我が家は無宗教ですから、もらった卵はそのまま私が
いただいておきました^^


保育園の経営方針もきれいでかわいい施設も満足はしているのですが

保育の現実はなかなか…方針通りにはいかないのでしょう
結構先生方は雑な感じがしてしまいます。
泣いている子達がそのままになっていたり・・・
こまめにオムツチェックをしていないのか、オムツかぶれに
なってしまったり。
前に後ろに子供を抱いてあと2人の子供をあやしている様な
騒然とした保育室になっています。。

月齢が小さな子ばかりなので、仕方がないことでしょうけれど
月齢の小さな子たちだからこそ、暑いも言えない、お腹がすいても
泣いて訴えるしかない子供達・・・

まだ小さいくて、意志が伝えられない子供達には
もっと先生の数を増やしてほしいと思ったりするのです。
うちの子でなくても、泣き叫んでいる子がそのままされているのを
目の当たりにすると、かわいそうで涙が出てしまいそうになります。


ただ、一方では次のクラスの1歳半~2歳児のお部屋になれば
もっと静かな環境なので、それまでの辛抱とも思っています。

保育園代だけでも一人5万程度かかりますので、それなりにやって頂ければいいのですけど・・・
有難くもあり、有難くないこともあり、複雑です。
哺乳瓶をやめていきたい私。「哺乳瓶を無理に離さなくても
暫くは焦らずにちゃんと栄養もミルクから取らせたい」

という先生との意見の相違もあったりして
なかなか思い通りにはなりません。
こういうケースですと保育園に沿うことになるのですが・・・

そんなことを考えつつ、育児に専念したい気持ちもふつふつと沸いてくる今日この頃です

なんていいながら、私は今日も会社でおやつタイム。
大好きなチャイとクイニーアマン。
20070411164727.jpg



ダブルでシナモンの味。
大好きなんだろうと思います。
冬は毎日チャイが仕事のお供。

 bana.gifクリックお願いします♪



ブログランキングranQ


[ 2007/04/11 14:55 ] 双子のまいにち | TB(0) | CM(2)
こんにちは^^

ゆぅけぃちゃんはミッション系の保育園に
通っているんですね。
絵入りのゆで卵、とっても素敵です!

うちの双子は仏教系(?)の保育園に通っていて
何ヶ月かに1回「お花デー」というものがあります。
親鸞聖人にお花をお供えするんですよ^^

保育園を選ぶとき、会社に行く通り道なのと
お寺の敷地内に保育園があるので
「生と死」がいつも隣り合わせにあるような
感じなところがすごーく気に入って
この保育園にしました。

園の雰囲気の部分を読んで、ママさんが時々
育児に専念されたいようなことを
書かれていらっしゃるのには、こういった
背景もあったのだなぁ・・と思いました。
ダンナさんにも話してみましたが驚いていました。

親が納得のいく保育をしてくださってこそ、
安心して子どもを預けることができ、
仕事にも専念できるものですよね。
[ 2007/04/12 10:46 ] 穂高 [ 編集 ]
ミッション系のイベントは大人は少し気後れしますよ^^
私が幼児の頃は浄土真宗のお寺さんの敷地に隣接している幼稚園だった気がしますよ^^きっとゆいゆなちゃんの保育園に雰囲気が似ているかもしれません。

一年くらいで別の場所に保育園が建設されてお寺さんからは遠くなりましたけど・・・・。
雰囲気・・・思い出されて懐かしくなりました^^
遠い昔すぎて覚えていないのですが。(笑)

ご主人・・・驚かれてましたか?^^
先生達が悪いのではないと思いますからね。
騒然とした雰囲気で0歳児が沢山いれば手も足りなくなるでしょうし・・・仕方がないですけど.
ひょっとしたら私自身がまったく子離れをしていないから?育児の専念を考えるのは^^
[ 2007/04/12 18:05 ] ゆぅけぃママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

